長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三大花火大会のひとつ、長岡まつりに行ってきました。<br />突然思い立ったの遠足なので、日帰り。<br />長岡は思ってたよりも遠かったけど、駐車場も探せたし、見物場所も案外すんなり確保できたし、花火はすっごいおっきくてきれいだし。<br />行ってみて、ほんとに良かった♪<br /><br />花火大会に行く前に谷川岳にも立ち寄りました。<br />雪山の谷川岳はちょこちょこきますが、雪なしの谷川岳は初めてです。<br />もやがかかってて、景色はあまりだったけど、もやがなければ最高な眺めなんだろーなー。<br /><br />では、ご覧くださーい。

群馬谷川岳観光と新潟長岡まつり(日帰り遠足)

2008/08/03 - 2008/08/03

のん太

のん太さん

日本三大花火大会のひとつ、長岡まつりに行ってきました。
突然思い立ったの遠足なので、日帰り。
行ってみて、ほんとに良かった♪

花火大会に行く前に谷川岳にも立ち寄りました。

では、ご覧くださーい。

谷川岳についてロープウェイに乗り、更にリフトに。

ロープウェイ 1200円(往復)
    リフト 700円(往復)

結構お高いです。

ちなみにこのロープウェイは犬も一緒に乗ることができます。
    最近観光地に行くとたくさん犬連れがいます。
    犬連れでも観光できるところがどんどん増えていってそうですね。

もやってるぅ〜・・・
    残念。

向こーうの方までクリアに見えたら最高だな。

山はもやってますが、空はきれいです。

まだ残っていたニッコウキスゲ。

スノーボードのとき下りに乗るってことはないので、なんだか新鮮。

右側もいつもはゲレンデなんだなぁ。

このあと、長岡方面へ車を走らせ、花火大会開始の1時間前くらいに到着。
    開始時間前はICも混んでると思ったけど、そんなことはなく、スムーズに会場付近まで行くことができました。
    駐車場は花火大会のHPで案内されていたところではなく、国道沿いで呼び込みをしていたところへ。
    ちょっと会場までは歩くけど、ま、停められただけいいです。

アピタでお酒、おつまみ、夕食を買い込み、長岡赤十字病院の裏手の無料観覧席へ。

着いてちょっとご飯を食べたらまもなく打ち上げ開始!!

土星みたいな花火。

こんな変わり花火も。

ちょっと離れたところが打ち上げ場所だけど、たまにすっごい近くですっっっっごいでかい花火が打ちあがる!!

どれが三尺玉の花火なんてわからないけど、とにかくでかい!感動!

2009年大河ドラマ放送記念特別花火の天下人花火も本当に綺麗で見ごたえがありました。

たまにすっごい近くも含めてなが〜く横に並んだスターマイン?が打ちあがります。

この花火大会の規模の大きさにびっくり!!

帰りの渋滞回避のために打ち上げ終了前には会場をあとにして駐車場方面へ。

そのとき復興祈願花火「フェニックス」が打ちあがりました。

これはほんとに最高!!
    ずらーっと並んだ花火たち。

言葉では言い表せないような興奮でした。

「スゴーイ!スゴーイ!」を連呼(笑)

花火大会は人ごみがすごくて苦手だけど、この花火大会はまたゆっくり見に来たいと思わせる感動的な花火大会でした。

フェニックス最高でした!!!