2008/05/08 - 2008/05/11
1515位(同エリア1546件中)
ゆきだるま強固さん
- ゆきだるま強固さんTOP
- 旅行記235冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 250,004アクセス
- フォロワー2人
阿蘇山・高岳(1592m)登山
私たちが立てた計画に 旅行会社が【日本百名山/韓国岳(1700m)登山と仙酔峡の5万株ミヤマキリシマ群生 神話の里「高千穂峡」散策と日本一の「夢吊り橋」の旅 4日間】 と言うタイトルを付けました。
第一日目 5月 8日(木)夜10時(チャーター)観光バスで出発です。車中泊
第二日目5月9日(金)5時半頃山江SA(九州道)で各自朝食。えびの高原より登山開始です。昼から雨が降ると言う天気予報なので、えびの高原の登山口に帰る予定でした。が、「新湯林道までの下る山道つつじ(ミツマタ)が咲いているから、そちら側に降りたら。」と言う地元登山者の提案でコースをかえ、獅子戸岳(1429m)を回って降りました。高千穂川原観光。霧島神宮参拝。で、この日の宿、霧島温泉(旅行人山荘)に到着。
第三日目5月10日(土)虹の架け橋・通潤橋と神話の里・高千穂峡の観光。阿蘇かんぽの宿泊。
第四日目5月11日(日)仙酔峡から阿蘇山・高岳(1592m)登山。その後、仙酔峡の5万株ミヤマキリシマ群生散策。三愛高原ホテルで昼食ならびに入浴。日本一の大吊り橋・九重“夢” 大吊橋横断。めかりSAで各自夕食。夜10時頃帰宅。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
仙酔峡ロープウェイで9分火口東。そこから登りはじめます。ガスって先頭が見えない。「蛍光たすき」が目印です。
-
中岳付近でガスが晴れました。でも、地上は雲の中。
-
高岳頂上です。全員無事に登りました。記念撮影です。
-
雲の中に降りて行きます。
-
中岳付近でガスの中に突入です。
-
分岐点です。
-
中岳頂上はガスの中です。さっさと下山します。
-
行く時にはガスって見えなかった。が、仙酔峡はミヤマキリシマ8部咲きです。直ぐにガスが覆い尽しました。
-
阿蘇郡南小国町にある三愛高原ホテルで昼食です。
-
で、入浴タイム!。湯船の名前は「満天望」。本当に眺めが良かったです。でも地元の人は『普段はもっとよく見えるのですが…今日は遠くがよく見えない。』ですって。
-
なぜか?巨大な?ねずみの置物。どう見ても「ヌートニア」に見える。
-
やって来ました「日本一の大吊り橋・九重“夢” 大吊橋」もう足はガタガタです。
-
人が少なくなるのを待って横断です。
-
やっと渡りきりました。良くゆれるし、ギイギイ音もします。やっぱり生きた心地がしません。
-
出た所に白鳥神社がありました。無事に渡って帰れるようにお参りしてから…渡ります。
-
こんな注意事項が張り出してありました。
-
私が最後に帰って来ました。皆はお土産を買う時間がありました。そのお土産の田舎饅頭を頂きました。「よく渡ったね、ご褒美よ。」だって、嬉やらうれしいやら?!泣けてきました。これで今回のイベントはすべて終了です。やれやれ。
-
古賀SAで最後のお土産をゲット。九州限定KitKatです。
-
めかりPAで「ふぐ天うどん」を食べました。
-
めかりPA からの夕日です。関門橋を渡ると本州です。これからが長いバスの旅、なのになぜか関門橋を渡るとホットします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20