2008/08/29 - 2008/08/30
1265位(同エリア1438件中)
新美勝利さん
●名古屋の奥座敷犬山へ
昨日8/29日
名古屋鉄道の「でんしゃの旅」 2DAYフリー切符を利用して、
名鉄犬山ホテルに行ってきた。
あるグループに連れて行ってもらう小さな旅だった。
近くの岡崎市内が水害を
被って名鉄電車も乱れていたが、午後ここから犬山への路線はダイヤどおり運行されていて、
1時間ほどで犬山遊園地駅に着いた。
ホテルの送迎車が待っていてくれた。7人乗りの送迎車だ。
ラッキー! 我々の6人だけだった。
ホテルへの途中桜並木から見える木曽川の水嵩はかなり多い、それに何時ものように
穏やかではなく、怒り狂うような様相を呈している。
岡崎に劣らず木曽川流域でも大雨だったのだろうね。
名鉄犬山ホテルへチェックインするや犬山温泉「白帝の湯」へ急いだ。
大きな浴室。サウナ、それに滝を眺めながら温泉に浸ることができる露天風呂が気に入った。
雨に濡れながらの露天風呂、これもまた不思議な体験だ。
『白帝の湯』は地下1,200mから湧き出る犬山唯一の天然温泉だそうで、肌がスベスベになる湯と
書かれているが、肌を触ってみると本当にスベスベになったような感じがする。
お楽しみの夕食は和風バイキングだ。
美味しかった。
話にも花が咲いたか、夕食場所最後の客になるまで宴を楽しんでいた。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄
-
名鉄犬山遊園駅へ着く
-
名鉄犬山ホテルへ
-
山車の絵が飾ってあった
-
からくりの絵
-
夕食のバイキング料理
-
●暁にウオーキング犬山から岐阜県へ
自宅と同じ様に早朝ウオーキングをする。
5時にホテルを出て、木曽川沿いを歩いてからツインブリッジ犬山橋を渡って
岐阜県を散策する。まだ夜の帳があけたばかりだから家並みは静寂そのものだ。
時折、新聞配達など軽オートバイの音が響いてくるだけだ。
霧雨に煙る木曽川の水面は昨日よりは穏やかな表情で、街路灯の光を映し出している。
犬山城も煙りながらも美しい姿が緑の山の山上に、その下には犬山頭首工橋が見られる。
そんな光景の中を1時間ほど散策してホテルに帰る。
6時から入場できる 白帝の湯で汗を流す。
温泉に浸りながら至福のひと時を感じる。
朝食は再び和食バイキングにする。
混雑しているし、昨夜はかなりの宿泊客がいるらしい。
予定のないノンビリした でんしゃの旅
チェックアウトご荷物をフロントに預かっていただいてホテル前にある
有楽苑にある国宝茶室 如庵を見学に行く。 -
-
-
-
有楽苑へ
-
-
-
-
-
●有楽苑を歩く 国宝茶室 如庵で
信長の弟 織田有楽齋が親しんだ茶道、京都建仁寺正伝院で隠遁していた時
1618年建てた茶室が巡り巡って、有楽の生まれ故郷に安住の場所を得たようです。
この国宝茶室 如庵が佇む有楽苑は名鉄犬山ホテルの敷地内にある。
入苑料は1000円 如庵での抹茶が500円チョト高いな?と思ったが見ることにする。
ホテル宿泊者は入苑料を200円offにしてくれた。
通用門を抜けると、順路と帰路の分かれ道に萩が咲いていた。
煙る小雨に木々の緑が1層映えて美しい!
石畳の上に小さなイガグリが一個落ちていた。
栗の収穫の時期が近いんだなあ〜
国宝茶室 如庵を眺めながら抹茶をいただく。
如庵でいただければモット良かったのだが・・・・・・・
それは無理ですよね。国宝なんですから・・・・・
重要文化財に指定されている 有楽齋の隠居場所 旧正伝院書院などを眺めながら
1時間余りを過す。
みどり滴る新鮮なオゾンをたっぷり吸い込んでホテルのロビーに戻ると、送迎バスが
出発間近だった。
直ぐに飛び乗り、犬山遊園駅から名古屋へ向かう。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
萩の花
-
-
● Midland Squareミッドランドスケアを
「でんしゃの旅」 2DAYフリー切符を少しは利用しなければ・・・・・
と思い名古屋で下車ミッドランドスケアを探訪する。
4階のレストランエリアを覗く、キッチン雅木や上海老飯店などは早くも行列ができている。
韓国旬彩料理 妻家房の前では、アンニョンハセヨ!
韓国人の店員さんだろう・・・・流暢にアンニョンハセヨ!と挨拶してくれた。
こんなに美味しそうなショーウインドーを覗いていたら即食べたくなってしまうのだが・・・・・肝心のお腹の方が食事をまだ要求していないようだ。
昨夜の夕食から今朝の朝食と過剰に食べたからだろう〜
甘味かお茶でもして帰ろうということになった。
お店を探して、僕はマロンワッフルをオーダーしたがこれも残す羽目になってしまった。
5Fのミッドランドスケアシネマを覗いてから
満腹のお腹を抱えて名鉄でんしゃで帰途につく。
2DAYフリー切符の最後の使用をして・・・・・・
あるグループの小さな小さな でんしゃの旅に同行させてもらってありがとうございました。
天候は真夏にもかかわらず雨だったが、いい湯、いい味、いい気分の2日間でした。
またご一緒できることを願ってアンニョン!! -
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
犬山(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32