ベルニナ急行旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ティラノからサンモリッツへの列車の旅。<br />ベルニナ線を走るベルニナ急行はアルプスと氷河を<br />間近で見られることで人気があるそうです。<br />パノラマ車両は魅力ですがシーズン中は混雑しているとのことで<br />ベルニナ急行ではない普通電車でサンモリッツを目指しますした。<br />この日は曇りでベルニナアルプスの山々や迫力の氷河を見ることは<br />できませんでしたが湖や町の美しい眺めと世界遺産にもなった<br />ベルニナ線を思いっきり楽しむことができました。

2008年スイス&イタリアで夏休み~(04)ベルニナ線の旅

3いいね!

2008/07/12 - 2008/07

162位(同エリア191件中)

4

33

ニコイチ

ニコイチさん

ティラノからサンモリッツへの列車の旅。
ベルニナ線を走るベルニナ急行はアルプスと氷河を
間近で見られることで人気があるそうです。
パノラマ車両は魅力ですがシーズン中は混雑しているとのことで
ベルニナ急行ではない普通電車でサンモリッツを目指しますした。
この日は曇りでベルニナアルプスの山々や迫力の氷河を見ることは
できませんでしたが湖や町の美しい眺めと世界遺産にもなった
ベルニナ線を思いっきり楽しむことができました。

交通手段
鉄道
  • ベルニナ線の列車<br /><br />9時40分発のサンモリッツ行き。<br />ベルニナ急行には乗らず、普通列車でサンモリッツへ向かいます。

    ベルニナ線の列車

    9時40分発のサンモリッツ行き。
    ベルニナ急行には乗らず、普通列車でサンモリッツへ向かいます。

  • ベルニナ線の列車<br /><br />車体に日の丸発見。<br />箱根登山鉄道と姉妹提携があるとか。<br />駅に日本語のプレートもありました。

    ベルニナ線の列車

    車体に日の丸発見。
    箱根登山鉄道と姉妹提携があるとか。
    駅に日本語のプレートもありました。

  • 車内の路線図<br /><br />

    車内の路線図

  • ベルニナ線の旅<br /><br />ティラノの駅を発車してしばらく走り、<br />あのマドンナ教会前の広場を通過しました。<br />町の通りを路面電車のように走り抜けていきます。

    ベルニナ線の旅

    ティラノの駅を発車してしばらく走り、
    あのマドンナ教会前の広場を通過しました。
    町の通りを路面電車のように走り抜けていきます。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />この日はスイスパスでの移動。<br />パスはフレキシーセーバー5日間(1等)を用意。<br />ティラノからサンモリッツまでは誰も乗ってこず<br />ポスキアーボからフランス人のおばさんとおばあさんが<br />乗ってきてサンモリッツまで行きました。

    ベルニナ線の旅

    この日はスイスパスでの移動。
    パスはフレキシーセーバー5日間(1等)を用意。
    ティラノからサンモリッツまでは誰も乗ってこず
    ポスキアーボからフランス人のおばさんとおばあさんが
    乗ってきてサンモリッツまで行きました。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />カンポコローニョの駅。<br />イタリアの国境駅がティラノ、<br />そしてここがスイスの国境駅のようです。<br />少し停車時間が長めでした。

    ベルニナ線の旅

    カンポコローニョの駅。
    イタリアの国境駅がティラノ、
    そしてここがスイスの国境駅のようです。
    少し停車時間が長めでした。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />昨日見に来たブルジオのループ橋です。

    ベルニナ線の旅

    昨日見に来たブルジオのループ橋です。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />ループに入っていきます。

    ベルニナ線の旅

    ループに入っていきます。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />ループ橋の内側に入ってから振り返ったところ。

    ベルニナ線の旅

    ループ橋の内側に入ってから振り返ったところ。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />何かオブジェのようなものが並んでいます。

    ベルニナ線の旅

    何かオブジェのようなものが並んでいます。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />最後尾にはオープンルーフの展望車が連結されていました。<br />なんだかみんな楽しそう・・・。

    ベルニナ線の旅

    最後尾にはオープンルーフの展望車が連結されていました。
    なんだかみんな楽しそう・・・。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />ブルジオの町。

    ベルニナ線の旅

    ブルジオの町。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />ブルジオ駅付近から見た風景。<br />

    ベルニナ線の旅

    ブルジオ駅付近から見た風景。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />ミララーゴの辺り。ポスキアーヴォ湖。<br />湖の色がとても綺麗です。

    ベルニナ線の旅

    ミララーゴの辺り。ポスキアーヴォ湖。
    湖の色がとても綺麗です。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />湖のすぐ横を線路が走っています。

    ベルニナ線の旅

    湖のすぐ横を線路が走っています。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />湖畔のベンチ。<br />美しい湖を見ながらランチとかしてみたいなぁ。

    ベルニナ線の旅

    湖畔のベンチ。
    美しい湖を見ながらランチとかしてみたいなぁ。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />列車はどんどん上っていきます。<br />ポスキアーヴォ湖がずっと向こうに見えていました。

    ベルニナ線の旅

    列車はどんどん上っていきます。
    ポスキアーヴォ湖がずっと向こうに見えていました。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />アルプグリュムの手前。<br />ここからパリュ氷河が見えるそうですがお天気のせいで<br />眺望はいまひとつ・・・。<br />

    ベルニナ線の旅

    アルプグリュムの手前。
    ここからパリュ氷河が見えるそうですがお天気のせいで
    眺望はいまひとつ・・・。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />奥に氷河があるのですが雲で見えませんでした。

    ベルニナ線の旅

    奥に氷河があるのですが雲で見えませんでした。

  • ベルニナ線の旅

    ベルニナ線の旅

  • ベルニナ線の旅

    ベルニナ線の旅

  • ベルニナ線の旅<br /><br />大きなカーブを抜けてアルプグリュムの駅に<br />向かいます。

    ベルニナ線の旅

    大きなカーブを抜けてアルプグリュムの駅に
    向かいます。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />アルプグリュム。

    ベルニナ線の旅

    アルプグリュム。

  • ベルニナ線の旅

    ベルニナ線の旅

  • ベルニナ線の旅<br /><br />ラーゴ・ビアンコ。

    ベルニナ線の旅

    ラーゴ・ビアンコ。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />ラーゴ・ビアンコにそってカーブしながら進んでいきます。

    ベルニナ線の旅

    ラーゴ・ビアンコにそってカーブしながら進んでいきます。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />ラーゴ・ビアンコ。

    ベルニナ線の旅

    ラーゴ・ビアンコ。

  • ベルニナ線の旅

    ベルニナ線の旅

  • ベルニナ線の旅<br /><br />ベルニナ線で最も標高の高い駅、オスピツィオ・ベルニナ。<br />その標高は2253M。

    ベルニナ線の旅

    ベルニナ線で最も標高の高い駅、オスピツィオ・ベルニナ。
    その標高は2253M。

  • ベルニナ線の旅<br /><br />車窓より見たモルテラッチ氷河。

    ベルニナ線の旅

    車窓より見たモルテラッチ氷河。

  • ホテル・ベラヴァル<br /><br />約2時間45分でサンモリッツに到着。<br />早速ホテルにチェックイン。<br />部屋は1stフロアーのつきあたり、レイクビューの2号室。<br />湯沸しポットまでありました。

    ホテル・ベラヴァル

    約2時間45分でサンモリッツに到着。
    早速ホテルにチェックイン。
    部屋は1stフロアーのつきあたり、レイクビューの2号室。
    湯沸しポットまでありました。

  • ホテル・ベラヴァル<br /><br />窓を開けるとサンモリッツ湖。<br />

    ホテル・ベラヴァル

    窓を開けるとサンモリッツ湖。

  • インクルーシブカード<br /><br />サンモリッツのホテルに2泊以上する旅行者の特典。<br />一人50フランのデポジットが必要です。<br />アルプグリュムまでの2等列車と、サンモリッツ周辺の<br />ケーブルカー、エンガディンバス、ソーリオまでの<br />ポストバスにも使えます。とっても便利でお得です。<br />

    インクルーシブカード

    サンモリッツのホテルに2泊以上する旅行者の特典。
    一人50フランのデポジットが必要です。
    アルプグリュムまでの2等列車と、サンモリッツ周辺の
    ケーブルカー、エンガディンバス、ソーリオまでの
    ポストバスにも使えます。とっても便利でお得です。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • tm-sukeさん 2008/08/30 05:03:48
    日の丸
    ニコイチさん、こんにちは

    日の丸うれしいですね!
    なんとなく歓迎されている感があって親しみが湧きます。

    箱根登山鉄道のほうにも、スイスの国旗が飾ってたりする
    のかなぁ?

    tm-suke

    ニコイチ

    ニコイチさん からの返信 2008/08/31 13:03:05
    RE: 日の丸
    tm-sukeさん、コメントありがとうございます。

    箱根登山鉄道にはベルニナ号というのがあると聞きました。
    スイスでは氷河急行が有名でこのベルニナ線は私自身あまり
    興味がなかったのですが、沿線の眺めの美しさは格段上!
    ベルニナ急行が一番だと思います。

         ニコイチ
  • とらいもんさん 2008/08/06 09:14:11
    ベルニナライン
    おじゃまします

    コメント(完成)の時、又お邪魔させてください。

    ちなみに、私は6月30日に経験しました。

    以上です。

    ニコイチ

    ニコイチさん からの返信 2008/08/07 21:57:00
    RE: ベルニナライン
    とらいもんさん、訪問ありがとうございます。
    スローペースですが、がんばって旅行記を仕上げます。
    今回はとらいもんさんの旅行記も参考にブルジオまで
    行ってきました。
    また完成したら見に来てください。

           ニコイチ

ニコイチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP