丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の夏は『スヌーピー in 銀座』に行こうと半年前から計画していました。<br />同時に、2008年にオープンしたスヌーピー・カフェや運営がキディランドに移行したスヌーピータウン横浜にも立ち寄ろうと、計画がどんどん膨らんでいきました。<br /><br />ということで、今回の旅行は非常に盛りだくさんな内容になりました。<br />主な目的は...<br />①スヌーピー in 銀座<br />②スヌーピーカフェでのスヌコミュ・オフ会<br />③フォーシーズン椿山荘での宿泊<br />④関東地区の百選滝3ヶ所を含む滝めぐり<br /><br />【その5】は、神奈川県山北町にある日本の滝百選『洒水の滝』編です。<br />日本の滝百選はここで34ヶ所めとなりました。

《2008夏 滝&スヌーピー三昧》東海・関東1300kmドライブ【その6;日本の滝百選・洒水の滝】

2008/08/10 - 2008/08/10

JOECOOL

JOECOOLさん

主な目的は...
①スヌーピー in 銀座
②スヌーピーカフェでのスヌコミュ・オフ会
③フォーシーズン椿山荘での宿泊
④関東地区の百選滝3ヶ所を含む滝めぐり

日本の滝百選はここで34ヶ所めとなりました。

東名を御殿場ICで下り、洒水の滝に向かいました。

東名高速があんなに高いところに見えます。

洒水の滝の説明板。

• 洒水の滝入口のお土産店の店先においてあった&quot;ひょうたん&quot;。何か久しぶりに見たような気がします。

洒水の滝入口のお土産店の店先においてあった"ひょうたん"。何か久しぶりに見たような気がします。

整備された遊歩道を歩きます。

遊歩道途中に石でできたダルマがありました。
    スヌ君は頭の上をちょっと借りて記念写真...。

洒水の滝が見える場所に着きました。
    事前にわかっていましたが、遊歩道はここでストップです(もう少し近付けると思っていたのですが...)。

落石防止工事のために、この先は通行止めです。

"滝の妖精より"というフレーズはシャレていますが、やはり残念です。

仮設の観瀑台から鑑賞することにします。

「洒水の滝」は、日本の滝百選にも選ばれた総落差約115mの段瀑ですが全容を一望できる場所がなく、ここから見えるのは「一の滝」の69.3mの部分だけです。

それでも2段で落差69.3mもあるのですから、とても立派で美しい姿をしています。

「洒水の滝・一の滝」上段部。

「洒水の滝・一の滝」下段部。
    細身の流身が美しい!

• 「洒水の滝・一の滝」下段部。<br />通行止めでなければ、滝壺にも近付けるのですが、残念です。<br />是非リベンジしたいと思いますが、山北町のHP等で調べてみると、工事が最終的に終わるのは平成22年3月のようです。<br /><br />それまでに行かれる方は、こちらを確認してから訪れて下さい→http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/news/20089099_shauinotaki.html

通行止めでなければ、滝壺にも近付けるのですが、残念です。

向かって左側の斜面には、別の分岐瀑もありました。

ここで湧き水を採取できるようです。

事前にわかっていたとはいうものの、やはり滝壺まで近付けないのはストレスが溜まります。
    工事完了後に機会があれば再訪しようと心に決め、洒水の滝を後にします。

"to be continued"