函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは、函館と青森ねぶた(実はプラスαで群馬へも)へ行く国内やや長期旅行でした♪<br />まずは函館編からです。<br /><br />北海道は、札幌、旭川、網走、帯広、道東一帯は訪れた事はありましたが、函館ははじめて!<br />ちょうど8月1日から5日まで函館では、函館港まつりを開催しており、3日頃まで天候が悪かったので、お祭りも日程がずれたりしていました。<br />お祭り期間中は市電も200円均一とお得でした。<br />脅威の晴れ女の私。函館入りしてからは、連日快晴!とても暑くて日焼け止めを怠った場所が日焼けしてしまうほどでしたよぉ・・・<br /><br />表紙の写真は快晴の立待岬です!

函館&青森ねぶた夏旅行<函館編>

0いいね!

2008/08/03 - 2008/08/05

4254位(同エリア4329件中)

0

33

やまねこまう

やまねこまうさん

今年の夏休みは、函館と青森ねぶた(実はプラスαで群馬へも)へ行く国内やや長期旅行でした♪
まずは函館編からです。

北海道は、札幌、旭川、網走、帯広、道東一帯は訪れた事はありましたが、函館ははじめて!
ちょうど8月1日から5日まで函館では、函館港まつりを開催しており、3日頃まで天候が悪かったので、お祭りも日程がずれたりしていました。
お祭り期間中は市電も200円均一とお得でした。
脅威の晴れ女の私。函館入りしてからは、連日快晴!とても暑くて日焼け止めを怠った場所が日焼けしてしまうほどでしたよぉ・・・

表紙の写真は快晴の立待岬です!

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 函館空港について、まずはバスで函館駅へ。<br />初日だけはどんよりしていて、曇り空の函館駅です。<br />♪は〜るばる来たぜ は〜こだて〜♪<br />ベタですみません(汗)

    函館空港について、まずはバスで函館駅へ。
    初日だけはどんよりしていて、曇り空の函館駅です。
    ♪は〜るばる来たぜ は〜こだて〜♪
    ベタですみません(汗)

  • 函館駅前です。<br />案外(失礼)大きめです。函館駅前が栄えてるのか、五稜郭の方が栄えてるのか、正直ちょっとわかんなかったんですよねー。<br />飲み屋さん街はどちらにあるのか、事前リサーチ不足でした。。。

    函館駅前です。
    案外(失礼)大きめです。函館駅前が栄えてるのか、五稜郭の方が栄えてるのか、正直ちょっとわかんなかったんですよねー。
    飲み屋さん街はどちらにあるのか、事前リサーチ不足でした。。。

  • 初日は、地元の居酒屋さんで♪<br />活けどりイカ刺で980円です。その居酒屋さんの生け簀で簡単に釣りをさせてもらって、そしてさばいてもらいました。<br />ゲソはお好みだったので、焼いてもらいました。<br />やっぱり新鮮なイカは美味しいなーーーー。<br /><br />ちなみに、こういうのを東京で食べると、2500円〜4000円ぐらいします。居酒屋さんにて。

    初日は、地元の居酒屋さんで♪
    活けどりイカ刺で980円です。その居酒屋さんの生け簀で簡単に釣りをさせてもらって、そしてさばいてもらいました。
    ゲソはお好みだったので、焼いてもらいました。
    やっぱり新鮮なイカは美味しいなーーーー。

    ちなみに、こういうのを東京で食べると、2500円〜4000円ぐらいします。居酒屋さんにて。

  • こちらは厚岸産の生牡蠣です♪<br />大きいんですよねー。<br />レモンをかけて、ジュルジュルっと頂きました。<br />美味♪

    こちらは厚岸産の生牡蠣です♪
    大きいんですよねー。
    レモンをかけて、ジュルジュルっと頂きました。
    美味♪

  • こちらは、苫小牧産のじゃがバターじゃなくて、いもバター。<br />メークイーンで、大きい!!!<br />そして、バターを塗ってとかし、塩辛とともにいただきます。<br />私は、芋大好き人間なので、バクバクいただいてしまいました(照)

    こちらは、苫小牧産のじゃがバターじゃなくて、いもバター。
    メークイーンで、大きい!!!
    そして、バターを塗ってとかし、塩辛とともにいただきます。
    私は、芋大好き人間なので、バクバクいただいてしまいました(照)

  • こちらは、居酒屋さんでいただいた、どぶろく、「千歳鶴」です。<br />ちなみに、次の日におすすめしていただいたのは、千歳鶴の清酒でしたよー。

    こちらは、居酒屋さんでいただいた、どぶろく、「千歳鶴」です。
    ちなみに、次の日におすすめしていただいたのは、千歳鶴の清酒でしたよー。

  • 二日目の朝!<br />ネッツ函館という、今年オープンしたホテルに宿泊しました。五稜郭公園の市電駅からすぐです。<br />さすがに、綺麗でしたし、割とひろめ。<br />景色も9階からでしたが、抜群でした!<br />夜景も楽しめましたが、写真に収められなかったので、朝の写真で風景を。

    二日目の朝!
    ネッツ函館という、今年オープンしたホテルに宿泊しました。五稜郭公園の市電駅からすぐです。
    さすがに、綺麗でしたし、割とひろめ。
    景色も9階からでしたが、抜群でした!
    夜景も楽しめましたが、写真に収められなかったので、朝の写真で風景を。

  • 函館港まつり期間中は全区間200円だった市電。<br />普段は250円ぐらいまであるのかな?<br />

    函館港まつり期間中は全区間200円だった市電。
    普段は250円ぐらいまであるのかな?

  • というわけで、函館の市電です。<br />こちらは、五稜郭公園の駅前。<br />でも市電はクーラー付きがほとんど無い(私は結局すべてクーラー無しにしか乗れなかった)ので、暑かったです。バスの方が涼しそうでしたけどー。<br />でも、観光ですもの、せっかくなので風流な市電オンリーで観光しました。

    というわけで、函館の市電です。
    こちらは、五稜郭公園の駅前。
    でも市電はクーラー付きがほとんど無い(私は結局すべてクーラー無しにしか乗れなかった)ので、暑かったです。バスの方が涼しそうでしたけどー。
    でも、観光ですもの、せっかくなので風流な市電オンリーで観光しました。

  • 結局、一日乗車券を利用しました。<br />その方が、気兼ねなくがんがん途中下車できるし(苦笑)。<br />一日乗車券は600円です。今回は全ての区間が200円均一でしたが、それでも4回乗ればお得なのです。ちゃっかりたくさん乗り降りしましたよー♪

    結局、一日乗車券を利用しました。
    その方が、気兼ねなくがんがん途中下車できるし(苦笑)。
    一日乗車券は600円です。今回は全ての区間が200円均一でしたが、それでも4回乗ればお得なのです。ちゃっかりたくさん乗り降りしましたよー♪

  • 初日のホテルは、あえて食事無しで手配しました。<br />なぜなら、函館と言ったら、朝市でしょう!!!<br />朝市で美味しいものをブランチ出来たら良いなーと思い、まずは、函館駅横の函館朝市へ向かいました!

    初日のホテルは、あえて食事無しで手配しました。
    なぜなら、函館と言ったら、朝市でしょう!!!
    朝市で美味しいものをブランチ出来たら良いなーと思い、まずは、函館駅横の函館朝市へ向かいました!

  • こちらは、朝市ドーム?<br />ずいぶんと昔からあるのは、こちらの方のようです。<br />地元のおじちゃん、おばちゃんがたくさんお店を広げていました。<br />地元の方のお買い物にも対応している感じでしたよー。

    こちらは、朝市ドーム?
    ずいぶんと昔からあるのは、こちらの方のようです。
    地元のおじちゃん、おばちゃんがたくさんお店を広げていました。
    地元の方のお買い物にも対応している感じでしたよー。

  • そして、朝食!(ブランチ!)<br />ドーム内の食堂あきで、ミニ丼をいただきました。いくつかある海産物のなかから自分で好きなモノを3個選んでチョイスできます。<br />私は大好物の、うに、いくら、かに♪<br />お味噌汁は、これまた大好きな岩のりのお味噌汁がついてきますが、おすすめだった、つみれのお味噌汁も一つオーダーしました。<br /><br />朝からHAPPYな御食事でした♪<br />超お腹いっぱいで、その後市場を歩いても、蟹もイカもメロンも、何も眼に入りませんでしたー(苦笑)

    そして、朝食!(ブランチ!)
    ドーム内の食堂あきで、ミニ丼をいただきました。いくつかある海産物のなかから自分で好きなモノを3個選んでチョイスできます。
    私は大好物の、うに、いくら、かに♪
    お味噌汁は、これまた大好きな岩のりのお味噌汁がついてきますが、おすすめだった、つみれのお味噌汁も一つオーダーしました。

    朝からHAPPYな御食事でした♪
    超お腹いっぱいで、その後市場を歩いても、蟹もイカもメロンも、何も眼に入りませんでしたー(苦笑)

  • 続いてむかったのが、立待岬。<br />ここをおすすめしているブログを見たので、楽しみにしてました♪<br />確かにおすすめの穴場(?!)絶景スポットです!!!<br /><br />立待岬へは、市電で谷地頭の終点までいって、約1kmの住宅街と石川啄木のお墓などがある墓地を歩きます。<br /><br />墓地を抜けると絶景が広がりましたー。

    続いてむかったのが、立待岬。
    ここをおすすめしているブログを見たので、楽しみにしてました♪
    確かにおすすめの穴場(?!)絶景スポットです!!!

    立待岬へは、市電で谷地頭の終点までいって、約1kmの住宅街と石川啄木のお墓などがある墓地を歩きます。

    墓地を抜けると絶景が広がりましたー。

  • ちなみに、立待岬の柵にはイカさんがいます♪<br />かわいかったので、思わず写真に撮ってしまいましたー。

    ちなみに、立待岬の柵にはイカさんがいます♪
    かわいかったので、思わず写真に撮ってしまいましたー。

  • こちらは立待岬から見る下北半島。青森が見えます。<br />快晴だから、良く見えていると思いますよー。

    こちらは立待岬から見る下北半島。青森が見えます。
    快晴だから、良く見えていると思いますよー。

  • こちらは津軽半島。下北半島よりやや良く見えたかな?津軽半島の辺りまで快晴が広がります。<br />んー。明日はあっちに行くのだ〜♪と夢も広がりました。

    こちらは津軽半島。下北半島よりやや良く見えたかな?津軽半島の辺りまで快晴が広がります。
    んー。明日はあっちに行くのだ〜♪と夢も広がりました。

  • そして、続いて向かったのが、五稜郭跡地。<br />ちょっと残念だったのが、博物館が昨年で閉館してしまったこと。もともと分館だったらしいのですが、函館博物館の方へ完全に移行したようです。<br />そして、五稜郭跡地に箱館奉行所を復元するとかで、中心部は工事中。。。<br />五稜郭跡も一周出来ないようでした。残念!

    そして、続いて向かったのが、五稜郭跡地。
    ちょっと残念だったのが、博物館が昨年で閉館してしまったこと。もともと分館だったらしいのですが、函館博物館の方へ完全に移行したようです。
    そして、五稜郭跡地に箱館奉行所を復元するとかで、中心部は工事中。。。
    五稜郭跡も一周出来ないようでした。残念!

  • これは、五稜郭跡地から見上げた五稜郭タワー。<br />実は上りませんでした。下の休憩処には立ち寄りましたが。<br />立待岬と五稜郭跡地を歩いて、実は結構な距離数だったみたいで、疲れちゃったんですよねー。足にはマメが出来ちゃうほど。。。

    これは、五稜郭跡地から見上げた五稜郭タワー。
    実は上りませんでした。下の休憩処には立ち寄りましたが。
    立待岬と五稜郭跡地を歩いて、実は結構な距離数だったみたいで、疲れちゃったんですよねー。足にはマメが出来ちゃうほど。。。

  • そして五稜郭を後にして、辿り着いたのは、湯の川温泉!こちらは湯の川温泉入り口の碑です。

    そして五稜郭を後にして、辿り着いたのは、湯の川温泉!こちらは湯の川温泉入り口の碑です。

  • 湯の川温泉の次の湯の川まで市電は続きますが、こちらは湯の川温泉駅です。

    湯の川温泉の次の湯の川まで市電は続きますが、こちらは湯の川温泉駅です。

  • 湯の川温泉駅の交差点を渡った所には、無料の足湯があります。私たちが辿り着いた時には、ジモティーのおばさま方や少年が、ボヤーっと浸かっていました。

    湯の川温泉駅の交差点を渡った所には、無料の足湯があります。私たちが辿り着いた時には、ジモティーのおばさま方や少年が、ボヤーっと浸かっていました。

  • そして、もちろん我々も足湯につかりました!<br />んーーー。たくさん歩いてむくんでいます。<br />しかし、たっくさん歩いて疲れた足には最高に気持ちよい足湯でした。<br />有り難いですねー。無料の足湯♪

    そして、もちろん我々も足湯につかりました!
    んーーー。たくさん歩いてむくんでいます。
    しかし、たっくさん歩いて疲れた足には最高に気持ちよい足湯でした。
    有り難いですねー。無料の足湯♪

  • 二日目に宿泊したのは、湯の浜ホテル。<br />海側の9階からのお部屋の風景です。<br />んー。海っていいですねー。<br />海岸に出ている人はほとんどいませんでしたが、ウミネコはたくさんいましたよ。<br />あと、海が綺麗!昆布がたくさんうちあげられていました。<br />湯の浜ホテルの露天風呂は海を見ながら入れる露天で最高に気持ちよかったですよ♪

    二日目に宿泊したのは、湯の浜ホテル。
    海側の9階からのお部屋の風景です。
    んー。海っていいですねー。
    海岸に出ている人はほとんどいませんでしたが、ウミネコはたくさんいましたよ。
    あと、海が綺麗!昆布がたくさんうちあげられていました。
    湯の浜ホテルの露天風呂は海を見ながら入れる露天で最高に気持ちよかったですよ♪

  • 湯の浜ホテルでの夕食です。夕食は部屋食で2つ選べました。海鮮鍋と石焼ステーキを選べます。<br />あとは、事前にわがままを言って食べられないモノを伝えておいたので、それを入れないで用意して下さり、それも嬉しかったです♪

    湯の浜ホテルでの夕食です。夕食は部屋食で2つ選べました。海鮮鍋と石焼ステーキを選べます。
    あとは、事前にわがままを言って食べられないモノを伝えておいたので、それを入れないで用意して下さり、それも嬉しかったです♪

  • さあ、いよいよ函館をあとにします。<br />函館から青森まで、スーパー白鳥という特急に乗ります。

    さあ、いよいよ函館をあとにします。
    函館から青森まで、スーパー白鳥という特急に乗ります。

  • 函館駅は港駅だからか、終着始発駅のようになっていますね(到着したら、逆側から出発し、前と後ろが入れ替わる)。だから、次の駅は五稜郭駅しか書いていません。<br />特急とは違うホームにローカル列車が止まっていました。電車じゃないですね。列車です。一両編成。森駅の方へ向かう電車のようでした。

    函館駅は港駅だからか、終着始発駅のようになっていますね(到着したら、逆側から出発し、前と後ろが入れ替わる)。だから、次の駅は五稜郭駅しか書いていません。
    特急とは違うホームにローカル列車が止まっていました。電車じゃないですね。列車です。一両編成。森駅の方へ向かう電車のようでした。

  • そして、スーパー白鳥22号に乗り込みます。<br />JR北海道の車両ですよ。

    そして、スーパー白鳥22号に乗り込みます。
    JR北海道の車両ですよ。

  • 函館→青森駅の切符です。<br />ちなみに、上にあるのは市電の整理券。うっかり無くしたと思ったら、ポケットに入っていたので(汗)

    函館→青森駅の切符です。
    ちなみに、上にあるのは市電の整理券。うっかり無くしたと思ったら、ポケットに入っていたので(汗)

  • スーパー白鳥の車内、座席には丁寧な案内が付いています。<br />青函トンネルを通過するので、何時頃に海底駅などを通過するかなどが書いてありました。<br />ちなみにこの上の方には、チケットホルダーがあって、そこにチケットを挟んでおくと、車掌さんがそれを自然に確認してくれるので便利♪<br />いつも車掌さんのチェックの時に慌てがちなので、新幹線とかでも導入してくれたら良いのになー。

    スーパー白鳥の車内、座席には丁寧な案内が付いています。
    青函トンネルを通過するので、何時頃に海底駅などを通過するかなどが書いてありました。
    ちなみにこの上の方には、チケットホルダーがあって、そこにチケットを挟んでおくと、車掌さんがそれを自然に確認してくれるので便利♪
    いつも車掌さんのチェックの時に慌てがちなので、新幹線とかでも導入してくれたら良いのになー。

  • ちょうど特急がお昼過ぎだったので、電車に乗り込む前にちょっと腹ごしらえ♪<br />函館朝市にて焼きとうきびをいただきました。<br />大きいー。あまーい。おいしー。<br />まじで、まいうーでした♪ビバ、とうきび!

    ちょうど特急がお昼過ぎだったので、電車に乗り込む前にちょっと腹ごしらえ♪
    函館朝市にて焼きとうきびをいただきました。
    大きいー。あまーい。おいしー。
    まじで、まいうーでした♪ビバ、とうきび!

  • そして車内では、駅弁ですよねー。<br />函館駅の名物ということで、限定販売していたいかわっぱ弁当。まだ買った時にはほかほかでしたー♪

    そして車内では、駅弁ですよねー。
    函館駅の名物ということで、限定販売していたいかわっぱ弁当。まだ買った時にはほかほかでしたー♪

  • そして函館最後の写真は、駅弁の中身ー♪<br />いか、ほたて、どれもこれも超美味ー。<br />紅ショウガが真っ赤で大きくてびっくりでした。<br />海底トンネルが案外長いので、その間バクバク食べて函館をあとにしました。<br /><br />それでは、つづいて青森ねぶた編へどうぞ♪

    そして函館最後の写真は、駅弁の中身ー♪
    いか、ほたて、どれもこれも超美味ー。
    紅ショウガが真っ赤で大きくてびっくりでした。
    海底トンネルが案外長いので、その間バクバク食べて函館をあとにしました。

    それでは、つづいて青森ねぶた編へどうぞ♪

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP