2007/03/27 - 2007/04/02
105位(同エリア130件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1287冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,681,453アクセス
- フォロワー56人
私はホームステイ交流のハピネストのスタッフをしています。
ドイツ国際交流協会(OIK)との相互交流で、
ホームステイでドイツを訪ねる旅を時々します。
今回は秋に訪れるグループの住むワルトブロンへ
先に訪問することになりました。
いつもはツアーを組むのですが、今回は参加者が少なく
それでもとにかく来て欲しいとのことで、
私を含めハピネストのスタッフ3名と会員さんの子供さんで
高校生1名、小学6年生1名、20代の会員さん1名の6名で
ワルトブロンへ向かいました。
ワルトブロンはカールスルーエに近い、きれいな町でした。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
中部国際からフィンランド航空で出発です。
設備はシンプルですが、とにかくヨーロッパまでの飛行時間が短いので我慢できます。
短いことはいいことだ・・・実感 -
乗り換えの飛行機は目が点くらいの小さな機種になりました。
シュッツガルトへゴー -
飛行場で私たちの世話役代表のギースラーさんの迎えを受けて、ワルトブロンへミニバンで出発しました。
ワルトブロンはカルスルーエのベッドタウンという町で、こじんまりとしてすっきりとした雰囲気です。 -
こちらが市庁舎です。
-
市庁舎前の小さな広場にはイースターのマーケットが出ていました。
-
こうした交流事業は参加者が集まるかどうかの前にどんどん話が進み、気づいたころには市長さん訪問などがあり、やめるにやめれなくなるパターが多いです。
そして、こちらがワルトブロンの市長さんでした。 -
ワルトブロンは裕福な町と聞いていましたが、その一つはバーデンバーデンのように、温泉療養所クアハウスがあり、お年寄りの人などが療養を兼ねて滞在しているからです。
ここがクアハウスの入り口で隣が大きな病院施設です。 -
この温泉プールは入場料を払えばだれでも楽しめ、私たちも遊びに行きました。
-
古い町並みをそのまま残している通りもあります。
-
木組みが美しい建物です。
-
その通りの一つにワルトブロン郷土博物館があります。
この建物がそうです。 -
中は昔の生活用品がその当時のままに展示されていました。
-
こちらがお世話になるギースラーさんの家です。
-
屋根裏の一部屋が私の部屋です。
ハピネストのもう一人のスタッフが向いの部屋をもらい二人でホームステイしました。 -
ウイークデーはホストの皆さんも仕事があるので、私たちは手のあいている方の案内で観光に出かけました。
-
こちらが町の中心のローターリーです。
この時期桜がとてもきれいでした。 -
こちらの方にはパン屋さんがあります。
お弁当を持たしてもらうのですが、ちょっと足りないので、このパン屋さんで買い足していきました。
めちゃおいしいです。 -
ロータリーには教会もあります。
最初の日に駅への歩いて行き方を教えてもらったのですが、この教会が目印となりました。 -
この風景が出てきたら駅が近いです。
-
こらが駅です。
写真では正面に映っている建物がレストランホテルで、ここのレストランはとても美味しかったです。 -
こちらがチケット販売機です。
犬のチケットもありますね。 -
この電車でカールスルーエへ向かいます。
カールスルーエの駅からはフランス、スイスとどこへでも簡単にアクセスできます。
滞在中なんどもこの電車に乗ることになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハートネッツさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22