2008/08/07 - 2008/08/12
2061位(同エリア2955件中)
yumitanさん
- yumitanさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 19,508アクセス
- フォロワー0人
2008年8月7日から4泊6日のベルギー小旅行!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
セントレアからルフトハンザでフランクフルト経由・ブリュッセル空港まで行きました。
機内食は他と大差ありません…が!!
なんで座席に個人用モニタ?がないのー!!
12時間のフライトに好きな時に映画が見られないのは
ちょっとがっかり…。
でもドイツワイン・ドイツビールは飲み放題♪ -
滞在ホテルはル・メリディアンです。
目の前にブリュッセル中央駅、裏に
グランプラスがあるけれど静かでよかったです。
ホテルは古いですが、シャワーもきちんと出るし、
セキュリティーも時々見回ってくれているし安心して泊まれました。
JTBの情報では湯沸し器が無いとあったのですが、ちゃーんとありましたよ。 -
ホテルの窓から見たブリュッセル中央駅。
-
これはブルージュ駅。
-
グランプラス周辺。
-
ウワサの小便小僧。
ブリュッセルの美術館・博物館は朝10時からしか
開いていないので、グランプラス周辺をぶらぶら…
世界三大がっかりスポットと名高い小便小僧。
どうせ遠くから小さくしか見えないんだべ…
と期待せずにみにいったらとんでもない!
ぜんぜんいいじゃないですか!?
この時のジュリアン君の衣装は何ぞや?よくみると
カッパ着てね? -
小便小僧のそばのワッホーやさん。
ワッホーの上に生クリームにイチゴにバナナ・・・
ベルギーワッホーわっほーい! -
グランプラス内のゴディバ
同じ物が空港の方が断然安く手に入ります。
手荷物が苦にならないのでしたら空港でお安く買ってください。ちゃんと一粒ずつも選べますよ。
ここのゴディバのチョコについては後日アップします。 -
グランプラス周辺のチョコレート博物館。
たいして目新しい情報もなく、あまりおすすめできません。 -
ベルギー名物料理ムール貝。
老舗シェ・レオンで食べました。
これは白ワイン蒸しですが、エスカルゴ風とかいろいろ
調理法がありました。
2人で食べてちょうどいい量
後に聞いたところ、8月はまだ時期として早く、10月ごろが身も太っておいしいそうです。 -
オルタ美術館。
こんなおうちにすみたーい!! -
漫画博物館。
大好きなタンタンやスマーフくんがいっぱい。
おみやげものやさんも充実。 -
2日目からは水の都、ブルージュへ。
駅からてくてく歩いて世界遺産ベギン会修道院。
とっても静かできれいです。 -
ブルージュはお魚料理がいっぱい!
この日のランチは舌平目のムニエル30ユーロ。
なかなかにバターでギットリ。
店員のお兄さんは日本語で
「めしあがれ〜。」
オモロー! -
聖血礼拝堂
中に入ると行列が。どうやらキリストの血が拝めるようです。なんだかよく分からないけど並んで前の人の真似をしてみよう…ということになり壇上へ。
司教さんが持つキリストの血の入った筒に手を置いてその後お祈りをしました。 -
二日目午後はゲントへ。
すっごく苦労しました。旅行誌のゲント地図が、
ゲント駅からでなく、市内の観光案内所からになっていて、
その観光案内所にはどうやって行くのよ!?的な状態で
何番トラムに乗るんじゃろ〜〜〜って途方にくれていたら、
トラムの会社のお兄さんが親切に教えてくれました。
トラムの切符の買い方もわかんなかったので買ってもらいました。
ベルギー人親切じゃ〜〜ん!! -
聖バーフ大聖堂。
「神秘の仔羊」というファン・アイクの作品が見られます。
3ユーロ出してこの絵だけ…。門外不出だそうですから見る価値はありますよ。 -
2日目の行程。
ブリュッセル中央駅でブルージュ行き・ゲント行きの往復2枚の切符を買います。
どうも途中下車できないようで、切符がブリュッセル〜ゲント間とゲント〜ブルージュ間の2枚になるようです。
週末はなんと半額!!
先にブルージュを観光して、帰りにゲントによりました。
ブルージュは観光市街まで歩いていけますが、ゲントはトラムに乗っていかないとコーレンマルクト広場まで遠いです。1番のトラムに乗った気がします。 -
チョコ食べ比べ。
老舗ノイハウス。ミルクチョコレートとプラリネとトリュフを食べました。プラリネはキャラメルクリームのようなものが入ったものを選らんだようで、甘めでした。
おいしい!!さすがベルギーチョコです。でも3つが限界・・・。 -
チョコ食べ比べ。
高級店ゴディバ。さすがです、甘すぎず大人の味です。
トリュフもすごくおいしい!おみや決定です。
でも日本で買えるしなあ…。 -
三日目はアントワープへ。
ブリュッセル中央駅からアントワープ行きIC(特急)に乗ったのになんだかちょっとぼろっちい電車。
特急なのによく停車するし。
それはさておき、アントワープ中央駅から中心街まで少し距離があるのでメトロに乗ることに。
メトロはめっちゃわかりやすい!!トラムより断然!
でも閑散としていてちょっとさみしかったです。
みんな歩くのかなあ。
マルクト広場も日曜なのに閑散〜〜〜ヒュルリー。。
なぜ!? -
アントワープ王立美術館。
すばらしい!!なんかうわ〜〜って位のコレクション。
ルーベンスなどフランドル絵画がたくさん。
人も少なくじっくり見られてあー幸せ・・・。
おすすめ美術館でした。 -
パトラッシュ…ぼくはついに観たよ…。
写真に撮ってもいいのかな…みんな撮りまくってるよ。
もう思い残すこともないよ…。
パタリ。
というわけでノートルダム大聖堂でした。
ステンドグラスも美しかとー!! -
表紙の写真もそうでしたが、ノートルダム大聖堂の前を中世?の格好をした行列が街をねりあるいていました。
実質3日の観光でしたが、充実した旅行になりました。
この時のベルギーは日中でも最高気温23度ほどですずしく、(ってか寒く)お天気は降ったりやんだり晴れたりころころ変わりました。雨といっても傘がいらない程度でしたし、観光しやすかったように思いました。 -
レンブラントの家
お庭も立派で室内の調度品も素晴らしかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25