2008/07/21 - 2008/07/21
360位(同エリア935件中)
もろずみさん
夏の風物詩の第3弾は「風鈴市」です。
ほおずき市でも朝顔市でも風鈴を撮りました。あのガラスの輝きがフォトジェニックなんですよね。
お気に入りのブログでも涼しげな風鈴が続々アップされていて、無性に撮りに行きたくなりました。
川崎大師の風鈴市は今年で13回目だそうで、風物詩としても定着してきました。行くのは初めてです。
お昼前の割と早い時間ですが、京急大師線は結構混んでいて人気の程が窺えます。
今日は最終日。猛暑もひと息という天気なので人出も多いようでした。
なるほど、全国各地の風鈴が勢揃い。チリリンと風に吹かれて澄んだ音色に包まれます。
風情があって良いものです。ほおずき市のミニ版という感じでそれなりに楽しめました。
普段やらないブツ撮りですが、楽しみながら撮れたので満足です。
- 交通手段
- 私鉄
-
駅前でも何やらイベントをやってました。フラとか和太鼓とか。
ぞろぞろと参道に向かう人波にくっついて仲見世へ。
真夏なのに賑わってますね。こういう雑踏はワクワクしてきます。 -
トントントンと飴切りの包丁の音が心地よいです。
浅草に比べたら短い仲見世通りですが、活気では負けていません。
売っているのは食べ物とダルマが多いです。 -
夏の風物詩には浴衣姿がよく似合います。
でも割と少なくて探すのに苦労しました。
やはり夕方じゃないからか? -
金剛山金乗院平間寺。通称が川崎大師です。
弘法大師を祀った真言宗智山派の古刹。開創880年にもなります。
と、あとから公式サイトを覗いたのですが、薬研堀のお不動さんは川崎大師の別院だそうです。
へー、近くに別院があったんだとびっくり! -
まずは大本堂で御本尊・厄除弘法大師にお詣りします。
差し迫っての願い事もないので「夏を無事に乗り切れますように」程度にしておきました。
ここは46000日分というわけにはいかないようで・・・。(^^; -
それにしても暑さ知らずの善男善女の多いこと。
浅草は外国人比率が高いけど、ここは少ないですね。
聞こえてくるのは日本語ばかり。 -
ということで風鈴市へと向かいます。
今日のお目当ては誰しも風鈴ですから。
無数の風鈴の音色が混じり合って聞こえてきます。 -
店先を覗けば目の前にぶら下がっています。
いろんな種類があるようで結構面白そう。 -
風を送ったり手で揺すったりして風鈴の音色を吟味しています。
目の前にあるとついつい鳴らしたくなるのが人情。
店の人からのお咎めはありません。 -
時折風が吹き抜けるので、何も自分で鳴らさなくても良さそうなもの。
でも、写真となると風はちょっと困りもの。 -
これが厄除ダルマ風鈴で、川崎大師オリジナルの風鈴です。
数も一番多かったし、スペースも一番広くとっていました。 -
限定品の透明なだるま風鈴が並んでいます。
すでに完売なのになぜ? -
はい、一つ一つ名入れをしてくれるのですね。
これが結構大変。何しろ内側から逆さ文字で書くのですから。
職人さんは汗だくで細かい作業を続けていました。 -
【北海道・どさんこ風鈴】
では各地の風鈴を見ていきましょう。
全国47都道府県、820種類、28000個あるそうですから、適当に気に入ったのをセレクト。
まずは北海道から。 -
【長野・諏訪ガラス風鈴】
47都道府県全部は撮りきれないので素材別に分類しましょう。
ガラス風鈴はもっともポピュラーだし、工芸技術が進歩しているので綺麗なものも多いです。 -
【東京・江戸切子風鈴】
普通の江戸風鈴でも十分ですが切子風鈴は別格。
クリスタルな輝きが高級感を醸し出しています。 -
【青森・津軽びいどろ風鈴】
びいどろ風鈴は長崎や沖縄にもあったけど清涼感では青森に軍配。
逆さにすればグラスとしても使える? -
【石川・古都金沢夏いろ風鈴】
一番名前が長かったので掲載。
金沢とガラス工芸ってあまり聞きませんけどね。 -
【佐賀・伊万里焼風鈴】
続いては陶芸の風鈴をいくつか。
器を焼く技術はそのまま風鈴に活かされています。 -
【山口・萩焼風鈴】
素朴な感じが良いですね。
陶器製は音色の方は今いちですけど・・・。 -
【愛知・常滑焼風鈴】
デザイン的には好きです。
穴を空けたのはアイデアですね。
逆さにしてもぐい呑みには使えませんし。(^^; -
【岩手・南部風鈴】
次は金属。南部鋳鉄の風鈴はあまりにも有名です。
音色もやはり金属に勝るものはないです。 -
【富山・高岡青銅風鈴】
数ある中で一番音色の良かったのがこれ。
聴き惚れるほどに澄んだ音でした。
見た目はちょっと地味ですが。 -
【静岡・竹千筋風鈴】
変わり素材は千差万別です。
徳利型の竹細工ですが中身は鉄製。 -
【秋田・御殿まり風鈴】
風鈴の素材というよりメインは鞠ではないかな。
飾り系とでも言った方が良さそうです。 -
【青森・花笠風鈴】
この花笠を見るとねぶたを思い出します。
そう、跳ね人が被る笠そのものです。
「風鈴=夏=ねぶた」の公式通り。 -
極めつけは純金製です。
毎年話題になる田中貴金属が出展している高級風鈴。
お値段は100万円ですが、少しの風では鳴りません。 -
他にも水晶・備長炭などもありました。
でもやはり写真としてはガラス製が綺麗です。
カメラを持った人たちはガラス製に群がってます。
おっと、撮っているのはブログ用でしょうか? -
キャラクター風鈴ももちろんあります。
大人も子供も楽しめる風鈴市ってことです。 -
ちょうど風鈴供養が行われていました。
壊れたり、いらなくなった風鈴を供養する法要です。
ちゃんと素材別の分別収集する仕組になってます。 -
では、先ほどのブロガーさんを真似て本格的に撮影モードに入りましょう。
透明な被写体は光を撮る感じで。 -
やはりガラスが一番涼しげ。
花撮りの要領でブツ撮りしてみます。 -
ガラスにもいろいろ。
-
江戸風鈴の素朴さも良いです。
-
透明感の追求。
バックが明るいだけですけど・・・。(^^; -
少しシックな感じで。
音はいろいろ混じり合って良くわかりませんでした。 -
これは奈良の瑠璃風鈴だったかな。
色つきだと清涼感は今いち。 -
最終日なので完売で店仕舞いしている所もありました。
人気の風鈴は取材できなかったということかな?
こういうイベントは初日か中日が良いようです。
さて、風鈴はこれくらいで境内を見て回りましょう。
川崎大師らしく八角五重塔。 -
いくらか凌ぎやすいと言えども夏の暑さは健在。
浴衣姿も風鈴に劣らず清涼感がありますね。
しかし、本当に少ないなぁ。 -
境内ではいつでも露店が出て縁日みたいです。
ここは夏らしく浴衣かんざしなど髪飾りのお店です。 -
ということで一巡りして来ました。
かき氷も夏の風物詩ですね。
風鈴市は思ったより規模が小さい印象です。
よくあれだけの人を集められるものだと思いました。
確かに被写体としては面白いし、お寺の境内という場所も良いので絵になりますからね。
一度は行きたかった所なので満足。4年にいっぺんくらいの周期で行ってみよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- スーポンドイツさん 2008/08/13 10:17:27
- 風鈴を存分に楽しみました!
- 夏が来ると思い出すのが風鈴。あの清涼感のある音色は堪りません。興味を持ったきっかけは銀座で江戸風鈴売りに出会ってから。沢山のガラス風鈴の音色は都会の喧騒を打ち消すほどでした。以来、どこに行けば沢山の風鈴が見られるのかと思い。デパートにも足を向けてみましたが、種類がなくなかなか満足できません。でも風鈴市なるものが、あったのですねー。川崎には時々行き、京急川崎も利用しますが、あそこから出ている大師線が、川崎大師に行く線だったのですね?もろずみさんのブログは、種類別にコメントがあるので、まるで自分が風鈴市に行っているようなは錯覚さえ覚え、存分に楽しませていただきました。清涼感ではガラス、音色では富山・高岡青銅風鈴が一番ですかー。ブログに気づいたのは今日。こんなブログを待っていました!残念ながら今年の風鈴市は終わってしまいましたが、来年こそは絶対に行ってみますよ。勿論、一票投票します。
- もろずみさん からの返信 2008/08/13 21:21:34
- RE: 風鈴を存分に楽しみました!
- スーポンドイツさん、こんにちは。
私も風鈴市は初めてだったんですよ。
浅草のほおずき市で風鈴ばかり撮っている自分に気がついて・・・
そうだ、川崎があったなぁ、と。
暑いのに結構な人出で賑わってます。
風鈴は全国から集まっていて、見たり聞いたりが楽しいですよ。
最終日だったので完売で店を閉じている所もありました。
売れ筋はきっと素晴らしい風鈴だったのだと思います。
今年は昼間行ったのですが、期間中一日だけ夜もやる日があるそうです。
混雑するでしょうが、夕涼みの雰囲気はまた違っていると思います。
是非来年、お気に入りの風鈴をゲットしてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41