有田・有田川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年を重ねた姉との会話で、母親の母親の里を尋ねて<br />みることにした<br /><br />母は先年93才で無くなっており、幼かった当時の<br />姉の記憶をたよりに、みかんで有名な和歌山県有田川<br />へドライブしてきました。<br /><br />有田へ入ったので次の滝(那智の滝が一番でその次ぎに<br />大きいので次の滝と名がついたそうである)をめざして<br />車を進めた<br /><br />おばあちゃんの家は、次の滝の在とのことであった<br />その昔庄屋さんであったとのことで、道々尋ねながら<br />それらしいところへたどり着いた<br /><br />道幅はだんだん狭くなり行き違いが困難な位のところである<br /><br />こんな狭い場所で庄屋さんができたもんやと思ったが<br />その当時は、馬車や荷車のころでなんとなく納得した。<br /><br />つづく<br /><br /><br /><br />

母親のルーツを尋ねて

2008/09/10 - 2008/09/10

チィチャンさん

年を重ねた姉との会話で、母親の母親の里を尋ねて
みることにした

母は先年93才で無くなっており、幼かった当時の
姉の記憶をたよりに、みかんで有名な和歌山県有田川
へドライブしてきました。

有田へ入ったので次の滝(那智の滝が一番でその次ぎに
大きいので次の滝と名がついたそうである)をめざして
車を進めた

おばあちゃんの家は、次の滝の在とのことであった
その昔庄屋さんであったとのことで、道々尋ねながら
それらしいところへたどり着いた

道幅はだんだん狭くなり行き違いが困難な位のところである

こんな狭い場所で庄屋さんができたもんやと思ったが
その当時は、馬車や荷車のころでなんとなく納得した。