2008/09/30 - 2008/09/30
10410位(同エリア12078件中)
haichaoluさん
- haichaoluさんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 82,031アクセス
- フォロワー1人
下町に住む貧乏留学生のhaichaoluは高級レストランにはめったに縁がありませんが、帰国するので知人が送別会を開いてくれました。せっかくですので皆様におすそ分けをいたします。
錦江飯店には新館と旧館がありますが、茂名南路側の旧館11階に「老夜上海」はあります。
建物は以前haichaoluのブログでもご紹介しましたが、元々は旧上海の不動産王、和平飯店も建てた英国系ユダヤ人のサッスーンが外国人向けの高級マンションとして建設しました。その後迎賓館として使用され、現在は5星ホテルとして営業している由緒あるものです。
写真のような女性は出てきませんので、念のため。
やっと料理の写真が準備出来ました。m(__)m
「老夜上海−高級上海料理店」
→http://haichaolu2008.blog71.fc2.com/blog-date-20080930.html
-
以前haichaoluのブログでご紹介した北楼です。
左の建物は、お向かいにある「花園ホテル」です。 -
茂名南路側から門を入ると広い庭があります。構内にはみやげ物店や専門料理店などもあります。
-
目指す北楼の車寄せのあるエントランスです。
やや下がった正面の入り口からロビーに入りエレベーターに乗ります。 -
エレベーター入り口上部にあるアナログ式表示です。
英国式の1階は「G」ですから、実際は15階建てに相当するのでしょうね。 -
店内の調度品もアンティークに統一されています。
-
昔の有名スター達のセピア色の写真が沢山飾ってあります。
きっとこの方達も宿泊したり、食事をされたりしたのでしょうね。 -
店内の豪華ではないですが、ムードのあるシャンデリアです。
-
壁の照明も統一されています。
-
店内の様子はこんな感じで、落着いています。
-
窓際には腰掛のスペースがあります。壁には古い上海の建物の写真が沢山飾ってあります。
「優秀歴史建築」の指定前に取り壊されて無くなったのか、私の知らない建物も沢山あります。 -
窓の外の夜景はこんなもので、大したことはありません。
-
これが店の入り口と同じ写真が表紙を飾るメニューです。
お待たせしました。やっと料理が出来ました。
「老夜上海−高級上海料理店」
→http://haichaolu2008.blog71.fc2.com/blog-date-20080930.html
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12