ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムは、以前から訪問したい国の一つであったが、どうも怖い国と言うイメージがあり行けなかった。<br />今変わり行く街を見ておかなければ、後悔すると思い出発した。<br />初めて訪れるべトナム・ホーチミン、それも一人旅。<br />ハテサテ、満足いく旅になるだろうか。<br />----------------------------------------<br />http://www.k4.dion.ne.jp/~etravel/<br />----------------------------------------<br />

疾走する南の商都ホーチミン

2007/01/23 - 2007/02/03

Johnny

Johnnyさん

今変わり行く街を見ておかなければ、後悔すると思い出発した。
初めて訪れるべトナム・ホーチミン、それも一人旅。
ハテサテ、満足いく旅になるだろうか。

キャセイパシフィック航空

ベンタイン市場
    べトナム市内観光の定番のベンタイン市場は大きい。
    食料品から、衣類やおみやげ物まで何でも売っている。
    歩いていると店員が日本語で声をかけてくる。
    いかに日本人が多く来ているかがわかる。

バイクだらけの道路
    始めは道を渡るのに少し勇気がいった。
    これは慣れで、初めは渡る人の後をついていけば良い。
    そのうち要領が分かってくる。

ドンコイ通りにある市民劇場
    ドンコイ通りは結構ブランドの店が多く建っている。
    工事中の所もあり、今後ファッションセンスの良い通りになるのだろうと思われる。

コロニアル建築のコンチネンタルホテル

街で見つけたコロニアル様式の建物

中央郵便局
    この建物は19世紀末のフランス統治時代に建てられたもので、一見すると鉄道駅のようだ。
    内部天井はアーチ状をしている。クラシックなデザインで、どこか落ち着く。

聖マリア教会
    中央郵便局の目の前にある聖マリア教会。
    この教会も中央郵便局と同じくフランス統治時代に建てられたものだ。
    ミサが行われていなかったので、ガランとしていた。
    普段教会に入ることはないので、雰囲気を味わうため、席に座ってしばらく時を過ごす。

フランス統治時代の面影を残す人民委員会庁舎

人民委員会庁舎前広場は緑も多い

統一会堂
    統一会堂は、1886年にフランス人官僚のために建造され、爆撃を受けて再建された。
    独立宮殿と呼ばれていた建物である。
    大統領の応接室や司令室などを見ることができる。

ドンコイ通り付近には近代的なビルも多い

戦争証跡博物館にて
    ベトナム戦争の忘れてはならない歴史を多くの資料とともに展示している。
    この場所は、元々米軍の役所があった場所らしい。なんとも皮肉なことだ。
    野外には、実際に使用された戦車や爆撃機、爆弾等が展示されている。

戦争証跡博物館にて
    館内には虐殺の写真や、枯葉剤により生まれた奇形児のホルマリン漬けなど戦争の悲惨さを物語る展示がある。
    どうしてこんな事をしてきたのかを思うと悲しくなってくる。
    改めて戦争の無意味さを思い知らされる。

渡し舟に乗って対岸の2区へ行ってみた。
    ガイドブックを見ても、2区側の情報は何も載っていない。
    船を降りてみると、そこには市場があり、多くの人で賑わっていた。
    ローカルな市場で、魚、肉、野菜、果物を売る店が多い。

バインミーテットを売る屋台
    今回の旅では何回かお世話になった。

マキシマークがあるサイゴンセンタービル
    雑貨やおみやげ物が綺麗に陳列されていた。

天后宮(ティエンハウ廟)
    ベトナムでは古い中国様式の寺だ。
    航海安全の守り神である天后聖母が祭られている。
    中に入ると線香の煙で靄がかかったようになっていて、煙が目にしみて痛いほどだ。
    熱心な華僑がお参りに来ていた。
    天井からぶら下がっている大きな渦巻状の線香は、燃え尽きるのに1ヶ月かかるそうだ。

ヤックラム寺境内に鎮座する仏像
    ホーチミン市最古のベトナム仏教寺院である。

ひっそりと建つフンソントゥ寺
    ヤンシン市場の近くにあるフンソントゥ寺へ寄ってみた。
    町の中の小さな寺と言う感じだ。
    訪れる人もなく、ひっそりとしていた。