2008/03/01 - 2008/03/02
849位(同エリア871件中)
warajiさん
- warajiさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ11件
- Q&A回答27件
- 155,185アクセス
- フォロワー2人
再び河津桜を見学に出かけた。昨年は異常気象で完全な狂い咲き。今年は順調らしい。
友達とリベンジ、河津桜!と言った所。あと、友達は大のエビ好き。伊勢海老の事を話してたらどうしても食べたいと言うのでこれまた伊勢海老ツアーに・・・・
ミナミの桜もとても良かった。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
韮山でのレッスンを終え、予定通り韮山駅で友達と合流した。お互いお金が無いので友達はいつも18切符の時期に合わせてやってくる。
今日は事故があったらしく、列車のダイヤが少し乱れたようで、少し遅れて再会した。
前回は近くの私の常連の温泉に行ったが、今回はツアーもあるらしいので早めに宿に向う事にした。
天城を越え、ループ橋へ。もう何度も通うようになったお決まりの道になってしまった。
この下に七滝温泉郷があり、河津桜の一番奥に当たる。
今回は昨年と違い、少し早いくらいだった。同じ時期に来てるのにこうも違うものなのか・・・
思ったより人は来ていた。やっぱりシーズンだもんね。 -
七滝の河津桜を眺めた後、さっそく禅の湯YHhttp://www.zen-no-yu.com/index.htmlに。
着いたらもう食事の準備が始まっていた。危ない危ない。
今日も余裕かな〜?と思っていたら、前回以上に大混雑!時期もそうだけど、確実に宿の人気が高まっている。
余りの人の多さにビックリしてしまった。まあ昔はYHといえばこんなもんだったが。
但し・・・年齢層も客層も全盛時代とはまったくかけ離れているが。YHの中身も変わったし。
今回初めてYHらしく、大勢の人の中で寝た。いいかえればそれ程居心地のよい宿ともいえる。
お寺も改修工事が行われていて、なんでも禅修行場を新設してるのだそうだ。他にもいろいろ直したりしていて、オープンしたばかりなのにすごい手の入れようだ。来るたんびに何か新しくなっていて、しかもグレードアップしている。
今日も友達とは2度目だけど、食事の余りの豪華さにこっちが大丈夫ですか〜?と聞きたくなるような感じだった。私も前回より更に良くなっていたのでビックリしてしまった。
更に入浴のみでも食事が取れるようになり、しかもそれが安くて中身も充実。外来が多いのもうなずけた。お風呂も他と比べてもとても良い。
今回驚いたのは飲泉が出来た事。これには仰天した!こういうところは最近では滅多に無いから。 -
食事を終えて少し休憩すると、ツアーが始まった。YH専用のバスに定員ギリギリ何とか希望者は乗れた。ツアーは慌ただしい面もあるが、ありがたい存在だ。
案内は観光協会の会長さんだった。おかげでスタンプラリーも全て回れた。私達二人だけ一箇所スタンプがわからずに残してしまったが・・・・。ちょっと残念。でもま、いいか。
夜桜見学はさすがすごい人混み。風流と言えばそうだろうが、私には今ひとつわからない。
でもよいひと時だった。 -
とにかくすごい人で、車も置けない状態。でもそこはさすがプロ!強引に駐車スペースを確保してまずは夜桜メインコース、駅から河口付近の見学。
みんな一生懸命写真を撮っていた。わたしも訳も分からず撮りまくる。
ここが夜桜でしかスタンプの無い場所。夜店も多い。普通、3〜4箇所スタンプを押せれば上出来という。それでも観光協会に申請すればお土産がもらえる。
そこはさすがYHツアー。すべてポイントを抑えて完全制覇だ。でも忙しかった。 -
ここに来てる人たちはやはり泊り客なのだろうか?ツアーも多かったが、カップルやグループも多かった。意外に若い人が多かった。
-
ボケてはいますが・・・・とりあえず雰囲気だけでも。
私達は結局ぐるっと一周してしまった。お互いこういうことだけは元気!旅人の性で、どうしても気の向くままやれる事は限界に挑戦してしまう。好奇心こそが旅の原点。
・・・・というわけで周ってしまったのでありました。 -
原木がツアーの最終周遊コース。スタンプもここですべて押してしまった。私達二人を除いて・・・・。
うかつでした。相棒様、ごめんなさ〜い!!! -
原木の記念碑。民家なのでさぞや迷惑だろうなぁ〜。そう思いつつ、やはり近寄って見てしまう。せめてマナーは守らなくては。。。
-
ツアーを終えてYHに戻ったのは9時を回っていた。やっとゆっくり出来る。
まだお風呂に入ってなかったので今からお風呂タイム。今回初めて岩盤浴に入った。結構人気があるが、私はお金がもったいないので多分これが最初で最後だろうな。
一般も今日は多かった。常連には回数券まであった。一般客とも酒盛りがあったりして実にのどかなYHだ。
私達もゆっくり入った。お互いお風呂は長い。でも友達の方が私を越えてはるかに長湯だ。私を越える人はそう滅多にいないから凄い。
お風呂でもいろいろ世間話に花が咲いた。
ゆっくり出たら、もう暗かった。あー!しまった。彼女もすでに出て寝ちゃったのかな〜?と思って少し休憩してたら私より更に遅れて出てきた。う〜ん・・・・さすが!
暗く静まり返った中、静かに二人で酒盛り。
途中までお風呂で一緒だった人も少し話してたのだが、遠慮したのか部屋に入って寝てしまった。
別によかったのになぁ〜。
朝、予定通り早朝お花見。まずは今井浜コースの河津桜を見学。 -
せかされて今井浜を終え、昨日の場所へ。やはり雰囲気が違う。
鳥が多くて結構これが絵になる。しかし中々上手く撮れなかった。 -
橋と川面と桜。よくこんな写真あるよなぁ〜っと思って撮ってみたけどやっぱりダメですね。
上手く撮るのは難しいなぁ。 -
早朝の桜のトンネル。静かで気持ちよかった。
-
桜のアップを撮りました・・・・というのはウソ。ホントは鳥を撮りたくてがんばったのにダメでした・・。ふう。
-
ここが河津桜の絶景ビューポイントの一つだそうです。
さっそく撮ってみました。まあヘタですが・・・・。
朝は勝手に適当に車を止めて歩き回った。人も早朝から意外に出てくる。これにはさすがに驚いた。でもまだわずか。皆さんにも早朝はお薦めだ。
早朝散歩を終え、宿に戻って朝食。そしてまたお風呂。私は早朝散歩する前に入ってしまったのでやめた。ここは基本的に24時間OK。とても良心的でいい温泉だ。 -
宿を出て、リクエストで再び七滝茶屋へ。さすがに私は3回目でもういいやって感じ。
イチゴゼリーでほぼ全てのイチゴメニューを制覇してしまった。
友達もついに念願のイチゴ三昧を制覇し、大満足のようだった。
これからはここも定番になってしまうかも・・・・。 -
イチゴの次は伊勢海老。弓ヶ浜のあおきサザエ店へ再び来店。
とにかく彼女はここに来たくてしょうがなかったようで、もう顔はずっとニコニコ。
伊勢海老ちらしを注文する。わたしはアワビ丼を頼んだ。
値段がとにかく安い。でも美味しかったけど、どうも体調が悪く、残してしまった。ひたすらアワビもくどくて考え物だった。でも贅沢だよね〜。
アワビも手伝ってもらった??
その代り彼女は青物の刺身系がダメなのでそれは私が手伝った。 -
お食事に大満足してこれで目標はクリア。少し時間があったのでミナミの桜を見学した。
-
ミナミの桜も河津桜だと思うんだけど、こちらの方がのんびりしていてよい。
風情もある。
菜の花畑から始まって海側からだんだん山側に向っていく長い散歩道は変化に富んで飽きない。
どちらかというとメインは遡った山側の方がきれいになっていく感じだ。 -
メイン会場となっている所の道路周辺はさすがににぎやかだった。
桜もとてもきれいだった。河津町の桜と合わせて南伊豆の桜のフルコースがこれからは定番になりそうだ。
友達はそんなに時間があるわけでは無いのでのんびりとは出来なかったが、散歩も出来て大満足だった。 -
海側の会場は菜の花で埋め尽くされていた。一月とは様子が全然違う。花もかなり大きく成長していた。
こちらの桜は普通のソメイヨシノがメインなのでもう少し待つ。伊豆は桜がおいしい所。何度も楽しめる。最後のトドメは桜餅かな〜? -
友達を何とか下田の2時の電車に間に合うように乗せ、私は再び一人で旅にぶらりと出た。
今回はやっと念願の温泉巡りを達成し、とても気分がいい。
最初に行ったのが蓮台寺温泉の金谷旅館のお風呂。
元々有名だったが、場所がよくわからず、今回が初めてだった。
蓮台寺とは少し離れ、温泉の名前も違っていた。これじゃわかりにくい。
行ってみると、さすがに人気があるのか車もバイクも多かった。
人も多くてびっくり。レトロな風情のある温泉だった。
ちなみにここは混浴が基本。混浴が嫌いな方は覚悟!でも隠すためのタオルもあるし風情もあるのでお薦め。
これで値段が安ければいいのになぁ〜。伊豆の有名な観光温泉は大体1000円以上というところが多い。
安くて700円くらいか・・・・。やっぱり300円から500円くらいが妥当だよなぁ。
その点本当の温泉地は安くて情緒もあるしいいよなぁ。 -
金谷旅館に大満足して次に向ったのが観音温泉に行く途中にある昭吉の湯。
地元民は大体ここをお薦めする。この前も是非行きなさいと言われたばかり。こりゃ行くしかない!
と言う事で行って来ました。
行くまでの道のワイルドな事!もう超ど級のすごい道ですよ。
初心者は禁止ですね。
温泉もすごい!の一言。確かにこれはすごい。 -
ものすごく威圧感のあるスゴイ造りの入浴施設です。
中は露天のみ。洗い場もほぼ無いと思ったほうがいい。脱衣所とか館内もいたって簡単超シンプル。そのギャップが面白い。
お湯はアルカリのトロトロの温泉で、みんなのんびりゆっくり楽しんでいる。ここはそういう所。 -
露天からの眺めは最高!ここが伊豆であることを忘れてしまう。
梅も咲いていました。本当にすごい温泉でした。 -
ここは老夫婦が細々と?経営してるまさに別世界の場所だ。
こんな温泉があることに感謝したい。しかもこんな身近な所に。
ここを離れて再び河津に出たのが間違いだった。大渋滞にハマってしまった。
最初から西伊豆ルートを考えてたしそのコースがベストだと思ったが、ついつい桜に目がくらんでしまった。ルート的にも本来なら近いし早いのだが・・・。
のんびりと?山々を眺めながら旅の最後を味わった。いい旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25