2008/08/25 - 2008/08/25
321位(同エリア335件中)
麒麟獅子さん
鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の3社を合わせて東国三社と呼び、古くから篤い信仰を受けてきた地です。
最初は鹿島神宮だけを参拝して帰るつもりだったんですが、「せっかくだから3つもお参りしよう!」ということになりました。
ちなみに
東京駅⇒(バス)⇒鹿島神宮⇒(JR)⇒佐原⇒(タクシー)⇒香取神宮・息栖神社
の順でお参りしましたが、
佐原駅⇒(タクシー)⇒香取神宮⇒(タクシー)⇒息栖神社⇒(タクシー)⇒鹿島神宮⇒(バス)⇒東京
の順で、お参りしたほうが回りやすいような気がします。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JRローカル 徒歩
-
高速バスで鹿島神宮駅にやってきました。
-
歩いて、神宮のほうへ向かいます。
-
途中で、剣豪塚原卜伝の像に出会いました。
-
鹿島といえばアントラーズですね。
余談ですが自分はグランパスファンでして、
この数日前、鬼門だったカシマでグランパスが初勝利を飾ったのが、とても嬉しかった。
できればその時、スタジアム観戦に行きたかったなぁ・・・ -
鳥居の前には鹿の像。
-
鳥居に到着。
-
立派な楼門をくぐる。
-
アントラーズの必勝祈願の絵馬ですね。
-
国宝を納めている資料館。
この直刀のレプリカを持ってみたけど、重かった・・・ -
シカ園の鹿たち。
-
鹿園を過ぎ、更に奥に進むと御手洗池(みたらしのいけ)にたどり着きました。
-
なんとも神秘的な池・・・
-
池の茶店で、名物の団子をパクリ。
左から、みたらし・草団子・きび団子。
きび団子が素朴な味わいで気に入りました。 -
きた道を戻って、奥宮へ。
ここからまた分岐した道を進みます。 -
地震を引き起こす”ナマズ”を押さえつけている。
この奥に、その「要石」があります。 -
ここに、その要石がありました。
後で向かう、香取神宮にも同様の要石があって、両社でナマズをおさえているのだとか。 -
電車で佐原駅にむかいます。
-
佐原駅につきました。
香取神宮は、この隣の香取駅のほうが近いんですが、駅からかなり歩くのと、タクシー・バスがつかまらないので、こちらで降りました。 -
香取神宮に到着。
-
こちらは、黒地に金となんともカッコいい造り。
-
そして最後に息栖神社。
-
タクシーの運転手さん曰く、ここは鹿島・香取の兄弟の乳母なのだとか。
言われてみれば、淡い桃色の造りはなんとも女性的。 -
お参りが無事済んで、小見川駅に来ました。
・・・さて、次はどこへ行こう?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
23