2008/06/23 - 2008/06/25
2169位(同エリア3080件中)
マティスさん
ヨーロッパ周遊の旅ではじめに下り立ったのは、アムステルダムです。
理由は、KLMに乗りたかったから。
ゴッホやフェルメールやレンブラントなどの画家でも有名で、美術館がたくさんありましたが、2泊では到底足りず、またいつか行きたい土地のひとつになりました。
オランダって、風車やチューリップのかわいらしいイメージですが、アムスはまた別なちょっと陰なイメージのある都会というにおいがしました。何て表現したらいいんでしょう、人はいるし、他国籍なのに、そういうところに見られる活気がない、ある種独特のシュールさで満ちた都会と感じましたね。
そこまで観光地化されていない都会なので、観光客優待(?)されず、自転車やトラムに何度も轢かれそうになりました。←関係ないか。
-
アムステルダム中央駅駅構内。
とうちゃーく。 -
東京駅のモデルになったそうです。
-
-
H.B&Bマリオンズハウス
地球の歩き方に乗っています。オーナー夫妻がアジア好きな優しい方々でした。 -
とても急な階段、最初は降りれないかと思いました。
-
20時を回ってもご覧の明るさだったので街を散策してみることにしました。
ライツェ広場周辺。
狭い道の両側は赤レンガの歴史的建造物にショップが入っていて、その路地をトラムのレールが走っていて、まさにヨーロッパだなあ、と実感。 -
チーズだらけ
-
大きな通りを少し抜けただけで、本当に静かな民家になります。
猫ちゃん発見 -
-
あっちに行くと、また人がたくさんいるんでしょうね。
-
アムス2日目
この日は美術館めぐりです。早起きしてまず、ゴッホミュージアムへ!! -
の前に朝食。
-
10分ぐらい歩くと、見えてきました、かの有名な「ひまわり」が・・・!!
Rijksmuseum Vincent Van Gogh
国立ゴッホ美術館 -
ちょっと早く来すぎたみたいです。10時会館。
-
Stedelijk Museum Of Modern Art
市立近代美術館
こちらは今回おあずけ。
-
Rijksmuseum
国立美術館
レンブラントの「夜警」を見てきました!あんな絵画をあんな近くであんなじっくり見れるなんて、本当にヨーロッパはすごいですよね〜〜。
そうそう、東京のどっかの美術館で冬にフェルメールの「台所の女」を見ましたが、ここにありました。東京では行列になって遠くから一瞬しか見れませんでしたが、ここでは50センチくらいの至近距離で見れてしまうんですものね。。。 -
美術館入り口。
私的にはオリエンタルの骨董品も好きでした。中国の螺鈿すごいな〜。 -
日光が痛い
-
そんな時はトラムに乗って一休み。
適当にトラムに乗っていたんですが、地元の人にこのトラム行き先を何故かよく聞かれ、行き先が分からず答えられませんでした。ごめんなさい。
しかし、この国のトラムは、運転が荒すぎて酔ってしまいました。 -
-
店先でお留守番わんこ
-
-
-
そういえば、オランダ、運河を見ていませんでした。と思って運河散策。
-
自転車は容赦なく私を引こうとしていました。
-
ダム広場
-
でっかいチェスで真剣勝負をする地元の人々。
-
旅も始まったばかりで、まだ果物ののヨーロッパにおける買い方が分からず、指咥えて眺めるだけでした。
まだ、パックで買った青臭いチェリーが残ってるのでよかったんですけど。 -
世界の部屋窓から・・・
この明るさで22時ですから、驚きです。
この国、夜が来るのだろうか・・・、と不安になりました。
ま、1時くらいに暗くなってましたので、ご安心を。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29