チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツーリング・レポートの中盤です。<br />インスブルックから更にイン川を下り、ヴェルグルまで走りました。<br />ヴェルグルでは、連泊して、キッツビュールまで列車で行き、また山の景色を楽しみました。<br /><br />インスブルックまでは時々雨が降り、天候が悪かったですが、インスブルック以降は夏空が広がり、子供達はアイスクリームを欲しがりました。<br /><br />オーストリアもドイツも、食事は全般的に健康的だと感じました。<br />ジュースには氷が入ってないし、アイスクリームは甘さが控えめだし、パフェのホイップは無糖のようだし、ビールもあまり冷えてなくても美味しいし。<br /><br />病的に肥えた人はあまり見かけませんでした。ジョギングやサイクリング人をしている人が多かったです。<br /><br />自転車道の整備状態も良いし、標識がしっかりして道に迷いにくいし、多くのサイクリストが行きかってました。初老のご夫婦もいたし、家族連れも良く見かけました。幼い子をトレーラ(幌つき)で引いて走っているお父さんもいました。

オーストリア・チロル地方の家族ツーリング・レポート #2

2いいね!

2008/07/19 - 2008/08/04

340位(同エリア357件中)

0

14

明日の風

明日の風さん

ツーリング・レポートの中盤です。
インスブルックから更にイン川を下り、ヴェルグルまで走りました。
ヴェルグルでは、連泊して、キッツビュールまで列車で行き、また山の景色を楽しみました。

インスブルックまでは時々雨が降り、天候が悪かったですが、インスブルック以降は夏空が広がり、子供達はアイスクリームを欲しがりました。

オーストリアもドイツも、食事は全般的に健康的だと感じました。
ジュースには氷が入ってないし、アイスクリームは甘さが控えめだし、パフェのホイップは無糖のようだし、ビールもあまり冷えてなくても美味しいし。

病的に肥えた人はあまり見かけませんでした。ジョギングやサイクリング人をしている人が多かったです。

自転車道の整備状態も良いし、標識がしっかりして道に迷いにくいし、多くのサイクリストが行きかってました。初老のご夫婦もいたし、家族連れも良く見かけました。幼い子をトレーラ(幌つき)で引いて走っているお父さんもいました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
自転車
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
  • イン川に架かる木製の橋。<br />意外と最近の橋のようでした。<br />イン川は相変わらず、濁った濁流でした。<br />アルプスの雪解け水の多さを実感しました。<br />

    イン川に架かる木製の橋。
    意外と最近の橋のようでした。
    イン川は相変わらず、濁った濁流でした。
    アルプスの雪解け水の多さを実感しました。

  • イン川自転車道。<br />約100kmほど下って来たので、谷も少し広くなり、山の風貌も穏やかになってきた。<br />

    イン川自転車道。
    約100kmほど下って来たので、谷も少し広くなり、山の風貌も穏やかになってきた。

  • 昼食に立ち寄ったラッテンベルクの街にて。<br />ちょうどお祭りの行進の最中でした。<br />民族衣装を着た鼓笛隊がグループ毎に行進し、その単位で採点されていました。<br />レストランの屋外テーブルが丁度よい観覧席になっていました。<br />

    昼食に立ち寄ったラッテンベルクの街にて。
    ちょうどお祭りの行進の最中でした。
    民族衣装を着た鼓笛隊がグループ毎に行進し、その単位で採点されていました。
    レストランの屋外テーブルが丁度よい観覧席になっていました。

  • オーストリア国鉄の列車。<br />国際列車も走る幹線。<br />自転車もそのまま乗せられるので楽チン。<br />

    オーストリア国鉄の列車。
    国際列車も走る幹線。
    自転車もそのまま乗せられるので楽チン。

  • ヴェルグルの街で泊まったホテル。<br />この街でも宿探しが大変だった。<br /><br />観光案内所でホテルリストを GET したので、今日は民宿にでも泊まろうかと思ったのだが、この季節はやっていなかったり不在だったり、民宿だけでも4軒回ったが駄目だった。<br />次に駅前のホテルに行ったが、満室だった。そろそろ焦りだした。<br />街で最も大きいホテルがここなのだが、最初飛び込んだ時は、家族部屋が1部屋残っているが、明日は満室だと云う。<br />この街では、連泊して洗濯する予定だったので、仕方なく別のホテルを探しに出た。<br />しかし夕立が降り出すし、他のホテルも休業中で確保できず、結局1泊だけでもこのホテルで泊まることにした。<br /><br />だけど次の日の朝、再度確認すると、二日連続して同じ部屋に泊まれるとのこと。昨日の受付は別のおばさんで、英語が全然通じず、泊り客に通訳してもらっていた。あのおばさんの手違いだったのか、それともたまたまキャンセルが出たのか。<br /><br />最悪だったのは出発の朝に精算した時、最初に聞いた時の値段より高かったが、夕食を部屋代の方につけてもらっていたのかと思い、クレジットカードのサインをした。明細を見せる前にまずサインを求められたものだから、あまり明細をチェックせずに街を出たが、よくよく明細を見ると、子供二人分が大人料金になっていた。<br />このホテルは部屋単位の料金でなく、一人毎の料金となっていた。

    ヴェルグルの街で泊まったホテル。
    この街でも宿探しが大変だった。

    観光案内所でホテルリストを GET したので、今日は民宿にでも泊まろうかと思ったのだが、この季節はやっていなかったり不在だったり、民宿だけでも4軒回ったが駄目だった。
    次に駅前のホテルに行ったが、満室だった。そろそろ焦りだした。
    街で最も大きいホテルがここなのだが、最初飛び込んだ時は、家族部屋が1部屋残っているが、明日は満室だと云う。
    この街では、連泊して洗濯する予定だったので、仕方なく別のホテルを探しに出た。
    しかし夕立が降り出すし、他のホテルも休業中で確保できず、結局1泊だけでもこのホテルで泊まることにした。

    だけど次の日の朝、再度確認すると、二日連続して同じ部屋に泊まれるとのこと。昨日の受付は別のおばさんで、英語が全然通じず、泊り客に通訳してもらっていた。あのおばさんの手違いだったのか、それともたまたまキャンセルが出たのか。

    最悪だったのは出発の朝に精算した時、最初に聞いた時の値段より高かったが、夕食を部屋代の方につけてもらっていたのかと思い、クレジットカードのサインをした。明細を見せる前にまずサインを求められたものだから、あまり明細をチェックせずに街を出たが、よくよく明細を見ると、子供二人分が大人料金になっていた。
    このホテルは部屋単位の料金でなく、一人毎の料金となっていた。

  • ヴェルグルの駅。<br />これから列車に乗って、キッツビュールに出かけよう。<br /><br />時々連泊して、自転車に乗らない日も作らないと、下の子の体力が持たない。

    ヴェルグルの駅。
    これから列車に乗って、キッツビュールに出かけよう。

    時々連泊して、自転車に乗らない日も作らないと、下の子の体力が持たない。

  • キッツビュールは古くからの高級リゾート地。<br />スキーが盛ん。<br /><br />街の北側にも南側にもロープウエイがあり、こちらは北側のロープウエイ。<br />途中の中継駅から、更に2方向にロープウエイがある。こんな二股に分かれるロープウエイは、はじめて見た。

    キッツビュールは古くからの高級リゾート地。
    スキーが盛ん。

    街の北側にも南側にもロープウエイがあり、こちらは北側のロープウエイ。
    途中の中継駅から、更に2方向にロープウエイがある。こんな二股に分かれるロープウエイは、はじめて見た。

  • 山頂駅の展望レストランでの昼食。<br />子供達はいつものように、ソーセージとポテトを食べた。<br /><br />ベランダの際の席だったら、景色が良く見えたのだけど、満席だった。<br /><br />この山頂にて、今回のツーリングで、初めて日本人の方と会った。

    山頂駅の展望レストランでの昼食。
    子供達はいつものように、ソーセージとポテトを食べた。

    ベランダの際の席だったら、景色が良く見えたのだけど、満席だった。

    この山頂にて、今回のツーリングで、初めて日本人の方と会った。

  • 下のロープウエイの駅までのハイキングコースを歩く人が多かった。<br />その駅は、中継の駅ではなく、二股に分かれたもう一つの終点の駅です。

    下のロープウエイの駅までのハイキングコースを歩く人が多かった。
    その駅は、中継の駅ではなく、二股に分かれたもう一つの終点の駅です。

  • ロープウエイ山頂駅付近からキッツビュールの街(写真左側)を望む。

    ロープウエイ山頂駅付近からキッツビュールの街(写真左側)を望む。

  • 山頂のテレビ塔(?)。<br />この辺りからの景色は絶景だった。<br />ほぼ360度の視界を堪能できる。

    山頂のテレビ塔(?)。
    この辺りからの景色は絶景だった。
    ほぼ360度の視界を堪能できる。

  • キッツビュールとは逆方向の眺め。<br />

    キッツビュールとは逆方向の眺め。

  • 左側の岩山のように、遠くまで高い山が折り重なっていた。

    左側の岩山のように、遠くまで高い山が折り重なっていた。

  • 下りのロープウエイ。<br />キッツビュールの街が見える。

    下りのロープウエイ。
    キッツビュールの街が見える。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP