チャーン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前より行きたかったチャーン島へ行って来ました。<br />自分で調べた時も、チャーン島までの行き方で苦労したので<br />なるべく情報が伝わる様にします。<br /><br />時期は雨季のオフシーズンでしたが、雨も夜中しか降らず快適な旅となりました!!

チャーン島行って来ました!

2008/08/20 - 2008/08/25

ねこばす

ねこばすさん

以前より行きたかったチャーン島へ行って来ました。
自分で調べた時も、チャーン島までの行き方で苦労したので
なるべく情報が伝わる様にします。

名古屋より深夜便にてバンコクへ到着(4:30頃)
    その後、空港1Fへ移動して空港シャトルバス(無料)にてバスターミナルへ移動。(青い看板、英語で『SHUTTLE BUS』と書いてある所から乗車)・空港2Fから乗った方が早いとの情報あり

だいたい空港1Fからバスターミナルまで15分位。朝早いので、お客は空港職員がほとんど。カーゴエリアを通り過ぎて、太い道を右折したら左側にバスターミナルが見えてきます。

広い敷地に大型バスがたくさん駐車してあるので、分かると思います。(写真はバスターミナル)

バスターミナルへ到着したら、写真の切符売り場にてレーンゴップ行きのチケットを購入。『コチャーン、コチャーン』と言ったら売ってくれました(笑)ちなみに自分はほとんどタイ語はしゃべれません。。。英語も中学生レベルです。

片道286バーツ(エアコン、1stクラス)

バス時刻表(2008年8月現在)

バスターミナルには売店もあり(隣にセブンイレブンも有るが早朝は開いていない)飲み物等を仕入れる事が出来ます。

トイレも綺麗なので安心出来ます。

バスターミナル(7:10発)のバスが到着。オフシーズンと言う事もあり、お客は自分達を含めて10名程の乗車。

前の旅行でホアヒンからバスに乗った時は1stクラスバスでもひどかったので、外見だけでもちょっとうれしい!!

乗車後にミネラルウォーターとアンパンのサービスがあり。1時間30分ほど乗ったところで、運転手の朝食の為か休憩が1回ガススタンドでありました。

食べ物、飲み物や菓子類を調達する事が出来ます。

センターポイントの停留所へ到着(12時20分頃)
    車掌がコチャーンと叫んでいたので、全員下車しました。

バスを降りた所が、チケット売り場になっており(机が1個あるだけの簡単な建物)片道チケットを購入(100バーツ)

チケット購入後、送迎用のソンテウに乗り(無料)、桟橋からフェリーへ乗船。フェリー内には売店もあります。

高速バスに乗ると、センターポイント発のフェリー会社になるような気がします。現地のガイドブックにもバスの行き先はセンターポイント行きになってました。

チャン島までは約50分位かかりました。到着後は降りた場所にソンテウが待っており、運転手に行き先(ビーチ名、ホテル名)を伝えると『いくらだよ。』と言ってきますので、お金を払ってソンテウに乗車します。

ちなみに今回はクロンプラオビーチの宿泊でしたが、一人100バーツでした。(今回のホテルは幹線道路から入り込む為割高との事。ホテルの前まで行かないと60バーツ位みたいです)

今回のホテルに到着(バラリビーチリゾートホテル、クロンプラオビーチ)

桟橋からだいたい30分位でした。ビラタイプのホテルで居心地がよさそうです。

部屋タイプは一番下のデラックスビラでしたが、広さもちょうど良く綺麗なビラでした。

特にバスルームが素敵に作られており、開放感あふれるタイプでした。

ただし、お湯の出る量が少なく、全部溜まるまでに1時間以上かかり、尚且つ温度が溜まるまでに冷めるのが難点です。今回はホテルに電気湯沸しポットを借りて、溜めた後に沸騰したお湯を入れてしのぎました(笑)

ホテル周辺にはローカルレストランもありますが、滞在中はレンタルバイクを借りました(350バーツ/1日)ホテルで借りたので割高でしたが、街で借りれば1日150〜200バーツ位だと思います。

レンタルバイクは免許証などの提示はナシで借りる事が出来ます。但し夜間はヘルメットの検問をカイベービーチのポリスボックスの前でやっていましたので、ヘルメットは被った方が良いと思います。

ちなみに捕まると罰金200バーツです(私は捕まりました)警察の話しによると、ヨーロピアンの運転が危ないので検問をしているとの事です。運転手だけ被っていれば良いそうです。国際免許証を見せなさいと言われ、ホテルにあると言ったら、OKと言っていました。結構適当なようです(笑)

ホテル周辺の街の賑やかさは、ホワイトサンドビーチ、カイベービーチについで3番目だと思います。ただ、思った以上に店があったので、快適でした。

ホテル前のビーチの夕日。

部屋の蚊帳付きベッド。

滞在中は写真をあまり撮っていないので。帰りの話しへ映ります(笑)

往路は高速バスを利用しましたが、帰りはバンコクで買い物をしていく目的もあり、飛行機(トラート〜バンコク)での移動にしました。

前日にホテルフロントへ空港まで送迎の手配を依頼し、どこかの送迎会社へ電話をしてもらいました。

飛行機は9時30分頃の飛行機でしたが、ピックアップは朝6:30との事(はやっ!)送迎は一人470バーツ(フェリー代込)

早朝10分遅れでワゴン車が迎えに来て、そのままフェリーターミナルへ。帰りのフェリーはタマチャット桟橋行きでした。センターポイントのフェリーは50分位かからいましたが、タマチャットのフェリーは30分位でした。

桟橋から、空港までは20分位。空港には、売店もあり軽い軽食や飲み物を調達する事が出来ます(搭乗口に入る前)搭乗口には無料の飲み物が置いてあり、自由に飲む事が出来ます。

トラートからの機材はプロペラ機です。(塗装がかわいい)機内では簡単な機内食と飲み物を出ました。バンコクまで約40分あっという間でした。