2005/09/11 - 2005/09/19
532位(同エリア812件中)
アリヤンさん
ウラジオストックは、日本から台湾と同じくらい近いヨーロッパだ。
飛行機で大阪からたったの2時間弱なのだ。
今回で、もう数回目のウラジオストックとなったが、日本で云えば小さな地方都市だ。
シベリア鉄道駅周辺のみがちょっとした都会で、その他は建物もまばらな静かな極東の街です。
ウラジオストック軍港のはずれにあるビーチの突端で発見したミニ水族館。
そこで、大変愛嬌のある白イルカと出会いました。
こんなところで白イルカに会うとは!
しかも海の一部を囲っているだけで、自然に近い姿ではないかと思います。
仕事だけでは何も面白いものではない街だが、こうしたカワイイ海の動物が自然の姿に近い形で楽しめるのは素晴らしいことです。
-
新潟空港から約1時間少し、関空から1時間50分でロシア極東のウラジオストックに着いてしまう。
丘の上から見下ろすと、軍港であったことがうなづける、極東の美しい港町である。 -
メインストリートから少し外れた街角では、お店があっても外見からはなに屋さんかは判別し難い。
極寒の冬をしのぐ為に、入り口の窓が極端に小さいからだ。
このようにお店?らしい場所を見つけたら入っていってなに屋さんか確かめてみるのも面白い。
これはソーセージ、ハム屋さん。 -
これは自動車用品屋さん。
-
これは工具屋さんの集団ビルディング。
-
今回宿泊のホテル・ヒュンダイから旧中央デパートの角を曲がって、メイン・ストリートのスヴェトランスカヤ通りに出て、オケヤンスキー通りを北上、途中のスシ・バー(エデン)でバルチカ・ビールを飲みながらカリフォルニア巻きを食って、西方面にある遊歩道(歩行天国になっている)を海岸を目指してゆっくり歩く。
遊歩道には多くの若い男女が思い思いにくつろいでいたりしていて、それらを眺めるのも楽しいものです。
ドンドン進んでいくとビーチにでます。 -
ここで分かり易いように市内地図を紹介しておきます。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/UradioMap.jpg -
土日の休みなんかには、多くの家族連れがビーチに遊びに来ていたりして、楽しい雰囲気です。
-
ドンドン遊歩道を進んで行きますと、桟橋の一角を仕切ったイケス様の施設が見えます。
どうもイルカのようです。
看板も何も有りません。
確か、50ルーブルの入場料を取っていました。 -
イケスは2つあり、手前のものには白いイルカ3頭が泳いでいます。
-
そのうちの1頭がこれまた愛嬌の良いこと。
-
特に調教したようには見えません。
他の2頭は「別に〜」っとなにもサービスしません。
この1頭のみがヒトの行動を理解しているのか?
しきりに顔を出しては、笑ったように歯そみせて鳴きます。
エサをせがんでいるのか?な? -
隣りのイケスでは灰色のイルカが泳いでいました。
ここのイルカはなにもサービスはしません。
あいそ無しです。 -
-
イチオシ
この白イルカは本当にサービス精神旺盛です。
見物客は、自然とこのイルカのいるイケスあたりに集まってしまいます。 -
-
-
ギャラリーと言ってもこれだけの人数でした。
-
イチオシ
白イルカの可愛らしさを堪能して、近くにある水族館周辺にでる屋台でアラブ料理のシャワルマ(串刺しの大きな肉塊を回しながらあぶって、焼けた表面をそぎ落としてホブツ[ナン形式パン]の袋に入れてソースとレモンをたらした、それはおいしいアラブ料理)をほおばりながら、バルチカ・ビールのジョッキを傾けました。
現地の人たちに混じって楽しいヒト時が過ごせます。
帰りに日本海に沈む夕陽を堪能して、歩いてホテルに帰還しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18