2008/09/10 - 2008/09/13
520位(同エリア1068件中)
ニーコさん
大連1人旅、3泊4日。
1日だけ「旅順・大連1日ツアー」に参加しました。
あとは、1人で気ままにふらふらと街歩き。
お恥ずかしいことに歴史(特に日本史)についてかなり無知である私は「満州」という言葉は耳にしたことがありましたが、その定義、日本との関わりについて、なんとなくしか知りませんでした。
だから、大連も日本が昔占領・統治していた「満州」の1都市だったんだろうなーなんて思ってて。
今回、この旅行をきっかけに色々と勉強しました。
「満州国とは、1932年から1945年の間、満州(南満洲:現在の中国東北部)に存在した、事実上日本の傀儡政権とされている国家である。」(Wikipediaより)
「大連、旅順一帯は戦前、満州国とは違い、関東州という日本の直轄植民地でした。もとはロシアが1898年に中国から租借したもので、日露戦争後に日本が租借権を受け継ぎました。租借期限は99年間ということになっていたので、もし日本が戦争に負けていなかったら、1997年は香港返還と同時に『大連返還』の年にもなっていたかもしれません。」
参照:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/china/kantosyu.html
「南満州鉄道株式会社(略称: 満鉄)は、日露戦争後の1906年(明治39年)に設立され、1945年(昭和20年)の第二次世界大戦の終結まで中国東北部(旧満州)に存在した日本の特殊会社である。鉄道事業を中心にするが、きわめて広範囲にわたる事業を展開し、満洲経営の中核となった。初め大連市、のちに新京特別市に本社が置かれた。」(Wikipediaより)
大連には現在も旧満鉄関係、日本(関東州)統治時代の建物が数多く残されています。
-
【星海広場】
アジア最大の広場だそうです。
香港返還を記念して1997年に建造されたとのこと。
広いー。
こんなに広いスペースが果たして必要なのでしょうか?星海広場 広場・公園
-
広場の周りには新しい高層マンションがたくさん建ってました。
高級マンションらしいです。 -
大連市が出来たのが1899年。1999年で100周年になり、それを記念して、1,000名の足形を銅板にして、並べた記念碑があります。
「大連が出来てから現在まで、大連市に貢献した人々の足形」なんだそうです。
写真は、纏足をしていたおばあちゃんの足型。 -
海の方までずーっと続く、1000人分の足型。
この記念碑の1番先(海に近いところ)には、2人の子供の銅像が、海の向こう(未来)を指差してます。
大連の今までの100年間の歩みとこれからの明るい未来を目指して!って感じでしょうか…。
スケールの大きい記念碑です。
この公園自体もスケール大きいです。 -
海。
黄海。
広い。 -
でっかい凹状の台があります。
ゆるやかなカーブだけど、スケボー場みたいな形のやつ。 -
広場に憩う人々。
-
凹状の台の半分。
-
昼食は私の「餃子が食べたい」というリクエストにより、有名な「大清花」という満州餃子の店。
大連のレストランって大抵こういう水槽があって、ここから海鮮を選んで調理してもらうスタイルになってるみたい。 -
これが名物の焼き餃子。
美味しい♪ -
明らかに頼み過ぎ。
ハムみたいなのの盛り合わせ、野菜&きのこ炒め、炒飯、前菜風和え物盛り、餃子3種類(焼き、茹で、蒸し)、海老を蒸したの、大きな鰈のような魚の煮付け。
これを私、ガイドさん、運転手さんの3人で食べるのですが、運転手さんは遠慮してほとんど食べず…。
1人旅だと色々食べられないから、まぁ1回ぐらいこんな豪勢でもいいか、とは思いましたが、それにしてもほとんど残してしまうくらいの大量の料理…。
ガイドさん、注文する時にちょっと量は考えてよ!と思いました。
結局、残った料理はガイドさんが家族に持ち帰るということになったので、無駄にならずには済みましたが、お会計はなんと494元(約8400円)。
