鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「会社のコンドミニアムが8月10-11日だけ空いてるの」<br />で始まった家族旅行です。<br /><br />3歳、5歳、11歳 + 大人3人。<br /><br />近場と言えば近場なので<br />珍しい事も無く<br />どグルメ中心―。

2008 夏 鴨川旅行1

5いいね!

2008/08/10 - 2008/08/11

425位(同エリア683件中)

0

12

puffy_pop

puffy_popさん

「会社のコンドミニアムが8月10-11日だけ空いてるの」
で始まった家族旅行です。

3歳、5歳、11歳 + 大人3人。

近場と言えば近場なので
珍しい事も無く
どグルメ中心―。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 今回の旅行で行きたい所<br />『和田浦海水浴場』日本快水浴場百選。<br />『レストラン Olieve』岡村隆史考案のメニューあり。<br />最初に目指したのは、和田浦海水浴場。<br />出発時は曇り空で海に入れるか心配な程でしたが<br />到着してしばらくすると<br />日焼けが気になるほどにしっかりと<br />太陽SunSunと顔を出してくれました。<br /><br />すると、さすが 快水浴場百選。<br />エメラルドグリーンの海水がきらめいてきます。<br />海から上がったら、昼食。<br />道の駅で済ませた食事は、<br />ペスカトーレ、お子様スパゲティ、<br />あわびカレー、生ビールにコロッケ。<br />よって、写真はありません。<br />でもでも、ドレも下手なファミレスよりも<br />ボリュームもあり、おいしいのでした(*^_^*)。<br /><br />海と山に囲まれたジャスコで<br />翌朝食のお買い物をし、<br />今夜の宿、鴨川グランドタワーへ。<br />その後は、ゆっくり温泉<br />そして、お食事ーーー。

    今回の旅行で行きたい所
    『和田浦海水浴場』日本快水浴場百選。
    『レストラン Olieve』岡村隆史考案のメニューあり。
    最初に目指したのは、和田浦海水浴場。
    出発時は曇り空で海に入れるか心配な程でしたが
    到着してしばらくすると
    日焼けが気になるほどにしっかりと
    太陽SunSunと顔を出してくれました。

    すると、さすが 快水浴場百選。
    エメラルドグリーンの海水がきらめいてきます。
    海から上がったら、昼食。
    道の駅で済ませた食事は、
    ペスカトーレ、お子様スパゲティ、
    あわびカレー、生ビールにコロッケ。
    よって、写真はありません。
    でもでも、ドレも下手なファミレスよりも
    ボリュームもあり、おいしいのでした(*^_^*)。

    海と山に囲まれたジャスコで
    翌朝食のお買い物をし、
    今夜の宿、鴨川グランドタワーへ。
    その後は、ゆっくり温泉
    そして、お食事ーーー。

  • えーーー。<br />先ず、他のお店を予約しておりまして<br />タクシーで送って頂く道中。<br />運転手さんとお話をいたしまして、<br />『と貝』がお薦めで<br />私たちが目指しているお店はどうですか?と聞くと<br /><br />しばし沈黙。<br />降りるときには、<br />「私たち運転手仲間もここで集まったりしますから」とフォロー。<br />ま、予約したよしみで行ってみよう。<br />予約をした旨伝えても、<br />「待っててください」と言われ、<br />立ちんぼ。先に座っている3人客のテーブルにも<br />何も出ていない。<br />嫌ーな空気を察知した私たち。<br />携帯や、タウンページで<br />先ほどタクシーの運転手に聞いた<br />「う貝」を調べる、調べる。<br />ようやく、奥からもう一人の従業員が出てきて<br />「二階へどうぞ」と言う。<br />「すみません。またにします。」で、<br />鴨川駅でタクシーに乗り込み<br />「う貝」へ。電話で予約をしておきました。<br />やっぱり、携帯は必携。<br /><br />

    えーーー。
    先ず、他のお店を予約しておりまして
    タクシーで送って頂く道中。
    運転手さんとお話をいたしまして、
    『と貝』がお薦めで
    私たちが目指しているお店はどうですか?と聞くと

    しばし沈黙。
    降りるときには、
    「私たち運転手仲間もここで集まったりしますから」とフォロー。
    ま、予約したよしみで行ってみよう。
    予約をした旨伝えても、
    「待っててください」と言われ、
    立ちんぼ。先に座っている3人客のテーブルにも
    何も出ていない。
    嫌ーな空気を察知した私たち。
    携帯や、タウンページで
    先ほどタクシーの運転手に聞いた
    「う貝」を調べる、調べる。
    ようやく、奥からもう一人の従業員が出てきて
    「二階へどうぞ」と言う。
    「すみません。またにします。」で、
    鴨川駅でタクシーに乗り込み
    「う貝」へ。電話で予約をしておきました。
    やっぱり、携帯は必携。

  • タクシーの車窓から、<br />青い電飾で「う貝」の文字。<br />早くも、正解の予感。<br /><br />大人は、それぞれにビール、焼酎、日本酒。<br />メニューを見ても<br />一般的な握り、ちらし などしかなく<br />後は仕入によって アレンジしてくれる様子。<br />でも、そんなおすし屋さんに慣れていない私たち。<br />困る。<br />写真はお通しのまぐろの皮。<br />てっきり、ふぐだと思いました。<br />説明って、大事。

    タクシーの車窓から、
    青い電飾で「う貝」の文字。
    早くも、正解の予感。

    大人は、それぞれにビール、焼酎、日本酒。
    メニューを見ても
    一般的な握り、ちらし などしかなく
    後は仕入によって アレンジしてくれる様子。
    でも、そんなおすし屋さんに慣れていない私たち。
    困る。
    写真はお通しのまぐろの皮。
    てっきり、ふぐだと思いました。
    説明って、大事。

  • 「おつまみはどんな物が出来るのかしら?」攻撃で、<br />聞きつけた 生牡蠣。<br />これよ、これこれ。<br /> <br />でも、おととい食べた牡蠣の方が大きかったし<br />旨かった・・・でも いいの。<br />大好物だから。

    「おつまみはどんな物が出来るのかしら?」攻撃で、
    聞きつけた 生牡蠣。
    これよ、これこれ。
     
    でも、おととい食べた牡蠣の方が大きかったし
    旨かった・・・でも いいの。
    大好物だから。

  • 納豆巻等の単品は7〜800円。<br />このお子様握りは800円。<br />お椀付。<br />とびっ子がおいしい と評判でした。

    納豆巻等の単品は7〜800円。
    このお子様握りは800円。
    お椀付。
    とびっ子がおいしい と評判でした。

  • 出ました。<br />これでもか?!な刺し盛り。<br />コレでしょう。<br />これでやっと港町にやって来た気がするのでしょう。<br />私たちも大人になったわね。<br />すし屋で値段の分からない刺し盛り頼んで<br />冷酒飲む。<br /><br />では、内容もご紹介しましょう。<br />左から逆時計廻りで、<br />はまち、鯵、かつお、クラゲ、中トロ、<br />甘エビ、ミル貝、サザエの肝、サザエ、<br />ホタテ(一部 感)。<br />10品かぁ。改めて素晴らしい。<br /><br />

    出ました。
    これでもか?!な刺し盛り。
    コレでしょう。
    これでやっと港町にやって来た気がするのでしょう。
    私たちも大人になったわね。
    すし屋で値段の分からない刺し盛り頼んで
    冷酒飲む。

    では、内容もご紹介しましょう。
    左から逆時計廻りで、
    はまち、鯵、かつお、クラゲ、中トロ、
    甘エビ、ミル貝、サザエの肝、サザエ、
    ホタテ(一部 感)。
    10品かぁ。改めて素晴らしい。

  • もっと、もっと おねぇさんに<br />「他に何がある?」攻撃をしかけ<br />蛤

    もっと、もっと おねぇさんに
    「他に何がある?」攻撃をしかけ

  • さざえの壺焼きをゲット。<br />「アナゴの天ぷらは出来ますか?」<br />「アナゴは仕込んでしまっているので<br />仕入のあった日にしか天ぷらには出来ないんです。<br />煮た物をおつまみでお出しする事はできます。」<br />普段であれば作り手の理屈だと、<br />怒りを露にしたかも知れない。<br />「天ぷらは何か出来ますか?」<br />「出来ません」<br /><br />最近の私の密かな楽しみの中に<br />穴子の天ぷらを塩で頂きながら<br />日本酒 もしくは 焼酎ロック と言うのがある。<br />こんな 素敵なおすし屋さんで <br />揚げたての穴子をいただけたなら<br />私と穴子の関係は一旦完結するだろう。<br />夢破れたり・・・。

    さざえの壺焼きをゲット。
    「アナゴの天ぷらは出来ますか?」
    「アナゴは仕込んでしまっているので
    仕入のあった日にしか天ぷらには出来ないんです。
    煮た物をおつまみでお出しする事はできます。」
    普段であれば作り手の理屈だと、
    怒りを露にしたかも知れない。
    「天ぷらは何か出来ますか?」
    「出来ません」

    最近の私の密かな楽しみの中に
    穴子の天ぷらを塩で頂きながら
    日本酒 もしくは 焼酎ロック と言うのがある。
    こんな 素敵なおすし屋さんで 
    揚げたての穴子をいただけたなら
    私と穴子の関係は一旦完結するだろう。
    夢破れたり・・・。

  • 何かを運んで来てくれたついでにねぇさんが<br />「お時間を頂けるようでしたら<br />カサゴだったら天ぷらでご用意出来ます。」<br />「じゃあ、お願いします」<br />あるじゃん。<br />そして、まだテーブルの上に陣取っていた刺し盛り。<br />その右端寄りに、鯵くんが横たわっていた。<br />「コレも、ついでに揚げて下さい」<br />「あ、はっ、そちらですか」おねぇさんの声には<br />確かに、戸惑いが溢れていた。<br />そして、出て来たのがこちら。<br />ちゃんと 頭を二つに割って揚げてくれている。<br />こりゃぁ 沖縄のグルクンより食べやすい。<br />完食。

    何かを運んで来てくれたついでにねぇさんが
    「お時間を頂けるようでしたら
    カサゴだったら天ぷらでご用意出来ます。」
    「じゃあ、お願いします」
    あるじゃん。
    そして、まだテーブルの上に陣取っていた刺し盛り。
    その右端寄りに、鯵くんが横たわっていた。
    「コレも、ついでに揚げて下さい」
    「あ、はっ、そちらですか」おねぇさんの声には
    確かに、戸惑いが溢れていた。
    そして、出て来たのがこちら。
    ちゃんと 頭を二つに割って揚げてくれている。
    こりゃぁ 沖縄のグルクンより食べやすい。
    完食。

  • 残念な事にこちらもあちらも、<br />握り以外はお値段が分かりません。<br /><br />もちろん、天つゆと共に運ばれてきた<br />カサゴどん。<br />11歳の娘がすかさず「塩」<br />大人が「すみません。塩下さ〜い。」<br /><br />カラッと揚がっておりました。<br />うんまーい。<br />背びれも旨びれも食べられる。(&gt;_

    残念な事にこちらもあちらも、
    握り以外はお値段が分かりません。

    もちろん、天つゆと共に運ばれてきた
    カサゴどん。
    11歳の娘がすかさず「塩」
    大人が「すみません。塩下さ〜い。」

    カラッと揚がっておりました。
    うんまーい。
    背びれも旨びれも食べられる。(>_

  • つまみを堪能致しましたので、<br />ご飯ものに移行してまいります。<br />まぐろ丼。<br />うっとりしますよ。この惜しげの無い<br />まぐろのカッティングそして盛り付けはお花ですから。<br />締めだったら大人3人でも満足しそう。<br />握りと丼物には、<br />蟹のお味噌汁かまぐろのつみれのお吸い物が付きます。<br />

    つまみを堪能致しましたので、
    ご飯ものに移行してまいります。
    まぐろ丼。
    うっとりしますよ。この惜しげの無い
    まぐろのカッティングそして盛り付けはお花ですから。
    締めだったら大人3人でも満足しそう。
    握りと丼物には、
    蟹のお味噌汁かまぐろのつみれのお吸い物が付きます。

  • こちらの握りは1500円でございます。<br />中トロがとろけるんです。<br />私は、800円と素晴らしいコスパの<br />お子様握りを締めにチョイス。<br />みーんな 大満足のお値段は<br />¥24,500位。<br />そりゃ、チョッとお高めだけど<br />それなりの価値もあると踏みました。<br />しばらく、週一くらいで通いたくなるお店。<br /><br />タクシーが到着し、<br />ひとり 笑顔でない人が、<br />3歳の坊主。<br />「ぼく まだ何も食べてな〜い、わーーーん」<br />店に到着するかしないかの時に<br />昼間の疲れから、眠ってしまった彼。<br />誰も気にしないほど <br />おとなしく眠ってしまっていたのね。<br />でも、そのお陰で おかぁさんもビールを飲み<br />美味しい食事を堪能できたの。<br />ありがとう。<br /><br />ボクは部屋に帰ってうどんを食べ、<br />眠りに着き、その夜は更けていきました。

    こちらの握りは1500円でございます。
    中トロがとろけるんです。
    私は、800円と素晴らしいコスパの
    お子様握りを締めにチョイス。
    みーんな 大満足のお値段は
    ¥24,500位。
    そりゃ、チョッとお高めだけど
    それなりの価値もあると踏みました。
    しばらく、週一くらいで通いたくなるお店。

    タクシーが到着し、
    ひとり 笑顔でない人が、
    3歳の坊主。
    「ぼく まだ何も食べてな〜い、わーーーん」
    店に到着するかしないかの時に
    昼間の疲れから、眠ってしまった彼。
    誰も気にしないほど 
    おとなしく眠ってしまっていたのね。
    でも、そのお陰で おかぁさんもビールを飲み
    美味しい食事を堪能できたの。
    ありがとう。

    ボクは部屋に帰ってうどんを食べ、
    眠りに着き、その夜は更けていきました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP