2007/05/12 - 2007/05/12
1588位(同エリア1706件中)
雪見さん
青森県立美術館の「あおもり犬」に会いたくなって、日帰りで行ってきました。
セントレア→(JAL)→青森空港→(バス)→青森市内へ。
空港の日陰の土手には集められた雪の残骸がまだ残っていて、思ったより寒かったです。でも桜はもう終わっていて、長袖一枚で寒いながらも何とか平気でした。
駅で地図をもらってバスを調べて一路美術館へ!と思ったのですが、ちょうどいいバスが美術館前には停まらないバスで、でもお隣の三内丸山遺跡には停まると書いてあったので、「そこからちょっと歩けばいいか」とそのバスに乗りました。
あまり縄文時代には興味がない私。三内丸山遺跡がかなり貴重な遺跡だとは知っていたのですが、行くつもりではありませんでした。でも目の前でバスを降りたし、せっかくだからちょっとのぞいてみようかな、と中へ。そうしたらちょうどボランティアガイドさんのツアーが始まる時間で、それに参加してみました。何も勉強しないまま行ったので、ガイドさんの説明は大助かり。本当に本当にすごい遺跡なのですね〜(無知でした。お恥ずかしい。)
これは絶対子供たちを連れてくるべきだった!!!
ここから美術館まではそう遠くないので、歩いてもいけるのですが、シャトルバスがあるのでそれで移動しました。
建物も中のデザインも素敵な美術館です。エレベーターまでもお洒落。入るとはじめにシャガールのアルコの舞台背景が。
素晴らしいです!圧巻!!
こちらには四幕中三幕があります。残りの一つはアメリカのフィラデルフィア美術館にあるそうです。でもこちらの美術館のオープン(2006年7月)から今年の1月まで、ここに来ていたんですって。四幕同時展示は世界初の試みだったそうで、すごかったでしょうね。見たかったなぁ。個人的にはもう少し遠くからも見たかったので、スペースがもっと広いと嬉しかったかな。
そして次には奈良美智の作品群。まるで落書きしたみたいな普通の紙に書いたイラストや立体の顔もあって面白いです。
そして「あおもり犬」!残念ながらガラス越しに正面からしか見られないのです。これ本当に残念!てっきりもっと近くに行って下に入ったり、上から見下ろしたりできるかと思ってたのでちょっとがっかり。っていうかもっとオープンスペースにあるとばかり思っていたので、ガラス越しに仰々しく「展示されている」っていうのに違和感。でも会えて嬉しかったです。ちょっと寂しいような笑ったような悟ったような顔のあおもり犬。何考えてるんだろう?
写真も撮りたかったけど、もちろんNG。
それから棟方志功の版画や油彩も良かったです。
その他にも青森に縁のある人たちの作品が盛りだくさんでした。
それから外にある奈良美智の八角堂を見てから、ミュージアムショップで奈良美智の缶バッチなどをお土産に買い、バスで駅方面へ帰りました。
ここも子供たちに見せたかったな。
今の季節も素敵なのですが、雪に埋もれる季節が合うような建物だと思いました。
バスで市街へ戻り、赤い林檎というケーキ屋さんへ。一階がケーキ屋さん、二階がレトロな喫茶店です。紅茶とアップルパイをいただきましたが、さすが青森!これ美味しい!!!
なんとなく勢いで来てしまった青森でしたが、とても楽しめました。また違う季節にも訪れてみたいです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11