ヤズド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヤズドの街、最後の悪あがきで出発までの早起き散歩。<br />バザールでたくさんの笑顔に出会い、<br />旧市街でスタスタ案内おじさんと出会い、<br />そして、バスの中でカワイイ少女と仲良しに。。。<br /><br />この日も一期一会の出会いがいっぱいでした。<br /><br />少しの不安と、たくさんの笑顔。<br />ヤズドの朝の旅です。

IRANひとり旅 さよならヤズド おはよう散歩編

37いいね!

2008/07/17 - 2008/07/26

6位(同エリア100件中)

34

48

ishicamera

ishicameraさん

ヤズドの街、最後の悪あがきで出発までの早起き散歩。
バザールでたくさんの笑顔に出会い、
旧市街でスタスタ案内おじさんと出会い、
そして、バスの中でカワイイ少女と仲良しに。。。

この日も一期一会の出会いがいっぱいでした。

少しの不安と、たくさんの笑顔。
ヤズドの朝の旅です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
エミレーツ航空

PR

  • さて、今日は昼の11:30のバスでエスファハンへ移動です。<br />出発まで早速朝の散歩に出かけましょう。<br /><br />朝日が射しこむ路地裏。<br />土壁に青色の落書きが。<br /><br />何だか、アートに見えてきた。

    さて、今日は昼の11:30のバスでエスファハンへ移動です。
    出発まで早速朝の散歩に出かけましょう。

    朝日が射しこむ路地裏。
    土壁に青色の落書きが。

    何だか、アートに見えてきた。

  • おっ、またもやつっかえ棒路地だ!!!<br />路地の朝は遅い。<br />一足先に朝を迎えた空を暗い路地から見上げます。

    おっ、またもやつっかえ棒路地だ!!!
    路地の朝は遅い。
    一足先に朝を迎えた空を暗い路地から見上げます。

  • ヤズド名物バードギール。<br />建物内部に風を取り込む生活の知恵。<br /><br />街中いたるところありました。

    ヤズド名物バードギール。
    建物内部に風を取り込む生活の知恵。

    街中いたるところありました。

  • バザールへ向う途中の路地で。<br />崩壊しかけた廃墟の豪邸を発見。<br />本当にヤズドは廃墟だらけ。。。<br /><br />それにしても、立派な円形の中庭をもつ素敵なお宅。<br />廃墟にするには勿体無い。

    バザールへ向う途中の路地で。
    崩壊しかけた廃墟の豪邸を発見。
    本当にヤズドは廃墟だらけ。。。

    それにしても、立派な円形の中庭をもつ素敵なお宅。
    廃墟にするには勿体無い。

  • 廃墟に朝日が照りつけます。<br />徐々に橙色に染まる廃墟。<br /><br />かつてはこの家ににも生活があったはずだ。

    廃墟に朝日が照りつけます。
    徐々に橙色に染まる廃墟。

    かつてはこの家ににも生活があったはずだ。

  • 路地裏を奥へ奥へ。<br /><br />生活の臭いを探して、もっと奥へ。

    路地裏を奥へ奥へ。

    生活の臭いを探して、もっと奥へ。

  • 路地の向こうに、アミール・チャグマーグのタキイェが見えてきました。<br />もうすぐ大通り。

    路地の向こうに、アミール・チャグマーグのタキイェが見えてきました。
    もうすぐ大通り。

  • 大通りに向って家族が歩いていきます。

    大通りに向って家族が歩いていきます。

  • でました、アミール・チャグマーグのタキイェ。<br />寺院とバザールの複合施設。<br />2本のミナレットが聳えます。

    でました、アミール・チャグマーグのタキイェ。
    寺院とバザールの複合施設。
    2本のミナレットが聳えます。

  • 近寄ってみました。<br />中央の入り口の中がバザールになっています。<br /><br />一見するとモスクが奥にありそうですが、実は通り抜けできるバザールとなっています。

    近寄ってみました。
    中央の入り口の中がバザールになっています。

    一見するとモスクが奥にありそうですが、実は通り抜けできるバザールとなっています。

  • バザールの入り口にいた兄弟。<br />弟は動いてばかりで、ぶれぶれ。<br />お兄ちゃんは素敵な笑顔をくれました。

    バザールの入り口にいた兄弟。
    弟は動いてばかりで、ぶれぶれ。
    お兄ちゃんは素敵な笑顔をくれました。

  • バザールの屋根。

    バザールの屋根。

  • アミール・チャグマーグとその前にあるナフル(木造の神輿のようなもの)。

    アミール・チャグマーグとその前にあるナフル(木造の神輿のようなもの)。

  • 大通りを渡ってバザールへ。<br /><br />不規則に並ぶ明り取りが幻想的です。

    大通りを渡ってバザールへ。

    不規則に並ぶ明り取りが幻想的です。

  • バザールでお店番の少年。<br />やさしい笑顔が印象的♪

    バザールでお店番の少年。
    やさしい笑顔が印象的♪

  • 極真舎Tシャツ、イラン進出。<br /><br />確かにのこTシャツは、極真空手公認、極真舎のものに見える・・・<br />少年は空手家????<br /><br />極真最高!!!いざ世界へ。<br />やっぱ極真っていうと佐竹・・・古いか。

    極真舎Tシャツ、イラン進出。

    確かにのこTシャツは、極真空手公認、極真舎のものに見える・・・
    少年は空手家????

    極真最高!!!いざ世界へ。
    やっぱ極真っていうと佐竹・・・古いか。

  • 緑も爽やか。<br />おじさんの胸元も・・・爽やか。。。

    緑も爽やか。
    おじさんの胸元も・・・爽やか。。。

  • ハニカミ笑顔をくれました。<br />やっぱり旅は最高だぁ。

    ハニカミ笑顔をくれました。
    やっぱり旅は最高だぁ。

  • おじさんは、ちょっと照れながらポーズを撮ってくれました。様になってます!!!

    おじさんは、ちょっと照れながらポーズを撮ってくれました。様になってます!!!

  • 頬杖をつくおじいさん。<br />帽子が素敵です。<br /><br />のんび〜りとした、朝のバザール。

    頬杖をつくおじいさん。
    帽子が素敵です。

    のんび〜りとした、朝のバザール。

  • ”お願いしまーーす♪”<br /><br />”僕撮るのぉ〜”って、ちょっと照れながら。<br /><br />

    ”お願いしまーーす♪”

    ”僕撮るのぉ〜”って、ちょっと照れながら。

  • バザールにて。<br /><br />おじ様渋い。

    バザールにて。

    おじ様渋い。

  • バザールの明り取り。<br />天窓。<br /><br />空が見えました。

    バザールの明り取り。
    天窓。

    空が見えました。

  • 光が漏れるカタチ

    光が漏れるカタチ

  • バザールで、屋根に商品を陳列する少年。<br />なかなか器用に並べていきます。

    バザールで、屋根に商品を陳列する少年。
    なかなか器用に並べていきます。

  • 鳥占いの少年。

    鳥占いの少年。

  • 子供のほっぺって、どうしてこんなにかわいいんだろう。。。

    子供のほっぺって、どうしてこんなにかわいいんだろう。。。

  • 路地裏の土壁を白黒にしてみました。

    路地裏の土壁を白黒にしてみました。

  • 訳も無くこの路地裏が好きだ。<br />何も無い路地裏。

    訳も無くこの路地裏が好きだ。
    何も無い路地裏。

  • お店番の少年。凛々しい表情。

    お店番の少年。凛々しい表情。

  • さて、タイムリミットまであと1時間。<br />昨日の夕方回った北側の旧市街を再度お散歩。<br /><br />朝はどんな風景に出会えるのか!!!

    さて、タイムリミットまであと1時間。
    昨日の夕方回った北側の旧市街を再度お散歩。

    朝はどんな風景に出会えるのか!!!

  • のんび〜り一人でお散歩・・・なんて思っていたら。<br />街角で一人のおじさんに話しかけられる。<br /><br />以下中学校英会話<br /><br />&quot;どこへ行くの?もうRoof Topは見た?&quot;<br />&quot;Roof Top???まだ見てないですよぉ。&quot;<br />&quot;よっしゃ案内してやるから、着いて来い。&quot;<br /><br />この初老のおじ様、ちょっと片足を引きずっていらっしゃるのですが、すっごく足が速い。<br />私も相当早歩きで女の子とは一緒にあるけないのですが、さらにさらに早いんです。<br /><br />スタスタスタ<br />&quot;おじさん早いよぉ〜待って〜&quot;ishi心の声。<br /><br />さて、おじさんはRoof Topの前に、現在修復中の邸宅跡にまず連れていってくれました。<br /><br />改装中で廃墟なのですが、なかなか綺麗・・・<br />でも、見知らぬおじさんと廃墟・・・ちょっと不安ですが。ちょっと距離を保ちながら。。。

    のんび〜り一人でお散歩・・・なんて思っていたら。
    街角で一人のおじさんに話しかけられる。

    以下中学校英会話

    "どこへ行くの?もうRoof Topは見た?"
    "Roof Top???まだ見てないですよぉ。"
    "よっしゃ案内してやるから、着いて来い。"

    この初老のおじ様、ちょっと片足を引きずっていらっしゃるのですが、すっごく足が速い。
    私も相当早歩きで女の子とは一緒にあるけないのですが、さらにさらに早いんです。

    スタスタスタ
    "おじさん早いよぉ〜待って〜"ishi心の声。

    さて、おじさんはRoof Topの前に、現在修復中の邸宅跡にまず連れていってくれました。

    改装中で廃墟なのですが、なかなか綺麗・・・
    でも、見知らぬおじさんと廃墟・・・ちょっと不安ですが。ちょっと距離を保ちながら。。。

  • スタスタ。<br />おじさんはどんどん進みます。<br /><br />写真撮れないんですけど〜。。。。<br /><br />で、今日もバードギール。

    スタスタ。
    おじさんはどんどん進みます。

    写真撮れないんですけど〜。。。。

    で、今日もバードギール。

  • こちらが、おじさんが言ってたRoof Top。<br />どうやら城壁の跡のようです。<br /><br />ここに写っている人影が、親切案内おじさん♪

    こちらが、おじさんが言ってたRoof Top。
    どうやら城壁の跡のようです。

    ここに写っている人影が、親切案内おじさん♪

  • じゃーーーん。<br />ヤズド一望で〜す。<br /><br />う〜ん、おじさんに着いて来てよかったぁ〜。<br />よい眺め。<br /><br />そして、街中バードギールだらけであることを、再認識。<br />にょきにょき、全部バードギール。

