2008/08/17 - 2008/08/17
552位(同エリア559件中)
ソフィさん
2008年8月17日(日)
今年の大阪は、連日35℃を超える猛暑が続いた。
しかしこのような暑さは最近では珍しくなく、昨年より一週間ほどの避暑旅行をするようになっている。
昨年の旅行は大沼(北海道)だったが、今年は青森県の八甲田を行き先に選ぶ。
8月17日から24日まで、7泊8日の旅である。
昨年は同じホテルに連泊したのだが、今年はレンタカーで移動しながら宿をかえ、4か所に泊まる予定を立てた。
蔦温泉、八甲田ホテル、城ヶ倉ホテルにそれぞれ2連泊の後、最後に一泊はぶなの里白神館を選び予約する。
8月17日8時30分伊丹空港を出発し、10時に到着した青森空港は、空気がひんやりしていた。
レンタカーはトヨタのカローラ。
宿泊地の蔦温泉までの所要時間は80分程度と聞いて、時間はたっぷり。
大阪に比べれば車の少ない立派な道路をゆっくり走る。
やがて山道に入り、岩木山展望台を過ぎ、萱野高原で昼食。
酸ケ湯に近づけば、ブナの緑にあふれたドライブウェーが続く。
やがて八甲田山ロープウェーの看板を見つけ、早速乗ることにする。
山頂駅では親切なボランチアーのガイドさんに恵まれ、一時間ほどの散策を楽しむ。
酸ケ湯、八甲田ホテルを通り過ぎて傘松峠(標高約1400m)を越えれば下り坂に入り、奥入瀬の入口に近く蔦湯の表示を見つける。
この湯は、湯ぶねの底板の隙間から温泉が湧き出していて、入浴は格別に気持ちがいい。
宿の張り切り姐さんが、懇切丁寧にこの温泉の楽しみ方を教えてくれる。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- JALグループ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
5