2008/07/26 - 2008/08/02
7711位(同エリア10896件中)
ぷあ・なにさん
- ぷあ・なにさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ17件
- Q&A回答4件
- 58,346アクセス
- フォロワー1人
♪トルコ良いとこ、一度はおいで!ww
私の「行きたい国」の中に、「トルコ」という文字もしくは国名は、なかったのです。行くまでは!
しかしだ!行くと行かないとでは、大違い。「行ってよかった」と、思えた国のひとつになりました。何が「(・∀・)イイ!!」のか?それは、読んでのお楽しみ〜♪ww
読んだ後、あなたもきっと「行ってみよーかなー」と思ようになるはず!?
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
関空からのトルコ航空は、日付の変わりそうな時間のフライト。
今回のツアーは、夫の会社関係のご夫妻と、初めてご一緒しての旅。添乗員付きは10年ぶりだし、ツアー客36人と大所帯だし、行く前から、少し緊張。
団体受付カウンターに、久しぶりに並び、チケットを受け取って、トルコ航空カウンターに荷物を預ける。
それにしても、サーチャージ、44400円かよぉー!高いなぁ〜・・・。(´・ェ・`)
夜の10:45、テイクオフ。
初めて乗った、トルコエアーは、シートの色がトルコブルー。アメニティーにくれたスリッパもトルコブルー。ついでにブランケットもブルー♪ああ、なんてキレイなのぉ〜♪それだけで、心浮き立つ私って単純ww。だって、毛布に「柄」の付いたのって、初めて見たよ。それもかわいいチューリップ柄だよー。
「この毛布、欲しい・・・」ぼそりとつぶやくと、夫が、「ダーメ」と。ちえ。
しばらくして、ドリンクサービス。続いてミールサービス。食事は、選択肢がなく、一種類だけだった。
ほとんど食べて、後はお寝んね。アメニティーに付いていた歯ブラシで歯磨きしたけど、|゚Д゚)))コソーリ!!!!これ使えないー!ww 磨いてると、だんだん枝が反り返るんだもんー。できれば、持参しましょう、歯ブラシww。
膨らました首枕もセット。耳栓、アイマスクOK!睡眠ターイム!!
ふにゃふにゃ爆睡していたら、朝食サービスで起こされ、ぼーーっとしながら何かを食べ、イスタンブールに着いたww。←はやっ!ww
現地時間、朝の5:30。一旦飛行機を降りたところで、ツアーメンバーが集合し、イミグレを通ると、「ここで両替して下さーい」と、添乗員さんに両替所を教えられた。たくさんの人が並んでいる。
こゆ時に、「旅のお仲間」がいると便利なのねぇ〜ww。割りと前の方に並んでいらした夫の会社関係の方(今後、クマさんと言うww)に、「これも一緒に・・・」と現金を渡すww。両替完了で、今度は荷物を取りに行く。
荷物は、既に出ていて、ポーターがカートに積み込んでいた。自分たちの荷物があることを確認して、少し離れる。それから、今回の「旅の仲間」となるお互いの自己紹介。
夫同士はよく知っているとしても、妻同士は初顔合わせですもの。「下のお名前、何ですかぁ?」などと言いながら、ツアーメンバーが揃うのを待つ。
クマさんご夫妻は、とても気さくで、人見知りの私も「馴染める!」と思ったww。 -
両替に時間が掛かり、やっとメンバーが揃って、外に出る。
「バスが向かえに来るので、もう少し待って下さい」添乗員さんが言う。
結局、バスの止まっているところまで、歩いて行って、乗ることになる。
「一番前の席は、私とガイドが座りますから、後の2列目3列目は、日替わりで座っていただきます。」
早速、名前を呼ばれ、3番目の席へ。バスは一路チャナッカレを目指す。
現地ガイドさんは、トルコ人男性。なかなかメタボな体形がキュート?なお兄さんww。
それにしても、早朝着のため、眠いぞっ!みんなそうなのだろう、バスに揺られながら、全員で睡眠。⊂( ⊂(´_ゝ`)ぐーー
「トイレ休憩でーす」のコトバで、起こされた。
バスを降りると、涼しい!「あー、気持ちいいねー」
トルコの夏は午前中は意外と涼しく、過ごしやすいが、午後からは暑くなることを、これから知るのだった。 -
さて、出すモノも出して、バスに戻り、「次、止まったら、昼食になりまーす」
・・・って、 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工まだ10時っスけどぉ〜ww。
予定では、最初にイスタンブールで少しだけ観光があったのだが、トルコ航空がいつもより1時間も早くフライト時間をずらしちゃったもんだから、着いても、どこも開いてないので、仕方なく目的地を目指すことになったのだ。だもんで、昼食時間も早め。ホテルに入る時間が早くなるから、いいけどさー。
「ゲリボル」というフェリー乗り場の駐車場でバスを降り、ガイドさんに付いて、みんなでしばらく歩いてレストランへ。 -
街中の一軒のレストランに入り、一番奥・・・裏口ですが?おまけにテント張っただけの半分外ですが?ww・・・に、みんなで陣取りお食事―♪
「生野菜は、食べないほうがいいです」との添乗員さんのアドバイスもあり、今後必ず出てくる野菜サラダの大半を残すことになる。するとね、まずスープでしょ、そいからサラダがでて、メインなわけよ。でもね、メインの量が少ないのよぉー!「え?こんだけ?」っつーくらいに。したらさぁ、食べるもんがないのよww。
まーねー・・、移動にかなりの時間が掛かるトルコの旅、のんびりフルコースっちゅーわけには行かないけんどもさっ、もう少しどーにかなんないのかしらん?
初トルコ料理の昼食も、トルコ風ハンバーグ?肉団子?4個にカタクチ鰯のてんぷら2匹に、ご飯(バターライス)が少し。ちょっとがっかりしつつも、もぐもぐ・・・。 -
お昼の後は、フェリーに乗るため、また歩いて移動。船の階段を登って、キャビンの中に座る。しばらくすると出港。ほんの20分ほどのクルーズで、「ラプセキ」という対岸に着いた。
バスに戻って、しばらく走ってチャナッカレに着くが、バスはまだそこからもう少し向こうの「トロイ」を目指す。 -
トロイ到着。お伽噺を信じたおっさんが、私財を投げ打っての発掘の結果、「まぢで掘り当てた」トロイの遺跡。
中に入って、ガイドさんの説明を聞きつつ、進む。それにしてもι(´Д`υ)アツィー
遺跡のあちこちに、イチジクの木がある。木の陰に入ると、少し涼しい。しかし遺跡っちゅーもんは、大抵日陰などありゃあしません!カンカン照りの中、ひーひー言いながら、進む。それにしても、何だかガラクタを、そのままほったらかしてる感じww。
一周して、最後にトロイの木馬のレプリカ?と写真を撮って、1泊目の宿泊地に入る。
ホテルは、大きくてきれーでした。夕食にはまだ時間があるので、道路を渡って向こう側のスーパーまで行ってみました。結構大きなスーパーで、ミネラルウォーターとジュースを購入。それから、フードコートでアイスクリームを食べた。んまかった♪対応してくれたおねーちゃん、英語を話さないから、「このアイスは何?」と聞いても、よぐわかんねかったww。 -
夕食は、ホテルのレストランでのビュッフェ。みんな、わらわらと取りに行く。色んな物が食べられていいねぇ、ビュッフェ。お皿にてんこ盛りにして、席に着く。ただ食べ過ぎるのが難点よねぇ・・ww。←じゃあ、取るなよ!
お腹いっぱいで、部屋に戻り、お風呂に入って寝る。
明日は、5時起きっつー非常な条件(つд⊂)エーン 「これからは、こんな感じです」と言われた。たっ・・・体力がっ!持つだろうか・・カミサマ・・アーメン。 -
朝も早くからモーニングコールで起こされた。
塗り塗りして、荷物をスーツケースに入れて、部屋の外に出す。そうしているとポーターが持って行ってくれる。あーー、ツアーはこれだからラクチンだねぇ〜。
昨夜と同じレストランでの朝食もそこそこに、部屋で最後の仕度。
「あ゛!もうこんな時間。」慌てて、フロントに下りると、みんなもうバスに乗っている。恐るべし!団体行動。
「すぃませぇ〜〜ん・・・」とこっそり言いつつ、一番後ろの席につく。 -
さてっ、今日は「エフェソス遺跡観光」!これは、ローマ時代の遺跡ですねー。それも、かなりの広範囲にわたり、発掘がまだ進んでいる・・・と。見学できる場所も広く暑い日になりそうです。
・・・と、その前にトイレ休憩と、次に「トルコ石」やさんに、放り込まれましたさww。日本語でトルコ石について、一通りの説明を受け、解き放たれた我々を店員さんが、日本語で、「ドンナノガ、イイデスカ?」と質問してくる。つい「ネックレスがいいです」と答えると、「ペンダント?」「ノー、こんな丸いのがいっぱいの・・」←あ゛―、しゃべっちゃダメだよぉ〜ww
「デハ、コンナノハ、ドウデスカ?」「んー、いいねえ」「コンナノモ、アリマス」「あ、こっちのが、いいねえ」「コユノモ、アリマス」だんだん、値段が高くなる。最後は70万円のモノを見せられた!「こっ、これは買えない!(;´Д`)」
「ここから、割引アリマス」半額になっても、買えんわ!!
「ガンバッテミテクダサーイ」「がんばれませーん」「トテモキレイデス←石が」「でも、買えませーん」
2番目に見せられたネックレスが気に入ったので、値段交渉。こちらは、定価の半額希望。「ソレハ、デキマセン」「なんとか」「無理デス」わーわー言ってるうちに、ツアーのみんながいなくなってしまったww。
とりあえず、トイレを借りて、出て来るなり「やっぱ欲しいなっ♪」と、夫におねだりww。「いいよ」と言うことで、お買い上げー!!ヽ(´―`)ノバンザーイ
最後の最後にまたバスに乗り、「買ってしまいましたぁ〜・・・」(;´∀`)・・・うわぁ・・・ -
それだけで、もうお昼ですよ。どれだけのバス移動がわかるでしょ?
昼食を食べ、まずは、「聖母マリア」が晩年住んでいたという家へ。
トルコ人は、イスラム教徒なので、そこだけは、イタリア人が派遣されて、管理しているそうな。そばにある郵便局からハガキを出すと、マリアさまの消印を押してくれるというのを、某「歩き方」で読んでいたので、いい記念と、親やら友達、自分家にも出すww。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ゆき@さん 2008/08/25 16:37:28
- 祝!旅行記アップ♪
- こんにちは(^^)
旅行記アップ、待ってましたよ〜♪
ぷあさんのコメントがおもしろい!
たくさん書きましたねーー(^▽^)
トプカプ宮殿のダイヤやエメラルドは目の保養でしたね♪
たしかにあそこまで大きいと、おもちゃのように見えますよね〜
グランドバザールまで徒歩圏内のホテルだったとはうらやましい!
友人とグランドバザールにいるイケメン店員(?)とのトルコ語での会話が
楽しかった♪
↑
買い物はほとんどしていない(笑)
ずっと行ってみたかった憧れの国に行き終わったので、少々燃え尽き症候群で〜す☆
- ぷあ・なにさん からの返信 2008/08/26 13:45:42
- d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
- ゆきさぁーん♪
ようこそお越しですぅ〜ww。
長いことお待たせしましたww。
でも、長くかかるの、わかるでしょ?
文章が長いっスからねぇww
イケメントルコ人がいましたかぁー。
私は、一番最初の昼食会場に、かっちょいいおにーちゃんがいましたが、それ以来見なかったなぁ・・・。
ガイドはメタボだし・・・・ww。
2・3年後に2度目のトルコなんて、どうですか?
今度は個人手配でー。
現地バスでの旅も、若いうちにしかできないだろうし、おもしろそうですよ。
ぷあ
-
- Air Force Oneさん 2008/08/22 13:36:05
- 御協力を・・
- ぷあちゃん、この写真コミュのトップ写真に使わせて下さいなぁ。
10月か11月かになると思うけど・・
考えといて下さいネ !(^^)!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トルコ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
10