2008/07/18 - 2008/07/21
70位(同エリア118件中)
みさみさゆうゆうさん
- みさみさゆうゆうさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ1件
- Q&A回答7件
- 120,427アクセス
- フォロワー8人
今年も行ってまいりました。暑い熱い合宿へ。
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 観光バス
-
夏休みになっている学校もあれば、そうでない学校も。
それで最近の出発時間は夕方になっています。
我が息子も五時間授業が終了後、時間がないので
走って汗だくになって戻ってきました。
大急ぎでシャワーを浴びて着替えて集合場所へと向かったのでした。
写真は何度目かのトイレ休憩時に撮影。
車内ではドラエモン、トムとジェリー、ハリーポッターなどのDVDを大笑いしながら観ていた子ども達でした。 -
夕飯はお弁当。う〜ん・・・
-
チーフコーチは、現地に着くまでの殆どの時間を二台の掲載を操作して、現在の状況報告をメールで保護者に送っていました。本当にありがたいことです。
-
2日目 朝六時半集合。
いよいよ練習開始です。
グラウンドまでは少し歩いて移動します。 -
コーチたちは子ども達より少し早くグラウンドに入り
ボールに空気を入れたり、タープを設営したりしてくださっています。本当にありがとうございます。 -
グラウンドへ入ったら、まずは元気に挨拶。
そしてランニング、柔軟体操。 -
その間に、合宿担当の五年のお母様たちが
イオン飲料の入ったジャグなどの準備と我がスクール独自の朝食準備をしてくださいます。
少ない人数で決め細やかにご配慮頂き
本当にありがとうございました。 -
各学年に分かれていよいよ練習が始まります。
まずは名前と目標を言って挨拶をします。 -
いいお天気です・・・・・
高原なのにとても暑い!! -
きゅうり・トマト・バナナ・牛乳。
きゅうりには味噌マヨネーズを好みでつけて、トマトにはお塩が用意されています。 -
一番人気はメロンパン。そのほかはクリームパンや牛乳パン、クロワッサンなどでした。
-
練習の後の食事は美味しいなぁ〜
-
この時間
息子の学年ではフォワードと・・ -
バックスに分かれての練習でした。
フォワードが相手の動きをいかに阻止して、バックスにボールを回せるかが重要なポイント。
プロのラガーマンだったコーチが分かりやすい言葉で
子どもたちに伝えます。
「パスは目を見て」「パスは取ってくれということだ」
「ボールは優しくフワッと投げる」「ボールを取ったら相手を見よう」
子ども目線の平易な言葉で語りかけてくださるので
子ども達も実行しやすいようでした。 -
ストレッチをして午前の練習が終わりました。
-
宿の傍にはコスモスが風に揺られていました。
-
あ〜お腹すいたね!!
只今手を消毒中。 -
朝食のようなお昼ご飯・・・・
-
昼食前にお風呂には入れなかった人たちは、お風呂に入り休憩となります。
でも子ども達は館内を走り回っていて(笑)全く休憩になっていません(汗)
そして、午後の練習が2時から始まりました。 -
-
こちらは3年生。
合宿初参加とは思えないほどの集中力です。
身体全体から気迫が伝わってきます。 -
何度結んでもほどけてしまう靴紐。
コーチに硬く結んでもらっています。 -
3年生もセービングの練習。
ナカナカ上手くいかないSくん。
とうとう泣いてしまいました。
それでも必死に体得しようとする健気な姿がありました。
仲間達はSくんをしっかり見守りつつ
応援していました。 -
この写真も3年生。
見てください!!
コーチに負けず劣らない子どもたちのこの迫力!! -
お腹が痛くなって
一時、前線を離れたAくん。
泣いていました。
みんなと一緒に出来ない悔しさ?
切ない背中をしばらく見守っていると、
自分から仲間の元へ戻っていきました。
よっしゃ!!また頑張ろう!! -
4年生はチームに分かれて練習試合。
-
おいおいどうした??
-
お兄ちゃんたちに着いて来たチビッコラガーメンも
練習をしています。 -
2日目午後の練習もようやく終了です。
ストレッチをして・・・ -
水分補給のお手伝いをした私たちにもお礼を言ってくれました。
-
円陣を組んでみんなを労わり士気を高めます。
-
歩いて宿まで戻ります。
-
こちらは4年生。
好き嫌いがあるのかなかなか夕飯が進まないGくん。
泣きながらも一生懸命食べています。 -
そのGくんを、少し離れた階段に座り、心配そうに見守るNくんです。
-
一息ついたら
コーチの部屋でミーティング。
ミーティングの後、子どもたちに読み聞かせでもしてあげようかと、張り切っていたのですが・・・・
子ども達は見たいテレビ番組があるとかで、早々に散っていってしまいました・・・・とほほ -
3日目。今日も同じく朝練の後、菅平式朝食です。
-
コーチたちの試合が行なわれました。
例年、途中で流血したり、骨折したりと負傷者が出るのですが、今年はなんとか大丈夫だったような・・・。コーチたちは楽しそうですが
見ている私達はハラハラさせられる心臓に悪い試合です(笑) -
コーチたちが試合をしている間
子ども達は応援する子もいれば、お玉じゃくしを探す子もいたりします。 -
汗でビショビショになったジャージを乾かしています。
-
暑いので作っても作っても
イオン飲料があっという間になくなります。 -
3日目午前の練習が終わり、やっと昼食です。
でも練習が長引いたので、お風呂は後回しで
昼食です。
午後からは菅平ジャンボリーに参加するので
お弁当の昼食です。
他の学年は現地へ行っています。 -
試合前のウォームアップ。
-
「いいか!!気合入れていくぞ!!」
-
手を傷めてしまったRちゃんは
みんなの為にウォーターガールをしてサポートしてくれました。 -
練習の成果が出でいます。フォアードの集まりも早く、ボールを回せています。バックスも受け取ったボールで何度もトライ!
-
イオン飲料作り。
結構面白いなぁ・・・ -
親もコーチも大興奮した
子どもたちの快進撃。
このまま秋の県大会まで行ってくれるといいなぁ。 -
勝って清清しい笑顔の4年生
-
いつものグラウンドへ戻り
もうひとがんばり。 -
3日目の練習が全て終わりました。
ホッとした表情の子ども達。 -
今日の夕飯は
子ども達が楽しみにしていたバーベキューです。
4年生の食欲はすさまじく
大人の分はほとんど残さずあっという間に平らげてしまいました(笑) -
その後、グラウンドへ行き
花火大会。
花火士は危険物取り扱いの資格を持ったコーチたち。
アットホームなひと時でした。 -
さぁ!!いよいよ合宿最後の練習に向かいます。
-
セービングの練習。
-
朝食前にみんなの為に水汲みに行くRちゃん。
彼女の為に仲間達は
一番人気のメロンパンを取っておいてくれました。 -
-
3年生との練習試合。
上級生らしく意地をみせた4年生。粘り強いディフェンスで3年生の執拗な攻撃からのトライを最小限に抑えました。それにしても・・・3年生の強さには驚きました。 -
試合後に行なわれた子どもたちだけのミーティング。
-
3泊4日の合宿も全学年によるランパスで終わりです。
-
6年生とお母様たち。
スクール最後のランパスです。 -
菅平賞の発表です。
合宿中特に頑張って輝いていた子(各学年1人)に贈られるものです。
コーチたちは毎年ながら選考に苦慮されるようです。
なぜなら
みんなが菅平賞に値する頑張りを見せてくれたから。 -
-
円陣を組んで
スクール出陣歌を歌って
万歳三唱・・・。 -
6年生の皆さん
-
皆で写真撮影をして無事合宿を終了しました。
合宿を陰で支えてくださるコーチの皆様や、
5年のお母様方に
再度心からお礼を申し上げ、合宿のレポートを終わりたいと思います。
そして・・子ども達へ
今年もまた
さわやかな感動をありがとう!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- むんさん 2008/07/26 22:41:19
- 菅平でラグビー合宿!
- みさみさゆうゆうさん、こんにちは!
お子さんラグビーなさっているんですね〜!
そして夏の合宿をラグビー合宿のメッカの菅平で!!
すごいですね〜。
練習もすごく濃い内容でビックリです。
青い空と緑の芝生がとてもまぶしいですね〜!
素敵な夏のひとときですね♪
- みさみさゆうゆうさん からの返信 2008/07/27 21:49:58
- RE: 菅平でラグビー合宿!
- むんさん、こんばんわ〜
コメントをありがとうございました。
うちの息子は持久力がなくて
練習中も頭が痛くなったり、喘息が出たりして
休む事が多いのですが
今回は初日と、三日目に少し休んだだけで
どおにか頑張りとおせました。
やり抜く力と「1人はみんなの為に、皆は1人の為に」の精神を学んでくれるといいなと思っています。
子どもって前向きでいいなぁ〜
エネルギーを貰いました。
-
- じゅり&ソラさん 2008/07/26 13:41:29
- 青春ですね☆
- いよいよ、夏!って感じですね。
ラグビー・・・すごいです!
うちはバスケなので、室内専門…それでも毎日の部活で汗びっしょりになって帰ってきます。合宿がないからまだ楽ですけどね。
合宿って「こーゆー風なんだぁ」と思いながら旅行記を拝見しました。
私自身、運動部系の合宿を知らないので大変勉強になりました。
やはり、運動部はどこでもイオン飲料とバナナなんですね…(汗)
最近のアレルギー検査でバナナも禁止されてしまったので(元々スポーツ飲料もNG)なんでバナナなんだろうな〜と思ってたんですが、やっぱり欠かせない栄養補給品なんですねf(^^;)何か考えなくっちゃ!
- みさみさゆうゆうさん からの返信 2008/07/27 22:00:13
- RE: 青春ですね☆
- じゅりさん、こんばんわ。
コメントをありがとうございました。
そらくんはバスケットをされているのですね。
かっこいい〜☆
夏休みも練習でお忙しいのかしら??
バナナもイオン飲料もダメなのですか!!
お辛いですね。代替食品としては何ならいいのでしょうね。
ここ最近暑いですから、熱中症予防にイオン飲料は欠かせませんから
アレルギー対応の物が出るといいですね。
それか麦茶やミネラル水にレモンや少しの塩を入れたものを作るとか???
もしかしたら、じゅりさんのことだから、そういう手作りイオン飲料はもう実践されているのかも?
そらくんもうちの子も一人っ子。
合宿では(布団に問題が山積していますが、アレルギー用カバーを持参)
皆と万年床(片付けないのよ〜)でワイワイ楽しく寝るのもいい経験ですし、
学校では経験できないことが一杯あるので、今の子ども達は幸せだなぁと思います。練習は辛そうですけれどね(汗)
-
- ごりるさん 2008/07/25 21:05:06
- あついですね!
- 小学生からラグビーができるなんて、みさみさゆうゆうさんの旅行記を読ませていただくまで知らなかったのです!もとラガーメンのうちのパパが知ったら取ってもうらやましがると思う。息子と一緒にできるんですものね。
今は1チームの人数が多いスポーツは学校などではなかなか頭数が集まらないと聴きます。みさみさゆうゆうさんの息子さんは幸せだな〜♪
- みさみさゆうゆうさん からの返信 2008/07/27 22:07:14
- RE: あついですね!
- ごりるさん、こんばんわ〜
コメントをありがとうございました。
ごりるさんのご主人様はラガーマンなのですね〜
是非是非息子さんとうちのチームへ!!
ラグビースクールの飲み会に2度ほど(私は飲めない、夫はほぼ皆勤)行った事がありますが、みなさん声が太くて豪快で!!もし男に生まれ変わったら
私もラガーマンになりたいと思っているほどですよ。
息子は幼稚園の年少の冬から始めました。
最初は練習に行っても草むしりや虫取りばかりしていて、ラグビーという感じではなかったんですが、小学生になって学年が上がるにつれてラグビーらしくなってきて、今は怪我が怖いですね。
先日も息子は肩の肉離れで、くしゃみをするたびに泣くほど痛がっていました。
持久力がついてくれればいいなぁと思っているところですよ〜
ごりるさんのお住まいの地域にも
ラグビースクールってあると思いますよ。
是非探してみて!!
-
- pulseraさん 2008/07/25 15:35:59
- ラグビー部〜☆
- はじめまして!hiromiと申します!
うぅ〜ん!夏〜
うぅ〜ん!青春〜
いつから、学校が夏休みなのか?さえ、忘れてしまいましたが、(汗)
みさみさゆうゆうさんの旅行記で、気分は、小学生〜☆夏は、合宿〜
牛乳パンは、素晴らしく美味い!(笑)
素敵な!!!旅行記、ありがとうございました!!!
がんばれ!G君!ファンです〜
hiromi
- みさみさゆうゆうさん からの返信 2008/07/27 22:12:19
- RE: ラグビー部〜☆
- hiromi様 こんばんわ。
コメントをありがとうございました。そして初めまして!!
私の拙い旅行記を読んでくださってありがとうございました。
文章も忙しさのあまりまだ推敲すらしていないんですよ(汗)
青春でしょ〜
コーチたちも子ども達からエネルギーを貰って青春しているのですよ。
子どもって本当に素晴らしい!!と何度も何度も思った合宿でした。
牛乳パンも美味しかったけど
子ども達にはメロンパンが一番人気。
3日間朝食は私も皆と同じ物を頂きましたが
メロンパンは一度も食べれなかったなぁ〜
牛乳パンとクリームパンばかりで
少し飽きてしまいました(笑)
よかったらまた遊びに来てくださいね〜
-
- りすのヒロさん 2008/07/25 08:42:05
- うわ〜〜かっこいい!
- 元気ですか?
暑いですね〜〜〜でも!!
この旅行記 暑さを吹っ飛ばしてくれました!!
ありがとう。
我が家には 男の子がいないんで すごく 新鮮ですよ〜〜
泣いてる顔は 子供? でも 悔しい表情は ちょっと 大人っぽく 見えたりして
一生懸命な 自然な姿 素敵な旅行記です!!
- みさみさゆうゆうさん からの返信 2008/07/27 22:32:07
- RE: うわ〜〜かっこいい!
- りすヒロ様、こんばんわ〜
コメントをありがとうございました。
毎日暑いですね〜
今日の夕方は夕立が降った後少しマシになったかな??
お嬢様は部活動をされていらっしゃらないのですか??
でも合宿とは違う、ホームスティ&留学という体験を何度もされているのですもの。うちも息子がいつか体験してくれるといいのだけれど。
赤いジャージの大人に付き添われて泣いているのは息子です。
何で泣いていたのかは・・・・・忘れちゃった(笑)←鶏並みの脳
ホント子ども達から
さわやかなエネルギーを貰えるので
ついつい私もフル参加して
マネージャーみたく動き回ってしまうのですが
日焼けがね・・・・。それに疲れも取れにくくて・・・(笑)
来年は合宿担当学年なので
旅行記用の写真は撮れないだろうなぁ・・・・
褒めていただいてありがとうございました☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
65