2008/08/10 - 2008/08/10
2677位(同エリア7879件中)
広州ヒロさん
ホーチミン市内は地図でみると意外と狭い範囲内で色々な観光地がレイアウトされている。
自分で回れるかな?と思ったが、半日の市内観光で30ドルと安かったので又JTBさんに頼むことに!
統一教会、ベトナム戦争跡博物館、歴史博物館、サイゴン大教会、中央郵便局、ベンタイン市場等を回ってきましたので紹介します。
ベトナム戦争や他の戦争、現在でも世界各地で起きている紛争は
どんな大義名分があろうと結局は一部の政治家の私利私欲で起きる人殺しであるとつくづく感じます。
何故同じ地球上ので生きている人達同士で殺しあうのか?
一部の政治家に何でそんな権利があるのか?
どんな人種でも家族を殺されて喜ぶ人間は居ないはず!
!!!!!!!ナーンて感じたベトナム旅行でした。
最後に事件が!!!
なんとデジカメが壊れてしまったのです!充電器、ケーブル、バッテリー、等準備万端だったのに!本体が壊れるとは!明日からハノイ、タイと、どうしょう?(汗!汗!汗!)
-
統一会堂、元南ベトナムの大統領官邸。
-
官邸前の様子!やはりバイクが多い!
-
入場券売り場15000VNDです。
(ツアー料金に含む) -
貴賓室だったかな?説明を受けましたが忘れました。
-
会議室みたいです!
-
ボケてしまったが大統領の演説が行われたのかな?
-
当時使用されていた地図です。
-
大統領の執務机?
-
官邸から見た景色。広い庭です!
-
ここも何かに使用された部屋ですが忘れました!
奥の壁画が素晴らしいです。 -
2階か3階か忘れたが中庭です!日本っぽい感じ。
-
貴賓室?
-
ここも誰かの執務室?
説明を受けたのですが、部屋数が多くて忘れました。 -
図書館も備えてありました。
-
大統領夫人の応接室だそうです。
-
ここは日本語の説明文があったので間違いありません!
-
夫人用の映画館まで!
-
直ぐ横には軍事ヘリもあります。実際に乗り込まれたときには、これで逃げてタイに亡命したとか!
-
2階から見た庭の景色!
-
横をみると戦車が!
-
当時の地図です
-
地下にある作戦本部
-
当時使用されていた調理室
-
大きな鍋が沢山ありました。
中華風なのかな? -
次に来たのが戦争証跡博物館
-
建物の前にいきなり戦車や軍事ヘリが!
-
軍事ヘリ、この前で記念に写真を撮っているアメリカ人はどのような気持ちなのか?
-
-
銃器の名前は良くわかりませんが、機関砲ですか?
-
アメリカはベトナム戦争で、爆弾と砲弾1400万トン、7900万リットルの化学薬品、その中に4千4百万リットルの枯葉剤を使用した!
-
沢山の写真が貼られていました!
-
アメリカ兵の上陸
-
負傷者たちの惨状。
-
落とされた不発弾!
-
枯葉剤による人体への影響
-
各種銃器、アメリカ製?戦争を起こして武器を輸出して潤うのは何処なんでしょう!
-
タイガーゲージと呼ばれた投獄房です、足が鎖でつながれていて、苦しそう!
-
投獄房に入れられた実際の当時の写真
-
フランスが持ち込んだ斬首台だそうです。
-
断頭台と呼ぶんですね!その説明書です。
-
枯葉剤がまかれた跡の様子!木が全部枯れています。
温暖化の原因の一つかも? -
捕虜になった人たち?
-
村の入り口に並べられた大型爆弾
-
-
現代の子供たちが描いた絵!
明るい絵が多いですね! -
皆がこのような絵をかけるようになった事は素晴らしい事です!
-
平和への願いをこめたモニュメント。
-
地元の学生たち?も勉強に来ていました。
-
次に来たところは、中国を思わせるような建物!
「ベトナム歴史博物館」です。 -
彼らベトナム人に言わせると、中国の歴史より古いかもしれないと言っていました。
-
30万年前の人間の足跡から、数々の王朝の盛衰、共産党の誕生まで、ベトナムの歴史を体系的に展示してある。
途中までで、写真の撮影は禁止と言われました。 -
何故か千手観音!
-
各種出土品
-
-
中国っぽい着物!
その昔モンゴルにも攻め込まれたとか? -
-
中国の影響が多きいのかな?
-
中庭です。
日本庭園というか、中国の庭園ともみれる造園です。 -
中国風の陶器
-
次に連れて行かれたのは、ハンドクラフトって書いてありますが、お土産屋です。
-
卵の殻を細かくして一枚一枚貼り付けて絵を作っています。
-
卵の殻がそばに置いてあります。
-
完成するとこの様になります。
素晴らしい! -
今度はこれ!
-
これは貝殻を切る道具だそうです(糸鋸!)
-
貝殻もこうやって砕いて一枚ずつ貼っていきます。
-
先程の絵の完成品です。
-
完成品が沢山並んでいましたが、そのうちの数点を紹介します。
-
-
結局誰も何も買いませんでした!
従業員(製作者)には身体障害者が多く見られましたが、安く使われているんでは?(余計な心配かも解りませんが!) -
次に来たのは郵便局?何で郵便局が観光コースに?
-
-
中に入るとフランス風のガラス張りの天井がアーチ状に建設されています。
-
郵便業務が普通に行われています。
われ等も希望があれば切手を買って絵葉書も出せます。 -
入ってすぐの両サイドにサイゴンの地図がレイアウトされています。
-
-
切手シートも売られています。
360000VNDは高いの?2400円ぐらいか! -
正面にはホーチミン氏の肖像が
-
その他の色々グッズも販売されています。
-
郵便局の窓口です。
-
郵便局の前にある像!このあたりから画面に線が入りだす。
-
郵便局の前にはサイゴン大教会が!
正式名称は「聖母マリア大教会」と言うんだそうです。
赤レンガが美しい、ホーチミンのシンボル的存在になっている。 -
ココまでかな?写真が撮れたのは!
-
最後の一枚!横に線が!!!!
この後ベンタイン市場、夜の協会でのミサの様子、食事(中華)等がカメラに収めることが出来ませんでした。
明日からどうしょう(泣!!!)
ハノイの知人に電話をして、借りようか?等と考えています。あるいはハノイで新品を買おうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84