神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自転車で東京から大阪まで行ってきました。<br />初日のメインイベントはなんといっても箱根。<br />きついとは聞いていたけど、予想以上にきつかった・・・<br />

【東京から大阪まで自転車で行った(1)】東京・杉並~静岡・三島

2008/09/13 - 2008/09/13

19543位(同エリア45683件中)

kazumaryuさん

自転車で東京から大阪まで行ってきました。
初日のメインイベントはなんといっても箱根。
きついとは聞いていたけど、予想以上にきつかった・・・

自転車

出発!!

天気は上々。

環八を南下。

多摩川。東京脱出。

246を行く。静岡まで170kmだって。遠いなぁ。

相模川。

平塚のビーチ。

平塚の海岸沿いには自転車用道路がある。

六所神社。安産祈願。

六所神社の裏手にある公園で休憩。
    静かでさわやかな風が吹いて、とても気持ちよかった。

酒匂川。

小田原市突入。小田原城がちょこっと見えてる。

さぁきた。箱根。
    こっからはずっと登り。

うーん、いい風景。

でも登りはきついです。
    延々と続きます。
    なんかもう気を失いかけてました。

自転車を投げ出して休憩。
    ほんときつい。

やったー。登りきったー。

芦ノ湖。

芦ノ湖 自然・景勝地

箱根神社。安産祈願。

安産杉。安産祈願。

雨が降ってきた。もう既に閉店してしまった道の駅に避難。
    ここで一晩過ごすことも覚悟した。
    唯一持っていた食料の一本のバナナを大事に食べた。

もう既に暗くなっていたが、雨が弱まったので、一気に箱根の山を下る。
    が、パンク。
    街灯の明かりを頼りに修理を試みるもうまくいかない。
    なんせパンクの修理を自分でするのは初めて。

結局、タクシーを呼んで、自転車ごと三島市まで運んでもらう。
    幸いかなり近いところまで行っていたから、そんなにタクシー代はかからなかった。
    が、予定外の出費なので、自粛してこの日は安いカプセルホテルに宿泊。

一日目
    走行時間 7時間18分
    走行距離 119km

• humiko8さん 2012/07/17 23:57:01
    教えていただきたいです。
    はじめまして。

中学1年生の息子は今月の末に一人で自転車で東京から大阪へ行きたいと言い出して、情報を知りたいので、貴方のこの旅行記にたどり着きました。

箱根の登りは大変ですか。頂上までどのぐらい時間がかかりました。

朝のご出発の時間は大体何時でしたか。

そして、他の何かのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

kazumaryu

kazumaryuさん からの返信 2012/07/18 01:02:02
    はじめまして。

まずはご質問にお答えします。
    箱根の登りは30歳男性の体力でとても大変でした。頂上まで休み休み進んで3時間ほどだったと思います。朝の出発は8時くらいだったでしょうか。杉並区の自宅から出発して箱根の山のふもとまで80km。そこからひたすらのぼりですから。非常にきつかったです。

アドバイスしたいことはたくさんありますが、まず一番気になるのは息子さんの体力ですね。中学一年生では数日に渡る自転車旅行はさすがに厳しいと思います。人並み以上の体力、または自転車での長距離移動の経験などあれば別ですが。
    いきなり大阪までは厳しいので、まずは一日かけて100km程度のツーリングをするなどして体力を付けたり、経験を積むことをオススメします。

経験した範囲でしたら何でもお答えしますので、また質問などあればどうぞ聞いてください。

humiko8さん からの返信 2012/07/18 07:30:33
    RE: 教えていただきたいです。
    早速のお返事、本当にありがとうございました。

子どもと話しをして、計画をもっと練ります。

その後、また、質問させていただきますが、

よろしくお願いします。

humiko8さん からの返信 2012/07/26 06:50:46
    こんにちは。

この前、中1の息子の自転車旅行についてお伺いしたものです。

またお伺いしますが、三島から浜松まで1号国道では通らないので

迂回する必要があるバイパスが多いと聞きましたが、その時、どうなさいま

したか。それを教えてくれる道路標識がありますか。道迷いになったら大変

なことになったと書いている人がいますので。

宜しくお願いします。

kazumaryu

kazumaryuさん からの返信 2012/07/26 10:41:18
    RE: RE: 教えていただきたいです。
    こんにちは。

たしかに三島からは車専用道路が多くてけっこう迂回しましたね。
    ただ僕は携帯電話の地図アプリを確認しながら進んだので特に困った記憶はありません。GPS機能で現在位置もひとめでわかるので便利でした。

