2008/08/18 - 2008/08/22
824位(同エリア1634件中)
BONSKYさん
- BONSKYさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ13件
- Q&A回答4件
- 228,579アクセス
- フォロワー2人
今年の夏の旅行は、妹&姪っ子2人と一緒に。
行き先は、我が家が勝手にコタキナバルと決めました。
飛行機はマレーシア航空、成田からの直行便。
ホテルは「ステラハーバーリゾート」です。
子供が9歳(姪)・6歳(姪)・5歳(長男)・1歳(次男)と4人だったので、もうスケジュールは子供中心で(^_^;
日程の半分は、ホテルのプールで過ごしましたが、街にもでたし、島にも行ったし、大人もそれなりに希望を叶えました。
子供たちは・・・?もちろん、家族だけで行くよりも、遊び相手がいて大喜び♪まあ、もっぱらお姉ちゃんたちに、うちの息子たちが面倒を見てもらっていたのですけどね。
旅行記は、子連れメモつきの「KIDS編」(主にホテル&島のこと)と、街歩き(食べ歩き?)の「CITY編」の2つにわけています。
いつもどおり、顔のわかる写真は載せていませんが、今回はちょこっと子供たちの後姿を入れてみました。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- マレーシア航空
-
ホテルは、
?街に近いリゾートホテル
?お値段
の理由から、ステラハーバーリゾートの「パシフィックステラ」に宿泊しました。
ここには、もうひとつ「マジェランステラ」というホテルもあり、さらにマリーナもあり、ゴルフ場もあり、ミニシアターやボーリング場まであるという、かなりの敷地面積をもつ大型リゾートです。
それなのに、街からは車で5分。タクシーならいつでも10RMで行けました。1時間に1本のシャトルバスサービスもあるので、便利です。
後述しますが、マリーナから島行きのボートも出ています。
http://www.hotelgsa.com/sutera/index.html
パシフィックステラは、ご覧の通り、ごく普通のホテル棟。マジェランの方がアジアンリゾート風の建物になっています。
結論から言えば、ホテルは5つ星リゾートの中では一番リーズナブルでありながら、便利だし施設充実で、オススメです。 -
部屋は、去年のビンタン島での苦い経験を活かし、悲しい眺め(=去年はガーデンどころか、勝手口ビューだった・・・)にならないよう、シービューのお部屋にしました。
窓からの景色は、この旅行記の表紙の写真です☆ホテルの庭とプールと、そして青い海と島が見え、素敵な景色です☆バルコニーもついてます(ただし、すべての部屋にあるわけではないようです)。
部屋はキングサイズのベッド一つに、大人2人と長男を添い寝させ、次男はベビーコットを入れてもらいました(写真のもの:無料)。
さすがにキングでも幅200cmで4人が寝るのはキツイので、これは正解でした。
写真右手の窓は、バスルームの窓で、開け放すと部屋越しに海が眺められる仕組み。バスルームは、シャワーブースが独立していて、バスタブの方のシャワーはハンドシャワーです。子連れには、ハンドシャワーは必須ですね。
お部屋も広めです。 -
敷地が広いので、プールも5つも!あります。子供たちは、まさにプール三昧です。
写真は、宿泊したパシフィックステラのプールです。
ここには、プールから飲み物をオーダーできるバーもあり、ちょっと大人向けな雰囲気ですが、中央の部分に島のように“浅瀬”がある、変わったつくりをしています。
子供たちは、この浅瀬で遊ぶのが気に入ったようです。特に、1歳の次男には深さもピッタリ。
(でも周りは深いので注意!!)
写真では見えませんが、子供用の浅いエリアも、ちゃんと別にあります(深さ60cm)。
プールサイドでは、浮き輪やゴーグルなどの貸し出しもあります。3時間10RM。 -
プールの向こう側は、そのまま海につながっています。プールサイドから直接ビーチに降りれるのです。
でも、この程度の小さいものですけどね。コタキナバルのこのあたりの海岸線は、埋め立てなのだそうです。海を満喫したいなら、ボートで島に渡る方がいいようです。
しかし、子供はプールも海もいっぺんに遊べるし、プールサイドのデッキチェアにいれば、大人も移動せずに目が届くのは便利。 -
翌朝の朝食後、散歩でビーチまで来た子供たちは、さっそく砂浜で貝がら探しに熱中です。
(この後、いそいで部屋に戻って水着に着替えて、出直してきたことはいうまでもありません)
ところでホテルの売店にも、小さい子用の浮き輪(すっぽ抜けないようになっているもの)とビート板、ゴーグルくらいは売っていました。
でも普通の浮き輪やフィックス、それから水遊び用オムツなどは見かけませんでしたので、持参する方が無難です。
ホテルには、土産物と衣類、ちょっとした薬程度は売店で売っていますが、食料を売っているコンビニのような店舗はありません。
水だけは500mlペットボトル4RMで売っています。
部屋にはもともと1日2本のペットボトルが、サービスでついていますが、ルームサービスで追加を頼むと9RM(税抜)します。ちなみに街のスーパーでは1.2RMぐらいでした! -
ホテルのマリーナ。青い空に白いクルーザーが映えます。
マリーナの横に、「SEAQUEST」というマリンアクテビティの受付カウンターがあり、マリンスポーツの申し込み、用具などの貸し出し、そして島へのボートの乗船申し込みができます。
(島のことは、後半に書きます)
このマリーナが、ちょうどパシフィックステラとマジェランステラの間に横たわっていて、その前にレジャーセンターがあります。
レジャーセンターの中には、ミニシアター、ボウリング場、フィットネスセンター、キッズクラブなどがあります。そして屋外には、テニスコートと、2つのプール(後述)。 -
マリーナの桟橋の下を覗き込んだだけでも、魚がいっぱい見えました。
写真、わかりくにいですが(^_^;
カニさんやウニも。
レジャーセンターはプールしか利用しませんでしたが、もうちょっと滞在してたら、いろいろのぞいてみたかったです。
スパも・・・。
ステラハーバーには、マンダラスパが入っていて、どちらのホテルに泊まっていても利用できます(両方のホテルにある)。パシフィックのプールサイドにも、マッサージ用のコテージがありました。
子供連れじゃなかったら、ね。 -
こちらは、そのレジャーセンター(正式には「マリーナ、ゴルフ&カントリークラブ」)のプールの一つは、スライダーがついた、キッズプールです☆
スライダーのあるところは、5歳の長男でも足がつくし(80cm)、子供たちだけで遊べます。滝があるのも、子供たちには楽しい。
深いエリアを挟んで、反対側にはチビちゃん用エリアもあります。
広くて、全部に目が届かない〜。 -
そして、本格的な50mプールもありました。
ガッツリ泳ぎたい方に。
妹が、往復泳いで疲れ果てていましたが。
今日はこっち、午後はあっち、と、子供たちはプールのハシゴです(ビーチも)。
空港がとても近いので(こちらも車で10分ほど)、頭上をよく飛行機が通ります(うるさくはありません)。それが、乗り物大好き1歳児の次男のお気に入りでした。 -
ホテル内の物価は高いので、全食ホテルではキツイけれど、街が近いので、その点は助かりました。昼や夜、お買い物のついでに、気軽に外に出られます。
ここでは、ホテルで食べたものをちょっとご紹介。街での食事は、もうひとつの旅行記を見てくださいね。
朝食はついていますが、添い寝の子供の分は現地で清算してくださいと言われていました。が、けっきょく追加をとられることはありませんでした(6歳・5歳・1歳が添い寝です)。
写真は、パシフィックステラ1階の中華“SILK GARDEN”。到着日の夕飯に食べました。
特筆すぺきものはありませんが・・・味も普通。
あまりお腹が空いていない状況で、この量・・・。左端のチャーハンはお店の人のアドバイスで、ミディアムを頼んだのに、小山のような盛り付けで出てきました。1家族で子供が小さいなら、スモールで十分。
ホテル内のレストランは、空調が強めです。外の席でも、思ったほど蚊はいませんでした。 -
このホテルだけなのか、コタキナバル全体なのか、はたまたマレーシアの特徴なのか、どうも大盛り傾向にあるような気がします。
写真は、プールサイドで頼んだホットドッグ。32RMもするだけあって(?)、デカイ!!後ろの缶ジュースとくらべたら、そのサイズもわかるでしょうか。
うちの少食長男だったら、3人で一つかな・・・。
ところで、マレーシアの通貨リンギ(RM)は、空港で両替したところ、1RMが35円くらいでした。だから、このホットドッグは1000円以上。
同時に頼んだハンバーガーも同額で、やはりデカイ(下の写真、奥)。 -
マレーシアの食事は、インドネシアに似ているものもありますね(言葉も、ちょっと似ていますね)。
写真のサテーも、以前行ったバリを思い出しました。
ピーナッツソースに、少し辛味があるのですが、つけなければ肉自体は甘く味付けされていて、そのせいか次男が気に入って、こんな大きいのに3本平らげました(@_@)普段お肉食べないのに。
このプールサイドのスタッフには、自称・マツカタヒロキがいて(本当に似ている)、いろいろと世話をやいてくれました。
次男用に、プールサイドの椅子を3つくらい積み重ねて、即席ベビーチェアをつくってくれました(なるほど、そうすればいいのか〜)。 -
もうひとつのホテル、「マジェランステラ」のプールも、行っておかないとね。
こちらは、落ち着いたアジアンリゾートの雰囲気があり、メインプールは大人向け(の深さ)です。
でも隣に幼児用の小さいプールと、小さいアスレチックがありました(写真では写っていません)。
もちろん、どのプールサイドで飲食しても、チェックは部屋につけられます♪ -
パシフィックステラの方は、アジア系の顔ばかりで、中国語や韓国語ばかりが聞こえていたのですが(日本人は、それにくらべたら少なめ)、マジェランステラのプールサイドは、欧米人ばかりでした。なんで?
こちらも、プールサイドから、そのままビーチに降りられるようになっています。 -
マジェランステラの方のビーチは、こんな感じ。やっぱり狭いです。この画面に見えているので、全部です。おまけ、という感じ。
パシフィックステラの前のビーチの方が、砂はきれいでした。
滞在中の写真は、ほとんどが午前中から、お昼過ぎくらいのものです。
というのも、毎日午後になると、山の方からモクモクと雲が現れ、午後3時くらいから雨が降り出すのです。スコールというのでもなく、サラサラと普通に降ります。夕方5時くらいまでには、やみます。
なので、午後の雨の時間は、部屋に戻ってシャワー&休憩タイムでした。
乾季でこれなら、雨季だともっと降るのでしょうか? -
コタキナバルの沖に、国立公園に指定されている5つの島があります。ホテルの部屋からも見えるこの島々は、トゥンク・アブドゥル・ラーマン公園といって、ステラハーバーグループが委託管理しています。
市内からでも、ボート乗り場から30分弱で渡れ、昼食つきのオプショナルツアーなんかもあるようですが、ステラハーバーに宿泊していれば、ホテルのマリーナから高速ボートに乗ることができ、5分少々で行けてしまいます。
写真は、ホテルの部屋からみえる5つの島のうちの3つ、左からスルグ島、マムティック島、マヌカン島です。他に、サピ島とガヤ島があり、マヌカン島とガヤ島には宿泊施設もあるようです。 -
ホテルのマリーナにある「SEAQUEST」で、乗船の申し込みをします。特に予約は要らないそうです。乗船の15分前にくればいいと言われました。
往復のボート乗船料だけなら、大人50RM、子供30RM、3歳以下は無料です(国立公園への入場料が、別途かかります)。
私たちは、シュノーケルセットと入場料も込みのプラン“Single Island Snorkeling Trips Programs”にしました(大人80RM、子供48RM)。他に、2島以上をめぐるプランや、BBQランチつきのプランなどもあります。
ここだけは、ホテルの支払いと別会計でした。
ボートは高速船で、かなりのスピードがでるので、ちょっと怖いくらい。でも、子供たちは、1歳の次男も含め、みんな大喜びでした。あんまりキャアキャア喜ぶので、帰りのボートを操縦するお兄さんは、わざと左右に揺らして走ってくれたほどです(^_^; -
ホテルからのボートの時間は、8:30から15:30まで、毎時1本。
帰りのボートは、10:00から17:00に毎時1本です。行きに帰りの時間を予約しておきますが、後で変更も可能です。島にいる、ホテルスタッフに言うだけでOK。
私たちが訪れたのは、マムティック島。
クチコミで、ちょっと人が少なそうなところにしてみました。
写真は、その桟橋です。 -
マムティック島のビーチ。
桟橋の左右に、遊泳可能なビーチがあり、こちらは桟橋を降りて右手に行った方。
海はすぐに深くなってしまいますので、小さい子は注意が必要ですが、波は穏やかです。
もぐっても、ニモの世界のようなさんご礁はあまりありませんでしたが、魚はちゃんと見られました♪
魚に与えるパンを持ってくるのを忘れました。えさを撒いたら、もっと寄ってきてくれたかな。
ビーチには、木製の椅子やテーブルもいくつかおいてあるので、寝転ばないなら、ビーチマットがなくても大丈夫そうです。 -
せっかくシュノーケルセットを借りたのに、子供たちは砂遊びの方がお気に入り。
けっきょく、大人2人と6歳の姪っ子ちゃん以外は、使いませんでした。もったいない・・・。
でも、長男は自分のゴーグルで潜って、ちゃんと魚を見れたようです。
今の次男と同じ年の頃の長男は、最初は砂の感触や、波の寄せる様子に抵抗したのですが、次男はぜんぜん平気。むしろ、ずんずん海に入っていってしまうので、恐ろしい(@_@)でもパチャパチャしたり、砂に足を埋めてみたり、満喫していました。
(プールで飛び込みも覚えたせいで、帰国してから、どんな段差も飛び込もうとするので、参っています)
貝がらもいっぱいひろって、お土産にしました。 -
マムティック島には、小さな売店&レストランもあります。
(後でよく見たら、魚のえさまで売っていました)
ここで食事することもできるし、海辺でバーベキューを頼むこともできるようです。
私たちは、昼にはホテルに戻ったので、島でのランチは未体験。ホテルスタッフのお兄ちゃん(この人が、ホテルからボートに乗り込んできて、ずっと島にいていろいろ説明&世話をしてくれる)は、レストランの食事ウマイよ、と言っていたけど、どうなんでしょうね。
トイレと、シャワーもあります。 -
海から見たマムティック島。
桟橋の左右以外は、ダイビングのみOKの海なので、歩いて1周はできませんが、とても小さい島です。
でも、ホテルから気軽に来られて、半日過ごすにはちょうどいい♪次は他の島にも行ってみたいです。
帰りのボートは、マヌカン島とサピ島を回って行きました。 -
最後に、今回の飛行機のこと。
マレーシア航空の成田→コタキナバル直行便で行きました。我が家は名古屋セントレアから朝別の便で出て、成田で妹たちと合流。
フライト時間は実質5時間だし、昼(13:30)に出て夕方(18:15)に着くというスケジュールも、子供の負担が少なくていいです。アジアだと、帰りは夜便が多いのですが、コタキナバルから成田は、帰りのフライトも昼発・夜着(12:50→19:20)。
マレーシア航空の機材が、2−5−2、あるいは2−4−2という席の並びだったのは、私たちの人数構成では使いにくかったです(それぞれの家族が3席づつだったので)。
写真は、行きの次男用ポストウィニングミール(キッズとベビーの間)。シチューに卵サラダにプリン・・・いかにも子供が喜びそうですが、牛乳&卵アレルギーの次男は、食べるものがなかった・・・アレルギーも伝えておかないといけませんね。 -
そして、びっくりしたのは帰りのミール。同じく、ベビーのひとつ上の、小さいキッズ向けミールですが・・・
これ、白粥です・・・(&レアチーズケーキ)
もう次男(1歳8ヶ月)は、ふつうのキッズミールでいいのかも??ちなみにキッズはグラタンやパスタでした。
子供用のおもちゃなどはそれほどなく、行きは小さいメモ帳をもらったのと、キッズミールの箱が飛行機の組み立て模型になっている程度。
次男にはオムツもリクエスト入れてありましたが、もらいませんでした。
帰りは、急に機材が変更になったとかで、チェックインに異常に時間がかかり、コタキナバル空港ではまったく何も見る時間がありませんでした。
おまけに、予約してあった席もバラバラにされ(子供と大人を離すなんて、ヒドイ)、近くの席の家族は、キッズミールも記録からもれてしまっていたようでした。MH、しっかりして欲しい!! -
以上、旅行中のKIDS事情でした☆
フライトの時間は良いし、子供たちはプールにビーチ、大人は程よくショッピングもでき、物価も安いし、子連れにもオススメです。
旅行会社のパンフレットなどでは、なかなかファミリー向けのコタキナバルツアーはないようだけど、もっと作ってもいいんじゃないかなあと思います。
♪もう一つの旅行記で、街の様子を紹介しています♪
←ホテルの売店で買わされた、ぬいぐるみ。
たこ(くらげ?)とカメ・・・
なぜか寂しそうなカメの目が、次男に似ているとか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2008/09/06 08:09:34
- ご家族でコタキナバル!
- BONSKYさん、こんにちは。
はじめまして。
ご家族でのコタキナバル!
いいですね〜♪
ホテルの素敵なプール、海岸での砂遊びのひと時、
海でのシュノーケルetc〜
お子さん方の姿、とても楽しそうですね。
それも姪御さん方も一緒の海外旅行!
これは楽しさ倍増ですね。
コタキバナルには行ったことがないんですが、
家族旅行にピッタリの場所ですね。
- BONSKYさん からの返信 2008/09/09 21:32:14
- コメントありがとうございました☆
- むんさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなって失礼いたしました。
むんさんも、ご家族でいろいろな方面へご旅行されていますね。
奇しくも、むんさんご一家が上海にいらっしゃった頃、
私たち家族も上海にいたようです。
なんだか、不思議なご縁を(勝手に)感じてしまいました。
これからも、家族旅行を楽しんで行きたいですね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
25