住吉浜・杵築旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第3日目は別府から日出・杵築を経て帰途に

磨崖仏を訪ねて(3)

4いいね!

2008/09/17 - 2008/09/19

319位(同エリア345件中)

2

4

さざえはりんきで

さざえはりんきでさん

第3日目は別府から日出・杵築を経て帰途に

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 日出の暘谷城跡。残念ながら季節外れにて「城下かれい」を食べることは適いません。それならせめてもと暘谷城にきました。この場所こそ城下かれいの住むところ。「待ってておくれいつか又会おう。」

    日出の暘谷城跡。残念ながら季節外れにて「城下かれい」を食べることは適いません。それならせめてもと暘谷城にきました。この場所こそ城下かれいの住むところ。「待ってておくれいつか又会おう。」

  • ウーム未だに立ち去りがたし。

    ウーム未だに立ち去りがたし。

  • 杵築城は新しいが,城下町は昔の風情を残している。勘定場の坂

    杵築城は新しいが,城下町は昔の風情を残している。勘定場の坂

  • 酢屋の坂 この坂下に味噌屋(菱部みそ)があり,その向かいに和菓子屋がありました。思わず入って,店頭にて,菱部みそをつかった味噌饅頭をひとつまみ。お茶を出してくださいました。味噌麹の香りがしてなんともすてきなお饅頭でした。写真を撮るのも忘てぼーと後味を大切に店をでました。

    酢屋の坂 この坂下に味噌屋(菱部みそ)があり,その向かいに和菓子屋がありました。思わず入って,店頭にて,菱部みそをつかった味噌饅頭をひとつまみ。お茶を出してくださいました。味噌麹の香りがしてなんともすてきなお饅頭でした。写真を撮るのも忘てぼーと後味を大切に店をでました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 哈桑湖さん 2010/11/28 17:42:20
    城下カレイ
    さざえはりんきで様
    ご訪問、有難うございます。城下カレイに、時期があったとは。残念でしたね。杵築が、美しい町だとは、聞いていましたが。以前、大分を旅したことがあります。臼杵の磨崖仏の、お写真を見て、懐かしさが、こみあげてきました。私は、富貴寺見学のあと、宇佐神宮にいきました。伊勢神宮より、はるかに素晴らしかったです。
    あと、鯰は、横浜の伊勢崎町の、デパートの中で、洗いを食べました。鯰料理ですが、魚勝さんは、アメリカン・キャット・フィッシュでなく、日本鯰を使います。すぐそばの、海津のお店では、アメリカン・キャット・フィッシュを、使っているお店もあるようです

    さざえはりんきで

    さざえはりんきでさん からの返信 2010/12/04 10:34:00
    RE: 城下カレイ
    浦潮斯徳さま

    > 城下カレイに、時期があったとは。残念でしたね。

    「今度こそ」というものを食べ残してあるのも長生きの秘訣?

    > 宇佐神宮にいきました。伊勢神宮より、はるかに素晴らしかったです。

    そうですね。ずっと以前訪れたことがあります。流石に八幡宮の総大将ひっそりとした中に風格を感じました。

    > あと、鯰は、横浜の伊勢崎町の、デパートの中で、洗いを食べました。鯰料理ですが、魚勝さんは、アメリカン・キャット・フィッシュでなく、日本鯰を使います。すぐそばの、海津のお店では、アメリカン・キャット・フィッシュを、使っているお店もあるようです。

    情報をありがとうございます。木曽川の河口に行ったら「いなまんじゅう」というものも是非食べてみたいと思っています。こちらも季節ものですからうまくであえるかな?

さざえはりんきでさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP