太原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太原、平遥へ観光で出かけました。北京から太原まで飛行機で飛び、太原から鉄道かバスで平遥に行くという大雑把な計画で出かけました。ホテルはインタネットで山西大飯店を予約しました。北京でのフライトの乗継ぎが無いため、空港付近にある錦江ホテル系の冊子にあった東航飯店で宿泊し、北京・太原は午前の便で移動することにしました。北京・太原は1時間ほどのフライトですが、中国東方航空、海南航空、中国国際航空が複数便を就航させています。比較的運航が安定していそうな中国東方航空で移動することにしました。チケットは日本の航空会社経由で確保しましたので正規料金となり往復1300元ほどでした。<br /><br />「第一日」<br /> 夜、北京首都空港に到着、タクシーでホテルを目指しましたが運転手が空港周辺の地理に不案内な様で、ホテルに着くのに少し道を迷ってしまいました。運転手が途中で道を聞きながらなんとか到着しました。ホテルは立派な作りですが、乗継目的や航空会社職員の利用がほとんどの様です。ホテルからは1時間ごとに空港ターミナル行きの無料シャトルが出ています。<br />「第二日」<br />中国ホテル式の朝食バイキングをとり、空港にフライトの2時間前には到着するようにシャトルで移動しました。北京首都空港はチベットでの暴動騒ぎの後でしたのでセキュリティが厳しく、搭乗手続きをしてから空港ターミナルに入るのに1時間近くを行列の中で過ごすことになりました。2時間前に着いていたのでそれほど慌てることなくターミナルに入りしました。フライトは出発が1時間ほど遅れて飛び立ち、昼前に太原空港に到着しました。ローカル空港で工事中の箇所が多く、市内への移動に一抹の不安を覚えました。出口付近で宿泊予定のホテルのブースがあり、人がいたのでホテルに宿泊する旨を伝えましたが、送迎は事前予約のみとのことでした。その代わりに知り合いの白タクを用意してくれました。ホテルまでは70元でしたが、ホテルまでの車中で平遥の1日観光を予約しました。価格交渉を少しして500元で平遥までの往復と途中の観光で交渉成立です。以前、北京で車をチャーターして司馬台の長城へ行ったときが700元ほどでしたので妥協しました。次の日の朝7時にホテルまで迎えに来てくれることになりました。<br /> ホテルにチェックインした後、昼食をとホテルの向えにある山西小飯店なるレストランに入りました。適当に注文しましたが、食事の最後は刀削面を食べました。刀削面のワゴンが回ってきました。味付けはよく分りませんでしたが色々な薬味があるようです。太原の料理はさっぱりしすぎているようです。その後、ホテル前のタクシーに普示司へ行く交渉をしました。遠いから嫌だといっていましたが60元で引き受けてくれました。タクシーで30分ほどで着きました。1時間ちょっと観光をして太原に戻ることにしましたが、帰りの足を乗り合いバスにするかと考えていたところ白タクに声をかけられ50元で送ってもらうことにしました。白タクはタクシーのボンボリを屋根につけて客待ちをしています。客との交渉が成立するとボンボリを屋根から外してトランクにしまいます。もちろん、メータはありません。陽気な運転手でした。夜はホテルで済ませ1日が終わりました。<br />「第三日」<br /> 朝7時に約束の車が迎えにきました。車は1200ccほどの小型車です。車に乗り込むと高速を通って平遥を目指しました。途中はひどい霧で車の前後がほとんど見えません。2時間ほど走って平遥につきました。城郭の中まで車は入り入場券売り場まだ案内してもらい、観光後に同じ場所で車が待っているとのこと、早速、観光を始めました。入場券は城郭内の見学場所のほとんどの入場券がセットになっています。市楼に登ったり、旧役所に入ったり街中を歩き回り、最後は城壁の上に登り半周しました。入場場所付近に12時ごろに戻り、名物の平遥牛肉(脂肪分のないコンビーフ?)と野菜、面をとり昼食としました。通りで待ちかねていた運転手さんと再会、次は双林寺に行ってもらうことにしました。双林寺は平遥から車で15分ほどです。原っぱの中にポツリと塀に囲まれてあります。その次は鎮国寺です。ここへは1時間ほどの道のりでした。途中で道が通れなかったり、車一台がギリギリに通れるトンネルで線路をくぐったり、大変な道のりでした。鎮国寺を後にして太原に戻ることにしました。太原に戻る途中、高速道路の事故渋滞に巻き込まれ、3時間ほどの時間がかかって太原に到着しました。夜は太原の中心街で火鍋を食べました。<br />「第四日」<br /> 太原市内の散策に1日を使うことにしました。朝食後にタクシーを拾って、永示乍寺(双塔寺)に行き、その後、路線バスで市の中心地に戻り昼食をとりました。昼食後ホテルに戻り休憩、その後、山西省博物館までタクシーで移動、博物館を2時間弱歩きまわりました。展示物が充実した立派な博物館です。人影もまばらでゆったりと見ることができました。夜は再度、火鍋を食べにいきましが、2度目のためか少し味に飽きてしまいました。<br />「第五日」<br /> 前日に平遥まで連れてってくれた運転手さんに電話をし、空港まで送ってもらうことにしました。ホテルで空港までのタクシー代を聞くと100元とのこと、70元は観光客にとっては良心的な値段なようです。北京での乗継時間を2時間ほど予定していましたが、他のフライトが軒並み遅れ、乗る予定のフライトもどうも遅れそうでヒヤヒヤものでしたが、北京では1時間強の乗継時間があり、無事、帰国便に乗り継ぐことができました。<br /><br />3月の連休を使った4泊5日の旅行でしたが、観光地を太原に絞ったため比較的ゆったりとしたものになりました。山西省博物館で山西省の他の文物を見たためか、次回は大同を中心に仏像をもう少し見たいという衝動に駆られています。<br />

太原・平遥への週末旅行

「第三日」
「第四日」
「第五日」

普示司は公園を抜けた先にあります。タクシーが着くと駐車場の係員が執拗に車によってきます。ここに止めろという勢いで道を塞ぎ、通せんぼをします。

降りると徒歩で公園に向かいます。ここではガイドが案内すると寄ってきます。中国語ガイドのみです。

普示司の案内図です。境内?は広く、多くの建物、池が点在しています。

木々が多く、季節を選べば、色々は花、木を楽しめるようです。3月はまだまだ肌寒い気候です。どうも5月ころがよさそうです。

平遥の城壁の中、観光区画に入るには入場券が必要です。最初に入ったのが平遥の役所跡です。

平遥の城壁の中は中心に市楼があり、市楼を抜けるメインストリートがあります。メインストリートに直交する通りが南北にあり、その通りの両側にも店が並んでいます。

メインストリート先に市楼が見えます。メインストリードの左側に昔の郵便局などが博物館となって点在しています。平遥の入場券はこれらの博物館への入場券がセットされています。市楼に登るには別に料金が必要です。市楼に上るには急な階段を登る必要がありますが、中心から市街を眺めることができます。

メインストリートの南側にある通りです。楼閣へ役所から登ることができます。

城壁の上を歩くことができます。北門から登り、小一時間ほど歩いて南門に着き、役所跡まで戻りました。途中で降りるところがありませんので、城壁の上を歩くのであれば、半周しなければなりません。城壁の上は人通りがなく、ゆったりと歩くことがでいます。

双林寺の入り口です。寺は高い壁に囲まれています。

入ったところです。仁王像をおいた建物があり、そこを抜けると境内です。

右手に雨ざらしの千手観音があります。これは比較的新しいもののようです。

建物の中には古い先手観音がありました。外にあったものの顔つきが違います。建物の中には多くの像があります。一つ一つ名前がついています。

双林寺より鎮国寺への道程です。視界が開け、両脇には木立。ところどころこのような景色が出てきます。30分ほど走って到着しました。

鎮国寺は双林寺と比べると少し小ぶりです。人影まばらです。回りにはやはり何もなく寺がポツリとあります。作りはシンプルですが古いお寺です。

建物の中にはところ狭しと多くの像があります。

太原に向かう途中の高速の休憩所です。ここまでは順調に走っていました。

休憩所を出て少し走ると大渋滞です。ほとんど動きませんでしたが1時間ほどすると事故処理が終わったようで動きはじめました。動きはじめるとほとんどの車が先を急いで割り込みを開始します。3車線の道に6台が並んで先へ先へと進もうとします。

太原市内にある双塔寺です。太原駅の裏手にあります。先の2つの寺と違い、内部には仏像等はほとんどありません。

ほぼ同じ形の2つの塔がそびえ立っています。

一つの塔は登ることができます。狭い階段を上がります。小さな窓からは市内を眺めることができます。

路線バスで市内中心部に戻り、路地を抜けてガイドブックにあった寺に着きました。このお寺は地元に人が多くお参りにきていました。

寺は本堂が一つあるだけのものです。

山西省博物館です。山西省の歴史、史跡の場所を知るには十分なところです。文物も多く、凝った展示をしています。着いた時に行くのがいいようです。

太原空港の外観です。オリンピック前のためか新しい空港ビルを建設中でした。

空港内部は中国の標準的な地方空港です。どこの都市の空港も同じような作りになっている様です。この日は帰路ですが、遅延便が多く、少しハラハラした待ち時間でした。

山西博物館の収蔵品です。ゆっくり見るには1日が必要です。

玉の器

陶磁器

仏像も凝った照明で照らされています。

展示物はフラッシュなしで撮影していますが、被写体が止まっていますので、暗くても手ぶれ補正付のデジカメで問題なく撮影できます。