    じゃーーーん。
    ヤズド一望で〜す。

    う〜ん、おじさんに着いて来てよかったぁ〜。
    よい眺め。

    そして、街中バードギールだらけであることを、再認識。
    にょきにょき、全部バードギール。

  • おお、こちらがは(街の中心部)モスクがたくさん見えますね。

    おお、こちらがは(街の中心部)モスクがたくさん見えますね。

  • さて、おじさんとバイバイ・・・と思ったら、おじさんは次から次へと私を案内してくれます。<br /><br />スタスタ  スタスタ<br /><br />う〜ん、私は必死でおじさんの早足の後をつけていきます。<br /><br />こちらは、邸宅を博物館として公開している所。<br />鏡の装飾のお部屋です。

    さて、おじさんとバイバイ・・・と思ったら、おじさんは次から次へと私を案内してくれます。

    スタスタ  スタスタ

    う〜ん、私は必死でおじさんの早足の後をつけていきます。

    こちらは、邸宅を博物館として公開している所。
    鏡の装飾のお部屋です。

  • 目下改装中。<br />ちょっと土が写ってますね。

    目下改装中。
    ちょっと土が写ってますね。

  • こちらが中庭。<br />美しいイスラムの庭です。

    こちらが中庭。
    美しいイスラムの庭です。

  • こちらのお部屋の装飾は、とっても面白いものでした。<br />天井には一面鏡と美女の肖像画が!!!しかも西洋風の女性やイスラムの女性もありと、面白い。<br />

    こちらのお部屋の装飾は、とっても面白いものでした。
    天井には一面鏡と美女の肖像画が!!!しかも西洋風の女性やイスラムの女性もありと、面白い。

  • 邸宅にあったバードギールの内部を見学。<br />下からみるとこうなっています。<br /><br />煙突から入った風はここを通って・・・

    邸宅にあったバードギールの内部を見学。
    下からみるとこうなっています。

    煙突から入った風はここを通って・・・

  • 地下室にある・・・

    地下室にある・・・

  • 貯水池へと流れ、ここで冷却されて涼しい冷風を家中に送ります。<br /><br />生活の知恵。<br /><br /><br />そして、おじさんはさらに次の場所へと私を導こうとするのですが、もうタイムリミット。<br />次へ行こうとするおじさんに、最終的には半べそでお願いしてホテルへ戻る道を教えてもらう。<br />バスの時間だっていっても次も見れるから行こうと、なかなか帰してくれません。。。。<br /><br />最後・・・アジア旅のパターンから考えると、やっぱチップ要求かなぁ〜と思っていると。。。<br /><br />おじさんは、全然そんなそぶりもなく、ただ・・・<br />ハグされました。<br />最後にほっぺにチューされそうになったけど、私的にチューは素面で他人とできませんので、お断りいたしました。。。<br /><br />一応、日本から持ってきたお土産をお礼にプレゼントして、私はホテルへと急ぎます。<br /><br />結局最後まで・・・<br /><br />スタスタスタスタスタ

    貯水池へと流れ、ここで冷却されて涼しい冷風を家中に送ります。

    生活の知恵。


    そして、おじさんはさらに次の場所へと私を導こうとするのですが、もうタイムリミット。
    次へ行こうとするおじさんに、最終的には半べそでお願いしてホテルへ戻る道を教えてもらう。
    バスの時間だっていっても次も見れるから行こうと、なかなか帰してくれません。。。。

    最後・・・アジア旅のパターンから考えると、やっぱチップ要求かなぁ〜と思っていると。。。

    おじさんは、全然そんなそぶりもなく、ただ・・・
    ハグされました。
    最後にほっぺにチューされそうになったけど、私的にチューは素面で他人とできませんので、お断りいたしました。。。

    一応、日本から持ってきたお土産をお礼にプレゼントして、私はホテルへと急ぎます。

    結局最後まで・・・

    スタスタスタスタスタ

  • おぉ〜っと、ギリギリセーフ。<br /><br />エスファハン行きの高速バス。<br />おっ立派。<br />流石ドライバーのおじさんお勧めだけある。

    おぉ〜っと、ギリギリセーフ。

    エスファハン行きの高速バス。
    おっ立派。
    流石ドライバーのおじさんお勧めだけある。

  • 車窓からは・・・駱駝が!!!<br />望遠に変えられなかったので、小さいですが。<br />これ駱駝の群れです。

    車窓からは・・・駱駝が!!!
    望遠に変えられなかったので、小さいですが。
    これ駱駝の群れです。

  • なんだか荒涼として、素敵な風景。<br />バスから激写。

    なんだか荒涼として、素敵な風景。
    バスから激写。

  • だんだん砂漠っぽくなってきましたぁ。

    だんだん砂漠っぽくなってきましたぁ。

  • バスの後ろの席は家族ずれでした。<br />小さな女の子が、外国人が珍しいのかシートの間から私を覗いてきます♪<br /><br />私は振り向いてニッコリ。<br /><br />顔を出したり隠したり、二人でイナイイナイバーごっこ。<br /><br />言葉は交わせないけどとっても仲良しになりました。<br />睨めこや、手のひら鬼ごっこ、いろいろと一緒に遊びました。<br />途中から私の隣のシートに座って、ずっとはしゃいでいました。<br /><br />後ろは女の子のお兄ちゃん。<br />その後ろは、単に隣の席の見ず知らずの人。<br />この方も、配られたジュースにストローをさしてくれたりとっても親切でしたぁ。<br /><br />ありがとう。とっても楽しく旅できたよ。<br />最後に日本から持ってきた金平糖をプレゼント。<br />すっごく喜んでくれました。<br /><br /><br />とっても仲良くなったので、”バイバーーイ”って手を振ったとき、ちょっぴりバックパックが重いような気がしました。<br /><br />一期一会のお友達。

    バスの後ろの席は家族ずれでした。
    小さな女の子が、外国人が珍しいのかシートの間から私を覗いてきます♪

    私は振り向いてニッコリ。

    顔を出したり隠したり、二人でイナイイナイバーごっこ。

    言葉は交わせないけどとっても仲良しになりました。
    睨めこや、手のひら鬼ごっこ、いろいろと一緒に遊びました。
    途中から私の隣のシートに座って、ずっとはしゃいでいました。

    後ろは女の子のお兄ちゃん。
    その後ろは、単に隣の席の見ず知らずの人。
    この方も、配られたジュースにストローをさしてくれたりとっても親切でしたぁ。

    ありがとう。とっても楽しく旅できたよ。
    最後に日本から持ってきた金平糖をプレゼント。
    すっごく喜んでくれました。


    とっても仲良くなったので、”バイバーーイ”って手を振ったとき、ちょっぴりバックパックが重いような気がしました。

    一期一会のお友達。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • Lahiriさん 2008/09/01 18:35:21
    こんにちは〜
    ishiさん

    表紙と最後の写真がお気に入りの
    Lahiriです
    (もちろんどれも甲乙つけがたいのだけれど・・・)



    >とっても仲良くなったので、
    >”バイバーーイ”って手を振ったとき、
    >ちょっぴりバックパックが重いような気がしました。



    一人旅だと、どうしても人恋しくなるから
    旅先で知り合った人と少しでも心が通じ合ったりすると
    なんだかものすごく嬉しい反面、
    別れる時心にズンときますよね。
    相手が子供だったりすると
    連絡先交換するわけにもいかないしね(笑)



    でも写真を見れば、
    いつでもその子を思い出せるかしら?
    彼女の表情とか仕草とか、
    その時のバスの匂いとか揺れ具合とか・・・ね。




    Lahiri

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/09/01 23:46:11
    うるうる
    Lahiriさん こんばんは。

    コメントありがとう♪

    > でも写真を見れば、
    > いつでもその子を思い出せるかしら?
    > 彼女の表情とか仕草とか、
    > その時のバスの匂いとか揺れ具合とか・・・ね。

    ちょっとうるうるしちゃった。
    思い出しました、あの笑顔。
    やっぱり思い出のある写真は、特別に感じますね。
    揺れるバスの中で、二人でキャッキャッと遊んだことを思い出すと、確かにあの時の匂いがしてきました。

    Lahiriさんの今年の思い出は、潮風の香りかな?
    私は結局、一度も海にも行かず、花火も見てません。
    夏らしいことと言えば・・・そうめんくらいかな。。。

    Lahiriさんの写真見ながら、夏気分楽しみまーーす。


    ishi
  • どんぴさん 2008/08/31 01:15:12
    きょくしん
     ishiさん、佐竹雅昭は極真じゃなくて正道会館ですよ〜、と一応ツッコミ
    入れときます(^_^)

     極真舎って団体名ですかね?最近の極真はいろいろ分裂しまくって団体が
    いっぱいあって正直ついていけませんが…


    >でも、一番はセフォーだったりする。。。空手じゃな〜い(自己ツッコミ)

     昔K−1の大ファンで、試合を見に日本全国(+ラスベガス2回とスイス1回)
    を飛び回ってたんですが、当時のK−1ファン仲間の女性にセフォーは大人気で
    した。カッコイイし明るいし、ファンをすごく大切にする選手なんですよ。
     前に福岡に行ったとき、ホテルのエレベーターに乗ったとき、何故かドンブリを
    持ったセフォーがとんこつラーメンを食べながら乗ってきて驚きました(笑)

     ああっ、内容にイランに全然関係ないぞ(笑)

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/31 11:03:12
    生セフォー
    おはようございまーーす。

    >  ishiさん、佐竹雅昭は極真じゃなくて正道会館ですよ〜、と一応ツッコミ入れときます(^_^)

    あっそうでしたっけ・・・また間違えてしまった。(~~;)。。。

    >  極真舎って団体名ですかね?最近の極真はいろいろ分裂しまくって団体がいっぱいあって正直ついていけませんが…

    Tシャツ発見してググッて調べてみたんですけど、日本でもちゃんと売ってましたぁ。でも団体名かは不明です。いろいろあって、どこがどこだかちょっと最近わからないですね。
    詳しい方がいたら、このTシャツの由来教えてほしぃ〜。

    > 昔K−1の大ファンで、試合を見に日本全国(+ラスベガス2回とスイス1回)を飛び回ってたんですが、当時のK−1ファン仲間の女性にセフォーは大人気でした。カッコイイし明るいし、ファンをすごく大切にする選手なんですよ。前に福岡に行ったとき、ホテルのエレベーターに乗ったとき、何故かドンブリを持ったセフォーがとんこつラーメンを食べながら乗ってきて驚きました(笑)

    えぇ〜すごーーーーい。生セフォーwithとんこつラーメン。
    いいなぁ〜。エレベーターの個室でセフォーと一緒なんて素敵♪
    試合中に相手にウィンクしたり、キスしたり、すっごくふざけているのに、ノーガードでウェイビングのみで相手をかわし、最後に芸術的な一撃フックでノックアウト!!!
    やっぱめっちゃカッコイイですよ、セフォー。
    顔的には、セフォーより武田幸三ですけどね。ってミーハー発言ですみません。

    それにしても、K-1求めてベガスにスイス、気合入ってますね♪尊敬っす。
    私も今度、海外で格闘技見てみようかなぁ。

    ishi


  • ぶうちゃんさん 2008/08/30 18:01:02
    こんにちは
    こんにちは。
    早朝の散歩、多いな収穫ですね。
    確かに知らないおじさんは少し怖いですね。何か要求されるような気もしちゃいまけどいい人だったようですね。日ごろの行いの賜物ですか?!

    でもみんな良い笑顔していますね。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/30 23:14:29
    こんばんは。
    こんばんは。

    旅行記見ていただいてありがとうございます。
    おじさん、最初は不安でしたが、最終的にハグだけで済んだので良かったです。
    今回のイランでは、実はちょいと危ない目にあいそうになったので・・・
    そのうち旅行記にアップしますね。
    犯人激写してるので。
    どうやら日ごろの行いは・・・良い時も悪い時もあるようですね。

    でも、全ては笑顔で帳消しになります。
    それが旅の良いところです♪

    ishi

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/31 07:24:25
    RE: こんばんは。
    おはようございます。

    > 今回のイランでは、実はちょいと危ない目にあいそうになったので・・・
    > そのうち旅行記にアップしますね。
    > 犯人激写してるので。
    > どうやら日ごろの行いは・・・良い時も悪い時もあるようですね。

    おっと。ホテルかどこかで不愉快な思いをした事があるのってishiさんでしたっけ?それ以外にも危ない思いをしたのですか!
    しかも犯人激写という事はノックアウト系の被害ですね。
    知らぬとはいえのんびりしたコメントをしてしまい失礼しました。


    > でも、全ては笑顔で帳消しになります。
    > それが旅の良いところです♪

    やっぱりそう思うのはishiさんの人柄でしょうね。確かにそう思いますが私の場合短時間で切り替えられるか・・・・。
    犯人と笑顔の人は別人ですからね。ただ私の場合同じイラン人ということを引きずってしまいそうで。私はこの辺がまだまだ田舎者なんですよね。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/31 11:18:13
    そうで〜す。
    ホテルでセクハラされたishiで〜す。
    2日前に、そのホテルのセクハラ男から、いきなり電話掛かってきてかなりビビリました。ホテルだから安心してTEL番号教えたのに〜。

    このあと起こる別件事件は、ちょっと怖かったですよぉ。
    全く被害はないんですけどね。

    ただ、私旅先でのトラブルが結構好きなんですよぉ。(軽めのやつ)
    困ったことがおこって、対処してると何だかワクワクしてきます。

    今まで、大きな事件(恐喝や盗難etc)には一度もあったことがなくて、旅運がいいんですね。

    トラブルも半分楽しんでいるので、旅行記に書いてるのかも・・・。
    終わってしまえば、笑い話ですもんね。

    その分、たくさん良い出会いもあったので、やっぱりイラン最高!!!ですね。


    ishi
  • バンコク大好きさん 2008/08/30 08:35:01
    やっぱりモスク綺麗だわ!!
    ishiちゃん

    お早う御座います。
    また雨と雷が・・・です。

    自分の所は全然大丈夫ですが(自分が思っているだけかな?)
    フォトショップ持ってないんですが結構操作難しそうですが
    使えそうですね。

    でも、ishiちゃんは仕事でお使いなんですよね。
    やっぱり、仕事でお使いの人は細かい所まで使えて違うね

    続きも楽しみにしています。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/30 09:48:32
    裏技
    バンさんお早う!!!

