2008/08/12 - 2008/08/12
714位(同エリア904件中)
ぷぷさん
琵琶湖に島がある?!
駅でパンフレットを見つけ、行ってきました(^^)
- 交通手段
- 船 JRローカル
-
7時に家を出て、新快速湖西線経由で近江今津駅へ。
駅から湖の方へ徒歩5分、観光船のりばへ到着。
近江今津駅でも観光船のチケットが買えます。しかも、ちょっと割引され安いですよ(^^)
今回は、今津→竹生島→長浜琵琶湖横断コースです。 -
船がやってきました。左手に見える船へ渡し板を下って1F部分に乗り込みます。
中は冷房が効き、座席もやわらかく外観以上に快適です。横4・4席、縦12〜15列で100名以上乗れます。
琵琶湖紹介のTVを見ながら、水面を流れるように走ります。波もなく穏やかに快適に進みます。 -
途中、水鳥が湖面を一生懸命蹴り羽を力強くバタつかせ飛び上がりました。が、「あっ」と思った瞬間また水中に姿を消しました。獲物を発見したのかもしれません。しばらくその方向を見ているとす〜っと浮かんできて、また羽ばたいていきました。
船は竹生島(ちくぶしま)目指して走る×2 -
川鵜達のお出迎えをうけ、到着。
竹生島
古来より仏と神が習合し、西国三十三観音霊場の30番札所として人々の厚い信仰を集めてきた島。
琵琶湖の北部に位置し海抜197.6m、周囲2Km、面積0.14平方Km。全島が花崗岩の一枚岩からなり、島周辺の水深は約100mあるそうです。 -
青い空、緑の山
いい雰囲気です(^^)♪
山の上に見えるのが宝厳寺。165段、石段があるそうです。←元気のある方は確かめてみて下さい。私達は歩くので精一杯でした(^^; -
売店を抜け、階段を少し上がり鳥居の手前を右へ。
黒竜神様の祠をすぎ拝殿へ
綺麗な湖を眺めることができます。
竜神拝所
拝所に祀られた竜神様の両脇は「阿吽の竜」が守っています。見た目は玉を抱えた蛇なので、子供は怖がっていました。
また、かわらけ投げというのがありました。
拝所から琵琶湖に向かう鳥居へかわらけ(二枚で一組の丸い皿?!一枚に名前、もう一枚にお願い事を書きます。)を投げると願いが叶うそうです。母は何やら書き込んで投げていました。便乗して?手を合わせてみました(^^ゞ -
拝殿から山の方に進むとすぐ都久夫須麻神社(つくぶすま)本殿【国宝】があります。
桟唐戸にはめ込まれた菊や牡丹、鳳凰の彫刻がとてもすばらしいです。色はあせてしまってますが、当時の豪華絢爛さがしのばれます。
本殿内部の天井絵も綺麗ですよ。
写真は、船廊下。
秀吉の御座船「日本丸」の船櫓を利用して造られたと伝えられているそうです。急な斜面に掛けられた為、足元は高い舞台構造となっています。 -
観音堂・唐門
豊臣秀吉の遺命にしたがって秀頼が京都・東山の豊国廟の極楽門を移築したものだそうです。 -
祈りの階段
(~_~;)ハァ(^_^;)暑い。。 -
石段を登ると宝厳寺本堂(弁財天堂)
また石段を登ると三重塔・雨宝堂・宝物殿・モチノ木があります。ここからの眺めもなかなかいいですよ。
モチノ木・・・樹齢約400年。伏見城から都久夫須麻神社本殿等の移築をした際に、片桐且元が手ずから植えたとされる。
1時間半程のんびり見て歩きました(^^)
12:05発の船で島を後にしました。 -
長浜港まで快適な船の旅
港では沢山の人が乗り込もうと待っていました。
意外と有名みたいですね、竹生島♪ -
豊公園
長浜城歴史博物館 -
ぶらぶらっと散歩して、駅の方へ。
-
長浜の古い町並みを観光♪.
黒壁スクエア、お食事処、曳山博物館等約5時間。
目もお腹も大満足です(^^)
写真は豊国神社。
豊臣秀吉公をお祀りしています。江戸の頃はえびす様をお祀りし、秀吉公の像は奥殿に隠していたそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14