神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段上海に住んでる私が横浜に帰ってくるのは、いまや2年に1回となりました。<br />当初は(98年から2002年くらいまで)半年に1回だったんですが、永久ビザが取れてからは、いくらでも上海に居られますので、そうなってしまったのでした。<br />横浜と言っても、私の家がある鶴ヶ峰は”在”という趣のある地区です。<br />川や丘に囲まれ、平地は少ないんですが、その狭い平地部分には、まだ畑などが残っていたりします。<br />しかし、横浜駅までは電車で9分(相鉄線・快速)と言う都心への通勤に便利な地区でもあります。<br />私が鶴ヶ峰に移り住んだのは、昭和34年の冬休みだったか・・・<br />その時、私は小学校3年生。三学期の期間は、それまでに住んでいた元住吉にある小学校まで通っていました。<br />鶴ヶ峰から、相鉄線、東横線を乗り継ぎ元住吉まで電車通学していました。<br />その後、小学校時代、高校大学時代、そして社会人になっても、鶴ヶ峰が生活本拠地だったということです。<br />97年に上海に移り住むまで、途中、山北の山奥に1年と84年からの天津・塘沽での3年間の期間を除けば、ズーット鶴ヶ峰だったと言うことです。<br />その鶴ヶ峰を紹介したいと思います。<br />

我が町・鶴ヶ峰

5いいね!

2008/09/02 - 2008/09/03

30410位(同エリア48504件中)

6

65

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん

普段上海に住んでる私が横浜に帰ってくるのは、いまや2年に1回となりました。
当初は(98年から2002年くらいまで)半年に1回だったんですが、永久ビザが取れてからは、いくらでも上海に居られますので、そうなってしまったのでした。
横浜と言っても、私の家がある鶴ヶ峰は”在”という趣のある地区です。
川や丘に囲まれ、平地は少ないんですが、その狭い平地部分には、まだ畑などが残っていたりします。
しかし、横浜駅までは電車で9分(相鉄線・快速)と言う都心への通勤に便利な地区でもあります。
私が鶴ヶ峰に移り住んだのは、昭和34年の冬休みだったか・・・
その時、私は小学校3年生。三学期の期間は、それまでに住んでいた元住吉にある小学校まで通っていました。
鶴ヶ峰から、相鉄線、東横線を乗り継ぎ元住吉まで電車通学していました。
その後、小学校時代、高校大学時代、そして社会人になっても、鶴ヶ峰が生活本拠地だったということです。
97年に上海に移り住むまで、途中、山北の山奥に1年と84年からの天津・塘沽での3年間の期間を除けば、ズーット鶴ヶ峰だったと言うことです。
その鶴ヶ峰を紹介したいと思います。

  • コレが9月2日と3日に散歩した鶴ヶ峰の案内図です。<br />鶴ヶ峰と言えば、私にとっては相鉄線と新幹線と帷子川だったですね。<br />今は、それに、去年に出来た鶴ヶ峰タワーを加えなくてはならないかもしれません。<br />今回の散歩では、足を止めるたびに、タワーのある方向を眺め、タワーが見えるかどうか確認しました。<br />ほとんど、どこからでも見える、というほど、このあたりではランドマーク的存在になっています。<br />今後、鶴ヶ峰と言えば、鶴ヶ峰タワーになるのかもしれません。<br />現在の小学生以下の子供達にとっては、更にそういう意識が植え付けられていくでしょう。<br />

    コレが9月2日と3日に散歩した鶴ヶ峰の案内図です。
    鶴ヶ峰と言えば、私にとっては相鉄線と新幹線と帷子川だったですね。
    今は、それに、去年に出来た鶴ヶ峰タワーを加えなくてはならないかもしれません。
    今回の散歩では、足を止めるたびに、タワーのある方向を眺め、タワーが見えるかどうか確認しました。
    ほとんど、どこからでも見える、というほど、このあたりではランドマーク的存在になっています。
    今後、鶴ヶ峰と言えば、鶴ヶ峰タワーになるのかもしれません。
    現在の小学生以下の子供達にとっては、更にそういう意識が植え付けられていくでしょう。

  • まずは2日の日の散歩から。<br />鶴ヶ峰小学校前の道から眺めた鶴ヶ峰駅方向です。<br />鶴ヶ峰タワーの存在は圧倒的です。<br />

    まずは2日の日の散歩から。
    鶴ヶ峰小学校前の道から眺めた鶴ヶ峰駅方向です。
    鶴ヶ峰タワーの存在は圧倒的です。

  • コレが鶴ヶ峰小学校です。<br />私はここに、昭和33年4月から36年3月まで通いました。<br />当時の校舎は木造でしたね。<br />

    コレが鶴ヶ峰小学校です。
    私はここに、昭和33年4月から36年3月まで通いました。
    当時の校舎は木造でしたね。

  • この鶴ヶ峰小学校は、海抜61mの地点にあるようです。<br />

    この鶴ヶ峰小学校は、海抜61mの地点にあるようです。

  • 鶴ヶ峰小学校から我が家方向へ行き、更に、相鉄線の手前まで行きました。<br />向こうが西谷方向です。<br />前に見える小山の崖下には以前は帷子川が流れていました。<br />今は、そこほ親水公園になっています。<br />

    鶴ヶ峰小学校から我が家方向へ行き、更に、相鉄線の手前まで行きました。
    向こうが西谷方向です。
    前に見える小山の崖下には以前は帷子川が流れていました。
    今は、そこほ親水公園になっています。

  • こちらが同じ地点から見た鶴ヶ峰駅方向です。<br />駅はスグそばです。<br />その隣には鶴ヶ峰タワーが聳え立ちます。<br />

    こちらが同じ地点から見た鶴ヶ峰駅方向です。
    駅はスグそばです。
    その隣には鶴ヶ峰タワーが聳え立ちます。

  • コレは2年前の2006年の7月22日に、大体同じ位置から撮ったものです。<br />当時は、鶴ヶ峰タワーは建設中。<br />高さは、まだ3分の1程度です。<br />

    コレは2年前の2006年の7月22日に、大体同じ位置から撮ったものです。
    当時は、鶴ヶ峰タワーは建設中。
    高さは、まだ3分の1程度です。

  • 駅のほうに行きます。<br />鶴ヶ峰タワーの1階には、相鉄ローゼンと言うスーパーが入っていますので、<br />もう、非常に便利になりました。<br />以前は、鶴ヶ峰周辺のスーパーと言いますと、西友とイトーヨーカ堂の2つだけだったんですが、いずれも我が家から見ますと駅の向こうに位置していますので、不便で不便で・・。<br />今後は駅から我が家の帰り道で買い物が出来ると言うことで大変便利になりました。<br />

    駅のほうに行きます。
    鶴ヶ峰タワーの1階には、相鉄ローゼンと言うスーパーが入っていますので、
    もう、非常に便利になりました。
    以前は、鶴ヶ峰周辺のスーパーと言いますと、西友とイトーヨーカ堂の2つだけだったんですが、いずれも我が家から見ますと駅の向こうに位置していますので、不便で不便で・・。
    今後は駅から我が家の帰り道で買い物が出来ると言うことで大変便利になりました。

  • 駅を超えて振り返って撮りました。<br />駅も新しく作り変えられ、駅から直接鶴ヶ峰タワーに連絡する通路も出来ています。<br />こちら側が駅の南口となるわけですが、南口はスッキリ整備され、タクシー乗り場も出来ました。<br />

    駅を超えて振り返って撮りました。
    駅も新しく作り変えられ、駅から直接鶴ヶ峰タワーに連絡する通路も出来ています。
    こちら側が駅の南口となるわけですが、南口はスッキリ整備され、タクシー乗り場も出来ました。

  • コレが鶴ヶ峰タワーですね。<br />cocolotとなっていますが、コレは1階・2階・3階・4階のショッピング・モールを含めた諸設備のことを言うようです。<br />そこには相鉄ローゼン、ハックドラッグ、生花、服飾品、携帯電話店などがあり、食事処としては、ケンタッキー、タリーズコーヒー、サイゼリヤ、サーティーワンアイスクリームなど。また以前、この南口にありました盛華楼や鶴盛楼と言った中華料理屋もあるそうです。<br />そして3階には保育園があり、4階には、旭区市民活動支援センター「みなくる」というのもあるそうです。<br />6階以上がクリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰と言う集合住宅なんでしょう。<br />

    コレが鶴ヶ峰タワーですね。
    cocolotとなっていますが、コレは1階・2階・3階・4階のショッピング・モールを含めた諸設備のことを言うようです。
    そこには相鉄ローゼン、ハックドラッグ、生花、服飾品、携帯電話店などがあり、食事処としては、ケンタッキー、タリーズコーヒー、サイゼリヤ、サーティーワンアイスクリームなど。また以前、この南口にありました盛華楼や鶴盛楼と言った中華料理屋もあるそうです。
    そして3階には保育園があり、4階には、旭区市民活動支援センター「みなくる」というのもあるそうです。
    6階以上がクリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰と言う集合住宅なんでしょう。

  • 駅の西側の踏切から撮りました。

    駅の西側の踏切から撮りました。

  • 駅から旭区役所へ向かう道を行き、振り返りました。<br />右側には、養老の瀧、どさんこラーメン、ミスタードーナツ、庄や、らんぷ亭、リンガーハットなどが並びます。<br />

    駅から旭区役所へ向かう道を行き、振り返りました。
    右側には、養老の瀧、どさんこラーメン、ミスタードーナツ、庄や、らんぷ亭、リンガーハットなどが並びます。

  • この店は栄華という中華料理屋です。<br />鶴ヶ峰に帰りますと、必ず1回は行きますね。<br />ここのママさんが、上海出身と言うことで、その時々の上海の様子を伝えに行くと言うことです。<br />彼女は上海の静安寺で育ち、上海少年宮に通っていたと言うのですから、いいところのお嬢さんだったのかもしれません。<br />

    この店は栄華という中華料理屋です。
    鶴ヶ峰に帰りますと、必ず1回は行きますね。
    ここのママさんが、上海出身と言うことで、その時々の上海の様子を伝えに行くと言うことです。
    彼女は上海の静安寺で育ち、上海少年宮に通っていたと言うのですから、いいところのお嬢さんだったのかもしれません。

  • コレが、今回、栄華へ行った時のものです。<br />上海へ帰る2日前に、ここで知り合いと一杯やったのでした。<br />向こうに写ってるのがママさんです。<br />私はノートパソコンを持ち込み、撮りためた上海の写真をママさんに、披露しました。<br />

    コレが、今回、栄華へ行った時のものです。
    上海へ帰る2日前に、ここで知り合いと一杯やったのでした。
    向こうに写ってるのがママさんです。
    私はノートパソコンを持ち込み、撮りためた上海の写真をママさんに、披露しました。

