2008/04 - 2008/05
1381位(同エリア3085件中)
ながうまさん
約2ヶ月間で欧州10ヶ国を一人で歩き回りました。
訪れたのはオランダ・ドイツ・ポーランド・チェコ・ハンガリー・オーストリア・スイス・ポルトガル・スペイン・北アイルランドです。
滞在していたイギリス・ロンドンから夜行バスでオランダ・アムステルダムへ。
約12時間の道のりです。運転手は陽気なおじさん。
ドーバー海峡を渡る際、バスごとトンネルを渡る列車に乗り込むのですが、その前にフランスのパスポートチェックや荷物検査がありました。
結構厳しい荷物検査で、乗客の一人が手間取っていました。
そして彼を待っていては列車時刻に間に合わないということで、彼を置いてバスは出発。彼がその後どうしたのか気になります。。。
その後は順調に進み、予定より少し早くアムステルダムに到着しました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
オランダ一日目。
予約していたユースホステルに荷物を置いた後、バスで一緒だった韓国人と一緒に観光しました。
まずは音楽の殿堂コンセルトヘボー。
無料ランチコンサートの開催日で、多くの人が開演を待っていました。
折角なので私も聴いてみることにしました。
コンサート、というよりは夜の本番のためのリハーサルといった雰囲気でした。 -
近くのカフェで食べたアップルケーキ。
-
国立ゴッホ美術館。
広い館内には有名な作品がたくさんあります。 -
街中を走るトラムは歩き疲れたときに便利。
-
運河の街アムステルダム。
-
アンネ・フランクの家。
昔「アンネの日記」を読んで以来、一度訪れてみたいと思っていました。
隠れ扉の向こうのアンネたちの部屋、忍び足で暮らさねばならなかった当時の生活、アンネ達の背比べの跡、直筆の日記、住人達の運命…実際にそういったものを目の当たりにして、やりきれない気持ちになりました。 -
アンネの家の前の運河。
-
アンネの家を後にして、ダム広場方面へ向かいました。
写真はダム広場の王宮。 -
オランダ限定のマック・クロケット。
クロケットとは日本で言うコロッケ。
結構美味しかったです。 -
飾り窓地区周辺。
有名な飾り窓地区はよく歌舞伎町と似ているといわれますが、それ以上に衝撃的でした。
いわゆる「コーヒーショップ」もたくさんあります。
あまり治安がいいとはいえない地域なので、一人歩きは避けたほうが良さそうです。
この後宿の近くで夕食をとりました。
この日行動をともにした人と翌日一緒にキューケンホフに行く約束をし、宿に戻りに就寝。 -
オランダ二日目。
約束どおりキューケンホフへ。
ユースホステルから出発する安いバスツアーに参加したかったけれど、満員なので自力で行くことにしました。
写真はアムステルダム中央駅。
中央駅からLeiden駅に向かい、そこからキューケンホフ公園行きのバスに乗りました。
Leiden駅でバス往復+キューケンホフ公園入場がセットになったチケットを購入しました。 -
キューケンホフ公園入口。
せっかくオランダに行くのならチューリップの季節に!と思っていたので期待が膨らみます。 -
綺麗なチューリップがいっぱい!
-
色とりどりの花が広大な敷地に咲いていました。
-
公園を訪れたのは4月初旬ですが、結構寒く、まだ蕾のチューリップも多かったです。
-
木靴の中にチューリップ。
-
敷地内には何個かパビリオンがあり、様々な花が展示されています。
可愛く装飾された部屋。 -
真っ白の孔雀がいました!
-
パンダ模様の羊もいました。
他にもヤギやウサギなどと触れ合うことが出来ます。 -
一基だけですが風車もありました。
この風車には登ることが出来ます。 -
園内はとても広くてクタクタになりました。
機会があれば満開のときにまた訪れてみたいです。
園内を十分満喫し、まだ時間に余裕があったのでオランダ名物風車が並ぶ風景を見られるという「ザーンセ・スカンス」に行ってみることにしました。 -
Leiden駅の駅員にザーンセ・スカンスへの行き方を聞くと、すぐに乗るべき電車を検索してプリントアウトしてくれました。
ザーンセ・スカンスはKoog Zaandijk駅で下車してから標識に従って進んだところにある小さな村です。
歩いて橋を渡っても行けるようですが、この日は橋が通行止めとのことで船で村に渡りました。
対岸について少し歩くと…
おもちゃのように可愛らしい家が並ぶ村に辿り着きました。 -
これぞオランダ!の風景。
-
羊が二匹寄り添っていました。
のんびりした風景。 -
のどかな風景にすっかり魅了されました。
アムステルダムに戻り夕飯を食べた後、一緒に行動していた人はフランクフルトに移動するとのことでお別れしました。 -
オランダ三日目(最終日)。
この日は国立ミュージアムでゆっくり美術鑑賞。
フェルメールやレンブラントの作品を見ることが出来ました。
美術館の手前のミュージアム広場に置かれた「I amsterdam」の前では多くの観光客が記念写真を撮っていました。 -
小腹が空いたのでファストフード店に併設されている自動販売機でクロケットを購入。
カレー味でした。 -
チーズ屋さん。
アムステルダム市内をぶらぶらした後、中央駅に行き次の目的地ドイツ・ケルンへ向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たぬしゃむさん 2009/04/22 19:02:14
- トラムについて。
- お邪魔しますm(_ _)m 先日アムステルダムに行ってきたのですが、トラムが歩いているすぐ横を通っていて、轢かれたりする人はいないのかな?と疑問に思いました。
- ながうまさん からの返信 2009/05/01 20:42:19
- RE: トラムについて。
- たぬしゃむさん、こんにちは。
旅行記を読んでいただきありがとうございます。
たぬしゃむさんもアムステルダムへ行かれたのですね!
トラムはそんなにスピードを出して走っていなかった気がするので
あまり気にはなりませんでしたが、実際どうなんでしょう?!
でもトラムに乗って市内めぐりは楽しいですね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28