台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての台湾、初めての台北です。<br /><br />テーマは美味しそうなモノを食べること。<br /><br />台北を中心に3泊4日なので内容は割と薄っぺらくなっています。<br /><br />写真は携帯電話で撮ってますから非常に画質が悪いです。<br /><br />◆3日目◆

食べる&歩く 初めての台北 駆け足風味◆3日目

3いいね!

2008/08/08 - 2008/08/11

26756位(同エリア30229件中)

0

27

名無し958

名無し958さん

初めての台湾、初めての台北です。

テーマは美味しそうなモノを食べること。

台北を中心に3泊4日なので内容は割と薄っぺらくなっています。

写真は携帯電話で撮ってますから非常に画質が悪いです。

◆3日目◆

  • 本日は朝から九イ分へ参ります。<br /><br />8時前くらいに台北站へ着きました。<br /><br />いまからチケット買います。

    本日は朝から九イ分へ参ります。

    8時前くらいに台北站へ着きました。

    いまからチケット買います。

  • 9時発の自強号の指定を買いました。<br /><br /><br /><br />出発まで、まだ時間が1時間弱ほどあるので朝ごはんを食べたいのですが、ローカルフードを食べれる適当なお店がありません。

    9時発の自強号の指定を買いました。



    出発まで、まだ時間が1時間弱ほどあるので朝ごはんを食べたいのですが、ローカルフードを食べれる適当なお店がありません。

  • そこで、7・11のコンビニ煮卵を購入。<br /><br />これ1個で朝ごはんです。

    そこで、7・11のコンビニ煮卵を購入。

    これ1個で朝ごはんです。

  • 瑞芳駅から、バスで九イ分まで。<br /><br />さほど待たずに乗れた。<br /><br />そういえばずっと撮ってないけど、MRTやらバスやらで大活躍の悠遊カードはすばらしいですね!!!<br />超便利^−^b<br /><br /><br />みんなが降りる舊道で一緒に降り、商店街を通って行く。「ん?何これ、九イ分ってこういうトコ・・?」と勘違いする。<br /><br /><br />写真:景色のいいところから見た感じ。<br /><br />

    瑞芳駅から、バスで九イ分まで。

    さほど待たずに乗れた。

    そういえばずっと撮ってないけど、MRTやらバスやらで大活躍の悠遊カードはすばらしいですね!!!
    超便利^−^b


    みんなが降りる舊道で一緒に降り、商店街を通って行く。「ん?何これ、九イ分ってこういうトコ・・?」と勘違いする。


    写真:景色のいいところから見た感じ。

  • 階段を昇り降りするのがテーマのようです。

    階段を昇り降りするのがテーマのようです。

  • 「一口臭豆腐」の店を見つけてここで食べなキャ━(゚∀゚)━!!<br /><br /><br />って、あまりよく考えずに「鶏球」を指定。<br />臭豆腐と一緒に鶏が揚がってるかと思ったら、豆腐無しで普通にチキンボールだけだった。<br /><br />何やってるのワタシ。<br /><br />チキンボールはスパイシーでビールのつまみにいい感じで美味しかったですけどね!

    「一口臭豆腐」の店を見つけてここで食べなキャ━(゚∀゚)━!!


    って、あまりよく考えずに「鶏球」を指定。
    臭豆腐と一緒に鶏が揚がってるかと思ったら、豆腐無しで普通にチキンボールだけだった。

    何やってるのワタシ。

    チキンボールはスパイシーでビールのつまみにいい感じで美味しかったですけどね!

  • しばらく歩いて、「天空之城」というお洒落で落ち着いた喫茶(?)へ入る。<br /><br />これも一応茶藝なのかな?<br /><br />二人でお茶1種類(の茶葉代金)+一人当たり100元のお湯代。あまった茶葉はお持ち帰りする。<br /><br />「阿里山烏龍茶」を頂く。<br /><br />画像はお茶を淹れているところ。<br /><br />最初は器をお湯で温めて、そのお湯は捨てる。<br />器の1/4程度の茶葉を入れる。お湯を線まで注ぐ(上部は器からお茶を注ぐ際に持って熱くないように。)<br />1杯目、20秒程度たったらもうひとつの器にだす。<br />2枚目からは10秒くらい。<br /><br />まーそんな感じ。

    しばらく歩いて、「天空之城」というお洒落で落ち着いた喫茶(?)へ入る。

    これも一応茶藝なのかな?

    二人でお茶1種類(の茶葉代金)+一人当たり100元のお湯代。あまった茶葉はお持ち帰りする。

    「阿里山烏龍茶」を頂く。

    画像はお茶を淹れているところ。

    最初は器をお湯で温めて、そのお湯は捨てる。
    器の1/4程度の茶葉を入れる。お湯を線まで注ぐ(上部は器からお茶を注ぐ際に持って熱くないように。)
    1杯目、20秒程度たったらもうひとつの器にだす。
    2枚目からは10秒くらい。

    まーそんな感じ。

  • いい香りです。

    いい香りです。

  • 烏龍茶入りチーズケーキも頂きました。<br /><br />こちらのお店の手作りだそうです。<br /><br />(゚д゚)ウマー

    烏龍茶入りチーズケーキも頂きました。

    こちらのお店の手作りだそうです。

    (゚д゚)ウマー

  • 途中の商店街で買った「胡麻餅」も食べちゃう!

    途中の商店街で買った「胡麻餅」も食べちゃう!

  • 胡麻餅の断面図。これは1/4なので、本体は直径18cmくらいの円です。

    胡麻餅の断面図。これは1/4なので、本体は直径18cmくらいの円です。

  • 同行者は棗餡の餅を。

    同行者は棗餡の餅を。

  • これは同行者が購入して食し、虜になって大絶賛していたお店です。<br /><br />「張師 傅餅店」<br /><br />好みがあるのでアレなんですが、同行者は抹茶(掲載時の「緑茶」は間違いらしい)酥を食べもう夢中に。私は「ほぉ〜 ふぅ〜ん」と思ってみてたんですが、結構な有名店みたいですね。<br />

    これは同行者が購入して食し、虜になって大絶賛していたお店です。

    「張師 傅餅店」

    好みがあるのでアレなんですが、同行者は抹茶(掲載時の「緑茶」は間違いらしい)酥を食べもう夢中に。私は「ほぉ〜 ふぅ〜ん」と思ってみてたんですが、結構な有名店みたいですね。

  • これは帰国日に撮ったそのお店の「さつまいも」の酥、の断面図です。ご参考迄。

    これは帰国日に撮ったそのお店の「さつまいも」の酥、の断面図です。ご参考迄。

  • ちょっと歩いて、金鉱博物館 の入り口 まで行ってみるが100元の価値はなさそうなので入らない。

    ちょっと歩いて、金鉱博物館 の入り口 まで行ってみるが100元の価値はなさそうなので入らない。

  • 五番坑まで行きました。<br /><br /><br />こっから上に上がって、来た道を最初のバス停まで歩いて戻る。<br /><br />帰り始めた時間は13時半頃ですが、この時間からもどんどん来る人がいます。

    五番坑まで行きました。


    こっから上に上がって、来た道を最初のバス停まで歩いて戻る。

    帰り始めた時間は13時半頃ですが、この時間からもどんどん来る人がいます。

  • 九イ分からバスで基隆站まで行きます。<br /><br />バスは待っていると15分もしないくらいに来ました。<br /><br />バス、結構いい調子で来てるんですが運がよかったのかそういうスケジュールなのか、不明です。<br /><br />バスに乗っている時間は割りと長めです。<br /><br /><br />14時45分頃、基隆站に着きました。

    九イ分からバスで基隆站まで行きます。

    バスは待っていると15分もしないくらいに来ました。

    バス、結構いい調子で来てるんですが運がよかったのかそういうスケジュールなのか、不明です。

    バスに乗っている時間は割りと長めです。


    14時45分頃、基隆站に着きました。

  • 駅から歩いて郭元益へ。(またか!)<br /><br />何も買わずに出る。<br /><br />そのまま「李鵠餅店」へ!(写真ありませんね;)<br /><br /><br />基隆夜市を覗きます。15時頃ですが、もう屋台はしっかり出ています。<br /><br /><br />そして私は疲労MAX!!<br /><br /><br />橋を渡ったところのマックで休憩します。<br /><br />超ぐったりです。<br /><br /><br />マックなら英語通じるかと思いきや、バイトの若人たちには通じませんでした!

    駅から歩いて郭元益へ。(またか!)

    何も買わずに出る。

    そのまま「李鵠餅店」へ!(写真ありませんね;)


    基隆夜市を覗きます。15時頃ですが、もう屋台はしっかり出ています。


    そして私は疲労MAX!!


    橋を渡ったところのマックで休憩します。

    超ぐったりです。


    マックなら英語通じるかと思いきや、バイトの若人たちには通じませんでした!

  • 夜市へ出陣。<br /><br /><br />アカン。。<br /><br />人ごみにヤラレル。。。<br /><br /><br />なんとか、何か食糧を・・・・。<br /><br /><br />で、旨いかどうかよくわからなかった臭豆腐の串を購入。<br /><br />臭いか?普通の厚揚げのようです。

    夜市へ出陣。


    アカン。。

    人ごみにヤラレル。。。


    なんとか、何か食糧を・・・・。


    で、旨いかどうかよくわからなかった臭豆腐の串を購入。

    臭いか?普通の厚揚げのようです。

  • 同行者がソソられて買った細い麺がブチブチになってて、とろりとした餡のようなスープの料理。<br /><br /><br />これはウマイ!<br /><br />(゚д゚)ウマー<br /><br />名前がわかりません!!!

    同行者がソソられて買った細い麺がブチブチになってて、とろりとした餡のようなスープの料理。


    これはウマイ!

    (゚д゚)ウマー

    名前がわかりません!!!

  • 基隆夜市も17時頃には私の疲労のため、リタイア。。。<br /><br />もう何も要らない。。<br />松山市の饒河街夜市行く。そこで勝負する。。。<br /><br /><br />ってんで、これから夜市にくりだす人並みに逆行して駅まで。<br />自強号が17:54発(記事掲載時の16:54は間違いの為訂正)だったので、それを待つ時間に駅そばのお店で腹ごなし。<br /><br />また夜市で食いっぱぐれるという事故防止のため。<br /><br /><br />これは排骨飯。<br /><br />ご飯の量も多く、夜市を前におなかいっぱい!

    基隆夜市も17時頃には私の疲労のため、リタイア。。。

    もう何も要らない。。
    松山市の饒河街夜市行く。そこで勝負する。。。


    ってんで、これから夜市にくりだす人並みに逆行して駅まで。
    自強号が17:54発(記事掲載時の16:54は間違いの為訂正)だったので、それを待つ時間に駅そばのお店で腹ごなし。

    また夜市で食いっぱぐれるという事故防止のため。


    これは排骨飯。

    ご飯の量も多く、夜市を前におなかいっぱい!

  • 松山で降り、夜市へ。<br /><br />慈祐宮かな?<br /><br />派手でキレイです。

    松山で降り、夜市へ。

    慈祐宮かな?

    派手でキレイです。

  • 饒河街夜市 キタ━(゚∀゚)━!!<br /><br /><br />今宵が最後の夜市です。<br />なんとか出来るだけ沢山のミッションをこなしたいものです。

    饒河街夜市 キタ━(゚∀゚)━!!


    今宵が最後の夜市です。
    なんとか出来るだけ沢山のミッションをこなしたいものです。

  • 葱抓餅、加蛋 キタ━(゚∀゚)━!!<br /><br /><br />これうまいわ!<br /><br />うまい!<br /><br /><br />またちょっと雨降ったけど、しばらくして止む。<br /><br /><br />あ、写真無いけど、「愛玉檸檬」ジュースも頂きました。これも(゚д゚)ウマーですね!

    葱抓餅、加蛋 キタ━(゚∀゚)━!!


    これうまいわ!

    うまい!


    またちょっと雨降ったけど、しばらくして止む。


    あ、写真無いけど、「愛玉檸檬」ジュースも頂きました。これも(゚д゚)ウマーですね!

  • そしてそして、豆花です!<br /><br />30元で、私は蜜豆豆花にしました!

    そしてそして、豆花です!

    30元で、私は蜜豆豆花にしました!

  • ゆる〜〜い豆腐、ですよねえ<br /><br />蜜豆との組み合わせ、この滑らかさ、が旨いですね!<br /><br /><br /><br />そしてもうお腹もMAX。<br />電車で台北へ、明日の出発も早いのでホテルまで、退散しましょう。<br /><br /><br />ホテルそばの店にてビールで一服。<br />恒例の足裏マッサージへ行き、0時頃就寝です。<br /><br /><br />場所柄なのか、お酒を飲むのがメインの店って、少ないんでしょうか。<br />なかなか見つからず大変でした。

    ゆる〜〜い豆腐、ですよねえ

    蜜豆との組み合わせ、この滑らかさ、が旨いですね!



    そしてもうお腹もMAX。
    電車で台北へ、明日の出発も早いのでホテルまで、退散しましょう。


    ホテルそばの店にてビールで一服。
    恒例の足裏マッサージへ行き、0時頃就寝です。


    場所柄なのか、お酒を飲むのがメインの店って、少ないんでしょうか。
    なかなか見つからず大変でした。

  • 翌日早朝の出発。<br /><br /><br />台北の空港で、ずーっと街中で見かけてきた85度cのコーヒーを頂く。<br /><br />楽しい旅でした。<br /><br /><br />【クリアできなかったミッション】<br /><br /> 生(水)煎包<br /> 香腸<br /> 鶏肉飯<br /> 麺、各種!<br /> 木瓜牛&#22902;<br /><br />よく頑張ったほうだと思います。<br /><br />次回は落ち着いて巡って美味しいものを堪能したいと思います!

    翌日早朝の出発。


    台北の空港で、ずーっと街中で見かけてきた85度cのコーヒーを頂く。

    楽しい旅でした。


    【クリアできなかったミッション】

     生(水)煎包
     香腸
     鶏肉飯
     麺、各種!
     木瓜牛奶

    よく頑張ったほうだと思います。

    次回は落ち着いて巡って美味しいものを堪能したいと思います!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP