2008/07/20 - 2008/07/20
439位(同エリア566件中)
☆桜☆さん
3連休、どこかへ行きたいーー!と以前から行きたいと思っていた袋田の滝に日帰りで行ってきました。
涼を求めて行ったのですが、さすが3連休&夏休みということもあって、袋田周辺は大混雑!
おまけに軽い気持ちでスタートした「自然研究路」散策が、汗ダクになるほどのいい運動になりました(苦笑)
-
水郡線。
水戸駅からはこの3両編成の水郡線に乗って袋田まで70分。
車両は片側にBOXシートがあり、反対側は1列シート。
こういうスタイルの車両ははじめてでした。 -
袋田駅からの景色。
電車の中は大混雑してたけど、ほとんどの乗客が袋田駅で下車。
駅に降り立った瞬間、夏の匂いというか山の匂いがしました。 -
袋田駅の駅舎。
ロッジのような外観の駅舎です。
水郡線沿線の駅舎はどれも風情があったり意匠がこらされていたりで絵になるものが多かったです。 -
袋田の滝手前の街並み。
袋田駅からは無料の周遊バスで滝本まで約10分。
滝本からはお土産物屋や食堂などが軒を並べていて、店先で焼かれている鮎の塩焼きに心惹かれます(笑) -
四度滝不動尊。
滝に向かう途中にはこの不動尊がありました。
たくさんの観光客が歩いているにもかかわらず、通りに面した不動尊にお参りする人はなく、とても静かな場所でした。 -
袋田の滝トンネル。
なんと9/13に新観瀑台が出来るそうです!
秋の紅葉のときには新観瀑台から眺めることが出来るようになりますね。
袋田の滝は別名四度の滝とも言われ、四季それぞれに訪れても素晴らしいと言われているそうです。 -
袋田の滝トンネル内。
手前にある管理事務所で\300を支払い、トンネルへと進みます。
トンネルは高さ3m、長さ276mで吊橋へもこのトンネルを経由して行きます。 -
胎内観音。
トンネルに入ってしばらくすると右手に胎内観音があります。 -
袋田の滝(上中段)。
そしてトンネルの先に現れるのが、この大迫力の袋田の滝です!
夏で水量が少ないのですが、観瀑台から距離が近いので圧倒されますね。
あまりに近すぎて滝の全景がファインダーに収まりません(泣) -
袋田の滝(下段)。
別名の四度の滝には四季それぞれ美しいというほかにも四段になって落ちるという説もあるそうです。
高さ120mを岩肌に沿って流れる姿は繊細な印象ですが、滝つぼ近くは水飛沫があがっています。 -
観瀑台。
現在の観瀑台はこんな感じでちょっとしたベンチはありますが、トイレや売店などはありません。
トンネルに入る前か、吊橋を渡った先で済ませましょう。 -
観瀑台から見た吊り橋。
滝を流れ落ちた水は滝川となって久慈川に合流しますが、滝の近くにはこの吊り橋があって子ども達だけでなく大人もきゃーきゃー言って楽しんで(!?)ました。 -
袋田の滝(下段)。
さっそくトンネル内の通路から吊り橋方面に向かいますが、途中にある階段の踊り場からは袋田の滝を眺めます。
この場所からは滝の上部は見えなくなりますが、下段のほうは見渡すことが出来ます。 -
観瀑台と袋田の滝。
こう見ると観瀑台と滝がかなり近いのがわかりますね。 -
滝と渓谷と観瀑台。
袋田の滝がある辺りはかなり切り立った岩肌がある渓谷になっています。
ここにトンネルを造るのも大変だったんでしょうね。 -
吊り橋。
この吊り橋がかなり揺れてスリル満点です(苦笑)
吊り橋を渡りきってもしばらくは揺られているような錯覚に陥るほど! -
観瀑台と吊り橋。
吊り橋を渡った先から観瀑台と吊り橋を見たところです。
新観瀑台はどこにどのように出来るのでしょうね!? -
袋田自然研究路。
吊り橋の先をまっすぐ進むとお茶屋さんがありますが、階段を登るとそこからが自然研究路となっています。
せっかくだからちょっとハイキングがてら歩いてみようと階段を登って早々と後悔....。
かっ、かなり険しいぃぃ。 -
袋田の滝(上部)。
研究路の途中からは滝の上部を見ることが出来ます。
ちょっと木で隠れちゃってるけど(苦笑) -
生瀬の滝。
階段を登ること20分で生瀬の滝に到着〜。
暑さでヘトヘトになりながら険しい階段をあがってきたかいがあったかな。
滝まではかなり距離があるのでズームで撮影。 -
袋田自然研究路。
途中まではずっとこんな階段....。
この階段が奥行きがなかったり、高さがあったりと結構大変です。ところどころ手すりがあるのでそれを頼りに上へと進みます。
こうなるとハイキングというよりは修行です....。 -
月居山からの眺め。
自然研究路を登っていくと途中で眺めのいい場所があります。
それにしても頂上までどれくらいかかるんだろう??? -
月居山の頂上(!?)。
研究路を登りきったところがここ。
ベンチがあったけど頂上という表示は何もない....。
生瀬の滝に寄ったけど、ここまで約50分。
時間以上に急な階段がつらかった! -
月居観音。
このお堂の中には運慶作の聖観世音菩薩があるとのことだったけど、扉も閉まっているし細い窓からは中を見ることは出来ませんでした。 -
月居観音からの眺め。
研究路を歩いている間はホトトギスなどの鳥のさえずりが聞こえてきたのですが、少し下に下りてくると今度は別な音が....。
すっごい暴走バイクの騒音です。
この日はたまたまなのかすごい台数で暴走しているようでした。 -
山道。
月居観音からしばらく下ると険しい階段は少なくなり、木立の中を歩くことになります。
ここまできてようやく森林浴を楽しむ余裕が出てきました☆
そのまましばらく進むと再び吊り橋方面に戻ることが出来ます。
この日は天気がよかったことと、研究路は思った以上にきついので途中で具合が悪くなった人がいたらしく、救急隊が急な階段を駆け上がっていきました。
体調と相談してのチャレンジが必要ですね。 -
鮎の塩焼き。
スタートしてから休み休みで結局1時間40分で滝まで戻ってきました。
2時ぐらいだったので食事処も空いているかと思ったら、どこも意外と混んでいて店員さんも半ばパニック状態。
しばらく待っていましたが声もかけてもらえない状態だったので諦めて、バス停近くの店先で鮎の塩焼きを買って食べることに。 -
鮎の塩焼き。
うーん、今年初の鮎です☆
脂がのっていておいしかったぁ。
ここの鮎はけっこう身が大きくて食べがいがありました。
滝川も久慈川も鮎漁の人達がたくさんいましたね。 -
久慈川。
バスで袋田駅に戻りましたが、次の電車まで1時間半もあります。
駅前には喫茶店もないので、ぶらぶら久慈川まで散歩することに....。
石造りの南田気橋からは久慈川にかかる水郡線が見えるベストスポットです。
この辺りは清流の里と呼ばれているようで、久慈川も
水が澄んでいて水底までよく見えました。 -
納豆スナック。
水戸に行くとつい買ってしまう、うまか棒の納豆味バージョン。
食べるとホントに糸をひきます(笑)
この梅味のほかに辛子マヨネーズ味もあり、もちろん両方買いました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- JOECOOLさん 2008/07/21 12:38:46
- 袋田の滝!
- ☆桜☆さん、こんにちは!
はじめまして、滝好きのJOECOOLと申します。
袋田の滝の紹介をしている旅行記は多いのですが、
どれもアングル数が少なくて、細かに紹介してくれているのはあまりありません。
☆桜☆さんのこの旅行記で付近の様子がよくわかりました。
9/13に新観瀑台ができるんですね。
いつ行けるかはわかりませんが、私が行く時の参考にさせていただきたいと思います。
by JOECOOL
- ☆桜☆さん からの返信 2008/07/23 10:08:13
- RE: 袋田の滝!
- JOECOOLさん、こんにちは。
私は袋田の滝が日本三大名瀑と知ってはいましたが、なかなか行く機会が
なく、ようやく今回行ってきました。
観瀑台や吊橋の辺りはすごい人混みでしたが、自然研究路は最初にかなりの
階段からスタートするので、そこを行く人は少なかったですね。
でも生瀬の滝はその階段を登らないと観ることが出来ない滝ですので、
行かれた際はぜひチャレンジしてみてください!
生瀬の滝までの往復でしたら、意外と楽だと思います。
(小学生ぐらいの子ども達も登ってきていたので)
新観瀑台の完成イメージでは上下2段になっているように見えたのですが
今の段階ではまだ表に形が現れていないので完成が楽しみです。
袋田の滝は四度の滝の別名通り、四季折々に訪ねてみたい滝でした。
できれば紅葉の頃に再度訪れたいですね。
近隣には月待の滝という美しい滝もあるそうですよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大子・袋田温泉(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
2
30