美味しかったですけどねー。 -
【大連港】
「その歴史は、1898年に帝政ロシアが遼東半島南部を清朝から租借し、商業用の港湾を建設したことに始まる。大連湾の西南部に位置し、推進が深く、冬でも凍らない不凍港。
日露戦争に勝利した日本が、南満州鉄道株式会社(満鉄)を中心に整備を進めた。
現在は中国第2の国際貿易港として、数万トン級の埠頭を多数備える近代的な港湾となった。」(「地球の歩き方」より」
写真は大連港務局屋上から見た、第1埠頭。
左手に見える線路は旧満鉄の線路跡。
戦前日本から満州に移住してきた人は日本からこの港に着き、また終戦後満州から日本への引揚者はここから舞鶴港に帰っていった場所です。
こちらの見学は別料金と言われ、60元(約1020円)でした。こちらの専属の女性が説明をしてくれ、その後屋上にある売店で中国産の真珠を買うように勧められました。
「とても珍しいアワビの真珠です。」だって。
アワビの真珠って聞いたことないけれど、どうなんでしょ? -
【大連港務局】
ここの屋上から大連港のターミナルを見ました。
(入場料60元)
これも古くて、歴史のありそうな建物。
真珠は買いませんでしたよ〜。 -
車の中から見た、旧型の路面電車。
-
【旧ロシア人街】
かつてはロシア人居住区だった地区に、2000年にロシア風建築を復元した場所。
どの程度がその当時からのロシア建築なのかはよくわかりませんでしたが、ロシア風な建物が並び、色々な露天やお土産屋さんが並んでいて、散策するにはおもしろい場所です。 -
【大連芸術展覧館】
「1902年に東清鉄道汽船株式会社として建てられたロシア建築だが、1996年レプリカとして建て替えられ、現在美術館として使われている。」 -
ロシア人街。
歩行者天国になっていて、両側にロシア風の不思議な建物が並んでます。
ちょっと一昔前のアミューズメント・パークっぽい雰囲気。
でも、ところどころに本物の古い建物も混じってるみたい。 -
胡散臭い建物・その1。
これは現在ホテルとして営業中。
ガイドさん曰く、2、3ヶ月前までは個室カラオケみたいな胡散臭い店だった、とのこと。
1番安い部屋は1泊158元(約2700円)だって。
部屋を見せてもらったら、まぁまぁ広くて、そこまでひどくはなかった。窓がなくて薄暗かったけど。
ちょっとセキュリティー上は問題ありそうな感じもしましたが…。 -
胡散臭いホテルの裏側の窓からの景色。
すごい洗濯物〜。
ロシア人街の裏では、すごくローカルな生活が展開されていたのでした。 -
胡散臭い建物・その2。
これは本物っぽいので、胡散臭いとか言ったら怒られるかな。
でも、色の塗り方とかがキッチュ。
そして、中はお土産屋さんらしい。 -
胡散臭い建物・その3。
これはもう相当胡散臭い(笑)
嫌いじゃないですけど。 -
大小の海老とか、貝とか、魚などを干したものを売ってるお店。
これはおつまみみたいにこのまま食べる物なのかな。
そういえば、大連空港のイミグレ付近が魚臭かった気がするんだけど…。 -
【旧大連自然博物館
ロシア時代はダーリニー市役所
日本時代は満鉄本社→ヤマトホテル→満蒙資源館】
ロシア人街のつきあたりにあるこの建物は、歴史の中で様々な変遷を経て、現在は廃墟になっています。
もったいない。 -
次にやって来たのは、
【老虎灘】
「約4kmの美しい海岸線と断崖絶壁の岩場に囲まれた大連市南端に広がる景勝地。
老虎灘広場には中国を代表する彫刻家・韓美林による長さ35mの巨大な6匹の虎のモニュメント『群虎彫像』がある。」
へ〜、中国を代表する彫刻家の作品なんだー。老虎灘公園 広場・公園
-
お揃いのTシャツで記念撮影するテンションの高い中国人。
-
かわいくない猪八戒。
人力車を引いてます。
子供が乗って、人形が引く、というアトラクションらしい。
子供はこの猪八戒に引かれて、喜ぶのかしら? -
右手に見える崖が虎の形をしているとか?
よくわからなかったですが。
花を摘みに来ていた女性が虎に襲われ、それを助けた男の人が虎を倒して、どうのこうの、って言う感じの伝説があるんだそうです。 -
日本で言ったら、お台場のような、八景島のような、江ノ島のような。
近くには野鳥園や、水族館などもあり、家族連れとか、デートとか、とにかく人がいっぱいいました。 -
ボートに乗って、海から老虎灘を見ることもできるようです。
-
【北大橋】
日中友好の為、北九州市と大連との友好都市締結5周年を記念して作られた橋だそうです。
橋からの景色がきれい。
この後、元々のツアーの予定としては、「貝殻工場」「お茶の店」「中山広場」が入っていたのですが、「貝殻工場」「お茶の店」は絶対色々と売りつけられそうだし、「中山広場」は自分で前日行ったので、これでもうホテルに戻ってもらうことにしました。 -
夕方、街を散歩してたら、普通の道の道端に洗濯物が干してあった。
自由だなぁ。 -
「地球の歩き方」に出ていた、文革ショーレストラン「東方紅風味酒楼」に行ってみました。
広い店内はにぎやか。
ショーが始まる19時前には、地元の人達で満席になりました。
壁には1960年代のポスター、毛沢東の写真などが貼られ、店員の人達も人民服を着てたりしておもしろい。 -
1人用のメニューっていうのはなくて、全て大皿系。
1品でも十分な量なんだけど、それも寂しいので、2品頼んでみました。
ここの料理は東北郷土料理らしい。
豆腐と肉団子のスープ風煮込みと、インゲンの肉味噌炒め。
両方共なかなか美味しい。
けど、何せ量がめちゃめちゃ多いので、1/4も食べられず…。
この2品と飲み物で68元(約1160円)でした。
文革ショーも、中国語は全く理解できませんでしたが、おもしろかった。 -
翌朝、今度は違う道で洗濯物干してるのを発見。
これは至って普通のことらしい。
ちなみにここ、意外と都会です。 -
道を歩いてたら、掛け声をかけながら列になって走ってくる集団が…。
先頭の人は旗まで持ってます。 -
どこかのレストランのスタッフらしい。
朝礼代わりのジョギング?
宣伝も兼ねてるのかもしれません。 -
【大連大学附属中山病院(旧満鉄大連病院)】
敷地内に忍び込んでみました。
人の出入りの多い、かなり大きな病院。 -
病院の敷地内をぶらぶら。
こちらも歴史のありそうな建物。 -
-
病院の敷地内で見つけた不思議な巨大物体。
潜水艦みたいに見えるけど…。
医療機器でこういうのってあるんでしょうか?
昔のレントゲンはこんなだった、とか。 -
チャウチャウみたいな仔犬。
ふわふわでソー・キュート!!! -
横断歩道の向こうに立ってるおじさん。
お腹出してます。
ププッ(笑)
中国人の男の人って、上半身裸とか、お腹出したりするのが好きみたい。 -
【旧日本人街】
「40年にわたる日本統治時代の中核都市として発展した大連には、終戦後、多くの日本家屋が残された。
日本人が立ち退いた後には大連市民が移り住んだが、60年後の今、家屋は老朽化し、地方からの出稼ぎ労働者の入居によってなんとか維持されている。
一方、都市再開発による取り壊しも急ピッチで進んでいる。」 -
-
-
-
-
-
-
店先に小さい双子の男の子が座って、2人で何か食べてるの。
かわいー! -
-
-
-
ふと振り返ってみると、向こうにはビルが並んでる。
-
4travelのクチコミに出ていた「曾石足道」というマッサージ屋さん。
ホテルからここまで寄り道しながら、写真を撮りながら、歩いてきて1時間ぐらい。
ちょっと疲れてきたので、まだ朝の10時ぐらいでしたが、マッサージして行こうっと。 -
全身(60分)+足(30分)のマッサージ。
マッサージ師は男の人がいいか、女の人がいいか、聞かれました。
女の人をお願いして、個室で、マッサージ着に着替えて、マッサージスタート。
結構強めで、私好みのマッサージでした。
気持ち良かった♪
料金は98元(約1670円)。 -
【明沢湖】
街の中の公園スペース。
癒しスポット。 -
旧型の路面電車。
あやうくこれに轢かれそうになりました…。 -
こちらは新型の路面電車。
-
黒猫。
-
旧満鉄本社の隣、向かって左側の建物。
これも旧満鉄関係の建物だったと思われます。 -
-
【大連鉄道局(旧満鉄本社)】
-
-
こちらは旧満鉄本社の向かって右側の隣にある建物。
ガイドブックによると、元は満鉄の旧本社屋だそうで、現在は「大連満鉄旧跡資料館」になっているそうです。
一般公開はしていないそうで、事前に見学の手続きを「大連東北国際旅行社」を通して行うこと。となっています。
前日、旅順観光の時のガイドさんに聞いてみたところ、「今は見学はできない。」と言われました。多分、その特定の旅行社でしか扱っていないのかもしれません。 -
これも古そうな建物〜、と思って写真を撮ったのですが、有名なのは実は右隣に(半分だけ)写っている建物でした。→大連図書館日本文献資料館(旧満鉄大連図書館)だそうです。
-
-
マッサージしてもらってる時から、やたらと飛行機の飛ぶ音がするなぁ、と思っていたら、軍用機がガンガン飛んでいました。
軍の演習らしい。 -
中山広場まで歩いてきました。
よく歩いたもんだ。
【大連賓館(旧ヤマトホテル)】 -
大連賓館の中。
ここって、ホテルなんだーって、初めて気がつきました。
こんな歴史的な建物に泊まってみたーい。 -
こちらもまたクチコミに出ていた、しゃぶしゃぶのお店「野力」で昼食。
1人だとあまり種類がたくさん頼めないのが残念だけど、それでも、羊肉、きのこ、海老・イカ・肉など4種類の団子盛り合わせ、チンゲン菜。
鍋は1人用。(複数であっても、鍋は各自1つづつ)
スープも辛いのと辛くないのを選べるし、つけだれも色々種類があるみたい。
私は辛い方のスープにしてみましたが、別に辛くありませんでした。辛いのが好きな人は、つけだれを辛いのにすればいいみたい。 -
とにかく羊肉のしゃぶしゃぶが美味しかった♪
1皿、ペロっと食べてしまいました。
飲み物×2本を含めて104元(約1770円)でした。
ここはまた絶対来たいお店。 -
ごく普通の店の軒先に、魚が干してありました。
シュール…。 -
ホテルに戻る道すがら、路地に入ったら、そこは市場でした。
ローカル色強くて、おもしろい。 -
-
今回の旅行では、色々な所で「ざくろ」を売っているのを見かけました。
日本ではあまり見ないし、食べたことない。
「いくら?」と聞いてみたところ。
1つ、10元(約170円)とのこと。
「高い!」と言ったら、
2つで15元(約255円)でいいよ、だって。
相場がわからないから、どのくらいぼったくられてるのかよくわからず。
買うのは止めておきました。
※後日、東京の自宅の近くのお店で1個350円で売られているのを発見。あれは別に高くなかったのかも…と思ったりしました。 -
大連商城の中のお店で月餅を買ってみました。
もうすぐ中秋節という時期だったので、どこもかしこも月餅だらけ。
あまりお客さんはいなかったけど、手作り風のお店だから美味しいかな、と思って6個30元(約510円)。
※後日、両親にお土産として持って行って一緒に食べましたが、全然美味しくなかった…(泣)
中村屋の月餅の方が100倍美味しい。
これは、美味しくない月餅を買ってしまったのか、それとも中国の味が口に合わなかったのか。 -
【大連駅】
中秋節前の金曜日の夕方だからか、いつもこうなのかはわかりませんが、バスに乗る人でごったがえす大連駅前。
みんな月餅の袋を持ってます(笑)大連駅 駅
-
この大連駅は上野駅をモデルにして設計されたと言われている。
「設計は満鉄の太田宗太郎」だそうです。 -
駅の周りには、ちょっとした食堂やら食べ物を売る売店やらがいっぱいあります。
-
駅前の風景。
-
-
駅から駅前(南側)を見たところ。
建物は、デパートとかホテルとか。 -
みんな月餅の袋を持ってる(笑)
中秋節には欠かせない手土産なんですね。 -
民族大移動。
駅の中も見てみたかったのですが、セキュリティ・チェックをやっていて、中には出発の人しか入れないようでした。 -
昼に食べ過ぎて、あまりお腹が空かない…。
夕食はマックで軽く済ませることにしました。
チキンバーガーセットで、23元(約390円)。
日本より安い。
でも、日本の方が絶対に美味しい。
チキンバーガーはかなり辛かった。
これは多分ホット・チキン・バーガーだったのでしょう。
ポテトも味、揚げ具合共にいまいち。
オレンジ・ジュースも水っぽいし。 -
今日は1日、あまり水分を取らずに暑い中を歩き回ったので、ちょっと脱水症状気味。
マックの夕食の後、スタバでアイス・チョコレートを買って、ホテルの部屋に戻ってきた。
アイス・チョコレートのトールが21元(約355円)。
マックのセットとほぼ変わらない値段。
スタバは中国ではセレブな店なんだろうな。
※そして後日、中国の牛乳の「メラミン」問題が発覚して大騒ぎに…。図らずも話題の食べ物を口にしていたのでした。なんてタイムリー(笑) -
帰る日の朝。
目の前の労働公園では、中秋節のイベントが行われているようでした。
着いた日だけは少し雨が降っていましたが、概ね天気には恵まれた3泊4日でした。 -
空港に向かうタクシーの中から撮った写真。
【大連市人民政府(旧関東州庁)】 -
空港に向かうタクシーの中から撮った写真。
【大連市司法局(旧高等法院)】
☆おしまい☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- TOMIKENさん 2008/09/17 09:40:37
- 完璧な大連市内観光ですね!
- ニーコさん はじめまして。
いや〜、ほぼ完璧な大連市内観光案内ですね。
お見事です!
行動力も凄いですね。
これに世貿ビルからの大連の夜景撮影の写真があればパーフェクトでしたね!
世貿ビルから見る中山広場の夜景は素晴らしいですよ。
曾石足道や野力は私も口コミを書いた一人なので、お役に立ったなら嬉しいです。
- ニーコさん からの返信 2008/09/17 11:11:00
- RE: 完璧な大連市内観光ですね!
- TOMIKENさん、こんにちは。
はじめましてm(_ _)m
ご訪問&書き込み、どうもありがとうございます。
> これに世貿ビルからの大連の夜景撮影の写真があればパーフェクトでしたね!
> 世貿ビルから見る中山広場の夜景は素晴らしいですよ。
そうなんです、中山広場の夜景、見たいな〜と思いつつ、
夜は早々とホテルにこもってました。
ガイドさんに聞いたところによると、そのビルの展望台のところで、
雑技団ショーみたいなのをやっているというのも聞きました。
それもおもしろそうだな、とは思ったのですが、
代わりに「文革ショー」の方を見に行ってしまいました。
「文革ショー」もおもしろかったです。
> 曾石足道や野力は私も口コミを書いた一人なので、お役に立ったなら嬉しいです。
そうだったのですね。
ありがとうございます。
「野力」は、美味しかったです〜。
1人だったので、あまり色んな種類のものを頼めなかったのが、
少々残念でしたが…。
海鮮料理も安くて、美味しくて、ご飯を食べる為にまた大連に行っても
いいかなーとすら思います!
マッサージも安いですよねー。
これからもよろしくお願い致します。
ニーコ
- TOMIKENさん からの返信 2008/09/17 11:41:15
- RE: RE: 完璧な大連市内観光ですね!
- > ガイドさんに聞いたところによると、そのビルの展望台のところで、
> 雑技団ショーみたいなのをやっているというのも聞きました。
世貿ビルの展望台と雑技に関しては1本旅行記をあげてるのでご参考までに。
http://4travel.jp/traveler/tomiken/album/10112093/
雑技は上海と比べたら・・うーむ・・でしたけどね(笑
PS)一眼デジで、センサー部最前面のローパスフィルターにダストが付着するのは構造上仕方ないですね〜。レンズ交換しないと一眼の意味ないし。
私も気がついたときに、画像ソフトでチョチョイと消してます。
-
- ワンダーさん 2008/09/17 09:20:55
- おはようございま〜す
- ニーコさん、大変です。
レンズに埃?が付着して青い空に
くろいものがたくさん写ってま〜す。
大連いかれたんですね〜渋いですね。
司馬遼太郎の関連ですか?
それも一人旅とはたくましいです〜
行ったことないですが、大阪ぽぃとこ
なんですか?
しかしニーコさんの時にチョイスされる
味のある被写体に毎度、おおいに共鳴するワンダーでした。
- ニーコさん からの返信 2008/09/17 10:06:41
- RE: おはようございま〜す
- ワンダーさん、おはようございます☆
> ニーコさん、大変です。
> レンズに埃?が付着して青い空に
> くろいものがたくさん写ってま〜す。
そうなんですよー。
なんかレンズじゃなくて、その中なのかもです。
1回掃除をして、これで大丈夫かな、と思ってたのですが、
青い空を撮ると、汚れが一目瞭然ですね。
逆に言うと、青い空を撮らないと、汚れがわからない…。
よりにもよって、汚れだらけの写真を表紙にしなくても良かったですね。
近いうちに表紙の写真を替えてみます。
そして、もう1度カメラの掃除をしてみまーす。
> 大連いかれたんですね〜渋いですね。
> 司馬遼太郎の関連ですか?
> それも一人旅とはたくましいです〜
> 行ったことないですが、大阪ぽぃとこ
> なんですか?
休みがあって、どこか海外行きたいなーと思ってたのですが、
最初はアンコールワットに行こうと思ってたんです。
でも計画を立て始めたのが2週間ぐらい前で、カンボジアにビザが
必要だということにその時初めて気付いたので間にあわず…。
じゃぁどこか近場で良いところないかなーと思ったときに
ちょうど「坂の上の雲」を読んでいたこともあって、大連(&旅順)
に行ってみよう、ということになりました。
大連は都会だし、日本人も多いところなので、1人でも安心でした。
大阪ぽい…
かもしれませんね〜(笑)
東京よりは大阪の方が中国に近いかもしれませんねー。
ご飯が美味しくて、安いところとか、値切る文化とか(笑)
人がおもしろいところも似てるかも。
私も大阪は好きです。
焼肉美味しいですよねー。
って考えてたら、食べたくなってきましたっ。
ワンダーさん、ベトナムへはもう行かれたんですか〜?
またお邪魔しま〜す。
ニーコ
-
- あっちゃんさん 2008/09/16 20:54:51
- 大連
- ニーコさん、こんばんは
ひとり旅で大連に行かれたんですね
この写真、なんか合成みたい!
すごく素敵ですね!
ビルと広場と青空がなぜか分かりませんが近未来都市!?
って感じw
私は歴史がまるでダメなのですが、
自分が好きな本に出てきたものとかは確かに勉強したくなりますよね
しかも実際にそこへ行くなんて
考えただけでワクワクしますね〜
しかし、5☆ホテルにあの赤い箱
しかも有料って!!
びっくりしました。
サントリーのウーロン茶、全く同じのを上海で飲みました。
ちょっと懐かしかったですw
- ニーコさん からの返信 2008/09/16 21:28:02
- RE: 大連
- あっちゃん、こんばんは!
そうなんです。大連に行って来ましたー。
2週間ぐらい前に思いついて、行ってみました。
おもしろかったですよ!
そして結構のんびりできました。
中国は建物が色々とおもしろいですよね。
伝統的なものや古いものがあると思いきや、
ボロボロの家があったり、キッチュなデザインがあったり。
ひと昔前って感じの近未来的な建物もあったり。
上海もそんな感じじゃなかったですか?
そして、中国人って今まで苦手、と思っていたのですが、
今回の旅行では、結構親切だし、見ていておもしろかったりして、
好きになりました(笑)
中国は近いし、広いだけに見所も多いので、はまってしまいそうです。
> しかし、5☆ホテルにあの赤い箱
> しかも有料って!!
> びっくりしました。
そうなんですよ!
私もびっくりしました。
日本人のおじさん達が汚らしく感じました(笑)
でも、おじさん達にとってはたまらない場所なんだろうな〜とも思いました。
そして、日本人のビジネスマン&旅行者が本当に多かったです。
> サントリーのウーロン茶、全く同じのを上海で飲みました。
> ちょっと懐かしかったですw
中国の人って基本的に冷たいお茶は飲まないそうなんですよ。
しかも、ウーロン茶も中国では一般的ではないみたいで。
だから、日本人向けの商品みたいです。
偶然にも日本から同じサントリーのウーロン茶を持って行っていたので、
飲み比べをしてみたら、ちょっと味が違いました(笑)
ニーコ
-
- pangziさん 2008/09/14 19:24:16
- はじめまして、すごい写真の量、そして行動範囲ですね。
- はじめまして、ニーコさん、大連の文字を見て寄らせて貰いました。
あしあと見たら、1度私の方へも訪問頂いたようで有難う御座います。
すごい量の写真と行動範囲ですね。かなり歩かれたのでは?
大連の有名所をほぼ網羅されていますよね。
写真の流れだと友好広場、中山広場、解放街、延安路、安陽街、七七街、南山路と数Km、しかも登りだったのでは?
しかも、鉄路医院では中まで入った写真もあるし。その健脚がうらやましいです。私なぞ、痛風の発作が出て写真右端に写っている国際海員(外国人)専用病棟で3日間、毎日3時間点滴打っておりました。
(仕事帰りの19:00−22:00、24時間対応との事。)
天天漁港、漁火大名、その他での魚、キノコ(松茸が安い)の暴飲暴食が原因らしいです。
歩く事が好きな方は中国にはまりやすいと思います。どこかですれ違う事もあるかもしれませんね。
旅行記楽しみにしています。ドイツのも宜しく。 再見、PangZi.
- ニーコさん からの返信 2008/09/14 19:50:51
- RE: はじめまして、すごい写真の量、そして行動範囲ですね。
- pangziさん、こんばんは。
ご訪問&書き込み、どうもありがとうございます。
大連に初めて、しかも1人で訪れることになり、
わからないことも多かったので、4travelで皆さんの旅行記、クチコミなど
かなり読み込ませていただきました。
pangziさんの旅行記にもお邪魔させていただきました!
色々参考になりました。ありがとうございました。
次は、瀋陽にもぜひ行ってみたいです!
> すごい量の写真と行動範囲ですね。かなり歩かれたのでは?
3泊4日で450枚ぐらい写真を撮りました…
これでも、自分としては少ない方だと思ってました。エヘヘ。
結構歩きましたよー。
でも、1日ではなく、3泊4日もあったのでペースとしてはのんびりでした。
1日だけ「旅順・大連1日観光」に参加したので、老虎灘、星海公園などは
そのツアーで連れて行ってもらいました。
歩くのはそんなに嫌いじゃないんです。
しかも、公共交通機関を調べたり、使いこなしたりするのが、難しそうで
めんどくさい…と思ってしまって。
歩いた方が早い!って感じです(笑)
> しかも、鉄路医院では中まで入った写真もあるし。その健脚がうらやましいです。私なぞ、痛風の発作が出て写真右端に写っている国際海員(外国人)専用病棟で3日間、毎日3時間点滴打っておりました。
ええーっ!!!
大連で通院されていたんですか…。
大変でしたねー。
でも、暴飲暴食するお気持ちはすごーくわかります(笑)
大連で何が1番良かったかって、食事が安くて美味しかったことです。
あの病院は、ガイドブックに旧満鉄大連医院って書いてあったので、
歴史的な建物とか残っているかも、と思い、忍び込んでみました。
怒られるかなーと思いつつふらふら歩いたりしていたのですが、
怒られませんでした(笑)
でもさすがに建物の中にまでは入りませんでしたが(笑)
> 歩く事が好きな方は中国にはまりやすいと思います。どこかですれ違う事もあるかもしれませんね。
今回の大連で、かなり中国高感度UPでしたー。
またぜひ行きたい!と思っています。
pangziさんの旅行記を再度拝見しつつ、中国への気持ちを盛り上げて
いきたいと思っています!
これからもよろしくお願いします。
ニーコ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大連(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
90