2008/06/11 - 2008/06/22
1798位(同エリア4212件中)
コーギーさん
MSCのポエジアで7泊8日のアドリア海、エーゲ海のクルーズに行ってきました。
ヴェネチアを出て バーリ、カタコロン、イズミール、イスタンブール、ドブロクニクにそれぞれ寄港しました。イスタンブールで10時間停泊した以外は5〜6時間の停泊ですから、あまりゆっくりと見物とはいきません。
各寄港地の旅行記は他の皆様が沢山出していますので、船の中の紹介をしたいと思います。
-
ローマ広場です。
Aがヴァポレットの停留所、Bがインフォメーションオフイス(観光案内所?)Cがシャトルバスの出る所です。個人旅行だったのでCの場所が分からず、おまけに激しい雨の中探すのに苦労しました。結局インフォメーションオフイスを教えてもらい、そこでCの場所が分かりました。現地には何の標識、看板の類は出てません。 -
ヴェネチアの港とローマ広場です。
Aがポエジアが停泊しているところです。
Bの建物内でチェックインが行われ、乗船します。
Cはローマ広場です。 -
ポエジアの15Fからヴェネチアの港を眺めたところです。
向こうの方にリベルタ橋が見えます。 -
ヴェネチアの港からアドリア海に出るまでの航路です。
ジュデッカ運河を通り、サンマルコ広場辺りを通る時は感動ものです。 -
サンマルコ広場近くの眺めです。
-
サンマルコ広場の眺めです。
-
出港パーティで甲板では水兵服のダンサーが乗客と踊っています。
-
ポエジアがジュデッカ運河から現れたところです。
-
大勢の人達がバルコニーやデッキから手を振っています。
-
サンマルコ広場をすぎると、右手にリド島が近づいてきます。
-
ポエジアはセントエレナの先辺りから左にカーブし姿をかくして行きます。
-
リド島の先に作られた堤防のような所をすぎたら、いよいよアドリア海です。
-
これが私達の部屋のバルコニーです。
-
部屋の写真です。
-
乗客約3000人のほとんどがイタリアの人達、我が同胞は4組10人だけでした。イタリアの人達は老いも若いもみんな裸で・・・・・
-
アドリア海に出て翌日の早朝 朝焼けです。
バルコニーからぼんやりと眺めている贅沢・・・でした。 -
カフェテラスで朝食。レストランでの朝食も可能ですが気軽に食べたいのでほとんどここで済ませました。
-
流れる海を見ながらの朝食。
船は時速40km位で走ってます。 -
船の5Fにある総合カウンター。
日本人の女性が一人いました。助かりました。 -
エレベーターホールです。
-
カジノです。
-
船内では何でも売ってます。
私はゴムぞうりを買いました。 -
-
-
キティちゃんグッズも置いてあります。
-
-
全日航海の日にはバーゲンセールが行われます。
イタリアのおばさんたちも同じで戦場のようなすごさでした。この写真では分かりませんが・・・・ -
7Fのデッキです。
朝の散歩など 大勢の人がウォーキングをしてます。 -
紫外線は心配ないのでしょうか?
チェアーの場所取りも結構大変、 本か何かを置いてどっかへ行ってしまいます。 -
ジャグジーに入って大騒ぎ・・・
-
パターゴルフのコースもあります。
-
船に乗り降りの際には必ず写真を撮られます。
その写真は7Fのフォトショップに掲載され、買いたければ購入出来ます。最初は「こんなもの買うものか」と思ってましたが、だんだん「記念に買っておこうか」という気になってしまいます。 -
大きなクラブのようなナイトレストラン?のようなものが二つあります。これはその一つで「ムーランルージュ」です。夜はダンスなどで楽しむ人達で一杯です。
-
船内には図書館もあります。
日本語の本も少しあります。 -
6階7階の先頭部分は劇場になっています。
毎日夜9時30分からショーが行われます。 -
夜の興行は2回行われます。
ディナーが2回に分けて行われ、私達は7時30分からでしたが、その人達は9時30分からのショータイムです。 -
船内には「エステ」もあればアスレのジム、ゲーセン、ディスコもあります。
これはエステの看板、中には入れませんでした。 -
レストランは二つあり、私たちのディナーはフォオンテーン?というレストランでした。
-
席と時間は決められていました。
-
給仕してくれるスタッフも同じです。
-
この日はEuro2008のサッカーのイタリア対フランス戦で甲板では大型モニターの前でイタリア人は興奮してました。
-
イタリアが勝ったので大興奮です。
-
月がきれいな夜でした。
-
ディスコです。
-
ゲームセンター。
-
部屋に戻るといつも私の脱ぎ捨てたパジャマを可愛くたたんでくれます。
-
ムーランルージュは夜になるとジャズの演奏などでナイトクラブになります。
-
デッキには卓球台などがあります。
-
右に見える島はクロアチアの島ではないかと思います。
-
ヴェネチアの港に向かっています。
荷物は昨夜のうちに出してあり、もう少ししたら下船の説明会で劇場に行かなければなりません。
思えば夢のような一週間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- エムエム@銀座さん 2008/09/18 01:29:35
- コーギーさん、ただいま〜☆
- エムエム母娘は無事地中海クルーズから帰国しました〜☆
色々とお世話になりましたが、ホントに楽しかったです!
寄港地は毎日30度越えでツアーはかなり暑かったですよ
但し、早い時間から観光して14時頃には帰船してたので
14時半頃船で昼食→16時頃シャワー浴び昼寝の毎日(汗)
そして19時〜ディナーに行き、21時〜ショーを見て・・
観光から帰ると食っちゃ寝て、起きると夕食という日々
こんなコトを続けてたら、絶対メタボまっしぐらですネ
なので母親は「デザートは食べない」と頑張ってました。
ご一緒した日本人は2組だけであとは各国の人達でした。
イタリア人が多いのは当然として、ドイツの団体さんや
「オラ」と挨拶するスペイン人等3000人乗ってたそうで
心配していたフォーマルDayも、かなりカジュアル(笑)
祖父母に娘夫婦に孫達という10人前後の家族も沢山いて
基本は「Tシャツに短パン」という人達が占めてました
部屋も狭いなりに快適で、キャビンスタッフの皆さんは
良く働いてくれてたと思います(レストランスタッフも)
皆さん10ヶ月近く船に乗ったままとの事で同情しちゃう
食事はレストラン形式もブッフェ形式も事前の調査通り
「伊版ファミレス」との風刺は「当たらずも遠からず」
という感じでしたがクルーズ料金を考えれば申し分ない
時期をズラせばエアーも含め30万程度で皆さんにお奨め
母も気に入った様ですが父がかなりイジケモードで(汗)
そんなに毎年行くのは、ちょっと難しいかもしれません
ま、別に「クルーズメイト」も開拓しちゃうモンね(笑)
- コーギーさん からの返信 2008/09/18 11:06:17
- RE: コーギーさん、ただいま〜☆
- エムエム@銀座さん
お帰りなさい。随分楽しんでこられたことと思います。
天気も良かったようでなによりでした。(私の場合は初日ドシャブリ)
>21時〜ショーを見て・・
あのハイテンションのMCのお姉さんの声は今でも耳に残ります。
>そして19時〜ディナーに行き、
ディナーの席の相方は日本人でしたか?
> 心配していたフォーマルDayも、かなりカジュアル(笑)
そうですね、ラテンの人達はまったくアバウトですね。
カウンターにサチヨさんという日本人スタッフはいましたか?
イスタンブールはどうしましたか?
プールで泳いだり、夜はダンスをしたりしましたか?
私は両方ともしなかったので、今頃悔やんでます。
楽しかったクルージングも今や夢の出来事のような感じになってしまいました。最近は撮影したビデオの編集を時々しております。
その絵を見ながら思い出して懐かしがっています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50