2003/12/27 - 2003/12/30
392位(同エリア464件中)
リサガスさん
2度目のアヴィニョン。
目的はこの街ではなく、ここから日帰りでいける街。
気の早いミストラルに吹き飛ばされそうになりながら、
バスで、タクシーで訪れた場所の記録。
-
11:20 パリ リヨン駅発のTGVに乗り、13:59 アヴィニョンTGV駅に到着。駅前でAVIGNON CENTRE駅(城壁を出てすぐ)行きのバスに乗る。
TGV駅にお迎えのある人以外はみんなこの方法なので、ついていけば間違うことはない。 -
AVIGON TGV駅
-
今回宿泊したのは法王庁近くのホテル。アヴィニョンは駅、Gare Routiere(バスターミナル)が観光の中心から近くお出かけするのにすごく便利。
以前アヴィニョンに来たのは、カルカッソンヌ、夜の城壁ライトアップに圧倒された後だったせいか、その小ささにがっかりしたのだけれど、今回は前のがっかり感がなく、やっぱり旅のプランニングって大事、と実感したのでした。 -
-
♪しゅるぽん、だびにょん、おにどおんすおにどおんす♪
-
城壁。
-
教会内のクレッシュ。
アヴィニョンは法王庁があったためか教会が多い。
どこにこのクレッシュがあったのか、今となっては思い出せない。 -
街にもクリスマスの余韻。
-
朝ごはん。
ちびが歩きたがるのでとほかのお客さんの邪魔になると思い、ホテルそばのカフェ、外の椅子に座る。
このひお腹のすいたオットは朝からピザを注文。
朝だよ!ピザ!?と店員さんは驚き、何度も確認されました。 -
朝食を食べた後、ヴィルヌーヴ・レ・ザヴィニョンまでお散歩。
-
ヴィルヌーヴ・レ・ザビニョンのHotel de Ville(市庁舎)
かわいらしかったので一枚。 -
ヴィルヌーヴ〜から見た夕日。
-
翌日、レ・ボー=ド=プロヴァンスへ。
-
-
レ・ボーの景色。
-
レボーは美食の町といわれているだけあって、タクシーを呼んでもらうために入ったその辺のレストランでもオイシイ食事がいただけました。
-
アルルに立ち寄り。
3年前にもその前にも来たのでホントはニームに行ってみたかったのだが、諸事情によりこちらに再訪。
3年前には浮浪者にアンタの食べてるパンをくれえって追いかけられたっけ。。
当時貧乏旅行者だったその日私の唯一の食事だったんであげんかったんですがね、、
しかも乳飲み子抱えた母ちゃんのフリしてるけど抱っこしてる赤ちゃん、人形なんだもん。。 -
アルルの円形競技場
-
円形競技場の下
-
競技場の中
-
円形競技場の上から
-
アルルの町並み
-
翌日はポン・デュ・ガールへ。
バスの都合でアヴィニョンを朝発、ポン・デュ・ガール夕方発しかない。
ポン・デュ・ガールは世界遺産なので、もうたくさんの人が知っているとおり、50kmの水路はユゼスからニームに水を送るため、古代ローマ時代に作られた。勾配は1kmあたり34cm。
水道橋はその途中にあり、高さ49m、長さ275m。
水道橋にこの寒い中長時間いるのも、、と思い、その水の供給地、ユゼス経由で橋に向かうことにする。
ユゼスにいたのは午前の3時間。
けれども美しい街、のうわさにたがわず、強く心に残った街だった。
写真はサン・テオドリ大聖堂。
ステンドグラスのブルーがとてもとてもきれい。 -
-
フランス一美しいといわれる町並み
-
使われている石が白いため、明るい。
-
ユゼス公爵邸
-
公爵邸から見下ろす町並み
-
-
町から郊外を見渡せる
-
さっきの場所からのながめ。
-
ユゼスからバスで水道橋へ。
歩道はきれいに舗装されている。
夏来て川で水浴びしたら楽しそう。
冬〜早春はちょっと寒々しい。 -
-
ユゼスを経由して来てよかった。
水道橋を見る時間は2時間くらいになったんだけど、
寒かったんで十分でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アヴィニヨン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34