2008/05/08 - 2008/05/11
850位(同エリア996件中)
ゆきだるま強固さん
- ゆきだるま強固さんTOP
- 旅行記235冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 251,179アクセス
- フォロワー2人
虹の架け橋・通潤橋と高千穂峡の観光
内容:九州最高穂への登山とその周辺観光です。
私たちが立てた計画に 旅行会社が【日本百名山/韓国岳(1700m)登山と仙酔峡の5万株ミヤマキリシマ群生 神話の里「高千穂峡」散策と日本一の「夢吊り橋」の旅 4日間】 と言うタイトルを付けました。
第一日目 5月 8日(木)夜10時(チャーター)観光バスで出発です。車中泊
第二日目5月9日(金)5時半頃山江SA(九州道)で各自朝食。えびの高原より登山開始です。昼から雨が降ると言う天気予報なので、えびの高原の登山口に帰る予定でした。が、「新湯林道までの下る山道つつじ(ミツマタ)が咲いているから、そちら側に降りたら。」と言う地元登山者の提案でコースをかえ、獅子戸岳(1429m)を回って降りました。高千穂川原観光。霧島神宮参拝。で、この日の宿、霧島温泉(旅行人山荘)に到着。
第三日目5月10日(土)虹の架け橋・通潤橋と神話の里・高千穂峡の観光。阿蘇かんぽの宿泊。
第四日目5月11日(日)仙酔峡から阿蘇山・高岳(1592m)登山。その後、仙酔峡の5万株ミヤマキリシマ群生散策。三愛高原ホテルで昼食ならびに入浴。日本一の大吊り橋・九重“夢” 大吊橋横断。めかりSAで各自夕食。夜10時頃帰宅。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
-
霧島温泉(旅行人山荘)出発です。今日は観光のみだから朝の散歩をしよう。と、思ったら、3mぐらいある立ち木が横なりになるほどの強風。風速15mぐらいある。台風並みです。で、散歩は取りやめました。
-
石のポストが展示してありました。
-
途中のSAでいきなり団子を衝動食い?(買い)しました。デパート等の催し物「九州旨い物市」で必ず見かけるいきなり団子。熊本の名物だったンだって。私の中で九州ってひとくくりになってる!?みたい。
-
やって来ました道の駅「通潤橋」。通潤橋を見ただけで足がすくみます。
-
誰かなぁ〜?銅像がみえてきました。通潤橋を作った「布田保之助」だって。
-
本日通潤橋はお仕事中(田に水を入れてる)で放水はしないそうです。
-
通潤橋からの眺めです。この橋には手すりが無い!端には『恐くて』近づけません。
-
絵図がありました。これって分かりやすい!
-
渡りきったその先に神社がありました。通潤橋を作った「布田保之助」が祭られていました。国民宿舎通潤荘もありました。
-
どうやら滝(五老ヶ滝)がある様で〜す。近くまでいきましたが…残念!時間が無いので引き返しました。そういえば先ほどの絵図で通潤橋の下を流れているのが「五老ヶ滝川」。安易なネイミングー、だ。
-
つながりが良く分からないが…「八朔祭り」の造り物がありました。
-
神話の里・高千穂峡入り口「神楽宿」で昼食で〜す。
-
ここも高い所で…でも「宙に浮いてない」のでまずまずです。見えているのは「真名井の滝」?かなぁ〜。
-
ここは観光客で賑わっていま〜す。
-
お土産店の店先に宮崎県知事との写真。宮崎県知事って仕事している!なぁ〜。
-
おみやげ物も県知事の名前入り。感心!感心!
-
ここにも!県知事がいる。
ここは、九州でも他と違う。やっぱり「九州」って、ひとくくりにしちゃいけない。なぁ〜 -
雨が降ってるから観光もいまいち。で、阿蘇ファームランドに寄る事になりました。ヤッホー!買い物だー。
-
母の日がもうすぐって事で、ワインにも力を入れてるぅ〜。
-
ソフトクリームの種類…阿蘇名物のから芋で〜す。
-
宿の食事に熊本名物だご汁が出てきました。団子は小麦粉から作るんだって。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- スーポンドイツさん 2008/07/25 10:56:06
- こんにちは♪
- ゆきだるま強固さん
通潤橋の緑、つつじがきれい〜。今なら是非とも放水してもらって涼が欲しいところです。あーやっぱり5月♪いい季節に行かれましたね。
県知事、いたるところでがんばっているんですねぇ。カレーと焼き鳥は近くのスーパーにもあるましたよ。
今まであちこち出かけていたのに、ちっとも意識して下を向いていなかったのが悔しいです(^^ゞ 私も高千穂に行きましたが、何かあったかもしれませんね。
すーぽん
- ゆきだるま強固さん からの返信 2008/07/26 20:13:17
- RE: こんにちは♪
- 私高い所駄目なんですよ!
で、そっちに気をとられてまわりがみえてませ〜ん。
加えて観光バスだったのでマンホールには遭遇してませ〜ん。
残念だったで〜す。
でも、全員韓国岳にも阿蘇の高岳にも登れたので成功だと思います。
幸い高岳の時はガスっていたので下が見えずラッキーでした。
ゆきだるま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21