佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年8月17日(日)、佐倉城に行ってきました。<br /><br /> 当日の佐倉は雨。時刻も夕方16:00過ぎに訪れたためゆっくりと城址全体を見て回ることは出来ませんでした、人影は少なく霖雨に煙る古城の雰囲気を味わうことができました。<br /><br /> 慶長十五(1610)年、徳川家康の命で家康の重臣土井利勝が築城し、その後石川氏、松平氏、堀田氏などが入封し、江戸城の東方の守りの要として徳川譜代大名が任じられる重要な拠点と位置づけられていました。廃藩置県により廃城となり、その後帝国陸軍歩兵第二、後に第五十七連隊(通称・佐倉連隊)の駐屯地となったために地形が改変されてしまいましたが、国立歴史民俗博物館建設の際、敷地一帯の発掘調査と整備が行われ、連隊当時に平削・埋立された遺構の一部(馬出し・空堀・土塁等)が復元されました。<br /><br /> 城としての規模は大きいですが石垣は築かれませんでした。遺構としては建物は現存せず、水堀、空堀や土塁が残るのみですが、城址全体が公園として綺麗に整備されています。城址内には国立歴史民俗博物館が建てられています。 <br />

佐倉城

2いいね!

2008/08/17 - 2008/08/17

660位(同エリア790件中)

0

5

はまびー

はまびーさん

2008年8月17日(日)、佐倉城に行ってきました。

 当日の佐倉は雨。時刻も夕方16:00過ぎに訪れたためゆっくりと城址全体を見て回ることは出来ませんでした、人影は少なく霖雨に煙る古城の雰囲気を味わうことができました。

 慶長十五(1610)年、徳川家康の命で家康の重臣土井利勝が築城し、その後石川氏、松平氏、堀田氏などが入封し、江戸城の東方の守りの要として徳川譜代大名が任じられる重要な拠点と位置づけられていました。廃藩置県により廃城となり、その後帝国陸軍歩兵第二、後に第五十七連隊(通称・佐倉連隊)の駐屯地となったために地形が改変されてしまいましたが、国立歴史民俗博物館建設の際、敷地一帯の発掘調査と整備が行われ、連隊当時に平削・埋立された遺構の一部(馬出し・空堀・土塁等)が復元されました。

 城としての規模は大きいですが石垣は築かれませんでした。遺構としては建物は現存せず、水堀、空堀や土塁が残るのみですが、城址全体が公園として綺麗に整備されています。城址内には国立歴史民俗博物館が建てられています。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 佐倉城址入り口にある水堀です。

    佐倉城址入り口にある水堀です。

  • 本丸跡。周囲を土塁に囲まれています。中央奥にあるのが天守台跡です。

    本丸跡。周囲を土塁に囲まれています。中央奥にあるのが天守台跡です。

  • 本丸の土塁。とても良い状態で保存されています。

    本丸の土塁。とても良い状態で保存されています。

  • 本丸土塁を下から見上げたところ。高さは4〜5mほどあります。

    本丸土塁を下から見上げたところ。高さは4〜5mほどあります。

  • 二の丸跡。空堀に囲まれています。

    二の丸跡。空堀に囲まれています。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP