パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JTBのツアーで行く予定です。<br />予定<br />9月24日関空前泊<br />  25日午後2時、関空よりフィンランド航空で出発ヘルシンキ経由でシャルル・ド・ゴールへ<br />  26日シャルトル大聖堂〜モンサンミッシェルの夜景<br />  27日モンサンミッシェル散策〜パリへ<br />  28日フォンテーヌブロー城、ベルサイユ宮殿<br />  29日自由行動<br />  30日ヘルシンキ経由で帰路へ<br />10月1日正午ごろ関空へ帰国<br />というプランです。<br />とりあえず旅行準備からメモ代わりにアップしてみようと思います。

JTBモンサンミッシェル地区に泊まる!パリから世界遺産を訪ねて7 旅の準備

2008/09/23 - 2008/09/23

とも

ともさん

JTBのツアーで行く予定です。
予定
9月24日関空前泊
  26日シャルトル大聖堂〜モンサンミッシェルの夜景
  27日モンサンミッシェル散策〜パリへ
  28日フォンテーヌブロー城、ベルサイユ宮殿
  29日自由行動
  30日ヘルシンキ経由で帰路へ
10月1日正午ごろ関空へ帰国
というプランです。

フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)

旅支度から公開しようと思います。
     旅の荷物を運ぶのはゼロハリのスーツケースです。とても頑丈でクールなデザインが気に入っています。重さがケースだけで8.4キロあるので、荷物はシンプルにまとめています。ちなみに利用するフィンランド航空は20キロ以上だと超過料金だそうです。

ちなみにこのゼロハリは6輪仕様

一見、普通のトートバックのように見えますが、実はこれ、カメラバッグなんです。あまりに「らしくない」ところが気に入って買いました。カメラ屋さんにて購入。目安としてはカメラ一台、標準ズーム、望遠ズーム、ストロボが入ります

カメラバッグとともに機内に持ち込む予定なのが、このカバンです。ポケットの中身はすべてこれに入れ、手帳なども持ち運べます。色々なブログを見ていると「すり」の被害が心配なので、なにか対策も考えようと思います

もちろんパソコンも持参です。普段はMacしか使わないのですが、SonyのVaio Type Uは旅行用のフォトストレージ代わりに買いました。フォトストレージでは写真の保存しかできませんが、これはストレージと同じくらいのサイズでありながら無線LAN内蔵なので、ホテルのインターネットに接続でき、便利です。撮った写真は帰国後、Macへ転送します

撮った写真は、このポータブルディスクに保存します。32GBほどありますので、全部RAWで撮影してちょうど旅行全行程分くらいの容量でしょうか。

今回はモンサンミッシェルの夜景を見るプランがあるので、三脚を持参することにしました。安い三脚はたくさんありますがこれはSLIKです。実売価格は2000円弱でした。伸ばしても低いですが、その分全長もコンパクトで、なんと言っても重量がたった600グラムというのが優秀です。凱旋門から見えるパリの夜景にもチャレンジしたいですね。

今回の旅行に合わせて、カメラを買い換えることにしました。出発6日前に発売されるNikonD90を持って行く予定です。レンズは18−55ミリをセットで買います。18−200というのもあるようですが、あまり高倍率なのは画質低下が不安なので、ごくごく標準なものにしました。最近はCanonばかり使っていて色々と考えましたがすっかり高感度に強いNikonになってくれたので、これにしました。ライブビューもかなり使えそう。現在、注文中です。
     なお、軽いだけで選べばD60というのも選択肢でしたが、こちらは高感度がやや粗めなので見送りました。
     さらにサブ機でコンパクトを2台くらい持参しようと考えています。レストランの料理などはコンパクトでスマートにおさえたいものです