  • 鶴ヶ峰商店街を駅に向かいます。<br />突き当りが駅です。<br />左はファミリー・マートですが2年前までは酒屋だったですね。<br />

    鶴ヶ峰商店街を駅に向かいます。
    突き当りが駅です。
    左はファミリー・マートですが2年前までは酒屋だったですね。

  • 駅の手前を左に帷子川のほうへ向かいます。<br />正面に見えるロイヤルマートは古いですね。<br />40年前からあったような・・・<br />

    駅の手前を左に帷子川のほうへ向かいます。
    正面に見えるロイヤルマートは古いですね。
    40年前からあったような・・・

  • コレが鶴ヶ峰駅の北部あたりの帷子川です。<br />右側に駅があり、左側には16号線が走ります。<br />

    コレが鶴ヶ峰駅の北部あたりの帷子川です。
    右側に駅があり、左側には16号線が走ります。

  • 駅まで行き、相鉄線に乗って横浜まで行きます。<br />鶴ヶ峰駅にもやっとエスカレーターが装備されました。<br />2年前はありませんでした。<br />両隣の駅、更に、横浜までの駅のほとんどの駅にエスカレーターがあったんですが、鶴ヶ峰駅だけはエスカレーターがなかったんです。<br />隣の駅・西谷駅などより圧倒的に乗降客が多いのに、何故なんだ、早く付けてくれという思いを抱いていたのは、私だけではないでしょう。<br />鶴ヶ峰駅を利用する乗降客、皆が感じていたはずです。<br />ですから、ホントに、やっと、という思いですね。<br />この2年の南口の再開発に伴い、駅も改造し、そしてエスカレーターが出来たと言うことなんでしょう。<br />南口再開発の計画が始まったのが25年前だとか・・・長かったですね。南口再開発が終わらないとエスカレーターは出来ないと分かってましたが、ホントに長かったです。<br />こんなに長くなってしまった一番の原因は、やはり立ち退きの問題だったんでしょうね。<br />

    駅まで行き、相鉄線に乗って横浜まで行きます。
    鶴ヶ峰駅にもやっとエスカレーターが装備されました。
    2年前はありませんでした。
    両隣の駅、更に、横浜までの駅のほとんどの駅にエスカレーターがあったんですが、鶴ヶ峰駅だけはエスカレーターがなかったんです。
    隣の駅・西谷駅などより圧倒的に乗降客が多いのに、何故なんだ、早く付けてくれという思いを抱いていたのは、私だけではないでしょう。
    鶴ヶ峰駅を利用する乗降客、皆が感じていたはずです。
    ですから、ホントに、やっと、という思いですね。
    この2年の南口の再開発に伴い、駅も改造し、そしてエスカレーターが出来たと言うことなんでしょう。
    南口再開発の計画が始まったのが25年前だとか・・・長かったですね。南口再開発が終わらないとエスカレーターは出来ないと分かってましたが、ホントに長かったです。
    こんなに長くなってしまった一番の原因は、やはり立ち退きの問題だったんでしょうね。

  • 電車が来ました。<br />快速線です。<br />快速線はこのあと星川に止まるだけで横浜まで行きます。<br />所要時間は9分です。<br />快速が止まる駅なのに、エスカレーターがなかったんです。<br />

    電車が来ました。
    快速線です。
    快速線はこのあと星川に止まるだけで横浜まで行きます。
    所要時間は9分です。
    快速が止まる駅なのに、エスカレーターがなかったんです。

  • 横浜駅に着きました。<br />太い柱には、なにやら宣伝が。<br />どうやら、相鉄線が、いずれは渋谷に繋がる、ということなんでしょう。<br />東急東横線が、相鉄線に乗り入れると言うことなんでしょう。<br />どうやらその路線は新横浜も通るようです。<br />ますます、便利になります。<br />

    横浜駅に着きました。
    太い柱には、なにやら宣伝が。
    どうやら、相鉄線が、いずれは渋谷に繋がる、ということなんでしょう。
    東急東横線が、相鉄線に乗り入れると言うことなんでしょう。
    どうやらその路線は新横浜も通るようです。
    ますます、便利になります。

  • こちらの柱には我が母校の広告も・・・・<br />広告を出さないと生徒が集まらない時代になってきたと言うことなんでしょう。<br />「人になれ奉仕せよ」と言うのは我が母校の校訓・「Be a Man, Serve the World」のことです。<br />中学高校の6年間は、相鉄線で横浜まで来て、京浜急行に乗り換え、黄金町まで毎日通ったもんでした。<br />京浜急行が横浜を出ると右に左によく揺れるんですよね。

    こちらの柱には我が母校の広告も・・・・
    広告を出さないと生徒が集まらない時代になってきたと言うことなんでしょう。
    「人になれ奉仕せよ」と言うのは我が母校の校訓・「Be a Man, Serve the World」のことです。
    中学高校の6年間は、相鉄線で横浜まで来て、京浜急行に乗り換え、黄金町まで毎日通ったもんでした。
    京浜急行が横浜を出ると右に左によく揺れるんですよね。

  • これはフリーペーパー住宅情報タウンズの8月27日号の記事です。<br />この号の特集は「横浜直結!相鉄線が狙い目」でした。<br />横浜から電車で10分の京浜急行・根岸線沿線のマンション価格・賃貸料金と、<br />相鉄線のそれとの比較表があり、相鉄線は狙い目だと紹介していました。<br />右下には鶴ヶ峰駅南口の様子が紹介され、その鶴ヶ峰に住むM.Mさんのコメントも紹介されています。<br />M.Mさんいわく・・・・<br />生まれは和田町、2年前は星川、今は鶴ヶ峰とずっと相鉄線沿線に住んでいます。駅前が便利になりましたが、北口の昔ながらの商店街も大好き。買い物ついでに踏み切り近くで子どもと電車を眺めるのが楽しみです。<br />

    これはフリーペーパー住宅情報タウンズの8月27日号の記事です。
    この号の特集は「横浜直結!相鉄線が狙い目」でした。
    横浜から電車で10分の京浜急行・根岸線沿線のマンション価格・賃貸料金と、
    相鉄線のそれとの比較表があり、相鉄線は狙い目だと紹介していました。
    右下には鶴ヶ峰駅南口の様子が紹介され、その鶴ヶ峰に住むM.Mさんのコメントも紹介されています。
    M.Mさんいわく・・・・
    生まれは和田町、2年前は星川、今は鶴ヶ峰とずっと相鉄線沿線に住んでいます。駅前が便利になりましたが、北口の昔ながらの商店街も大好き。買い物ついでに踏み切り近くで子どもと電車を眺めるのが楽しみです。

  • ここからは9が3日の散歩です。<br />まずは、我が家から北へ行き、帷子川に出ます。<br />帷子川手前の高台から望遠で撮りました。<br />丘の向こうに見える塔は、旭区のごみ焼却場の煙突です。<br />この丘には、その時の熱を利用した温水プールと、老人ホームがあります。<br />

    ここからは9が3日の散歩です。
    まずは、我が家から北へ行き、帷子川に出ます。
    帷子川手前の高台から望遠で撮りました。
    丘の向こうに見える塔は、旭区のごみ焼却場の煙突です。
    この丘には、その時の熱を利用した温水プールと、老人ホームがあります。

  • コレは帷子川の上流方向・西方向です。<br />このあたりの川は、昔は、こんな真っ直ぐではありませんでした。<br />このチョイ先を、左に大きくカーブして、相鉄線が走る崖をえぐる様に流れていました。<br />今は、その部分は、封鎖され、崖の上に建つ建物や相鉄線は川の浸食から守られるようになりました。<br />そして、その封鎖された部分が、今は親水公園になってるのです。<br />遠く向こうに鶴ヶ峰タワーが見えます。<br />

    コレは帷子川の上流方向・西方向です。
    このあたりの川は、昔は、こんな真っ直ぐではありませんでした。
    このチョイ先を、左に大きくカーブして、相鉄線が走る崖をえぐる様に流れていました。
    今は、その部分は、封鎖され、崖の上に建つ建物や相鉄線は川の浸食から守られるようになりました。
    そして、その封鎖された部分が、今は親水公園になってるのです。
    遠く向こうに鶴ヶ峰タワーが見えます。

  • コレが親水公園の入り口です。<br />親水公園という名だと思ったんですが、正式には帷子川親水緑道というらしいです。<br />昔は、ここを帷子川が流れたと言うことです。<br />勿論、私は、その曲がって流れていた頃の帷子川は知っています。<br />

    コレが親水公園の入り口です。
    親水公園という名だと思ったんですが、正式には帷子川親水緑道というらしいです。
    昔は、ここを帷子川が流れたと言うことです。
    勿論、私は、その曲がって流れていた頃の帷子川は知っています。

  • この大木の左側を帷子川が流れていたと言うことです。<br />今でも小川は流れています。<br />

    この大木の左側を帷子川が流れていたと言うことです。
    今でも小川は流れています。

  • この木橋を渡り、坂道を上に上がっていけば鶴ヶ峰駅に行き着きます。<br />

    この木橋を渡り、坂道を上に上がっていけば鶴ヶ峰駅に行き着きます。

  • この小道と、その左側の小川部分に帷子川が流れていたと言うことです。<br />そして、当時は川沿いの民家の住人は、大雨の時は怖かったでしょうね。<br />このあたりの民家は、昔からあるものです。<br />

    この小道と、その左側の小川部分に帷子川が流れていたと言うことです。
    そして、当時は川沿いの民家の住人は、大雨の時は怖かったでしょうね。
    このあたりの民家は、昔からあるものです。

  • 一番上流側の池のある地点から上を見上げました。<br />鶴ヶ峰タワーの頭が見えます。<br />あの右下に鶴ヶ峰駅があるということです。<br />

    一番上流側の池のある地点から上を見上げました。
    鶴ヶ峰タワーの頭が見えます。
    あの右下に鶴ヶ峰駅があるということです。

  • これが帷子川親水緑道の案内図と周辺地図です。<br />コレを見ると良く分かるでしょう。<br />現在のまっすぐな帷子川と、昔の曲がっていた帷子川が・・・・。<br />そして、下の周辺地図を見ますと、相鉄線の軌道と昔の帷子川が近付いていて、何年か後には、川の浸食で、崖が抉り取られる危険性があったことも分かるでしょう。<br /><br />この後は、今の帷子川に出て下流に向かいます。<br />

    これが帷子川親水緑道の案内図と周辺地図です。
    コレを見ると良く分かるでしょう。
    現在のまっすぐな帷子川と、昔の曲がっていた帷子川が・・・・。
    そして、下の周辺地図を見ますと、相鉄線の軌道と昔の帷子川が近付いていて、何年か後には、川の浸食で、崖が抉り取られる危険性があったことも分かるでしょう。

    この後は、今の帷子川に出て下流に向かいます。

  • 白根橋(かな?)から下流方向を撮ったものです。<br />向こうの橋は、中根橋という事なんでしょう。<br />ココは掘り起こされて川になったということなんですが、昔、何があったか・・・<br />もう、覚えていませんね。<br />

    白根橋(かな?)から下流方向を撮ったものです。
    向こうの橋は、中根橋という事なんでしょう。
    ココは掘り起こされて川になったということなんですが、昔、何があったか・・・
    もう、覚えていませんね。

  • 更に下流に行き振り返りました。<br />鶴ヶ峰タワーが見えます。<br />

    更に下流に行き振り返りました。
    鶴ヶ峰タワーが見えます。

  • 更に下流に行き振り返りました。<br />このあたりのラインは、昔の帷子川と同じラインでしょう。 <br />

    更に下流に行き振り返りました。
    このあたりのラインは、昔の帷子川と同じラインでしょう。

  • 鶴ヶ峰駅と西谷駅の中間地点あたりに来ました。<br />帷子川の、そのあたりには、こんな施設があります。<br />昔は、大雨が降りますと、帷子川の下流地域の天王町・平沼橋・横浜西口あたりは、いつも浸水被害にあったようですが、<br />それを防ぐ為の施設です。<br />大雨が降りますと、流水量が増え、本来の帷子川だけでは、まかないきれなくなります。<br />そうしますと、前に見えます水受けプールの水位が上がり、ある水位を超えますと、水は、左の方にも流れ込むという訳です。<br />その水はトンネルを通って横浜港に流れ込む。<br />つまり、大雨が降るとバイパス(分水路)が機能するということですね。<br /><br />手前が上流側ですが、上流からの水が流れ込むあたりには、たくさんの鯉が群がっています。<br />

    鶴ヶ峰駅と西谷駅の中間地点あたりに来ました。
    帷子川の、そのあたりには、こんな施設があります。
    昔は、大雨が降りますと、帷子川の下流地域の天王町・平沼橋・横浜西口あたりは、いつも浸水被害にあったようですが、
    それを防ぐ為の施設です。
    大雨が降りますと、流水量が増え、本来の帷子川だけでは、まかないきれなくなります。
    そうしますと、前に見えます水受けプールの水位が上がり、ある水位を超えますと、水は、左の方にも流れ込むという訳です。
    その水はトンネルを通って横浜港に流れ込む。
    つまり、大雨が降るとバイパス(分水路)が機能するということですね。

    手前が上流側ですが、上流からの水が流れ込むあたりには、たくさんの鯉が群がっています。

  • コレが分水路施設の裏側です。<br />手前側が、トンネルに繋がるほうです。<br />向こう側が水受けプールですね。<br />今は、晴れていまして大雨が降っていませんので、手前側はドライです。<br />しかし、前日まで大雨降っていましたので、水位はギリギリのところまで来ていますね。<br />前日は、この堤防を越えて、水が流れ込んでいたのかもしれません。<br />

    コレが分水路施設の裏側です。
    手前側が、トンネルに繋がるほうです。
    向こう側が水受けプールですね。
    今は、晴れていまして大雨が降っていませんので、手前側はドライです。
    しかし、前日まで大雨降っていましたので、水位はギリギリのところまで来ていますね。
    前日は、この堤防を越えて、水が流れ込んでいたのかもしれません。

  • コレは正面から見た分水路施設です。<br />向こうがトンネル側です。<br />水位は堤防の頂上に、もう少しの位置です。<br />下は、帷子川の経路と。分水路の経路です。<br />分水路がなかった頃の、浸水危険地域も示してあります。

    コレは正面から見た分水路施設です。
    向こうがトンネル側です。
    水位は堤防の頂上に、もう少しの位置です。
    下は、帷子川の経路と。分水路の経路です。
    分水路がなかった頃の、浸水危険地域も示してあります。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ばりかんさん 2008/12/09 17:03:36
    いやあ〜すごいなあ〜
    謹啓 上海にも鶴ヶ峰とか帷子川があったんだ〜!さすがだな〜と思って見ていたら横浜でした・・・05年11月末に帰国しまして、東京支店(中央区人形町)に06年5月一杯席を温め、07年1月末まで京都支店に居候して、2月からJR横浜線十日市場駅近くの横浜支店と隣の中山駅近くの横浜営業所で足手まといになり、7月から隅田川永代橋近くの東京支店で日向ぼっこして今日に至っています。昨春の横浜滞在時に暇に任せて十日市場〜中山〜ズーラシア〜旧16号〜鶴ヶ峰〜和田町〜天王町〜弘明寺〜横浜橋〜山下公園〜横浜へとよく歩きました。上海駐在時の散歩が癖になって日本でも同じ調子です。上海渡航の前から都合5年位磯子区岡村(最寄の駅は京急弘明寺)に住んでいました。娘が丘の上の外語短大に決まり京都から麓の岡村へ越しました。ひばりちゃんの魚屋さんが近くの磯子区滝頭でしたね。ナントモ懐かしいな〜!またお便りします。 草草

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2008/12/10 08:29:37
    RE: いやあ〜すごいなあ〜
    ばりかんさん、ニィハオ。

    > 謹啓 上海にも鶴ヶ峰とか帷子川があったんだ〜!
    > さすがだな〜と思って見ていたら横浜でした・・・

    ワハハハ・・・
    あ、ところで、私、まもなく日本に一時帰国します。
    そして23日は、中国に関わってる仲間と、
    食事します、良かったらいらしてください。

    9月にも横浜でやりました。
    メルアド、知らせてくれましたら、
    その時の、写真をお送りします。

    このブログの左にある「メールを送る」から
    メールを下さい。

    ばりかんさんも横浜には関わりあったようですね。

    > 上海渡航の前から都合5年位磯子区岡村
    > (最寄の駅は京急弘明寺)に住んでいました。
    > 娘が丘の上の外語短大に決まり京都から麓の岡村へ越しました。

    弘明寺の1つ横浜よりが南太田でしったけ・・・
    その隣りが黄金町です。
    私は、中学高校は、この黄金町の駅の北側の丘の上にある
    学校に通ってました。
    当時黄金町の駅周辺は怖いところでしたね。
    特に、あのガード下が・・・・
    あそこは、黒澤明監督が「天国と地獄」で
    アヘン巣窟としてロケに使ったそうです。
  • Rockyさん 2008/09/09 10:59:40
    帷子川
    井上@打浦橋@上海さん、おはよう!

    故郷再訪で、さぞかしお懐かしい風景では...
    カタビラの漢字を読むのは難しいが、横浜を流れる親しみ有る川ですね。

    親水緑道辺りは知らなかったので、行って見たくなりました。Rocky

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2008/09/10 02:53:40
    RE: 帷子川
    Rockyさん、どうも。

    あの帷子川は、昔は暴れ川だったんでしょう。
    いまでこそ、鶴ヶ峰・西谷あたりは、
    まっすぐ流れてますが、
    昔は、どうしようもなくクネクネ曲がっていました。
    いつごろ、真っ直ぐにしたのか・・・
    私が小学生の頃は、まだ曲がっていましたね。

    当時は大雨降りますと
    天王町あたりは、いつも洪水になったようです。

    > 親水緑道辺りは知らなかったので、行って見たくなりました。

    この親水公園も、曲がってた頃の、帷子川の経路です。
    鶴ヶ峰・西谷あたりには、こういった以前の川の経路を
    広場や公園にした箇所が、私が知る限り、4箇所あります。
  • まーるるーさん 2008/09/05 15:04:17
    鶴ヶ峰、懐かしいです。
    はじめまして。
    大学時代の4年間、鶴ヶ峰に住んでいたため、
    大変懐かしくて、見入ってしまいました。

    今は、タワーマンションも建っているのですね。
    びっくりしました。

    とても住みやすいまちですよね。

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2008/09/06 06:33:23
    RE: 鶴ヶ峰、懐かしいです。
    まーるるーさん、どうも。

    > 大学時代の4年間、鶴ヶ峰に住んでいたため、
    > 大変懐かしくて、見入ってしまいました。

    そうでしたか・・・いつごろでしょうか?

    > 今は、タワーマンションも建っているのですね。
    > びっくりしました。

    そうなんせすよ。
    2年前に一時帰国したときは建設中で、
    高さはまだ半分いってなかったような。

    駅と直結していますし、
    1階には大型スーパー・相鉄ローゼンも
    入っていますので、
    家が、そちら方向にある、私には非常に便利になりました。
    今までは、駅の反対側へ行かないと
    買い物できなかったんですから。

    上海からこちらに戻ってきますと、
    静かで、自然が一杯で、
    水辺が近くにあり、やっぱエエなあと
    思うわけです。
    12日のフライトで上海に戻りますが、
    上海の戻れば戻ったで、
    上海もエエなあと、なってしまうんでしょう。

    上海の帰りましたら、まずは
    上海ヒルズの天辺に上ってこようと
    思います。
    ただし、快晴の日に、ですけどもね。

    上海ヒルズ(上海環球金融センター)に関しては下記を・・
    http://www2.explore.ne.jp/feature/swfc.html

井上@打浦橋@上海さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP