美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し涼しくなってきた東京を離れ秋の北海道を2泊3日で<br />訪れました。今回の目的は初めて訪れる人気の旭山動物園<br />そして夏は何度か訪れている美瑛・富良野を回ります。<br />天気の関係でまずは美瑛でのサイクリングから出発です!<br />そして初日のお宿は大雪山渓麓の『森のゆホテル花神楽』さん

初秋の北海道~美瑛のパノラマロードと旭川の温泉『森のゆ ホテル花神楽』~

12いいね!

2008/09/05 - 2008/09/06

1007位(同エリア1626件中)

4

62

CAN

CANさん

少し涼しくなってきた東京を離れ秋の北海道を2泊3日で
訪れました。今回の目的は初めて訪れる人気の旭山動物園
そして夏は何度か訪れている美瑛・富良野を回ります。
天気の関係でまずは美瑛でのサイクリングから出発です!
そして初日のお宿は大雪山渓麓の『森のゆホテル花神楽』さん

  • 花の季節が終わり、秋の気配を感じる北海道を訪れました。ANAのマイレージを、使い人気の旭川空港を目指します。AIRの窓からパッチワークの美しい風景が広がっています。

    花の季節が終わり、秋の気配を感じる北海道を訪れました。ANAのマイレージを、使い人気の旭川空港を目指します。AIRの窓からパッチワークの美しい風景が広がっています。

  • 本当は今日が旭山動物園、明日が美瑛の予定でしたが、今日の方が天気が良いとのことで急遽今日、美瑛を訪れることにしました。朝早い便でしたので、美瑛に行くバスが1時間半ぐらい先までありません。近くの千代ヶ岡駅までタクシーへ行き、そこから電車で行くことにしました。近くとはいえ数分走っただけで2000円北海道は広い!

    本当は今日が旭山動物園、明日が美瑛の予定でしたが、今日の方が天気が良いとのことで急遽今日、美瑛を訪れることにしました。朝早い便でしたので、美瑛に行くバスが1時間半ぐらい先までありません。近くの千代ヶ岡駅までタクシーへ行き、そこから電車で行くことにしました。近くとはいえ数分走っただけで2000円北海道は広い!

  • 千代ヶ岡駅は無人駅です。<br />近くには秋の花が咲いていました。

    千代ヶ岡駅は無人駅です。
    近くには秋の花が咲いていました。

  • 線路の側に咲いていたコスモス。<br />青い空にコスモス・・これぞ秋の風景です。

    線路の側に咲いていたコスモス。
    青い空にコスモス・・これぞ秋の風景です。

  • 花は期待していなかったといえ・・東京よりは確実に秋に近づいている北海道を感じます。

    花は期待していなかったといえ・・東京よりは確実に秋に近づいている北海道を感じます。

  • 美瑛行きの電車に乗り込みます。美瑛まではたった2駅終点です。

    美瑛行きの電車に乗り込みます。美瑛まではたった2駅終点です。

  • 美瑛を訪れるのは3度目です。そのうち一回は観光バスで風景をみただけですが、もう一回は夏のシーズンにパッチワークの丘を友達とサイクリングしました。その時の風景があまりにも素晴らしく、もう一度回りたいと思っていました。今回は前回いけなかったパノラマロードを周ろうと駅前の観光案内所で情報と地図を入手します。聞いてみるとここ美瑛からだと戻ってくるには、電動自転車でもかなり時間がかかるとのこと。今日は旭川まで戻らなければならないため、時間はせいぜい4時間程度、急遽予定を変更し美瑛の隣の美馬牛駅で自転車をかりその近辺を回ることになりました。

    美瑛を訪れるのは3度目です。そのうち一回は観光バスで風景をみただけですが、もう一回は夏のシーズンにパッチワークの丘を友達とサイクリングしました。その時の風景があまりにも素晴らしく、もう一度回りたいと思っていました。今回は前回いけなかったパノラマロードを周ろうと駅前の観光案内所で情報と地図を入手します。聞いてみるとここ美瑛からだと戻ってくるには、電動自転車でもかなり時間がかかるとのこと。今日は旭川まで戻らなければならないため、時間はせいぜい4時間程度、急遽予定を変更し美瑛の隣の美馬牛駅で自転車をかりその近辺を回ることになりました。

  • 美馬牛駅のすぐ側にある美馬牛小学校です。<br />塔のある小学校として「北海道夏・冬50選」にも選ばれています。私の大好きな写真家、前田真三さんの写真にも良く出てきます。こんなに近くで見たのは初めてです。

    美馬牛駅のすぐ側にある美馬牛小学校です。
    塔のある小学校として「北海道夏・冬50選」にも選ばれています。私の大好きな写真家、前田真三さんの写真にも良く出てきます。こんなに近くで見たのは初めてです。

  • 自転車は美馬牛駅前の「ガイドの山小屋」というところで借りました。もちろん電動自転車です。荷物は無料で預かってくれました。さっそく地図をもらってサイクリングに出発です。

    自転車は美馬牛駅前の「ガイドの山小屋」というところで借りました。もちろん電動自転車です。荷物は無料で預かってくれました。さっそく地図をもらってサイクリングに出発です。

  • 空と雲と大地・・そしてぽつんと木が立っている風景は北海道ならではです。

    空と雲と大地・・そしてぽつんと木が立っている風景は北海道ならではです。

  • 四季彩の丘の側にあった家。ペンションかな?家の前には綺麗な花が咲いていました。

    四季彩の丘の側にあった家。ペンションかな?家の前には綺麗な花が咲いていました。

  • 天気も良く周辺の山々も良く見えます。

    天気も良く周辺の山々も良く見えます。

  • 四季彩の丘は秋ですが様々な花が咲いていました。中に入りたいところですが、まだ先が長いのであきらめて先に進めることに・・・途中、花が咲いている様子が見えました。  <br /><br />  <br />

    四季彩の丘は秋ですが様々な花が咲いていました。中に入りたいところですが、まだ先が長いのであきらめて先に進めることに・・・途中、花が咲いている様子が見えました。


  • 木の向こうには赤い花が・・サルビアかケイトウかしら・・

    木の向こうには赤い花が・・サルビアかケイトウかしら・・

  • 北海道の大地はちょうど作物の収穫が終わり、緑と茶色の土のコントラストがとても綺麗でした。<br />一番多く見かけたのはタマネギでしょうか・・

    北海道の大地はちょうど作物の収穫が終わり、緑と茶色の土のコントラストがとても綺麗でした。
    一番多く見かけたのはタマネギでしょうか・・

  • 畑の横にひまわりの花が・・

    畑の横にひまわりの花が・・

  • 背丈が低くて、大玉のひまわりです。美瑛ではひまわり畑を結構みかけました。

    背丈が低くて、大玉のひまわりです。美瑛ではひまわり畑を結構みかけました。

  • 私の大好きな写真家「前田真三」さんの写真を集めたギャラリー「拓真館」です。美瑛の風景を中心とした作品を展示しています。とくに先ほど見た美馬牛小学校を入れた風景の写真はとても素晴らしいです。<br />私はここで「幻想の丘」の葉書を購入しました。

    私の大好きな写真家「前田真三」さんの写真を集めたギャラリー「拓真館」です。美瑛の風景を中心とした作品を展示しています。とくに先ほど見た美馬牛小学校を入れた風景の写真はとても素晴らしいです。
    私はここで「幻想の丘」の葉書を購入しました。

  • 拓真館のすぐ横に私の好きな場所があります。白樺の並木道があり遊歩道になっています。後ろ側にはラベンダー畑になっていてシーズン中はとても綺麗な風景です。

    拓真館のすぐ横に私の好きな場所があります。白樺の並木道があり遊歩道になっています。後ろ側にはラベンダー畑になっていてシーズン中はとても綺麗な風景です。

  • 拓真館からさらにサイクリングロードを進むと先に尖がった塔が見えてきました。それにしても・・・車も殆ど通りません!!

    拓真館からさらにサイクリングロードを進むと先に尖がった塔が見えてきました。それにしても・・・車も殆ど通りません!!

  • 千代田の丘です。でも・・ここに登るには右側に見える砂利道を登らなくてはなりません・・・。

    千代田の丘です。でも・・ここに登るには右側に見える砂利道を登らなくてはなりません・・・。

  • 太陽サンサンで重い電動自転車を押しての登りは、結構きつかったです。

    太陽サンサンで重い電動自転車を押しての登りは、結構きつかったです。

  • この塔の周りや中には何にもありません。<br />展望塔は2階まで上がることができて、そこからは周辺の丘陵地帯や山々が本当に良く見えます。<br />

    この塔の周りや中には何にもありません。
    展望塔は2階まで上がることができて、そこからは周辺の丘陵地帯や山々が本当に良く見えます。

  • さえぎる物は何もありません。。最高の景色です。苦労して登る甲斐ありでした。

    さえぎる物は何もありません。。最高の景色です。苦労して登る甲斐ありでした。

  • そろそろお腹が空いてきたのでランチを取ることにしました。ここは美瑛の四季の情報館でいろいろと相談にのってくださったお姉さんからも教えていただいたレストラン「ファームレストラン千代田」。美瑛町のファームズ千代田が経営しているレストランだそうです。

    そろそろお腹が空いてきたのでランチを取ることにしました。ここは美瑛の四季の情報館でいろいろと相談にのってくださったお姉さんからも教えていただいたレストラン「ファームレストラン千代田」。美瑛町のファームズ千代田が経営しているレストランだそうです。

  • 気持ち良い風をぬってのサイクリングとはいえ、太陽がでていて結構暑い!且つ坂を登った後なので喉もカラカラです。生ビールとビーフシチューのセットを頂きました。びえい牛を使っていてとっても柔らかで美味しい・・お野菜もタップリ入っています。サラダに入っているトマトも甘くてとても美味しかった!!他にも牛丼からステーキまでメニューは結構ありました。旅のはじめなので買いませんでしたが、売られていた自家製のドレッシングやジャムも美味しそうでした。

    気持ち良い風をぬってのサイクリングとはいえ、太陽がでていて結構暑い!且つ坂を登った後なので喉もカラカラです。生ビールとビーフシチューのセットを頂きました。びえい牛を使っていてとっても柔らかで美味しい・・お野菜もタップリ入っています。サラダに入っているトマトも甘くてとても美味しかった!!他にも牛丼からステーキまでメニューは結構ありました。旅のはじめなので買いませんでしたが、売られていた自家製のドレッシングやジャムも美味しそうでした。

  • お腹もいっぱい!サイクリングに出発〜!

    お腹もいっぱい!サイクリングに出発〜!

  • 下りの一本道を三愛の丘方向に向かって進みます。

    下りの一本道を三愛の丘方向に向かって進みます。

  • さっき行った千代田の丘の塔が遥かかなたに見えています。

    さっき行った千代田の丘の塔が遥かかなたに見えています。

  • 美瑛らしいなだらかな丘がず〜と続いて気持ちがいい!

    美瑛らしいなだらかな丘がず〜と続いて気持ちがいい!

  • 少し雲が出てきました。一本の木がありました。特に名もない木ですがここ美瑛にあると何か名前をつけたくなりますね。

    少し雲が出てきました。一本の木がありました。特に名もない木ですがここ美瑛にあると何か名前をつけたくなりますね。

  • 防風林でしょうが・・夏の美瑛では絵になります。

    防風林でしょうが・・夏の美瑛では絵になります。

  • 途中に咲いていたペンションのかわいい花壇

    途中に咲いていたペンションのかわいい花壇

  • 草原の中にポツンと見える赤い屋根の家が見えてきました。

    草原の中にポツンと見える赤い屋根の家が見えてきました。

  • 三愛の丘展望公園からの風景です。ここでも秋の花々を見ることができます。

    三愛の丘展望公園からの風景です。ここでも秋の花々を見ることができます。

  • コスモスとサルビアが咲いています。

    コスモスとサルビアが咲いています。

  • そろそろ時間が・・・急いで美馬牛に戻ります。。

    そろそろ時間が・・・急いで美馬牛に戻ります。。

  • やっと美馬牛小学校が見えてきました。美馬牛小学校はちょっと離れたところから見る方が絵になります。

    やっと美馬牛小学校が見えてきました。美馬牛小学校はちょっと離れたところから見る方が絵になります。

  • ひまわりが咲いています。でも・・電動自電車の電気がなくなってきたのかパワーがでません!!美馬牛まではダラダラ登りが続くのできつい〜!!

    ひまわりが咲いています。でも・・電動自電車の電気がなくなってきたのかパワーがでません!!美馬牛まではダラダラ登りが続くのできつい〜!!

  • なんとか電車の時間まで美馬牛に到着しました!時間に遅れるとタクシーで美瑛まで行かなくてはなりません。。。自転車は3時間で借りたのですが10分位オーバーしてしまいました。でも「少しですからいいですよ!」と気持ちよく超過の料金はサービスしてくださいました!<br />美馬牛で自転車を借りる時には是非「ガイドの山小屋」へ。<br />クリスマスでもないのにベルが飾られている美馬牛駅から旭川駅へ戻ります。

    なんとか電車の時間まで美馬牛に到着しました!時間に遅れるとタクシーで美瑛まで行かなくてはなりません。。。自転車は3時間で借りたのですが10分位オーバーしてしまいました。でも「少しですからいいですよ!」と気持ちよく超過の料金はサービスしてくださいました!
    美馬牛で自転車を借りる時には是非「ガイドの山小屋」へ。
    クリスマスでもないのにベルが飾られている美馬牛駅から旭川駅へ戻ります。

  • 美馬牛から旭川まではのんびりとした各駅停車で3・40分です。旭川駅から今日のお宿「森の湯 ホテル花神楽」までホテルの無料送迎バスで向かいます。

    美馬牛から旭川まではのんびりとした各駅停車で3・40分です。旭川駅から今日のお宿「森の湯 ホテル花神楽」までホテルの無料送迎バスで向かいます。

  • 旭川から車で約30分のところにある「東神楽温泉 森のゆ花神楽」は大雪連峰が目の前に見渡せる温泉宿です。旭山動物園まで車で20分というのも魅力です。<br />お宿は公共の温泉施設としては結構新しい感じでこの日も沢山の家族連れで賑わっていました。

    旭川から車で約30分のところにある「東神楽温泉 森のゆ花神楽」は大雪連峰が目の前に見渡せる温泉宿です。旭山動物園まで車で20分というのも魅力です。
    お宿は公共の温泉施設としては結構新しい感じでこの日も沢山の家族連れで賑わっていました。

  • 予約したのはこのお宿で2部屋しかない和室に露天風呂が付いたお部屋で、なんと金曜日で14,350円です。新館にはベランダに露天風呂のついたお部屋もあるそうですが、今回は露天風呂の大きさをとりました。お部屋は掃除がきちんとされていてとっても清潔。和室は8帖くらいの広さです。

    予約したのはこのお宿で2部屋しかない和室に露天風呂が付いたお部屋で、なんと金曜日で14,350円です。新館にはベランダに露天風呂のついたお部屋もあるそうですが、今回は露天風呂の大きさをとりました。お部屋は掃除がきちんとされていてとっても清潔。和室は8帖くらいの広さです。

  • そして部屋からシャワールームを通って外の露天風呂に出られます。目の前には庭があり景色も最高!なかなか広い石造りの露天風呂と木の椅子が置かれています。

    そして部屋からシャワールームを通って外の露天風呂に出られます。目の前には庭があり景色も最高!なかなか広い石造りの露天風呂と木の椅子が置かれています。

  • 露天風呂は3人ぐらいが余裕で入れる大きさです。お湯無色透明でアッサリとした肌触り。お湯の温度は丁度良くとても気持ちが良いです。

    露天風呂は3人ぐらいが余裕で入れる大きさです。お湯無色透明でアッサリとした肌触り。お湯の温度は丁度良くとても気持ちが良いです。

  • 冷蔵庫の上にはコーヒーメーカーとミルが置いてあり、コーヒー豆もサービスで置いてあります。

    冷蔵庫の上にはコーヒーメーカーとミルが置いてあり、コーヒー豆もサービスで置いてあります。

  • 露天風呂の向こう側に見えるのは大雪山連邦。木が無かったら最高の眺めです。でも・・・木がないと丸見え。

    露天風呂の向こう側に見えるのは大雪山連邦。木が無かったら最高の眺めです。でも・・・木がないと丸見え。

  • 部屋付露天風呂といえばやっぱり気にせずいつでも入りたい時に入れること・・そして湯に浸かりながらの冷たいビール!!やめられません。。。<br />さて、ここには大浴場ももちろんあります。公共浴場ですが、もちろん温泉かなり大きい内湯と2つの露天風呂があります。この露天風呂からは大雪山の素晴らしい眺望を眺めることができます。また夜になると<br />露天風呂のところに青いランプがたくさんついてこちらも結構幻想的で綺麗でした。

    部屋付露天風呂といえばやっぱり気にせずいつでも入りたい時に入れること・・そして湯に浸かりながらの冷たいビール!!やめられません。。。
    さて、ここには大浴場ももちろんあります。公共浴場ですが、もちろん温泉かなり大きい内湯と2つの露天風呂があります。この露天風呂からは大雪山の素晴らしい眺望を眺めることができます。また夜になると
    露天風呂のところに青いランプがたくさんついてこちらも結構幻想的で綺麗でした。

  • さて、食事は18:30からレストランでいただきます。家族連れが多いのでちょっとうるさい感じはありますが、お部屋食があまり好きではない私は問題ありません。15,000円を切る金額で露天風呂付ですからあまり食事は期待していなかったのですが、これがなかなかとっても凝っていて素晴らしいお料理でした。こちらは今日のメニューです。<br />

    さて、食事は18:30からレストランでいただきます。家族連れが多いのでちょっとうるさい感じはありますが、お部屋食があまり好きではない私は問題ありません。15,000円を切る金額で露天風呂付ですからあまり食事は期待していなかったのですが、これがなかなかとっても凝っていて素晴らしいお料理でした。こちらは今日のメニューです。

  • 「夏野菜のコンポートお造りの盛り合わせ」新鮮なお刺身や貝、トマトのコンポートがとっても甘く手美味しかった!何より色とりどりで目も楽しませてくれました。

    「夏野菜のコンポートお造りの盛り合わせ」新鮮なお刺身や貝、トマトのコンポートがとっても甘く手美味しかった!何より色とりどりで目も楽しませてくれました。

  • お料理は一品一品暖かい物は暖かく、冷たい物は冷たく持ってきてくれます。二品目は「東神楽産の水菜と魚介のサラダ」です。

    お料理は一品一品暖かい物は暖かく、冷たい物は冷たく持ってきてくれます。二品目は「東神楽産の水菜と魚介のサラダ」です。

  • 三品目は中華風「挽肉と豆腐のとろみスープ」です。アッサリとしたお味。

    三品目は中華風「挽肉と豆腐のとろみスープ」です。アッサリとしたお味。

  • ビックリした逸品「新鮮野菜のせいろ蒸し ほうれん草ソース」です。キャベツやジャガイモ人参・インゲン・かぼちゃをせいろで蒸しただけのシンプルなお料理ですが、北海道の新鮮お野菜です。とっても美味しい!!アイデアもいいですね。岩塩かほうれん草のソースをつけていただきますが、私は岩塩でシンプルにいただくキャベツの甘さ・・・これに病みつき・・本当に美味しかったです。こちらは2人前です。

    ビックリした逸品「新鮮野菜のせいろ蒸し ほうれん草ソース」です。キャベツやジャガイモ人参・インゲン・かぼちゃをせいろで蒸しただけのシンプルなお料理ですが、北海道の新鮮お野菜です。とっても美味しい!!アイデアもいいですね。岩塩かほうれん草のソースをつけていただきますが、私は岩塩でシンプルにいただくキャベツの甘さ・・・これに病みつき・・本当に美味しかったです。こちらは2人前です。

  • メインは「カレイのムニエルと道産牛ステーキ」です。付け合せはポテトの重ね焼きと人参。柔らかな道産牛の上にカレイのムニエルが乗っています。美味しくそしてボリュームもありました。

    メインは「カレイのムニエルと道産牛ステーキ」です。付け合せはポテトの重ね焼きと人参。柔らかな道産牛の上にカレイのムニエルが乗っています。美味しくそしてボリュームもありました。

  • 飯物は「蟹ご飯と舞茸のお吸い物」錦糸玉子の上に蒸してほぐした蟹がのっています。

    飯物は「蟹ご飯と舞茸のお吸い物」錦糸玉子の上に蒸してほぐした蟹がのっています。

  • デザートはさっぱりとオレンジシャーペットです。<br /><br />はっきり言って・・料理の工夫がされていて見た目も美しく本当に美味しかった!!この料金でこのお料理は安すぎます。絶対お得お宿です!<br /><br />朝はバイキング。北海道の濃厚牛乳や取れたて野菜が美味しかった!

    デザートはさっぱりとオレンジシャーペットです。

    はっきり言って・・料理の工夫がされていて見た目も美しく本当に美味しかった!!この料金でこのお料理は安すぎます。絶対お得お宿です!

    朝はバイキング。北海道の濃厚牛乳や取れたて野菜が美味しかった!

  • 朝も部屋の露天風呂につかり、コーヒー豆をミルで引きコーヒーを入れて、真っ白なタオル地のガウンをひっかけて露天の横の椅子に座ってコーヒーを飲む。<br />最高の贅沢ですね。

    朝も部屋の露天風呂につかり、コーヒー豆をミルで引きコーヒーを入れて、真っ白なタオル地のガウンをひっかけて露天の横の椅子に座ってコーヒーを飲む。
    最高の贅沢ですね。

  • 前の木々をみると少しだけ紅葉が始まっていました。あと1ヶ月もすると紅葉シーズンです。<br />お会計をすると夕食でビールや富良野ワインを頼んだのに一人15,000円ちょっと・・・値段も施設も大満足のお宿でした。<br />森のゆ 花神楽のホームページです。 <br />↓<br />http://www.hanakagura.co.jp/<br /><br />9:00にタクシーを呼んでいただきこれから旭山動物園へ向かいます。<br />旭山動物園の旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/can/album/10270908/

    前の木々をみると少しだけ紅葉が始まっていました。あと1ヶ月もすると紅葉シーズンです。
    お会計をすると夕食でビールや富良野ワインを頼んだのに一人15,000円ちょっと・・・値段も施設も大満足のお宿でした。
    森のゆ 花神楽のホームページです。 

    http://www.hanakagura.co.jp/

    9:00にタクシーを呼んでいただきこれから旭山動物園へ向かいます。
    旭山動物園の旅行記はこちら↓
    http://4travel.jp/traveler/can/album/10270908/

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • jyugonさん 2008/09/15 21:39:06
    初秋の北の大地
    CANさん こんばんは〜

    素晴らしい旅記が続いていますね。
    何度もも拝見させて頂きながら
    あまりにも素晴らしくて拙い言葉ではコメント出来ず、
    失礼をさせて頂いておりました。

    秋の訪れを感じ始めた美瑛の風景、美しいですね。
    爽やかな風を感じながら見る景色は素敵だったでしょうね。

    白樺並木、こんな並木道が大好きです。
    ラベンダーがなくとも十分素敵な場所ですね。

    お宿も大当たりでしたね。
    素晴らしいアンテナをお持ちですね。

    スイス、サギソウ、北海道という事無しですね。
    こちらも旅記で楽しませて頂けて感謝しております。

    jyugon

    CAN

    CANさん からの返信 2008/09/15 23:01:29
    RE: 初秋の北の大地
    jyugonさん

    こんばんわ!CANです。
    お褒めいただきありがとうございます。

    > 秋の訪れを感じ始めた美瑛の風景、美しいですね。
    > 爽やかな風を感じながら見る景色は素敵だったでしょうね。

    とっても素敵でした〜でも時間がどんどんなくなって
    最後は自転車乗りながら片手でブレーキ片手でカメラのシャッター
    状態でした〜。もっともっと時間をかけて撮りたかったです。

    これから秋にかけて、彼岸花・コスモス・そして
    みちのく紅葉一人旅の予定です。
    また遊びに来てくださいね!

  • morino296さん 2008/09/14 22:36:35
    秋の気配
    CANさん

    こんばんは。

    北海道、良いですね!!
    秋の気配がする広大な大地の風景、なんとも素敵ですね。
    また、いつもながら、CANさんの写真が良いですね。

    中でも、四季彩の丘の家と花が気に入りました。

    それにしても、電車やバスを利用する北海道の旅で、
    急遽予定を変更するのは大変ですね。
    2、3時間に一本、いや、半日に一本しか走っていない電車を逃すと、
    大変なことになりますね。

    お昼の、生ビールとビーフシチューも美味しそうですね!
    サイクリングの後の生ビールは、さぞ美味しかったでしょうね。

    東神楽温泉 森のゆ花神楽も、リーズナブルな値段で、充実の内容ですね。

    いつもながら、上手に旅行のプランをされていますね。

    続きの完成も楽しみにしています。

    morino296

    CAN

    CANさん からの返信 2008/09/15 11:21:24
    RE: 秋の気配
    morino296さん

    こんにちは!
    北海道は涼しいかと思いきや数週間前の東京よりも全然暑かったです。
    そうなんです。車があればよいのですが、気ままな電車旅なので
    時間の調整が難しくて、電車やバスの時刻表そして天気を
    見ながらの移動が大変です。まあそれも楽しいのですがね。
    タクシーを使うと道路は空いていて早いのですが、ちょっと
    乗っただけで数千円・・・きつい。

    季節はもう少し後なら紅葉も良かったんでしょうが、逆に空いていて
    それはよしですね。
    何より美味しいものが満載の北海道は何度訪れても楽しいですね。

CANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP