2008/07/18 - 2008/07/19
1299位(同エリア1415件中)
sumikaさん
- sumikaさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 18,434アクセス
- フォロワー0人
メルマガで砂丘をテーマに記事を書いているうちに、本物を見たくなりました。
ちょうど失業中だったので、急遽旅立ちを決定。
行きは掛川に寄りたかったので、チケットショップで新幹線の自由席切符を入手。
帰りは浜松発だったので、「ぷらっとこだまエコノミープラン」を利用しました。
1ドリンク付き、指定席の上に格安とお得ですよ〜(ただし列車の変更が効かないので注意)。
中田島砂丘は、浜松駅からバスで30分もかからない場所にあります。
本当に街からすぐの場所です。
夏休みに入る直前のせいか、夕方という時間帯のせいか、
あまり人の姿はみかけませんでした。
観光客らしいカップルが何組かと、仕事帰りでしょうか。
スーツ姿の人たちがちらほら見られ、思い思いに海を眺めていました。
まず入り口に、ウミガメの卵を保護している区域があり、
説明の板があります。
そこから波打ち際までは、砂をふみしめ、砂丘を越えていきます。
不安定な砂に足をとられ、砂まみれにならないよう注意。
風紋は、なだからな砂丘をのぼっていく途中で見ることが出来ます。
それにしても、遠州の海は波の音が大きい!
文字通り砕けるような音にびっくりしました。
砂丘を歩いているときは、なかなかきれいな浜だなと思っていたのですが……。
波打ち際の辺りまで来ると、花火のゴミだらけ。
市民なのか、観光客なのかわかりませんが、
このゴミをウミガメが超えていくのかと思うと悲しくなりました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線
-
この檻?の中で、ウミガメの卵が孵化の時を待っています。
(黄色と白の札に、いつ採取した卵か日付の記載があります) -
ここから波打ち際まで、ずっと砂続きです。
サンダルを持っていくと、便利かもしれません。
砂の上を歩くのは、想像以上に体力を使います。
子供のころ、海水浴に行ったときを思い出しました。 -
日本三大砂丘のひとつに数えられる、中田島砂丘ですが、
ウミガメのことも含め、複雑な環境問題を抱えています。
砂丘を保護するための対策が、各所で見られます。 -
砂丘を保護するための対策が、各所で見られます。
-
砂丘に立っていると、空の大きさ、広がりを
全身で感じることができます。
会社帰りらしいサラリーマンやOLの姿を、
ちらほら見かけました。みなさん、おひとりでした。
彼らはなにを抱えて、ここにやって来たのでしょう? -
-
-
風紋です。
あぁ、砂丘に来たなと思う瞬間です。 -
-
-
波打ち際までやってきました。
この海は遠い異国の地まで続いてるんですねぇ……。 -
波の音にしばし呆然として、ふと足元を見ると。
花火のゴミだらけじゃないですか!
砂丘の雰囲気ぶちこわしどころか、
ウミガメは大丈夫なんでしょうか? -
入り口に戻ってきました。
おや、横になにやら道があります。
高原の小道を思わせる、すてきな横道です。
どこへ続いているのでしょう?
気になりましたが、宿のチェックイン時間が迫っていたので、そのまま後にしました。
砂丘はこれから、美しい黄昏時を迎えます。
一番きれいな風景と秘密の小道は、
次に来たときのためにとっておきましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浜松(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13