コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに初めてマレーシア・コタキナバルへキャセイパシフィックの香港乗継で行ってきました。<br />目的はシュノーケリングです。世界一周したときに海と戯れられず、シュノーケルやりたい熱がうずうずしてました・・・。<br />コタキナバルは海以外の自然も豊かで、ジャングルでテングザルと蛍が見られるリバークルージングも楽しんできました。

シュノーケル三昧!コタキナバル

4いいね!

2008/04/27 - 2008/05/02

1052位(同エリア1635件中)

1

14

ガチャコ

ガチャコさん

GWに初めてマレーシア・コタキナバルへキャセイパシフィックの香港乗継で行ってきました。
目的はシュノーケリングです。世界一周したときに海と戯れられず、シュノーケルやりたい熱がうずうずしてました・・・。
コタキナバルは海以外の自然も豊かで、ジャングルでテングザルと蛍が見られるリバークルージングも楽しんできました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー
航空会社
キャセイパシフィック航空
  • ボート乗り場でチケットを購入して、マヌカン島を目指しました。<br /><br />ボート乗り場→マヌカン島→サピ島→ボート乗り場のチケットを、チケット売り場であらかじめ購入しました。値段はトータルRM32位?<br />チケット売り場では、各ボート会社が市場のように声を出して客引きしてます。ちょっと怖いです・・・。<br />適当にボート会社を選びましたが、値段が高いところはちゃんと前を向いて座れるボートでした。翌々日にマムティク島に行くため、値段が安いボート会社を選んだところ、船は若干ぼろく、さらに何故か島に向かう海上で船の乗り換えがありました!<br />少し高くても、ちゃんとしたボート会社を選んだほうが安心だと思います。

    ボート乗り場でチケットを購入して、マヌカン島を目指しました。

    ボート乗り場→マヌカン島→サピ島→ボート乗り場のチケットを、チケット売り場であらかじめ購入しました。値段はトータルRM32位?
    チケット売り場では、各ボート会社が市場のように声を出して客引きしてます。ちょっと怖いです・・・。
    適当にボート会社を選びましたが、値段が高いところはちゃんと前を向いて座れるボートでした。翌々日にマムティク島に行くため、値段が安いボート会社を選んだところ、船は若干ぼろく、さらに何故か島に向かう海上で船の乗り換えがありました!
    少し高くても、ちゃんとしたボート会社を選んだほうが安心だと思います。

  • 船は各島を周り、桟橋に止まります。<br /><br />帰りもここで船を待ちます。<br />各ボート会社が同じ桟橋に止まるので、船頭さんに自分のチケットがこの船でOKか確認してから乗ることになります。<br />最後まで島に残され、かなり不安でした・・・。

    船は各島を周り、桟橋に止まります。

    帰りもここで船を待ちます。
    各ボート会社が同じ桟橋に止まるので、船頭さんに自分のチケットがこの船でOKか確認してから乗ることになります。
    最後まで島に残され、かなり不安でした・・・。

  • サピ島のオオトカゲです。<br />夕方に行ったせいか、普通にゴロゴロしてました。<br />ツアーの人たち用か、立派なバーベキューコーナーがあり、そこでえさをもらってるみたいです。<br /><br />今回マヌカン、サピ、マムティク島とシュノーケリングしましたが、一番キレイでゆっくり出来たのは、マムティク島でした。施設は小さな売店があるだけで、色々バナナボートとかで遊びたい人には向かないかもしれませんが、お魚を見に行かれる方にはオススメです。<br />手のひらサイズのニモがたくさんいて、ダンナと2人で大興奮できました★

    サピ島のオオトカゲです。
    夕方に行ったせいか、普通にゴロゴロしてました。
    ツアーの人たち用か、立派なバーベキューコーナーがあり、そこでえさをもらってるみたいです。

    今回マヌカン、サピ、マムティク島とシュノーケリングしましたが、一番キレイでゆっくり出来たのは、マムティク島でした。施設は小さな売店があるだけで、色々バナナボートとかで遊びたい人には向かないかもしれませんが、お魚を見に行かれる方にはオススメです。
    手のひらサイズのニモがたくさんいて、ダンナと2人で大興奮できました★

  • テングザルとカニクイザル、蛍を見にリバークルーズにも参加しました。<br /><br />ここの水上コテージからツアーに出発です。

    テングザルとカニクイザル、蛍を見にリバークルーズにも参加しました。

    ここの水上コテージからツアーに出発です。

  • テングザルの群れです。写真はちょっと分かりにくいかもしれませんが、鼻がとっても長くてブリーフをはいているようにオシリのあたりが白いです。

    テングザルの群れです。写真はちょっと分かりにくいかもしれませんが、鼻がとっても長くてブリーフをはいているようにオシリのあたりが白いです。

  • カニクイザルです。<br />コテージのすぐそばにいました。

    カニクイザルです。
    コテージのすぐそばにいました。

  • 1m位あるトカゲ!<br />船頭さんはものすごく遠くから、トカゲやサルを見つけては、船を近づけてくれます。<br />私たちは近づいてもなかなか気づかなかったのに、さすがです。

    1m位あるトカゲ!
    船頭さんはものすごく遠くから、トカゲやサルを見つけては、船を近づけてくれます。
    私たちは近づいてもなかなか気づかなかったのに、さすがです。

  • ボートから見た夕焼け。<br />とってもキレイで、みんなボーっと見てました。

    ボートから見た夕焼け。
    とってもキレイで、みんなボーっと見てました。

  • 翌日はレンタカーを借りて、キナバル公園&ポーりン温泉までドライブしました。<br />マレーシアの車のルールはとても日本と似ているので、ハワイでさえ運転できなかった私も運転できました♪<br />ただ、結構山道でも高速並みに飛ばすので、そういう時は道を譲りましょう・・・。<br /><br />キナバル公園まで若干迷って2時間程かかりましたが、地図があればそれほど迷わずにつくと思います。(地図を観光案内所で買ったのですが、かなり大雑把で分かりにくかった・・・)<br />

    翌日はレンタカーを借りて、キナバル公園&ポーりン温泉までドライブしました。
    マレーシアの車のルールはとても日本と似ているので、ハワイでさえ運転できなかった私も運転できました♪
    ただ、結構山道でも高速並みに飛ばすので、そういう時は道を譲りましょう・・・。

    キナバル公園まで若干迷って2時間程かかりましたが、地図があればそれほど迷わずにつくと思います。(地図を観光案内所で買ったのですが、かなり大雑把で分かりにくかった・・・)

  • 日本軍が見つけたというポーリン温泉です。<br />青く見えるところが湯船で、1人位しか入れず深さが1m以上あります。<br />自分で蛇口をひねってお好みの量まで温泉を入れて浸かるというものです。<br />水着に着替えて入ろうとしましたが、あんまりキレイじゃなくてお湯もなかなか溜まらないのでさっさとあがりました。

    日本軍が見つけたというポーリン温泉です。
    青く見えるところが湯船で、1人位しか入れず深さが1m以上あります。
    自分で蛇口をひねってお好みの量まで温泉を入れて浸かるというものです。
    水着に着替えて入ろうとしましたが、あんまりキレイじゃなくてお湯もなかなか溜まらないのでさっさとあがりました。

  • コタキナバルでの食事はほぼこのスタイルでした。<br />ご飯の上に好きなお惣菜を好きなだけかけて食べます。<br />現地人しかいませんが、身振り手振りで何とかなるし、安くて野菜も食べれて大満足でした。

    コタキナバルでの食事はほぼこのスタイルでした。
    ご飯の上に好きなお惣菜を好きなだけかけて食べます。
    現地人しかいませんが、身振り手振りで何とかなるし、安くて野菜も食べれて大満足でした。

  • クチコミで見て、ツインスカイにも行ってみました。<br />自分の気に入った魚介類を選んで、好きな調理法で作ってもらうという方式です。

    クチコミで見て、ツインスカイにも行ってみました。
    自分の気に入った魚介類を選んで、好きな調理法で作ってもらうという方式です。

  • 街中の地元ご飯に比べると高いですが、どれもこれも本当に美味しくて、日本で食べるよりずっとお得です。<br />ソフトクラブの揚げたやつとエビのクリームみたいなのがめちゃウマでした。

    街中の地元ご飯に比べると高いですが、どれもこれも本当に美味しくて、日本で食べるよりずっとお得です。
    ソフトクラブの揚げたやつとエビのクリームみたいなのがめちゃウマでした。

  • ツインスカイの周りはこんな感じ。<br />ギョウザ屋台とかたくさんあって、屋台の人がメニューを持って席まで注文を取りにきます。<br />いらなかったら、No thank youでOKでした。

    ツインスカイの周りはこんな感じ。
    ギョウザ屋台とかたくさんあって、屋台の人がメニューを持って席まで注文を取りにきます。
    いらなかったら、No thank youでOKでした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • むんさん 2008/09/14 23:04:58
    テングザルの群れ!
    ガチャコさん、こんにちは。
    お久しぶりです。

    コタキナバル!
    ジャングルの動物たち&珊瑚礁の魚たち!
    森と海のどちらをも満喫なさったんですね♪

    中でもこのテングザルの群れの写真〜スゴイですね。
    こんなにたくさんのテングザルを間近に見ることが
    できるんですね〜。
    さすがはコタキナバル!
    とっても魅力いっぱいの場所ですね。

ガチャコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP