函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆追記2◆------------------------------------------------<br /><br />2009年8月:期間限定復帰後のナッチャンrworld乗船記追加<br /><br /><br />◆追記◆------------------------------------------------<br /><br />2009年1月:停泊中のナッチャンrera、ナッチャンworldの写真追加<br /><br /><br />◆2008年8月◆------------------------------------------------<br /><br />この夏、函館〜青森間の高速フェリー、<br />ナッチャン・レラ と ナッチャン・ワールド(東日本フェリー)で北海道へ行ってきました。<br /><br />まずは、高速で青森まで行ってそこからフェリーで函館へ渡・・・<br />ったのは夫だけで、実は私は一足先に飛行機で札幌入りしていたので写真が有りません(汗)<br /><br />「ナッチャンreraのエグゼクティブクラスは<br />飛行機のファーストクラスを意識して造られたそうで、<br />シートも飛行機みたいだったそうです。<br /><br />と、言う訳で帰りのフェリー、ナッチャンworld の搭乗記です。<br /><br /><br /><br />残念なニュース---<br /><br />今まで北海道へ車で行くときは、新潟〜小樽の新日本海フェリー<br />仙台〜苫小牧の太平洋フェリー、そして青森〜函館の東日本フェリー&青函フェリーを利用していました。<br /><br />子供の頃から乗り物酔いをした事が無かったので<br />まさか、自分が船酔いするとは思っても見なかったのですが<br />一度、大荒れの日本海で酔って以来「船酔いしやすい人」になってしまいました。<br /><br />元気なのは乗船してから30分ぐらい、その間に食べて<br />後はひたすら個室で平らになってるだけの船旅…(泣)<br /><br />それではあまりにもつまらないので、多少(ものすごく?)遠くても<br />青森までは高速で行って、そこからフェリーで函館へ渡るようになったのでした。<br /><br />ですが、この航路、<br />あまり快適なフェリーが就航していないのが悩みだったんです。<br />何度か、薄暗くて息苦しくてぎゅうぎゅう詰めの雑魚寝部屋のフェリーに乗らざるを得なくて、<br />密入国でもしてる様なわびしい気持ちになったことも有ります。<br />あまりにも混んでいて、目が覚めたら隣に寝ていた他人の顔が真ん前に有った私の友人(笑)<br /><br /><br />そこへ彗星☆のごとく現れたのが、高速船ナッチャン!<br />今までのフェリーとはレベル違いの快適さに、もっと長く乗っていたいと思ったぐらい(笑)<br /><br />ところが、<br />つい先日、東日本フェリー、青森〜北海道間の全ての航路から「撤退」のニュースが流れました。<br /><br />特に「ナッチャンworld」は5月に就航したばかりで、<br />あまりにも早い撤退に驚きです。そしてがっかり・・・。<br /><br />最初で最後の乗船になっちゃうんでしょうか。<br /><br /><br /><br />

ナッチャンrera ナッチャンworld 搭乗記 エグゼクティブクラス

2008/08 - 2009/08

fevrier a-claire

fevrier a-claireさん

この夏、函館〜青森間の高速フェリー、

「ナッチャンreraのエグゼクティブクラスは
飛行機のファーストクラスを意識して造られたそうで、
シートも飛行機みたいだったそうです。

残念なニュース---

今まで北海道へ車で行くときは、新潟〜小樽の新日本海フェリー

子供の頃から乗り物酔いをした事が無かったので
まさか、自分が船酔いするとは思っても見なかったのですが

元気なのは乗船してから30分ぐらい、その間に食べて
後はひたすら個室で平らになってるだけの船旅…(泣)

ですが、この航路、
あまり快適なフェリーが就航していないのが悩みだったんです。
密入国でもしてる様なわびしい気持ちになったことも有ります。

そこへ彗星☆のごとく現れたのが、高速船ナッチャン!

ところが、

特に「ナッチャンworld」は5月に就航したばかりで、
あまりにも早い撤退に驚きです。そしてがっかり・・・。

最初で最後の乗船になっちゃうんでしょうか。

函館のフェリーターミナルに到着です。

新しくなって、
    エグゼクティブクラス専用のラウンジも設置されたそうですが、今回は運転手以外も車でそのまま乗船できるので利用しませんでした。
    のぞいてみれば良かったかな?

前回来た時は完成前でお土産売り場が臨時開設みたいな状態でしたが、今度は立派なのが出来てました。

海側から見ると、ちょっとしたカフェ?
    生憎の天気で残念。

ターミナルの中には、ロバのマークでお馴染み
    BAD ASS COFFEE (バッドアスコーヒー)が入ってます。

そして横を見ると、ナッチャン・ワールドが停泊しています。

これから乗りますよ〜♪

個人的には、もっとシンプルなデザインのほうが船の美しさが際立って良かったのでは無いのかなーと思います。

子供の絵に目が行ってしまって、高級感が感じられませんが、1艘90億円・・・ファーストクラスを利用するような人もターゲットな船なのだとか。

なんだか、コンセプトがちぐはぐ???

チケットはネットからプリントしておいたQRコードを
    ドライブスルー発券ゲートでをかざすだけで受けとれます。

さ、さ、乗り込みますよ!

フェリーが口を開けて待ってるみたいです。
    駐車場は通路が狭めで、大きい車だとカーブで苦労します。

では、エスカレーターで上へ行きましょう!

ビジネス、エコノミークラス、カフェなどは1階、
    エグゼクティブクラスは2階に有ります。
    エレベーターもありますが階段で行きましょう。

見学者で騒がしくならないよう配慮されているのは
    飛行機と同じですね。

下は混雑していましたが、上はガラガラでした。

階段を上りきったところ。

向こうに見えるのはズラリと並んだマッサージチェア。

座席表、反対側も左右対称で同じ配列です。

私たちは一番前の外側 LL2 の3,4番を予約しました。

ナッチャンworldはそれぞれ、ボックスシートになってるのが
    ナッチャンreraより寛げていいんじゃないかなと思います。

ずんずん前へ進みます。

雑誌や新聞も置いてありますよ。

これが2人用のシート、広々です。

靴を脱いでリラックス出来るのが嬉しい♪

最前列なので視界も開けていてラッキー☆

天井に付いているモニタも良く見えます。

テレビ用のイヤホンとスリッパが配られます。

テレビでは映画が何本か見られますよ。
    (6本ぐらいだったかな?)

洋画&邦画いろいろありました。

安全のしおり、イラストが可愛いんです。

テレビは、有無を言わさず「釣りバカ日誌」に
    されてしまいました。。。

しかも右斜め前に座っていたご夫婦も同じのを
    見ていたらしく、笑いのタイミングが夫と同じ(笑)

安全のしおりと同じ可愛いアニメーション。

これだったら、いつもそれ程見ていないインフォメーションもじっくり見ちゃいます。

単純。

さて、映画に見入ってる彼は置いときまして
    私は船内の探検に出かけます。

前方から振り返るとこんな感じで、
    真横に差し掛かるまでは、結構プライベートな
    空間が保たれていると思います。

こちらは4人掛けのシート。

親子連れが何組かいらっしゃいました。

後方にはマッサージチェアが5台ずつ、計10台あります。

あまり詳しくないので分から無いのですが高級品だそうです。
    確かに良く見かけるものと比べると、シンプルで部屋に置いてもいいかなと思わせるデザインです。

ここでしばらく、マッサージしました。
    しかも2コース・・・やり過ぎです。。。

最後方には、バーコーナー。

エグゼクティブクラスの無料サービスです。
    ジュース頂きました♪

通路を戻ってきて、バスルーム探検。
    何やら、マリ〜ンな雰囲気の扉です。

扉のイメージとは大違いのシックな空間に驚きました。

トイレもかっこよかったですよ。

一番奥に見えるのは・・・

シャワーブースです。

スタッフにお願いするとタオルなど貸し出して貰えるそうです。

この扉を開けると脱衣室、

もうひとつの扉を開けると、シャワールームです。

この形、外国みたいです。

黄緑って言うのも斬新ですね〜。

お腹が空いてきたので、彼と1階のカフェへ行くことに。

この横でパンやおにぎり、お弁当が売っています。
    そしてターミナルにもあったBAD ASS COFFEE (バッドアスコーヒー)も。

ホールでは夏季限定なのかは分かりませんが
    カキ氷や綿菓子コーナーに子供があふれていました。

お土産やさんも有ります。

やっぱり、ナッチャンのオリジナルグッズ有りますね。

エコノミークラスをのぞいて見ました。

この窓際の席は早い者勝ちだそうです。。。壮絶。

奥へ進むと、結構な混雑です。

後方に小さい子用のプレイルームもあって
    お子さん連れならこちらの方が気兼ねしなくて良さそうですね。

子供たちの大騒ぎする声と熱気で、空気がもわっとしていました。

ビジネスクラスのシートは後ろ向き。

狭い空間で景色も良くなく、ビジネスはいまいちかなと思いました。

カフェで買った、ホタテのお弁当です♪

他にもパンをいくつか。。。

エグゼクティブクラスでは、お菓子も配られます。

ホテル青森のクッキー詰め合わせでした♪

途中、アナウンスがあって
    ナッチャンreraとすれ違いました。

みんなカメラ構えてます(私も・・・笑)

お互い高速船なので、あっという間に行ってしまいました。

そろそろ下船の時間です。

青森は、もう夜。

これから数時間運転するので、
    ゆっくり出来て良かったです。

お世話になりました。

ここから追記です。
    2009年1月、フェリーを利用して冬の北海道へ向かいました。

青森のフェリーターミナルです。
    ナッチャンショップは営業していませんでした。
    寂しい〜

ドライブスルーゲートも閉鎖。。。
    うーーむ、便利だったのにもったいないですね。

ナッチャン・レラが停泊していました。
    フェリーのライトが点いていて点検か何かしている様です。
    乗れそうな雰囲気だけ醸し出していますが、もう就航していないんですよね…

くーーー、これに乗って行きたい!

と、言う訳で今日はこの「びるご」に乗船。

昨夜は函館のお気に入りホテルに一泊。
    これから市場食堂で朝食を食べて札幌へ向かいます。

今朝の函館は、まぁまぁ晴れて函館山も良く見えます♪

本当はイカ素麺を食べたかった夫くん、
    残念ながら今日は年始休みで活イカが入荷しないとのこと。

妥協してイカ刺しにしましたが、あのコリコリ感はありませんね〜

私はいつもイクラ丼。

東京にいた頃、社員旅行で函館に来たことがあるんですが、その時の朝市で食べたイクラ丼が美味しくて、それ以来函館ではイクラ丼が定番なのです。

数日後・・・

札幌から戻り函館のフェリーターミナルです。
    今回はいいお天気に恵まれました。

ターミナルの中です。

ロビーからは海が見えます。

お土産やさんは営業していました。

BAD ASS COFFEE (バッドアスコーヒー)は閉店?

外には、ナッチャン・ワールドが停泊中。

これからナッチャンはどうなってしまうのでしょうか?

帰りは「びなす」に乗船。

びなすのデッキからナッチャンworldをパチリ☆

ナッチャンには乗りそびれてしまったけど見てみたい!と言う方、青森か函館のフェリーターミナルにまだ停泊しているかもしれません。

帰路:
    青森のフェリーターミナルに到着した時は
    ナッチャンReraの姿がありませんでした。

青森を出るときナッチャンの船内のライトが点灯していたのはどこかへ出港するための準備だったのかもしれません。

今回利用した、「びるご」や「びなす」は現在
    道南自動車フェリーにて運行されています。

ここから 2009年8月の乗船記

期間間限定で復活したナッチャン・ワールドで
    函館に向かいました。

料金がかなり安くなったので期待していませんでしたが、
    エグゼクティブクラスのラウンジは復活していません。

去年と同じシートを予約したつもりが…
    既に誰かが座っていて焦りました。
    間違えて座っていただけで、ダブルブッキングじゃなくて良かったー。

さて船内の様子。

一年前の夏は、エコノミー・ビジネス供満席でしたが
    エグゼクティブクラスはガラガラでした。

が、今回は満席!

それは、便数が減った為混んでいるのか、
    運賃が大幅に安くなり、価格フィルターが下がり
    客層も下がってしまったのか分かりませんが・・・。

正直、「また乗りたい」と言う気持ちにはなれませんでした。

とにかくマナーが悪く騒々しい方が多かったのが残念です。

カウンターでの無料ドリンクサービスや、ホテルメイドのお菓子サービスも無くなっています。

変わりに頂いたのはこのお菓子。

旅は移動時間も楽しみたいので、多少値が張っても快適なサービスが有ったほうがいいのになと言うのは
    時代に逆行してるのかも?とつくづく思いました。

• むんさん 2009/01/11 11:28:46
    ナッチャンrera&ナッチャンworld
    fevrierさん、はじめまして。

ナッチャンrera&ナッチャンworld〜これまでのフェリーの
    イメージを払拭する快適さが満載ですね!

私は従来型のフェリーしか乗ったことがなくて、今度は
    ナッチャンに乗ってみたいと思っていた矢先の航路廃止で
    とても残念に感じました。

いつかまた復活する日が来ればいいですね。

fevrier a-claire

fevrier a-claireさん からの返信 2009/01/12 11:30:46
    RE: ナッチャンrera&ナッチャンworld
    むんさん、はじめまして。

ナッチャン旅行記、見て下さってありがとうございます♪

今回、「びるご」や「びなす」に乗船してみて、
    撤退のダメージはあまりにも大きいとつくづく感じました。

快適過ぎたので、他のフェリーに乗ると無意識に
    ナッチャンだったら・・・と比べてしまうのです(笑)

青森や函館のフェリーターミナルに停泊している姿を見ると
    何とか復活してくれないかなと思います。