2008/08/16 - 2008/08/19
227位(同エリア1632件中)
こむこむさん
ピーンチ!今年の夏はどこにも行けないかも〜。
でも、何としても行きたいのよ〜。
で、無理矢理行ってきました。
3泊4日のコタキナバル旅行デス。
どうしても無理という夫はお留守番で、今回はりぼこ(娘:小3)と初の二人旅です。
どうなることやら。。。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ニーハオ。
今回は日数も少ないので、フリーのパックツアーにしてみました。
キャセイ航空利用のため、香港に寄り道です。
行きは約3時間の乗り継ぎ時間がありましたが、ウロウロしているとあっという間でした。 -
北京オリンピックのキャラクター発見!
あいにくお名前は存じ上げませんが・・・
絶好の記念写真スポットとなっていました。 -
空港にはこんなものもありました。
『メダル獲得数一覧板』とでも言いましょうか・・・
我がマレーシア(日本じゃないのかい)のメダル獲得数はというと・・・
残念ながら、このボード上にはありません。
マレーシアでもオリンピックはもちろん放送していました。
が、その内容は中国の体操だったり、福原愛ちゃんの卓球だったり・・・
それもそのはず、マレーシアのメダル獲得数はゼロ。。。
ありゃりゃ〜、と思っていたら何とその後、銀メダル1つ獲得しました〜。
バトミントンらしいです。
マレーシアオリンピック史上4つめのメダルだとか。
やったね、マレーシア。 -
時間もあるし、何か食べよう!とやって来たのが、ターミナル1レベル7にあるフードコート。
中華のお店が2軒並んでいたので、春巻きゲット。
りぼこもお疲れだし、向かって右手の空いてる方の店(府皇)で買いました。
さて、席について食べようとすると、背後にただならぬ視線を感じました。
振り返るとそこにいたのはお掃除係の女性。
彼女の視線の先には、私が何気にテーブルに置いたレシートが。
そして中国語で激しくまくし立てます。
何が何やらわからぬまま、私もさっきから思っていたことを思わず口に出しました。
「これ高いよね〜?」と。(もちろん日本語で)
すると彼女も「高い!」とそこだけ日本語でしっかりと答えてくれました。
レシートには春巻き1皿HK$30(約420円)の文字が・・・
彼女いわく、向かって左側の店の方が安くておいしいとか。
確かに行列が途絶えることなくできてましたもん。
買う前に教えて欲しかったよ。
次は必ず左にします。 -
香港→コタキナバル間はドラゴン航空で。
りぼこのチャイルドミールはパスタでした。
一口食べて、そっとフォークを置いたりぼこさんでした。 -
予定通り飛行機は午後7時頃にコタキナバル空港に到着しました。
今回のホテルはシャングリラ。
タンジュンアルでもラサリアでもありません。
町中にある別名『ダウンタウンシャングリラ』です。
お値段重視のツアーなので期待はしていませんでしたが、立地が良くてグーでしたよ。
プールがないのは残念でしたが・・・
この写真は昼間に撮ったものです。念のため・・・ -
室内はこんな感じです。
ホテル自体は古いですが、最近改装されているので、壁も天井も真っ白でキレイです。
アメニティは最小限しかありませんが(ハブラシ、カミソリはなし)、使った分は必ず補充してあり、掃除もキチンとされていました。
ポットの横にはサバティーが置いてありました。 -
最大の難点は、騒音でしょうか。
私たちの部屋は8階でしたが、下の駐車場の音や前の大通りを走る車のクラクションなどがよく聞こえてきました。
初日の夜は何度か目が覚めましたが、慣れるようで翌日からは熟睡してました。。。(私たちだけかも?) -
2日目は日曜日。
ガヤストリートのサンデーマーケットに出かけました。
ホテルからタクシーでRM8。
りぼこはここでビーズ細工のストラップを20個大人買い。
お友達のおみやげに。
ストラップの下に、ちょうどピッタリサイズの袋がたくさんぶら下がっていたので、「これfree?」と聞いたら、「無茶言わんといて〜」って顔で否定されました。。。だよね〜 -
いつも難航するりぼこのおみやげ探しもすんなりと終わり、これでマーケット散策ができるわ、と思ったのも束の間。
「暑いし〜、しんどいし〜、早く海に浸かりたいし〜」(←浸かるって・・・)
と、ヤイヤイうるさいりぼこさん。
仕方がないので、マーケットからは早々に退散し、ジェッセルトンポイントのフェリーターミナルへ。
タクシーでRM7でした。 -
やって来ました、マヌカン島です。
ホントはサピ島に行く予定でしたが・・・
カウンターで申し込んだ後、散々待たされた挙げ句、「あと2人来ないと出発できない」と言われ仕方なくマヌカン島に変更。
水のキレイさは残念ながらイマイチかも。
マイシュノーケルは持参していたので、フィンとライフジャケットを借りて何はともあれシュノーケリングです。 -
桟橋近くにはたくさんの魚が。
シュノーケリングを始めても、最初は魚が全然見えずガッカリでしたが、場所を変えると見られました。
桟橋よりより遠い方(シーウォーカーをしているところよりも奥)のビーチの方が魚がたくさんいるようでした。
前回はうまくできなかったりぼこさんも、今回はシュノーケリングをマスターしたようで、魚になってました。 -
シュノーケリングをしながら必死で撮ってみました。
こんな感じの魚がたくさんいます。 -
1時のボートで町に戻ります。
ウワサには聞いていましたが、このボートほんとに激しく揺れます。
乗り物に弱いわれら母子ですが、酔っている暇などこれっぽっちもありません。
ボートから落ちないようしがみつくのに必死です。
ボートは先頭を浮かして進んでいくので、前の方に座ると揺れを大きく感じます。
そして船が上下するたびにお尻を打って痛いです。
行きの船でまさにそれを実感した私たちは、帰りは後ろの方に座ってみました。
すると、快適とは言わないまでもずいぶん違いました。 -
お昼ごはんを食べにセンターポイントへ。
りぼこさんの要望でマクドナルドにて昼食。
ごはんの後はちょこっとショッピングをと思い、ファクトリーアウトレット店のある4階へ。
すると、目ざとくこんな乗り物を発見したりぼこ。
ちょっと懐かしげな感じの動物たちです。
RM3を係のお姉さんに渡すと動かしてくれます。
これで5分間楽しめます。 -
りぼこは迷うことなく黄色い熊(犬?)に突進し、乗り込みました。
小3にしてはかなり大きなりぼこさん。
熊も気の毒にね・・・
遊んだ後は、ホテルへ戻りしばし休憩。
センターポイントからホテルまでは歩いて10分ほどでした。 -
夕方になったので晩ごはんを食べに町へ。
せっかくなので海まで出て夕日を眺めることに・・・
フィリピーノマーケット横で佇むりぼこさん。
が、それも束の間。(ってか一瞬)
「暑いし、臭いし〜、早よごはん食べに行こっ」
と情緒も何もあったもんじゃありません。。。 -
こんなにキレイなんですけど・・・
-
初日の夜は、ホテルに着くなり倒れ込むように眠ってしまったので、今回が初の晩ごはん。
胸がふくらみます。
で、カンポンアイルのセドコ(双天)へGO。 -
セドコの水槽には、巨大な魚が所狭しと泳いでいます。
その下には伊勢エビさんたちも・・・ -
さっきまであんなに元気だったのに・・・なお魚たち。
-
こちら、エビちゃんのバターソース炒め。
緑の香草のにおいがしますが、おいしかったです。
エビのバター炒めにはドライとウェットがありまして、店員さんに聞いたらウェットの方がおいしいよと言われたのでこちらに。
今回はりぼこと2人っきりなので、あれこれ頼めないのが玉にキズでした。
しかもりぼこさん、魚もエビもあまり食べないんです。
このエビとチャーハンだけの夕食となりました。
あっ、ビアはありますけどね。 -
さて、3日目。
またもや海です。
出発前りぼこと、「海が楽しかったら2日とも海でもいいよ〜」と約束していたのがその通りとなりました。
この日はサピ島へ。
今回もジェッセルトンポイントからボートで出かけましたが、今度は待つことなくすぐに出発できました。
ジェッセルトンポイントにはカウンターがズラッと(7〜8つ)並んでいるのですが、どうもそのカウンターによって対応が違うようです。
9時半頃のボートで出かけ、2時のボートで町に戻ります。 -
サピ島も残念ながら水のキレイさはイマイチな感じでした。
でも、魚はマヌカン島よりもたくさん見られました。
特に桟橋付近では群をなした大量の小魚たちが、一斉にジャンプする姿が見られて、ビックリ!
りぼこも私も大コーフンでした。
ビーチはマヌカン島よりやや遠浅で、急に深くなることはありませんでした。
シュノーケルで魚を追いかけているうちに、気づけばブイのすぐそばに。
波も出て来たし・・・
チキンな親子は慌ててビーチへバタ足バタバタ。
でも、ビーチ近くでは見られなかったたくさんの魚に取り囲まれて、りぼこと2人またまた大コーフンでした。
写真がないのが残念。。。 -
ジェッセルトンポイントに戻ってきました。
レストランや売店があるので、島から戻ってランチをしたり、出かける前に飲み物を買ったりすることもできます。
訳あってサピ島でお昼ごはんを食べ損ねた私たちは、大急ぎでタクシーに乗って『リトルイタリー』に向かいました。 -
リトルイタリーはウィスマムルデカの向かい、キャピタルホテルの1階にあります。
私たちが着いたのは午後2時半を過ぎていましたが、お客さんでいっぱいでした。
平日の昼間はセットメニューがあるようで、パスタのセットメニュー(パスタ、ガーリックトースト、スープorエスプレッソ)でRM18くらいでした。
それに単品のピザも注文。
パスタはボロネーゼ、ピザはマルゲリータと定番にしたお陰か、何かと食にはうるさいりぼこもパクパク食べていました。 -
ピザは注文してから生地を伸ばし、店内の釜で焼いて出してくれます。
トッピングをいろいろ選ぶこともできます。
りぼこは「夜もここがいい〜!」と言うほど気に入っていました。
私も2食続いてもいいかな、と思いましたが結局夜は別のお店へ。
『次にコタキナバルに来たら必ず行くお店にリスト』(いつできた、そんなリスト)に加えたいお店でした。 -
遅い昼食の後はホテルへ戻り休憩。
リトルイタリーからタクシーでRM7でした。
実は、乗る前ドライバーに料金を確認したら、「RM15」と言われそんなに高いはずはないともう一度「ダウンタウン(←強調)シャングリラ」と言うと、「おぉ、すまんすまん(とは言ってないけど)7リンギ」と訂正されました。
おそらく、タンジュンアルと勘違いされたようです。
話は戻り、ホテルで休憩の後は最後のショッピングと夕食をかねて『ワリサンスクエア』へ。
ワリサンスクエアはセンターポイントの海側にできた新しいショッピングセンターです。
写真は1階にあるプレイコーナーです。
広くはありませんが、滑り台などがありました。
小さなお子さん向けですね。 -
1階の『PADINI』というお店でカットソーを買い、ブラブラしながらレストランコーナーへ。
私たちが行ったのはネットでチェックしていた『Fish&Co.』というレストランです。
シンガポールのチェーン店で、マレーシアやインドネシアにも進出しているそうです。
そしてここのイチオシメニューが・・・ -
このフィッシュ&チップスです。
外はカリッとクリスピーで、中身は熱々揚げたてのお魚と、ポテトのコラボレーション。
言うまでもなく、ビアにピッタリ。
この際カロリーのことは考えず、おいしくいただきました。
(確かお昼もカロリーのことは遠いところに置いていたような気が・・)
ウェイトレスの女の子たちがとても感じ良く、あれこれ話しかけてくれたり、写真を撮ってくれたりで楽しく食事ができました。 -
さて、高カロリーつながりで・・・
同じくワリサンスクエア1階にある『ビッグアップルドーナツ』で。
このグリーンは何の味でしょう? -
こちらはピンク。
『ピンクパンサー』って名前かわいいなぁ。
マレーシアチックなドリアンクリーム入りドーナツもフツーに並んでました。
念のため、さすがにドーナツまでは買ってませんから。
ホントに、食べてませんから〜。。。 -
最終日。
フライトはお昼の12時、ホテルのお迎えが9時半だったので、その前にちょいとお出かけ。
朝ごはんを食べに、ル・メリディアンホテルまでジャランジャランです。
今回のツアーは朝食付きだったのですが、品数も少なくコーヒーもおいしくないので、リンギも余ったことだし最後の贅沢をすることにしました。
さすがに高級ホテルだけあって、品数はそれはもうたくさん。
パンはペストリー系が充実していたし、チーズや、スモークサーモンなどいつもの朝食ではお目にかかれないものがいろいろ。
コーヒーもおいしかったです。
ただ、ビジターだからか入り口近くの席で落ち着かなかったのが残念。。。
料金は大人RM38、子供RM19++で合計RM66ほどでした。
写真はメリディアンではなく、コタキナバル空港の3階出発フロアです。
到着したのは古い建物でしたが、出発は新しく建築中の方からでした。 -
海の中ではありません。
出発フロアにある魚屋さん(?)の水槽です。
ニモがたくさん。
ニモに見送られ、香港経由で帰ります。
帰りは希望のシートが取れたので、行きよりもかなり楽なフライトとなりました。
この旅行ではりぼこがシュノーケルをマスター(一応)したので、旅行の楽しみが増えました。
ジュンパラギ、コタキナバル!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- むんさん 2008/08/30 17:56:10
- コタキナバル!
- こむこむさん、こんにちは!
この夏はコタキナバルにりぼこちゃんと
二人旅なさったんですね〜!
りぼこちゃんもシュノーケルをマスターなさって、
一人で楽しまれたんですね。
成長を感じる瞬間ですね〜。
そして、魚たちがいっぱいで、一層海が好きになられたに違いないですね!
日程がタイトになっても、夏の旅行は欠かせませんよね!!
- こむこむさん からの返信 2008/08/30 20:35:36
- こんばんは
- むんさん、こんばんは。
旅行記見ていただいてありがとうございます!
そうなんです、りぼこがシュノーケルをマスターしたおかげで、私にとっても楽しさ倍増の旅となりました。
ところで、むんさんは同じ頃オーストラリアへ行かれてたんですね。
さっき、旅行記拝見しました。
海の写真がとてもキレイですね。
シュノーケルで見られる範囲に生きた珊瑚がたくさんあるのがステキですね。
コタキナバル周辺の島では、珊瑚は残念ながら死んでいることが多かったので、なおさら思いました。
モルディブの旅行記ではベッドで2人仲良く熟睡していたお嬢ちゃんたちが、ケアンズではすっかりお姉ちゃんになっているのも驚きでした。
5年も経てば子供はぐぐっと成長しますよね。
私なんて5年前から成長なんてちっともなく、体重が増えたくらいなもので・・・(ちっとも嬉しくないし。。。)
むんさんの旅行記まだ続きがありそうですね。
楽しみにしています。
- むんさん からの返信 2008/08/30 21:25:55
- RE: こんばんは
- こむこむさん、返信、そして旅行記ご覧いただき、
ありがとうございました!
我が家の娘たち、つい最近まで幼かったのが、
少しずつ大人びて(言い換えれば、生意気に(笑))きています〜。
でも、大きくなっても、子供はやっぱり子供っていう気も強まったりして。(笑)
りぼこちゃんも小3なんですね〜。これから次第に成長のスピードが
加速していく時期かもですね〜。その成長を見守っているのが嬉しいですよね。
ケアンズ旅行記の続編まだ続きますので、ご覧いただけると嬉しいです♪
-
- もいもいさん 2008/08/24 13:32:04
- はじめまして!
- こむこむ様、はじめまして。
私も、今月マレーシアを旅行した際、コタキナバルに滞在しました。
(多分、こむこむさんが訪れたサンデーマーケットを、その2週間前に訪れたのだと思います。)
カンポンアイルの双天レストランは私も行きました。久しぶりに美味しい魚をお腹一杯食べた感じで、良い思い出になっています。
楽しかった旅の思い出が甦ってきて、思わずコメントさせていただきました。私たちは、今回サンダカンまで行ってオランウータンも見てきました。是非、機会があれば、今度はそこまで足を伸ばしてみてください。
きっとお子さんには最高の思い出になるはずです。
- こむこむさん からの返信 2008/08/25 20:33:36
- はじめまして
- もいもい様
私のつたない旅行記を見ていただき、ありがとうございました。
コメント嬉しかったです。
もいもいさんも双天行かれてるんですね。
海が近いからかシーフードおいしいですよね。
食い意地の張っている私にとって、旅の楽しみのひとつは『食べること』なのですが、子供と2人ではあれこれ注文できないのがツライところでした。
もいもいさんが泊まられたボルネオバックパッカーズ、サンデーマーケットにも近い好立地ですね。
機会があればぜひ泊まってみたいです。
サンダカンのオランウータンも魅力的です。
子供が小さい頃は、移動のある所は行き先から外していましたが、大きくなってきたので選択肢に入りそうです。
もいもいさんはあちこち旅行されているようなので、新たな旅行記がアップされることを楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
34