2008/07/14 - 2008/07/22
201位(同エリア413件中)
sugaigoal25さん
- sugaigoal25さんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ34件
- Q&A回答0件
- 84,131アクセス
- フォロワー0人
行ってきましたチュニジア。
某ガイドブックに書いてある通り、チュニジアン達の
「ジャッキー・ション」攻撃にさらされた9日間。
どの都市でも、「ヘイ、ジャッキー・ション!」と…。
日本人がよっぽど珍しいのか、すぐにちょっかいを出してくる人々。
東洋人を蔑視している雰囲気でもなく、友好的ではあるんだけれど。
以前訪れたタイが『微笑みの国、タイ』だとすると、
チュニジアは『ひやかしの国、チュニジア』だろうか。
成田-イタリア-チュニス経由で入国。
到着した深夜、空港からチュニスへはタクシーで移動。
10人以上のドライバーに囲まれ、チュニジアの洗礼を浴びる。
2日日はメディナを散策した後、電車でスファックスへ。
スファックスでは、メディナ散策・スファックス料理を満喫。
そして、3日目のタタウィン観光に備えての列車切符を購入。
語学力ゼロなのに、公共交通機関に果敢にチャレンジの序盤戦です。
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
-
【1日目/成田空港】
ありがちなショット。つまらない画だよね…。
わかっているのに、何で撮るんだろ(笑) -
【1日目/成田空港】
日本の玄関として、和をイメージするのはグッド。
前来た時は無かったから、最近出来たのかな。 -
【1日目/成田空港】
これも成田空港にあった「和」を感じるスポット。
つい先日、菅井復帰の千羽鶴を折ったっけ。 -
【1日目/機内】
そう、今回利用したのは、最近破綻したアリタリア航空。
漢字で書かれているのを見ると、プッと笑っちゃうよね。 -
【1日目/フィウチミーノ空港】
2度目なので、何の問題もなくトランジット。
ただ、結構いた日本人は全ていなくなり、
ローマ−チュニス間はアラビア度アップです。
ちなみに、チュニス・カルタゴ空港到着は深夜0時頃。
両替後すぐに男性に声をかけられ、時間が時間なので
着いていくと、明らかに白タクの予感…。
少し怖くなり、男性を断ってタクシー乗り場へ。
続く… -
【2日目/チュニス】
続き…
そうすると運ちゃん達10人以上が寄ってきて、
勝手にこっちのスーツケースをトランクへ。
そんでもって「D15(約1,350円)でいいよ」と。
初日からボラれてたまるかと、かなりの交渉でD10で成立。 -
【2日目/チュニス】
宿泊したホテルから、ハギブ・ブルギバ通りを見下ろす。
朝早くから夜遅くまで、チュニス市民が憩う通り。
エル・ハナ・インターナショナルホテル、立地抜群過ぎ。 -
【2日目/チュニス】
チュニスへ到着したものの、たいした情報も無し。
そんな訳で、メトロで現地旅行会社「トラベル・サン」へ。
リパブリック駅から乗り込み、パレスティン駅で下車。
そこから徒歩3分ほどで「トラベル・サン」到着。 -
【2日目/チュニス】
「トラベル・サン」の最寄り駅はこんな感じ。
ここで翌日に予定(希望)しているタタウィン観光の
情報を得て、チュニス中心部へ戻りメディナ観光。 -
【2日目/チュニス】
メディナのフランス門をくぐるとこんな感じ。
中へ入るとわかるけれど、ホントに迷路状態。 -
【2日目/チュニス】
メディナを進み、ようやく到着したグランドモスク。
しかーし、なぜか中には入れてもらえず。
非ムスリムは入れなかったんだろうか…。 -
【2日目/チュニス】
ちなみに、メディナの中はこんな感じ。
これを見るだけで、迷路ってのがわかるよね。 -
【2日目/チュニス】
メディナの中で食べたパンだけど、名前は不明。
屋台で買ったので、これでD0.5(約45円)位。
※食べかけでスイマセン -
【2日目/スファックス】
お昼過ぎ、チュニスからスファックスへ電車移動。
地元民で満員の電車の中、約3時間半立ちっぱなし。
電車の中ではチュニジア人と超片言英語で会話。
アメリカが嫌いだってことだけはわかりました(笑 -
【2日目/スファックス】
立ちっぱなしで疲労感いっぱいの中、何とか到着。
スファックス駅で、翌日のタタウィン行きチケットを購入。
その出発時間、02時04分…。タタウィン着が06時45分予想。
ちゃんと予想通り着くんだろうか。 -
【2日目/スファックス】
電車で到着したスファックス、ホテルまで歩いていくと、
写真の様な風景が。良いですよね、この雰囲気。 -
【2日目/スファックス】
道路の突き当たりに見えるのが、スファックス駅。
チュニジアで走っている車は、こんな感じ。 -
【3日目/スファックス】
午前2時のスファックス駅、タタウィンを目指します。 -
【3日目/ガベス】
スファックス発の電車はガベスまでしか通っておらず、
ガベスから先はバスに乗り換え、タタウィンを目指します。
ガベスで乗り換えたバス、人と荷物でいっぱい。 -
【3日目/タタウィン】
タタウィンにあると言われた旅行会社を探し、
いろいろさまよい歩く。
地球の歩き方に乗っていたホテル「エル・ガゼル」へ到着。
個人ツアーの相談にも乗ってくれると書いていたけれど、
そんな雰囲気も無く、あえなく撤退。 -
【3日目/タタウィン】
結局、タタウィン観光はタクシーチャーター。
事前に行きたい場所を示して値段交渉。
少し高かったけど、他に手段が無く、泣く泣く商談成立。 -
【3日目/タタウィン】
タタウィン近郊にある、
「クサール・ウレド・スルタン」は、
見ての通り状態がとても良いクサール。 -
【3日目/タタウィン】
穴の中では絵を売る人がいて、その絵に見とれてしまった。
でも、思ったより高くて購入は断念。 -
【3日目/タタウィン】
「クサール・ウレド・デバブ」に飾ってあった写真。 -
【3日目/タタウィン】
どうやらホテルを建設する計画があった(今も?)っぽいですが、
小さなカフェがあるだけで、ホテル建設は中断してる様子。 -
【3日目/タタウィン】
ちなみに、内部はこんな感じ。
これを見ると、ホテル作ろうっていう意気込みは伝わるよね。 -
【3日目/メドニン】
タタウィンからメドニンへは、ルアージュで移動。
ここは、穀物を入れる倉庫(ゴルファ)がある都市。
どこだろうとさ迷っていると、突然登場したのがこちら。
タタウィンと違い、こちらは日常と調和していて、
突然なかから人が出てきたり・・・(笑)。 -
【3日目/メドニン】
メドニンから6Km程の場所にある「メタムール」。
ここも、タタウィンのそれより荒々しい印象。
タクシーの運ちゃんに「入ってみたら?」と言われ、
階段上って2階の穴に入ってみたり。 -
【3日目/メドニン】
んで、中から見た図がこちら。
一晩くらいなら泊まってみたいかも。 -
【4日目/スース】
前日のメドニン観光の後、スファックスに戻り宿泊。
そして4日目は、スファックスからスースへ。
スースへの移動は、快適4列シートでの移動。
どの国も、長距離バスの存在は助かるよね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チュニス(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニス(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30