シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2001年夏、アジア周りでヨーロッパまで行ってきました。1995年11月にプラハを訪問したのですが、ぜひ夏のプラハに行きたいと思い続けて、ようやく実現しました。夏に訪れる初めてのヨーロッパです。<br />HISにて航空券の予約<br />SQでアジア経由ヨーロッパ行35日間FIXOPENで83000円<br />+バンコク途中降機10000円<br />+出入国税等3800円<br />計96800円<br />昔は燃油サーチャージはなかった・・

2001年アジア・ヨーロッパ No.1

2001/07/13 - 2001/07/31

taku

takuさん

HISにて航空券の予約
+バンコク途中降機10000円
+出入国税等3800円
計96800円
昔は燃油サーチャージはなかった・・

鉄道 高速・路線バス
シンガポール航空

シンガポール到着後、宿を決めて夕食。西友・パルコ前のこの食堂で、フォーとビールを頂く。
    フォー(麺)  :S$3
    ビール(350缶):S$4.5
    1S$=約70円

• ビーチ・ロードに面した安宿 Lee Traveller&#39;s club<br />一泊S$35(エアコン付、トイレ・シャワー共同、朝食なし)<br />シンガポールは安宿のレベルが低すぎる。高い割には、設備等が良くない。

ビーチ・ロードに面した安宿 Lee Traveller's club
    一泊S$35(エアコン付、トイレ・シャワー共同、朝食なし)

クイーン・ストリートにあるバスターミナル。マラッカ行きのバスターミナルがどこにあるかわからなかったので、ここからジョホール・バル行きのバスに乗る。7:35発 (S$2.4)
    この結果、国境を歩いて渡ることができラッキーだった。

クイーンストリート バスターミナル バス系

シンガポール側イミグレーションに到着。ここでバスをいったん降りて、シンガポール出国手続きをする。あっさり通過!!

Woodlands Checkpoint

ジョホール水道を埋め立てたシンガポール、マレーシアを結ぶゴーズウェイ。ここの国境は24時間オープンです。

シンガポール側イミグレーション
    (Woodlands)

Woodlands Checkpoint

マレーシア側ジョホール・バル

イミグレーションに行くため、ここの横断歩道を渡る。車がビュンビュン飛ばすので、渡るのに10分ほどかかる。週末とあってか、イミグレーションがかなり混雑していて、マレーシア入国に1時間ほどかかる。

入国後とりあえず、両替所を探す。マレーシアでは、圧倒的にドルキャッシュが有利。TCもダメ。

ジョホールバル イミグレーション コンプレックス その他の交通機関