    なんかこっち晴れてきましたぁ。
    昨日は嵐・・・

    会社に傘忘れて、夜中にずぶ濡れで帰りましたょ(T_T)。
    私、雨とか雷大好きなんで、ちょっとテンションあがってしまいました。
    (不謹慎ですみません。)

    会社でもPhotoshop、そして趣味でもPhotoshop。。。
    仕事モードだと、超高速で画像処理してまぁす。
    さて、今から超高速モード突入です。

    一気に仕上げるぞ!!!
    うりゃ〜 ctl+M ctl+U ctl+C ctl+V 
    脳みそ解けそうですよ。。。

    ではでは、今日も仕事がんばりま〜す。。。


    ishi

    バンコク大好き

    バンコク大好きさん からの返信 2008/08/30 10:37:03
    RE: やっぱりモスク綺麗だわ!!
    ishiちゃん

    お早う御座います。
    今日も旅行記を仕上げに会社に行ってるんだ。
    旅行記の合間に仕事してでしたよね。

    やっぱりPhotoshopが一番いいのですかね。
    でも、自分の所はWindowsなので相性が今一かもね。

    東京は晴れですか?
    天気悪いので40D+24-105mmの試し撮りに行けないよ。
    測距点の配置が今一気に入らないです。
    9点の内5点は中央サークルの周りにもう少し寄っていて
    残りの4点は今まで通りの配置が自分の好みです。

    測距点を中央にするとたった1点になってしまうので
    クリチカル過ぎるので使いにくい。
    コンデジは、逆に変な所にピントが行かないので
    中央にしています。

    仕事(コメント書き込み)頑張ってください。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/30 12:12:56
    今日は一応仕事モード
    バンさん
    どうもです。


    > お早う御座います。
    あ、私チョータメ口挨拶してた(汗)すみませーーーん。
    改めまして、お早うございます。。。もうお昼だ。。。


    > 今日も旅行記を仕上げに会社に行ってるんだ。
    > 旅行記の合間に仕事してでしたよね。

    マジでテンパっててガッツリ仕事モードで〜す。
    明日休みたいから、今日は真面目にがんばりますよ。
    夏場以外は結構ハードに仕事してるんですよ!!!(`ヘ´)/


    > やっぱりPhotoshopが一番いいのですかね。
    > でも、自分の所はWindowsなので相性が今一かもね。

    実は私もWinなんですよ。
    仕事も自宅もWinです♪印刷系ではないんですよぉ〜。
    昔は印刷系にいたのでMac&Photoshopでしたけど、今はWinしか使ってないですよぉ。すっかりMacコマンド忘れちゃいました。
    自宅のMacは一台壊しちゃったんです。
    ある日起動したら泣きMacになってって・・・
    めっさ悲しかった。


    > 東京は晴れですか?
    あれれ、どうも雲ゆき怪しくなってきました。
    今日はこちらも撮影無理そうです。嵐の予感・・・・

    > 天気悪いので40D+24-105mmの試し撮りに行けないよ。
    > 測距点の配置が今一気に入らないです。
    > 9点の内5点は中央サークルの周りにもう少し寄っていて
    > 残りの4点は今まで通りの配置が自分の好みです。

    40Dで9点測距点なんですね。
    私も以前D100の時は測距点が合わなくて、まずピント合わせてフォーカスロックボタンを押しながらアングル変えてたので、指がつりそうになってました。。。
    手が小さいので・・・ボタン押さえるの必死。
    D300測距点多いけど、私的にはもう少し外側にあるとベストですね。
    構図の好みは様々だから、難しいですね。。。
    やっぱフォーカスロックで指ツレッてことですかね。(~~;)

    > 仕事(コメント書き込み)頑張ってください。
    今日は9時前に帰るぞぉ〜!!!!

    さてと、お昼休み♪
    今日は何食べようかな。

    バンさんお昼はスガキヤとか?
    久しぶりにスガキヤのラーメン食べたいなぁ。すぅちゃ〜ん♪

    ishi

    バンコク大好き

    バンコク大好きさん からの返信 2008/08/30 14:12:52
    RE: やっぱりモスク綺麗だわ!!
    ishiちゃん

    こんにちは、タメ口全然OKですので
    これからもタメ口でどんどん相手してください。

    40Dは、中央1点測距+中央測光で半押しでフォーカス
    露出ロックしてフレーミングして使う事にします。

    1Dsは45点でしかも配列が結構良いので初期設定のままで
    問題ないのでそのまま使います。

    超初心者質問ですがPhotoshopとPhotoshop Proとどう違うんですか
    よく分からないんですけど、それとPhotoshopのレクチャー受けないと
    いけないですね。
    ishi先生ってPhotoshop持って無いですけど。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/30 23:06:58
    ElementsでOKですよ〜
    Photoshop Pro 多分昔出ててPhotoshopのバージョンだと思います。
    今CS3・・・・私は6.0だから、大分遅れてます。

    Photoshop高いので、Elements や Paint shopで十分ですよぉ。
    私は仕事で大量に同じ作業を繰り返す時に、アクション機能があるので、やっぱりPhotoshopは外せません。。。

    ソフトに頼って、写真撮るのが上手くならないishiでしたぁ。。。


    ishi

    バンコク大好き

    バンコク大好きさん からの返信 2008/08/30 23:32:39
    RE: やっぱりモスク綺麗だわ!!
    ishiちゃん

    今日は、もうお酒(ボトル)片手に家ですか?

    あの手のソフト値段も凄く幅があるし沢山有りすぎて

    良く分からないです。

    でも、高いよね試しに買って見るなんて価格じゃないですよね。

    しかも、使いこなすの難しそうでシェアウエアのソフト使った事無いです。

    色々教えてね。

    今はまだ使い物になるか分からない高額ソフトを買う踏ん切りがつかないです。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/31 00:00:50
    バレた!!!
    バンさん 酔っ払ってるのバレたぁ〜????
    なんで・・・文章変でした?

    今週はかなりハードだったんで、コンビニでギネス缶買って飲みながら4トラしてましたよん。
    やっと終わった〜。まだ、やりかけの仕事残ってるけど、月曜ハイパーモードで仕上げます♪

    Photoshopは試すには高すぎ!!!
    だから、私バージョンアップできないんですよぉ。

    明日は天気になるとよいですねぇ。
    そしたら試し撮り???ですか。

    私は爆睡かな〜。
    結局Photoshopで写真加工してそう・・・
    休みでもやってること同じ _(。。|)

    ishi

    バンコク大好き

    バンコク大好きさん からの返信 2008/08/31 08:15:20
    RE: やっぱりモスク綺麗だわ!!
    ishiちゃん

    お早う御座います。
    やっぱり、一杯飲みながらだったんですよね。
    当然ですよね、だって、世の中土曜日は休みの所が多い中
    仕事に行ったんだもんね。
    しかも、日曜日は休みと来ればお酒の好きな人は当然だと思います。
    でも、文は全然素面でしたんでご心配なく。

    Photoshopやっぱり高いよね。
    ishiちゃんみたいに仕事で使っていて使いこなせる人ならまだしも
    自分見たいにRAWモードですら現像作業が面倒なのでJpegで撮って来る
    位なのででも、レタッチは、時々付属のソフトでしています。

    ishiちゃんのレクチャー受けながらPhotoshopper目指さないと
    いけないかな本当はレタッチしないで済む写真が取れるのが
    1番と思いますが、なかなか上手くいかないので今は大量に撮る事で
    その中からマシなのを選んでいる状態です。

    自分としては、写真は撮って何ぼだ!!兎に角撮り捲くれ!!
    そうすれば、自ずと撮りたい写真が見えてくるし、その一瞬を
    意図のままに撮れる様になると以前(フィルム時代)そういう
    写真家の人の記事を見た事があるので最近はデジカメなので
    それが実践出来る環境に成って来たので先ずはそれをしています。
    最近はそれプラスデジタル処理を学べですね。

    そちら方面は全く分からないので宜しくお願いします。
    授業料は出ませんが宜しくです。
  • テラーキさん 2008/08/30 02:07:21
    おー!
    極真Tですな!
    ishicameraさん極真ファンですかあ?
    私もそうなんです!空手馬鹿です。
    中学からはじめては辞めてを繰り返し最近2.3年前まで道場通ってました!
    どうも乗りに乗ってくると仕事の都合や若いときは学校や遊びに忙しくなり
    空手一筋とは行かないものですが、中途半端に習わせていただきました。
    2003年のスペインイビサとバルセロナの私の旅行記にその中途半端ぶりのくだりがあるのでよろしければみてやってください!
    押忍!

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/30 09:42:38
    空手家
    おぉ、テラーキさん空手家なんですねぇ。
    カッコイイ〜っすねぇ。
    決め技は胴回し回転蹴りですか!!!

    って、2003年イビサの夜、読みましたよぉ!!!(爆)
    朝から笑ったぁ〜。
    でも、スリ捕まえちゃうなんて、やっぱり凄いですよぉ〜(~O~)/

    私は見るだけです。
    格闘技見るのが好きなので、ただいつもTVだけど。
    実際に試合見に行ったのはキックだけ。
    蹴り入るたびに会場全体から"ウィ〜ッス"て声があがって最高に面白かったです。

    K−1好きなんで、バタハリとか、最近は好きですけどね。
    でも、一番はセフォーだったりする。。。空手じゃな〜い(自己ツッコミ)

    朝から笑って元気になりました♪
    さてさて、今日も仕事がんばろう〜。

    押忍 。(@_@) 。

    ishi


  • 前日光さん 2008/08/30 01:22:46
    笑顔!
    はじめまして!

    いやぁ、少年や少女や、老人や、etc・・・
    笑顔がすばらしいです。
    特に最後の1枚、いいですねぇ

    久しぶりに、美しい人の顔を見させていただきました。
    ありがとうございます!

     前日光

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/30 01:31:41
    (~o~)笑顔
    はじめまして 前日光さん。

    仕事終わって、写真を加工してたら、嬉しいお言葉をいただき、思わず即レスです(~~;)。すみません。

    旅先での笑顔が大好きなので、笑顔写真を見ていただけるととっても嬉しいです♪
    最後の女の子、すっごくかわいくて、良い子でしたぁ。なついてくれたので、この瞳を見ると思わずちょっと懐かしくなってしまいます。

    これからも、世界中からたくさん笑顔を集めてきますので、また遊びに来てくださいね。

    ishi
  • houjun2さん 2008/08/27 19:37:16
    明かりは?


    石さん


    今回は人物は横に置いといて


    建物はまるで洞窟ですねぇ〜。

    明かりとりは真上にあるんですか?
    雨が降ったら?

    電燈のなかった時代の明かりは「たいまつ」だったのかな〜?
    それとも、行燈?或いは灯篭?


    houjun2

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/27 23:59:06
    RE: 明かりは?
    今晩は。

    雨はあまり降らないのか・・・まったくその点は考慮されていない造りでした。

    夜は裸電球がぶら下がっていたけど、昔はどうしてたんでしょうねぇ。
    灯篭は見つかりませんでした。
  • Maiさん 2008/08/27 19:33:23
    美しいですね〜♪
    ishiさん、こんにちは!

    この写真の少女も美しいですね。

    見つめられてドッキリです。

    Mai

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/27 23:57:16
    RE: 美しいですね〜♪
    コメントありがとうございます。

    バスの後ろの席の女の子だったんですが、前後でかくれんぼして遊んでいたら、仲良しになって、後半は私の隣の席に座ってずっと一緒に遊んでました。
    お陰でバス旅退屈しませんでしたよ。

    言葉は通じなかったけど、楽しい時間が過ごせました。
    人懐っこくてかわいい女の子でしたよ。
  • バートンさん 2008/08/27 00:12:03
    美しき神の宿る街
    いしちゃん、こんにちは。

    改めてヤズドを見ると、やっぱり素敵な街ですね。
    打ち捨てられた家屋でさえ美を感じてしまいます。
    聖地ってどこかしら違う空気をもってるね。

    ああ、また感じてみたい聖地の安らぎに。

    いつ行けるともしれない聖地に
    いしさんの旅行記で疑似体験させてもらいました。

    写真はやっぱり素敵。画像で見ると感動もさらに増すね。

    ばーとん

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/27 00:16:53
    聖地
    今晩は バートンさん。

    やはり、写真と旅の話をしていると楽しいですね。
    うち捨てられていく聖地。
    廃墟に私も美を感じました。
    滅び行くものの美学。

    崩れゆくものを気づかずに通り過ぎるのではなく、
    足を止めて悲哀を感じる感性を失いたくないと思いました。

    バートンさんとは、同じ感性を共有できて、とっても嬉しいです。
    滅び行くものを笑い飛ばす人もいる世の中ですから。。。


    ありがとうございます。

    ishi

    sunny

    sunnyさん からの返信 2008/08/27 16:49:55
    デジ一
    なんか、これ↓よさげです☆

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000009-maiall-bus_all

    動画撮影の好きな私の欲望もかなえてくれます。

    後は重さかなあ。。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/27 16:57:40
    安い!!!
    sunnyさん これいいよ。
    安いし、高機能。

    私もほしい〜。てかD300の約半額でほぼ同機能なんですけどぉーーー。
    私はしばらくD300一筋かなぁ。

    それにしても、いいなぁ、このカメラ。。。

    ishi

    sunny

    sunnyさん からの返信 2008/08/27 17:11:53
    RE: 安い!!!
    安いよね、やっぱり。
    腕はともかく、ishiちゃんと同じような画質で撮れるんだ。

    後でビックカメラ行ってデモ機あったら見てみようっと。

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/08/27 19:59:54
    さにーさんも、
    仲間になりましょうっ♪

    12万で動画機能付きは安いですねぇ。
    いしちゃんに手ほどき受けたらすぐに習得できちゃいますよ。
    kさんも手に入れたことだし、みんなで仲良くデジイチ仲間!

    いし先生〜、よろしくね。

    ばーとん

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/28 00:01:00
    sunnyさんも
    バートンさん今晩は。

    sunnyさんも加わったら楽しいね。
    また、撮影会したいですね。

    私は買わないけど、気になるので偵察しちゃうかも・・・。
  • sunnyさん 2008/08/26 10:44:14
    寂しいなあ。
    ishiちゃん、おはよう。
    2番目どす。

    さよなら、なんてタイトルつけられると寂しいですよぉ。。
    ヤズド、乾燥している土地だからこそモスクの青が際立ってますね。
    素敵。

    次はイスファハンなんっすよね?
    懐かしい景色、人に出会えるかしら。
    楽しみにしてます。

    そろそろ本業に戻ります(笑)

    sunny

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/26 23:04:05
    青の
    青のsunnyさんこんばんは。

    やっぱモスクの青はsunnyさんの色やね〜。
    イスファハン・・・モスク工事中でしたぁ。ははは。

    多分懐かしい景色もあると思うよ。
    もう少し待っててねぇ。

    ヤズドも・・・ついに最後ですが、いつ終わるのやら。
    今回はのんびりモードで更新中です。

    ishi

ishicameraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP