ノルウェー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧、バックパッカーとして西側のヨーロッパの多くの国々を旅して、次の目的地として選んだ場所が北欧でした。<br /><br />北欧に行きたかった理由は、1つは地理が好きでそこで登場したフィヨルドをいつか見たいと思っていたこと、2つ目は水の都ベネツィアとならび称される街ストックホルムに行ってみたかったこと、3つ目はよく北欧デザインなんていわれますがその洗練したデザインにふれたいというのが主な理由でした。<br /><br />3ヶ国を電車で旅をするのもヨーロッパを旅する1つのおもしろさで、また再びトーマスクックの時刻表を片手に、まずは最初の目的を果たすべく、ノルウェーのベルゲンへ。成田からは格安でいくためにシンガポール・コペンハーゲンで乗継ぐ長い道のりをへてベルゲンに到着。到着した瞬間、赤道から一気に北にきたため、9月とはいえかなり寒く、天気も曇り、こんな天候で不安を覚えながらのノルウェーの旅のスタートでした。<br /><br />行程<br /><br />成田発〜シンガポール経由〜コペンハーゲン経由〜ベルゲン着<br /><br /><br />ベルゲン〜ヴォス〜ミュルダール(ベルゲン鉄道)<br />〜フロム(フロム鉄道)<br />〜グドヴァンゲン(フェリー)<br />〜ヴォス(バス)<br />〜ベルゲン(ベルゲン鉄道)<br /><br /><br />ベルゲン〜オスロ  (夜行列車にて)<br />〜イエテボリ(スウェーデンへ)

2002 北欧の旅 part1 ノルウェー編

2002/09 - 2002/09

ken2002

ken2002さん

行程

成田発〜シンガポール経由〜コペンハーゲン経由〜ベルゲン着

ベルゲン〜ヴォス〜ミュルダール(ベルゲン鉄道)
〜フロム(フロム鉄道)
〜グドヴァンゲン(フェリー)
〜ヴォス(バス)
〜ベルゲン(ベルゲン鉄道)

ベルゲン〜オスロ (夜行列車にて)
〜イエテボリ(スウェーデンへ)

シンガポール航空

北欧の旅、最初の街ノルウェー・ベルゲンに向けて成田を出発。格安旅行のため、シンガポール/コペンハーゲンで乗継。まずはシンガポールへ。

シンガポール発、コペンハーゲン行きは深夜1時台の出発。それまで5時間ほど、シンガポールの街で食事をして、コペンハーゲンへ出発。

成田を出てシンガポール/コペンハーゲンをへて約1日半かかってベルゲンに。
    まずは、おそい昼食に港ちかくのマーケットでサーモン&クラブサンドを。物価は高いと聞いていたものの、これで1000円近くしました。

腹ごしらえをおせて、こじんまりしたベルゲンの街を散策。世界遺産のブリッゲン。