2007/10 - 2007/10
10361位(同エリア12030件中)
poohさん
中国・上海の変化スピードは速く、そして経済は成長し続けています。
一年前、いや半年前に存在していたものが、あっという間になくなっている。
そんなことは、上海では当たり前。
2010年の万博に向けた地下鉄整備は着々と進み、人民広場駅は1年前とはその姿形を異にしている。
8号線などの開通により、バス通勤から地下鉄通勤が可能になった人が増えたり、人々の生活は便利になって行く半面、上海の昔を感じさせる町並みが次々と消えていく。
レンガ壁に囲まれた社区の中で駆け回っていた子供たちや老人たちは、どこに行ったのか。
夕暮れ時、ごはんとおかずを山もりにした茶碗を持って出てきて、門前で立ったまま、そのごはんにがっつき始めたおばちゃん。
門前に机を出して、トランプに興じる老人たち。
門前の椅子で気持ちよさそうに昼寝をする老父。
そんな上海っ子の生活の場所だった社区の門は今はなく、そこには鉄格子に囲まれ、守衛のいる高層マンションが存在感を示している。
今もそこかしこで昔の上海が消えている。
あそこも、ここも。
そのあとには生活感の感じられない高層ビルが立ち並ぶ。
たかが3年ですが、町がどう変わったかを比較してみました。
これ以外にも上海は変わっています。前回お店が閉鎖され、一部コンクリートで封鎖されていた石門路の住居。今回とうとうこの一区画の住居も壊されていました。
そして静安寺裏の服飾市場もなくなったそうです。
上海はこれからも変化を続けていくのでしょう。
そして、次に行く時にはどこの市場が、どこの家がなくなっているのでしょうか。
社区・・・一般の人々が暮らすエリアです。
-
05年3月
准海路から黄陂南路を新天地方面へ行ったところ。
すでに再開発で昔の家が壊されています。
でも、左端に少しだけ残っている建物には人がすんでいました。
新天地の横にある建物もまだ工事中です。 -
同じく05年3月頃の新天地に向かう途中です。
地下鉄1号線黄陂南路駅を南下ったあたりです。
右端に地下鉄の案内標識が見えます。 -
-
07年10月
同じ場所からです。
昔の建物はきれいになくなり、高層ビルの建築中です。
新たに信号もできています。
右端の地下鉄1号線の案内標識だけが同じです。 -
05年3月
新天地の横にある公園です。
正面に建築中の建物があるのがわかります。 -
これがその高級マンションです。
-
07年10月
池の正面に建物が完成しています。
高級マンションです。 -
05年3月の公園の東側、湖濱路方面です。
-
壁が少しカラフルになったかな!?
-
湖濱路方面です。
こちらはあまり大きくは変わってなさそうですね。 -
同じく公園の東側。湖濱路方面です。(05年3月)
-
05年6月の外灘です。
今と比べるとたりないですよね。1本。 -
05年3月の大境路(人民路から豫園に抜ける道路)。
人民路との交差点に大境閣があります。(左に見えている建物)
そのさきは庶民の市場で、魚の干物、カメ、鳥なんでも売ってました。 -
07年10月の大境路です。
何もなくなっています。かろうじて左の大境閣が同じなので、同じ場所だとわかります。 -
見晴らしはよくなりました。
東方明珠タワーなどの浦東の高層ビルがよく見えます。 -
大境路の河南路側は昔のまま残っていました。
(07年10月) -
この辺も以前とは変わってません。(07年10月)
-
蟹も売ってます。
-
鶏やあひるも売ってます。これは、変わりません。
-
准海東路と人民路の交差点です。
壊される建物の向こうには、建築中の高層ビルが見えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20