熊本 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
肥後國熊本路を往く<br /><br /><br />大分→熊本→坂本→八代。<br />表紙の写真は通町筋から見た熊本城。<br />http://www.manyou-kumamoto.jp/<br />

横浜臨海公園ハ何処ニ在リセヤ ~横浜臨海公園西行記 第拾九巻~

2008/08/19 - 2008/08/22

肥後國熊本路を往く

大分→熊本→坂本→八代。
表紙の写真は通町筋から見た熊本城。

高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

• 潮来メジロさん 2009/06/29 08:00:01
    懐かしいですね〜。ヾ(^o^)
    横浜臨海公園さん、おはようございます。(^◇^)ノ
    いつも訪問&投票していただき、ありがとうございます。

> 何処から見ても井戸の手押しポンプ
    > でも何故道路端のコンナ所に有るのだろう。

懐かしいですね〜。私が子供の頃、使ってたんですよ。
    今の若者には、何か得体の知れないものでしょうね〜。
    何か、こうして見ると、芸術作品のようにも見えなくはないですね。
    でも、ホント・・・なんで道路端に・・・?。

懐かしいものを拝見させて戴きました。ではまた・・・。(^o^)/~~~
                          (潮来メジロ)

横浜臨海公園

横浜臨海公園さんからの返信 2009/07/02 13:10:30
    拝復
    潮来メジロさま、こんにちは。

メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
    今から40年前は此の様な井戸ポンプ何処でも見かけたものでしたね。
    然し、雑然とした熊本駅前に何故あんな物がオブジェ状に置いてあったのか、今でも不思議でなりません。

• hn11さん 2008/12/31 06:51:10
    この道はいつか来た道♪
    この通りは、以前に一度走ったことがあります。

近くに、熊本支社があり、職員用の駐車場が判らず、ぐるりと回りました懐かしい所です。

お城の西側の、岩田製菓に行った帰りに、支社長に会いに行ったら、帰しくれず南方面の流通センターの専務理事の所へ連れて行かれ、昼間から囲碁の相手。
    夜は、生きたままの小さな白い魚を酢と一緒に飲みこみました。
    泊まりは、支社が融資している市内の温泉ホテルに連れて行かれ、夜中過ぎまで囲碁のお相手。ワシはそこで泊まらせてもらいましたが、支社長は夜中に帰りました。<折角温泉ホテルに泊まったのに、温泉に入らずでした>

懐かしい思い出の地で、昔話を長々と書き込み失礼しました。

来年もよろしくお願いいたします。
                      hn11

横浜臨海公園

横浜臨海公園さんからの返信 2009/01/01 12:15:09
    拝復
    hn11さま、こんにちは。

hn11さまは九州の支社勤務があったのですね。

あの界隈は一方通行があったりして馴れた者でも戸惑う事がございます。
    白魚の踊を召し上がられた事から1月〜3月の時期ではないかと推察しました。
    本年も宜敷くお願い申します。

hn11

hn11さんからの返信 2009/01/01 15:13:52
    RE: 拝復
    > hn11さまは九州の支社勤務があったのですね。

入社したのが大阪で、定年退職するまで、勤務地は大阪から離れませんでした。
    当時の熊本支社長は、アマ囲碁の高段者で、大阪本社の頃に、会社の囲碁クラブで、よく手合せをした仲です。
    現在は、子会社の社長をしていますが、相変わらず囲碁に夢中でしょう。
    この時は、たまたま個人的な遊びで九州ドライブしてた時に、立ち寄りました。岩田製菓と佐賀の小城羊羹に行ったときだったと思います。
    NECの川尻や、菊地の九州松下の工場など、熊本県は比較的方々行っています。
    九州の海岸線の国道は全部ドライブしています。島は平戸島だけしか走っていませんが。
  • 子狸ポンタさん 2008/12/29 16:43:29
    こんにちは
    横浜臨海公園さん、こんにちは

豊肥本線、JRでは一番好きな路線なんです。
    立野のスイッチバックも通過しましたよ。
    九州は3年近く行ってないけど、また阿蘇の景色を堪能しながらのんびりと旅したいですね。

今年は何度か旅行記に訪問していただきありがとうございました。
    また来年もよろしくお願いします。

では、良い年を。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さんからの返信 2008/12/29 21:02:22
    拝復
    子狸ポンタさま、こんばんは。

早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
    小生、実はJR各社の本支社と営業政策に関して交流があり、もちろんJR熊本支社ともあるだけではなく、kodeyanさまの旅行記でも公表されております様に小生の個人的趣味でスタンプの原画と版下を制作し、それが豊肥本線各駅の駅名案内板に掲載されております。

小生こそ亦来年も宜敷くお願いを申します。

• 義臣さん 2008/11/21 16:38:27
    再度
    再度熊本の旅行記拝見

横浜臨海公園さまの素晴しい記憶と観察力

恐れいります、

広範囲のわたる私たちの知らない世界。

いい刺激を頂きました

有難うございます。

義臣

横浜臨海公園

横浜臨海公園さんからの返信 2008/11/23 08:45:44
    拝復
    義臣さま、おはようございます。

早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
    また過分に過ぎるお褒めのお言葉を賜りまして恐縮至極でございます。

• 春野弥生さん 2008/11/19 15:11:35
    皇族が暗殺された時代!!
    こんにちわ、横浜臨海公園さん。

水前寺公園の古今伝授の間が、
    その人自身が暗殺されたと言うことを、
    解説文で、はじめて知りました。

春野弥生

横浜臨海公園

横浜臨海公園さんからの返信 2008/11/19 15:28:37
    拝復
    春野弥生さま、こんにちは。

> 水前寺公園の古今伝授の間が、江戸時代初期の皇族に関係した建物と言う話は小学校時代に教わってましたが、その人自身が暗殺されたと言うことを、解説文で、はじめて知りました。
    「出る杭は打たれる」の諺ではありませんが、優秀過ぎると周囲は警戒するのは時代が変わっても同じだと思います。
    信憑性は兎も角、幕末の考明天皇とて暗殺された疑惑が現在でも残ってます。

• 平成維新桜さん 2008/11/10 14:10:33
    豪快な光景
    横浜臨海公園さん、こんにちは。

立野駅のスイッチバック、豪快な光景ですね。
    感激して見ました。
    私も熊本に行く際に、行って見たいと思いました。

平成維新桜

横浜臨海公園

横浜臨海公園さんからの返信 2008/11/10 17:19:30
    拝復
    平成維新桜さま、こんばんは。

早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
    > 立野駅のスイッチバック、豪快な光景ですね。
    > それに坂本駅、所々に35年以上以前の痕跡を残す貴重なショット。
    > 感激して見ました。
    そうなんです。
    実は「九州横断特急」号や「いさぶろう」号、「しんぺい」号などに乗務する女性客室乗務員たちも此れらの存在を存じておりませんでした。

> 私も熊本に行く際に、行って見たいと思いました。
    是非ご覧になると良いと思います。