自転車向けの標識はないと思っていいでしょう。携帯電話に地図機能がなければ市販の道路地図をお持ちになるのがよろしいかと思います。

humiko8さん からの返信 2012/07/27 07:34:04
    RE: 教えていただきたいです。
    ご返事、ありがとうございました。

今回の自転車旅行は、kazumaryu様のこのプログを拝見したので、今、計画しているのは、ほとんどkazumaryu様と同じルートをたどっていくつもりです。ただ毎日60キロから80キロぐらいで少し日数をかけて行くつもりです。

箱根峠よりきついですか。どのぐらい時間がかかりますか。

たくさん質問させていただき、申し訳ございません。

宜しくお願いします。

kazumaryu

kazumaryuさん からの返信 2012/07/27 11:26:03
    RE: RE: 教えていただきたいです。
    日数をかけることができるのはいいですね。無理せずのんびりと楽しんでください。

> 三重県伊勢市から直接奈良へ行きたいですが、その途中山がありますか。

地形のわかる地図を見ると一目瞭然ですが険しい山です。また途中街があまりなさそうなので、そのルートで行くならば、宿泊する宿や休憩所などよく下調べをする必要がありますね。

> 箱根峠よりきついですか。どのぐらい時間がかかりますか。

僕は伊勢から琵琶湖経由にしましたが、途中鈴鹿峠というそれなりの峠があります。箱根よりは全然きつくなかったです。全行程のなかで一番きつかったのは箱根です。

> ホテルの予約はいつも当日進んだ距離によってその場その場で決められたのでしょうか。

5日間の日程と決まっていたのでおおよそどの街に宿泊するというのは決めていました。実際に宿の予約は、楽天トラベルのモバイルサイトで現在地検索という機能があって、最寄りの宿を探してその場で電話して予約しました。

> ご利用なさった自転車のGPSのサイトも教えていただきますか。

サイトというか携帯に備わっている機能ですね。起動するとgoogle map上に現在地が示されるようなものです。お使いの携帯電話に備わっていなければ道路地図でも十分です。なんにせよ電波のつながらないところもあるので地図は持っていた方がよいと思います。

humiko8さん からの返信 2012/07/27 15:56:02
    RE: 教えていただきたいです。
    詳しいお返事をしていただき、本当にありがとうございました。

• motosaltさん 2011/06/27 16:18:19
    夏に計画してます。
    はじめまして、楽しく読ませて頂きました。
    クロスバイクを5月よりはじめたド初心者です。
    実は節電対策で夏休みが平日5連休取得することができます。千葉から大阪まで自転車で帰省をたくらんでいます。帰りは新幹線輪行。
    150キロ/日ぐらいしか経験していませんが、真夏はどうでしょうか?

kazumaryu

kazumaryuさん からの返信 2011/06/28 13:45:57
    RE: 夏に計画してます。
    motosaltさん、はじめまして。

クロスバイクいいですよね、僕も万年初心者ですがw

まず真夏は相当厳しいと思いますよ。
    9月でもかなり暑さにはやられたので。
    早朝や夕方に距離を稼いで、日中の一番暑い時間は休憩にあてたほうがよいと思います。

それと距離に関しては、150キロ/日のペースでいけば可能でしょうね。
    ただパンクやマタズレ等のケガなど予期しないことも起こるので、観光などの余裕はないと思います。それとパンク修理の道具と技術はあったほうがよいですね。

と、エラそうに言ってみましたが、とりあえずスタートしちゃいましょう!
    スタートしないと分からないことも多いし、それも含めて楽しいので^^
    いざとなれば近くの駅から電車で大阪行ったっていいじゃないですかww

よいご旅行を!!
  • さくさん 2008/11/10 21:37:52
    すごいっ!
    はじめまして。さくと申します。

東京から大阪まで自転車での旅
    拝見させていただきました。

初日から、坂道・雨・パンク…と大変でしたね。
    でも初日のそんな苦境にもめげず
    大阪まで走破!本当にお疲れ様でした。

随所で安産祈願をされ、kazumaryuさんの優しさがうかがえます(*^-^*)
    健やかなお子様の誕生、楽しみにしています♪

いずれは親子で自転車旅!?

さく

kazumaryu

kazumaryuさん からの返信 2008/11/11 00:01:52
    RE: すごいっ!
    書き込みありがとうございます。

自転車の旅はけっこうきつそうに見えるかもしれませんが、
    かなりたのしいですよー。おすすめします!

あ、さくさんは電車の旅が多いのですねぇ。
    いいですよねぇ、電車も。

実は10月に無事息子が産まれました。
    これもひとえにこの願掛け自転車旅行のおかげだと思ってます笑